♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
動画のアップが終わらない
12日のサイクリングレポートは、動画をリンクできれば完了なのですが、FC2の動画アップがなかなか終わりません。
もう、今日は待ちきれないので寝ます。
おやすみなさい。
page top
年賀状ソフト
2010年の年賀状は筆まめで作成しました。
今年は、パソコンを買い替え、筆まめソフトを持っていなかったので、住所録はフリーソフトの「はがき作家 あてな」で作成し印刷できました。
裏面は、「はがき作家 うら」の体験版で作ってみたのですが、それを印刷すると「体験版」という文字が印刷されるので、購入しなければなりません。とても使いやすく、値段も1,800円くらいで安いのですが、今から買ったのでは遅くなると思い、MicroSoft PowerPoint2010で作成しました。簡単でした。
page top
まだ終われない今日
ジャム作って、年賀状の印刷終わって、おいしい料理作って、相変わらず体調は悪かったけれど、家でのんびりながら何かしらやっていたら、それなりに充実した休日。
ビールとスパークリングワイン飲んだら、ほろ酔いいい気分。

でも、年賀状に手書きのコメント入れなくちゃ。
12日のサイクリングレポート完成させなくちゃ。
あ、洗濯物、まだ取り込んでなかった。

明日は出かけたいけど、しまなみ海道・サイクリングツアー見なくちゃ。

実家の大掃除、いつ行こう?
page top
ヘルプマン
先日、某所で10ページほど読んで、泣き笑いしてしまうその漫画に心を掴まれ、アマゾンで全15巻大人買いしてしまいました。
ヘルプマン
ヘルプマン 講談社
今日届きました。
page top
大根の皮でキンピラ
ジャムを作った楽しさの余韻で、久しぶりに料理の意欲が湧きました。
先日料理欲が湧いて買ったもやし、エノキダケ、はんぺんは・・・
買ったそのあとに、食欲なかったり時間がなかったり面倒くさかったりで、一週間過ぎてしまいました。
もやし、エノキダケはもうだめ。
はんぺんの消費期限は23日。二日過ぎてますが、煮物に入れちゃいました。
煮物、て大根(先日使った残りの1/2本)と鶏肉とねぎだけ。それに放り込みました。

大根の皮は千切りにしてキンピラにしました。
前にテレビで芸能人が作っているのを見たので。
つづきを表示
page top
ゆずとポンカンのミックスジャム
年賀状作成作業をしながら、いただいたゆずとポンカン(多分)でジャム作り。
いただいたゆずとポンカン(多分)
種を出して
ゆずとポンカンの種
皮を刻んで
ゆずとポンカンの皮
汁と実も抽出して
ゆずとポンカンの汁と実
準備OK。
一週間くらい前に親指の先がひび割れてしばらく痛かったけれど、ほぼ治って今日は沁みませんでした。

指のひび割れ
ゆずジャムの作り方を参照してジャム初チャレンジです。

おっと危ない、年賀状作成に夢中になって、ジャム作りの鍋を火にかけていることを忘れていました。
焦がしたら大変。

最後はとろ火で焦げ付かないようにトロトロになるまでスプーンで混ぜながら。
こんなもんでどうでしょう。
はい、出来上がり
量は、この瓶3個分とパン一枚分。
砂糖は使わず、このハチミツをほぼ1/2本と、前のボトルの残り少々を入れました。
こんな感じ

う~ん、実に美味じゃ。
いや、ちと甘すぎたかの?

皮は2回ゆがき、つまんでみたらちょっと苦かったのですがそのまま煮込み始めたので、思い切りハチミツを加えました。

午後2時過ぎに作り始めて、最後の写真は3時10分撮影。
お疲れさんどした。
やっぱり、作ること、て楽しいものですね。
page top
週末
サイクリングに行くか、実家の大掃除に行くか。
どちらにしても、まだ体調良くないからしんどいな。
あ、年賀状・・・。
あ、12日のサイクリングレポート・・・
明日(いや、今日)はそれかな。
もう、寝よ。
おやすみなさい。1:39A.M.

そういえば、今日(昨日)はひとりクリスマスイブでした。
ピザとフライドチキンとスパークリングワイン。
バスケの前だからアルコールは控えめに。
バスケから帰ったら、ワインよりビールでしたけど。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG