♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2011/1/1(土)「引地川公園ゆとりの森~初日の出と富士山」ダイジェスト
6:25頃出発8:32帰宅
走行時間:1:13:45
平均速度:17.7km/h
走行距離:21.82km
最高速度:40.0km/h

寝過ごしてしまったので、予定の湘南ひらつかビーチセンターはあきらめ、「大和市 初日の出」で検索してヒットした所、引地川沿いの御嶽山神社そば。
「大和市 富士山」で検索したら、引地川公園ゆとりの森がヒット。日の出の場所に近い。よし、ここに決めた!

パソコンをいじっていたら、少し出遅れちゃいました。
日の出に間に合うでしょうか?
それでも、お腹が空いたのでパンを食べ、コーヒーは時間がないので残し、元気付けに常備のチョコラBBライト2を飲んで、さあ、出発です。

家を出ると、既にあたりは明るいけれど、昨年の江の島初日の出のときもあたりが明るくなってから日の出を見たので、今日もまだあきらめません。
平塚の日の出が6時50分と言っていたから、まだ大丈夫でしょう、という期待を胸に。

寒いです。
「くつ下に貼るカイロ」をしても手袋を二重にしても、手足ジンジン、胸も風がジャンパーを通ってスースーします。ズボンの下にはスパッツを穿いているけど寒いよ。
でも、頑張って漕いでいればそのうち体も温まるでしょう。
ネックウォーマーもしています。

飛ばします。でも、一般道なので信号にひっかかります。
R467に出て桜ヶ丘の交差点を右折して引地川に出ればいいはず。
あれ?飛ばし過ぎてその交差点を見過ごしたか?と一旦戻りますが、いやまだです。
やっぱり桜ヶ丘の信号はまだ先でした。
右折してアップダウンのある道をを2~3度繰り返し、橋にかかったとき左手を見ると、ちょうど家と家の間から日が昇ってくるのが見えました。
引地川を越えていることに気付いていないので、そのまま進みますが、やっぱりここで写真を撮った方がいいかなと橋に戻ろうと思ったところ、前方の道が開けていくように見えました。
あそこが引地川か、あそこまで行ってみよう。
そこは、引地川公園ゆとりの森でした。
あれ、もうここまで来ちゃったの?
正面には、富士山バーン!

公園に入って左後ろから昇ってくる朝陽を撮ります。
通りかかった自転車を押している(公園内は自転車に乗っちゃいけないのかな?)おじ様が「ちょっと遅かったね。」と言いました。
遅かったか・・・。
でも、とりあえず朝陽撮影。
自転車に乗っちゃいけないの?でも、そんな掲示ないから乗っちゃおう。

そして、富士山。
もっと近くで撮ろうと前に進んだら、運動場のネットが視界を邪魔します。
さっきの場所に戻って富士山とツーショット。
ここまでの
走行時間:0:30:38
平均速度:20.4km/h
走行距離:10.44km
最高速度:40.0km/h

自販機のホットコーヒーで一休みして、帰路に着きます。
とてもいい天気でこのままサイクリングを続けたい気もしましたが、お腹が冷えて来たので、早く帰ってまた布団にもぐりたい。
自販機の横に空き缶を捨てに行ったら、男の人が「おはようございます。」とあいさつしてくれたので、私も。
何か言いたそうです。飲み物買う小銭がなくて私に両替でもしてほしいのかな?
「あの~、ここ、自転車を置いて入ってもらうことになってるんです。」
あ、公園関係の人だったの?
「あ、そうなんですか、すみません。」
「でも、あまり人がいないからいいけど。」
「じゃあ、すみません、あそこ(の出口)まで、もう少し乗らせてください。」
「いいですよ。」
ということで、私はチャッカリ、乗ったまま公園内を走りました。
出口手前で、「自転車は駐輪場に置いてください。」という立札発見。エヘ。

帰り道、あれ、来るときこんな踏切通ったっけ?、こんな急な坂上って来たっけ?
坂の記憶はありますが、そんなに急だと感じなかったのです。
来るときは、初日の出に間に合おうと、無我夢中だったのですね。

帰りも手足は冷たいままです。
体はお腹以外は暖かい。

帰りボーッと漕いでいたら、来た道に戻り損ねて、R246に出てしまいました。
ま、いいさ、急ぐ旅でもなし。

最初の決め事は実行できませんでしたが、初日の出見て、きれいな富士山を見ることができたから、とても気持ちのいい元旦でした。

今年はいい年でありますように。
blogram投票ボタンポチッと押してね。
つづきを表示
page top
2011/1/1(土)予定変更
おはようございます。
あは、新年早々くじけました。
4時のアラームに、体は言うことをききませんでした。
スヌーズにも抵抗し、やっと目が覚めたのが、5時前。
無理だ、湘南ひらつかビーチセンターで初日の出を見るのは。
江の島も間に合いません。
相模大橋なら1時間で行ける。でも、そこから果たしてうまく日の出を拝めるかわかりません。
いっそのこと、このまま寝正月しちゃおうか。
このままぬくい布団の中で寝たいだけ寝たら気持ちいいだろうなあ。

だって、体は明らかに筋肉疲労。体がバリバリです。
昨日寝る前にまた飲んだりつまみを食べたから胃もムカつきます。
眠くて頭は朦朧としているし。

やだね~、新年早々くじけるというのは。今年を占うようで。
でも、そこで気持ちを切り替えるのがふぅのいいところ
アンラッキーな気持ちで一年過ごすなんてたまったもんじゃありません。
寝坊したこと悔やんでもどうしようもありません。
だから、今できることを考えるまでです。

起き上って「大和市 初日の出」で検索しました。
小一時間もあれば行ける所を見つけました。

うまく初日の出を拝めたらおなぐさみ。
では。
5:52a.m.
page top
新年あけましておめでとうございます。
2011年年賀状
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ふぅは、今年、人生を変えます。
今年最初のアビオスランは、初日の出ウォッチングです。
場所は、湘南ひらつかビーチセンターです。
では、おやすみなさい。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG