♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
3on3 水曜日
9名3チーム。5分交代。
途中から11人になって4チーム。

ウキウキチャップチャップランランラン
今日は、嬉しいことがあって、超ご機嫌なふぅです。

仕事の都合で引っ越してしまうため、一緒にバスケができるのも今日が最後のS君。
やさしくて面白くてとてもバスケが上手なS君。
寂しいね。
今日も3ポイントシュートがよく決まり、最後のゲームではノータイムにズバッ!と決めたね。

あさっての金曜日、祝日なので9時以降のプログラムは休みでバスケもありませんが、夜9時からS君の送別会が行われます。
私も参加する予定です。
page top
今日生んだんじゃないよ
前の記事「強運」を書くにあたって、父が事故を免れたのは洞爺丸事故だっけ?と母にメールで確認して書きました。
昭和29年、転勤で北海道から内地に渡るとき、父と母と長兄と姉が一緒だった時です。
次兄も私もまだこの世にいません。

さっき、母から電話があり、なんでそんなこと聞いたの?と。
私が強運だという話が出て、そういえばお父さんも強運だという話を聞いたことあったなあと、ブログ記事にしようと思ったから、と答えたのですが・・・

今日生んだんじゃないよ、あなたを生んだのは12月3日よ。
強運だ、きょううんだ、今日生んだ?

ヒットーッ!
(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)


page top
強運
パンクをまだ経験していないのは、強運なのでしょうか?
実際は、ママチャリ(ふぅ1号)は、点検したときに穴に気が付いて、幸い道中ではパンクしていません。
子供の頃は、父と福岡県の八木山あたりを走ったとき何度かパンクして泣く思いをしたことはあります。

強運と言えば、父も強運らしい。
洞爺丸事故※のあった船の前か後の一便違いで難を免れたそうな。

※1954年(昭和29年)9月26日:青函連絡船洞爺丸、函館沖で台風15号(洞爺丸台風)の暴風により転覆・沈没。乗員乗客1155名が死亡(洞爺丸事故)。
洞爺丸台風では、同様に函館沖で停泊していた北見丸(乗員70名死亡)・十勝丸(乗員59名死亡)が転覆、日高丸(乗員56名死亡)が浸水、第十一青函丸(乗員90名死亡)が船体破断で沈没。あわせて1430名が犠牲となっている。

戦地からも無事帰還しているし、車にはねられて骨折して昔のようには走れなくなったけれど、頭は無事だったし。
年取って、ころんで怪我をしても、致命傷は負っていないし。

でも、強運に甘んじてはいけませんね。
転ばぬ先の杖でこその無事を心がけたいものです。
page top
2011/2/9(水)早い決断
朝。
ふぅ「SPDペダル、買っちゃいました。」
シンヤさん「早っ!もう買ったの?」
Tさん「いつも決断早いよね。」
シンヤさん「練習もしないで買っちゃったの?」
ふぅ「買わないと練習できないもの。」
シンヤさん「乗り方もわからないのに?」
ふぅ「お店で乗り方は教えてもらいました。昨日は暗くてまだ試してませんけど。」

2~3回は練習してから出かけた方がいいよ。
はい。
片面フラットだと金具ひっかけるとき裏返さないといけないんだよね。
トゥクリップもそうだったから慣れました。そこが(片面フラットにするか、両面ビンディングにするか)とても悩んだところだけど、アビオスで買い物にも出かけそうだから、片面フラットにした。

デビューはどこか山道でも今度の週末に走る?
週末天気悪いんですよね~。
でも、今度は湘南国際村あたりの坂を走るつもりです。
海に向かう境川CRで練習しようかと。

夕方。
SPDペダル、すぐ決断したわけじゃなくて、前から欲しいと思っていたけどお店にないから買えずにいただけで、昨日あったからすぐ買っただけです。

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG