♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
3on3 水曜日 困っためまい
7人で3チーム。
5分交代。

決して動きが調子悪いわけではなく、シュートもいいパスもディフェンスでのパスカットもうまく決まったりしたのに、人数が少ないため、ずっと続けてやっていたら、おかしくなってきました。
息はあがっていないし、足も動くのに、なんとなくめまいのような気がします。
先日もそんなことがありました。
今日は、人数が少なくて動きが激しいから目が回ってるだけかなあ、と少し頑張ってみたのですが、なんか目の焦点が定まらない感じ。
なんだろう?これは。ついこの前まではこのくらいじゃバテなかったのに。
少し気持ちも悪くなってきた。
気持ち悪いだけならがまんできたけど、めまい、て怖い。
また途中で交代してもらいました。

最近、家ではあまり栄養価の高いもの食べてないからかなあ?
今日サイクリングの疲れが残っていたとも思えないし。

途中で、別のプログラムのアタック(ビリーブートキャンプみたいの)が始まる時間だからと言ってひとり抜けたら、もうひとり僕も行くと言って、人数が減っちゃいました。
1on1をしてみたけれど、私やっぱり今日おかしい。
最後はシューティングにしておしまい。
page top
2011/2/16(水)癖
私は右利きです。
走り幅跳びや走り高跳びの踏み切り足は右足です。
片足けんけんも、右足の方が得意です。
バスケのセットシュートやピボットは左足を軸にします。

サイクリングで信号で止まるとき、右足をペダルにのせたままで左足を歩道にのせることができれば、サドルにすわったまま信号待ちができると思うのですが、それがこわくてできません。
トゥクリップの時もそうでしたが、SPDペダルになっても、右足からはずさないとだめなんです。
だから、信号待ちでは足が届かないのでサドルからお尻をおろしていつも立っています。
発進するときも、左足をセッティングしてから右足で地面を蹴って、あとから右足をセットします。
自転車に男乗り(女乗りはアビオスなどでは足がひっかかるのでできない)するときも、右からは乗れません。

自転車で坂を下るときにペダルをこがないときの足の位置も、右足を前にした方が安心します。長距離ランのときは片方ばかりだと疲れるので逆にすることもありますが、やはり安定感と言うか安心感があるのは、右足を前にしたときです。
左足をペダルに載せてペダルに体重を乗せ、フレームをまたがずそのまま自転車をバランス良く保ちながら進むことはできますが、反対側だと、バランスがうまく取れません。

皆さんも、こんな風に癖、てありますか?
大方、癖があっても問題ないのですが、信号待ちのときは、路肩側の左足を自由にペダルから上げ下ろしできる方がいいのになあ、と思います。
できないわけではないけれど、なんとなく安定感がなくて不安なのでできません。

練習すれば慣れるでしょうか?

page top
2011/2/16(水)「SPDデビュー~境川CRとちょこっと坂」ダイジェスト
14:43発18:48着

走行時間:2:50:10
走行距離:47.43km
平均速度:16.7km/h
最高速度:35.3km/h
消費カロリー:525.1kcal


すごーい!!全然違う・・・
て言うほどの顕著な違いは感じませんでしたが、やっぱりいいかもしれません。SPDの話。
10日ほど自転車に乗らなかったら、以前がどうだったかもよくわからなくて、尚違いがピンと来なかったから。

境川の大和橋に出るまではペダルのフラットな方で走り、境川CRに入っていよいよSPDにチャレンジ。
最初は金具の位置がよくわからず、すぐにはまらなかったけど、だんだん要領を得て来ました。
違和感なし。
足を横にずらせばすぐはずれる。大丈夫。
顕著な違いはわからないけど、強風でも足がきつくないのはSPDのおかげ?
ペダルを踏んでる感じは全くないのは当然ですが、引いている感じも特になく、スムーズに足が回る感じはします。
外すときは、強めに意識して足を横にしないとだめですね。そうすれば簡単にはずれますが、何気なくはずそうとすると、ビクともしません。
それで何度かヒヤッとしました。

サイクリング日和?
いえいえ、風が強すぎちゃって、スピードが出ません。
でも、足はきつくない。

15:43遊水地公園着
境川遊水地公園

近くはしょっちゅう通っていましたが、初めて寄りました。
時間があまりないので、建物には入りません。
天王森泉公園は向こうの方なんだけど、天王森泉館はどこかな?形でそれらしきものとわかる建物が見えます。
そちらに向かいます。
やはり、そうでした。

15:49天王森泉公園
天王森泉公園
元製紙工場。なんだか風情を感じます。

お庭でちょっと写真を撮って、
天王森泉館

天王森泉館の前で
中をのぞくと・・・

あれ?吊るし雛がない?
あ・・・
吊るし雛祭り 初日2月19日だって。
そうか、確認するの忘れてました。
ネットで検索して、吊るし雛祭りは2月からという写真入りの記事を見て、もう始まってると思ったけれど、今年の記事ではなかったのね。
「どうぞ、ご自由にご覧ください。」
「吊るし雛祭りは19日からなんですね?」
「そうです。」
「また来ます。」

天王森泉館パネル

吊るし雛祭りのポスター

さてと、吊るし雛は見れなかったし、境川CRだけでは道が平坦すぎて、SPDの効果がよくわかりません。
坂道を上ってみたい。
実家に行ってみよう。
おかあさん、いるかしら?
電話してみたら、誰もでんわ。

買い物かな?
とりあえず、行ってみよ。
ご無沙汰しているから、ちょっと顔も見てみたいし。会えなくてもいいし。

境川を抜けて、深谷から原宿手前の国立病院までの道が上り坂なので、そこでSPDの感じをつかんでみましょう。
おお、楽、楽。
でも、右側の歩道を上っていたら(信号のタイミングで、道を左側に渡らず、青信号の横断歩道を渡ってそのまま右側の歩道に入った)、自転車押し歩きのおばさんが道幅を占領し、前から下りてくるママチャリ。狭くて走りにくいなあ。
前から来るママチャリとすれ違う時、押し歩きのオバチャンが邪魔で横にそれることができず、足を着こうとしたら、足が抜けない。
歩道が狭く右手の届く所に塀があったので、危うくその塀に手をついて、立ちごけせずに済みました。
一瞬力を入れるだけで簡単に外れるけど、咄嗟に軽く抜こうとしてもだめなんですね。

実家まで、あとの上り坂は、ギア1段か2段分楽な気がしました。

16:40実家到着
実家の門の前で電話。居ました。
「今、お宅の前に居ます。」
「あら、いらっしゃい。」

今日はバスケの日で、早く帰りたいから、お土産のミスタードーナッツのドーナツとコーヒーで一服。
昼間、東急ストアに寄ったら、ミスタードナッツの南林間店が出張販売していたので、実家に行くつもりでドーナツを5個買って行きました。
全部味わいたいから、1個食べて、あとは半分ずつ切って、半分持ち帰りました。
実家には30分ほど寄っただけです。
突然の訪問なので、お土産が何もないわ、大根持って行く?(手のひらくらいの)しいたけ持って行く?と言ってくれましたが、最近料理しないからいいと。
じゃあ、ビール持って行く?
父も、ビールをお土産にあげてよと。
そんなにお土産持たせたいのね。ありがとう。
ビールなら喜んでいただきましょう。て350ml1本。

実家を出たのは5時11分。
SPDにもだいぶ慣れ、上り坂も楽ちんだけど、気を抜くとヒヤッとする。
また、これで激坂上るのが楽しみですが、うまく金具がはまればいいけど、激坂での発進ですぐはめるのは難しいかも。
page top
2011/2/16(水)サイクリング日和
久し振りのサイクリング日和ではないですか?
今日は、午前中私用があったため、一日有休を取りました。
昼過ぎ帰宅しましたが、あ~疲れた。

昼食も済んだので、食休みしてMP3の充電が終わったら、境川CRに繰り出します
SPDデブー
ノン
SPDデビューです

天王森泉公園と遊水地公園まで。
時間があったら久しぶりに実家まで足を延ばせるか?
夜はバスケだから、それまでには帰りたい。

いざ、出発!
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG