♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
久し振りにベッドで
11日の地震以来、落ち着いて折り畳みベッドを広げてパジャマで寝られませんでした。
おととい、地震後初めてベッドで寝ましたが、まだパジャマに着替えられません。
いつでもすぐ避難できる格好で。
今日も大きな地震が来ましたね。
ニュースでも、まだ大きな余震と津波の恐れありと報じていました。

春よ来い、は~やく来い!
page top
みずほ銀行システム復旧
3連休中は、ATMを停止して復旧作業にあたったみたいです。
今日、なんとか復旧しましたが、振込は午後3時までと。
私は、まだ期限前でしたが、マンションの更新料の振込と窓口に用があったため、昼休み銀行に行きました。
明日以降またシステムダウンになったら困るから。
主婦らしき人は昼休みの時間は避けてほしいなあ。
でも、窓口の用はすぐ済み、案外スムーズにATMの順番も回って来ました。
お金も○十万円引き出して、会社の帰りに別の銀行の口座に移しておきました。

みずほ君、今後もしっかりしてくれたまえ。
つづきを表示
page top
知らないことの幸せ
安否確認が取れず心配が消えない人たちが大勢います。
でも、確認したいのは、安のみのはず。
亡くなったことを知ったとき、その現実と向き合わなければならない悲しさ。
今日のオヤジさんの記事を読んで胸が詰まる思いでした。

私の高校時代の親友。
彼女が結婚してご主人の赴任先のフランスへ行ってから、音信不通になりました。
その後神戸に帰国した彼女が、私の実家の電話番号を頼って実家に問い合わせ、結婚した私の家に連絡をくれて、また文通が始まったのもつかの間、あの阪神淡路大震災。
連絡が取れなくて、しばらくしてから、神戸の役所に問い合わせたところ、死亡者リストに彼女の名がないことだけ確認できました。
今は連絡を取り合うことができませんが、生きていると信じていられるだけ、私は幸いです。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
つづきを表示
page top
節電
確定申告業務が終わるまで、皆事務所にこもって業務に励んでいました。
あの地震が起きたあと、16日からは、矢を放ったように皆外に出て顧問先の月次巡回。

「今日、行った先ではかなり消灯して節電してたよ。うち贅沢してない?」とシンヤさんが言ってから、わが事務所も、廊下の電気を落とし、ブラインドを開け放して、事務所内の電気も可能な限り消灯し始めました。

今日、誰が消したか、午後暖房が消えていました。
しばらくは平気でした。でも、寒がりでない私でさえ、少し寒くなって来ましたが、誰も寒いと言わないので黙っていました。
隣りの席では、寒くて胃が痛くなってきた、と言いながら暖房のスイッチを入れません。
私も少し手がかじかんできました。

5時。
さすがに、これだけ(暖房)点けてないと寒いね、とシンヤさん。
(皆)もっと早く言ってよ、とブツブツ。
いつもは、冷暖房の利用にうるさいシンヤさんだから、皆シンヤさんに遠慮していたのか。
僕が(外から)帰って来たときは、既に暖房点いてなかったから、僕のせいじゃないよね。

結局、みんな我慢すれば我慢できる、てこと。
被災地の人たちの苦労を見ているから、きっと誰も贅沢言えなくなってるんですね。
いい傾向じゃないですか。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG