♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2011/4/4(月)「桜はまだかいな?塚山公園~披露山公園~大崎公園」ダイジェスト
8:19発14:42実家着
16:55実家発18:43帰宅

走行時間:5:55:62
走行距離:96.26km
平均速度:16.2km/h
最高速度:43.6km/h
消費カロリー:1176.1kcal

久し振りのサイクリングです。
でも、太腿が張っていて、走れるでしょうか?
無理せず走ります。

今朝は寒く、風も冷たい。
足に負担をかけないように力を入れずペダルを回転させます。
旧16号線を走り、環状2号線に入ります。
これまで、環状2号線は右側の歩道を走っていましたが、今日は左側を走りました。
左側の方がずっと走りやすいです。
アップダウンも少ないし、右側のように立体交差で苦労することもありません。

朝はあんなに寒かったのに、しばらく走ると信号待ちの時、背中を汗が流れます。
自転車運動のエネルギーはすごい。

今日の最初の目的地は、三浦半島の塚山公園。
そこまではとにかく走り続けます。
打越の交差点で環状2号線を下りて右折。
栗木も大塚沢も直進。と2010年3月13日「田浦梅林~十三峠~塚山公園~横須賀しょうぶ園」の記事にも書いてあります。
金沢文庫。今日は迷わず手前で右折して、その先で線路を渡って、国道16号に出てずっとずっとまっすぐ。
一度不安になって地図を開きましたが、安針塚駅入口で右折して駅を通り過ぎて塚山公園方面へ。
おっと、行き過ぎました。

おぉ、やはり急坂。
塚山公園への急坂
喜んで上りたいところですが、今日は太腿が下手するとつりそうですから、無理はしません。
それでも行ける所まで行こうと、少し戻って助走します。
まもなく激坂。
塚山公園への激坂
やっぱり駄目です。
いいの。美味しそうな激坂ですが、今日はよだれも出ません。
押して歩きます。
でも、押し歩きはじれったい。少し勾配が落ちたところで乗ろうと試みますが、今日の足はやや重症です。
何度か乗ったりしましたが、すぐあきらめて押します。
最後の方で、行けそうだと乗っていたところ、前輪が浮くので、いつでも足を着けるようにしようと思ったのにSPDの金具がはまってしまったので、早めに右足の金具をはずそうとしていたら、ピキピキッ!左足の太腿がつりました。
最後の激坂は、左足を少し引きずりながら歩いて上りました。
最初はよだれも出なかったけど、最後はやはりちょっと悔しかったなあ。
足が元気なら、長くない坂なので、チャレンジするにはとても面白そうな坂でした。多分足つきなしは無理だと思いますが。かなりの激坂。SAKABAKAにおすすめです。

上り切ったところは見おぼえのある景色。
塚山公園案内板
港の見える丘から
港の見える丘から
桜はまだつぼみがかたく閉じていますが、ここだけ辛うじて?
港の見える丘の桜
写真を撮って、カメラを置いたベンチに戻ったら、その前のベンチでお弁当を食べていらしたご夫婦の男性が、「ここまで自転車ですか?」と感嘆されたので、しばしおしゃべり。
お赤飯のおにぎり2個とセロリのお漬物までいただいちゃいました。
お二人と別れて、私は逸見駅方面へ下りて行きます。
塚山公園の桜
塚山公園の桜

前来た時は、階段にぶつかったり苦労して逸見駅に出ましたが、今日はスムーズに行けました。
逸見駅を通り過ぎて行くこの道は、披露山公園のそばを通るルートです。
そのあとまたしばしの走行。
今日は出発前から足が痛かったのに走り続けて来て、塚山公園でレッグウォーマーも脱いだら、足が冷えてしまって、足がとても痛くなりました。
サイクリングで足が痛くなったのは、本当に久し振りです。

披露山公園の桜を期待して行ってみましたが、やっぱり桜はまだ。
披露山公園までの坂はMAX LOWでゆっくり上ります。知っている道なので大丈夫です。最後の急坂もなんとか足をつることなく上れました。

披露山公園
披露山公園の展望台から
桜
ここは開いてる

大崎公園・・・
あの激坂を上らなければならない。
今日は足がだめだから行くのはやめよう。
て思ったのですが、大崎公園なら、もっと近くから桜が見られるかもしれない、と思って行ってみました。
あの激坂。ギアを落とし損なったので、助走し直して上ろうと思ったら、工事中誘導のお兄さんが勘違いして違う道を誘導するから、もう1回助走し直し。
「勢いつけてきたのに。」と言った手前、上り切ってお兄さんにいいところを見せたかったけれど、やはり途中まで。後半もちょっと無理したら、また足がピキパキッ!やむなく足つき。
大崎公園も桜はまだ。
想像だけしてください。この木の桜が満開になったらどんなに素敵か。
大崎公園の桜の木

最後に逗子マリーナ
江の島が見えます。
逗子マリーナ

実家からの帰り道の境川は、北からの向かい風が強くて大変。
これでもか、ていうくらいビュンビュン吹き付けてくる。
もう、いやんなっちゃう。

疲れちゃったん。
でも、帰宅後すぐシャワーを浴びて、昨日クリーニングに出したものを取りに行って(翌日取りに行くとポイントがつく)、食事の支度。

食べ終わってから、ブログアップ。
さて、またレポートはいつアップできることでしょうか?

ではおやすみなさい。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG