♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2012/4/16(月)今日の目的地
あ、それから、今日の目的地ですが、
富士霊園はやめました。
まぁさん情報で、まだ桜は見頃ではないと言うことでしたが、その前に遠いから行かないと決めていたので良かったです。
目指すは・・・
東山湖・平和公園・秩父宮公園なり!
夜明けと共に出発だーっ!
・・・多分・・・

では、おやすみなさい。
2:00.am.
page top
2012/4/16(月)準備OK
夜勤明け。
サイクリングの準備をしてから寝ようと思っていましたが、帰宅後食べたら、ビールも飲まないのにあえなくダウン。

目が覚めるとまだ外は明るい。でも「あ~、寝たなあ。」というスッキリ感。
よっぽど熟睡したのだろうと思います。
でも、まだ体が動かないのでまた寝ます。
そしてまた目が覚めてもまだ明るい。
目が覚めるたび、まだ時間があるのでとても嬉しい。
メールの着信音にも気付かずに寝ていましたが、目が覚めてしばらくボーッとしていると、またメールが届き、初めてメールに気付き、夜9時過ぎ、やっと動き出します。
まだ仕度ができていないので。

洗濯も終わり、リサイクルゴミを出す前に娘けぇ。のお土産の空き瓶撮影もしてからゴミに出し、
娘けぇ。のお土産
テイルランプの電池も交換し、MP3やwebカメラも充電し、シャワーも浴びて身を清めたし、膝に湿布を貼って、仕度は整いました。
サイクリング7つ道具ってか?
数合わせに口紅を置いてみた。女のたしなみですから(笑)。
もうひとつはこの写真を撮ってるカメラ。
本当は地図を入れたかったのですが、自転車の前かごの袋に入っているのを取りに行くのも面倒なので・・・。
サイクリング七つ道具
サイクリングに大事な物は他にもありますね。
夜間走行用の蛍光たすき、MP3につなげるスピーカー等々。

明日(あら、もう今日になってしまった)の一番の心配は左足ですが、もうひとつの不安は迷子。
久し振りなので、あの走りやすい道の入口はどこだったかわかるでしょうか?
明日は、あの善波峠を越えなければなりません。
きっと体は泣くだろうなあ。
でも、行くんだ!

ではあと少しもう一度寝てから、
出かけます!
寝たら起きられるか、これまた心配ですが(^_^;)。
1:01a.m.now.
つづきを表示
page top
ポポポポポポポ・・・
昨日は夜勤でした。
生活シートというものに、排泄の介助等をしている方について入居者の排泄を記録します。
トイレで排尿があればトを○で囲み、排便があれば◎。
ポータブルトイレの場合はポを○または◎で囲みます。
ちなみにパットの場合はパ。失禁は失。
0時から24時間のタイムスケールが横に引かれ、1ページで1週間分です。

昨晩は、101歳のご婦人のシートが、ポポポポ・・・(○付き)で見て思わず笑ってしまいました。
先日救急搬送され2週間の入院から2日前に戻られたばかり。
100歳を超えてもまだ矍鑠とされた尊敬すべき方です。
入院される前は、ご自分でトイレや夜間はポータブルトイレを利用されていたので排泄の間隔は把握されていませんでしたが、戻られてからは介助させていただいているので記録したところ、非常におトイレが近いことがわかりました。
今朝出勤してきた早番スタッフがその方のシートを見て「○○さん(私のこと)、頑張ったね。」と感心してくれたので、改めてシートを見て笑ってしまったのです。
1時間に1~2回ペースです。
それも一番端っこのスタッフカウンターから一番遠い部屋。
さすがに何度もナースコールが鳴るうちに「またトイレ!?」と思いましたが、不思議とイライラはしませんでした。

訪室すると、体がしんどいことの愚痴ばかりこぼされる方、ここは自分の終の棲家かと後ろ向きな話ばかりされる方、他の方のケア中でナースコールが鳴ってもすぐ行けずにいると立て続けにナースコールを鳴らす方、寝てばかりで何も努力されない方、何かと愚痴や文句を言われる方等々、わがままで自己中心的なお年寄りが多い中で、この100歳を超えたご婦人は、そりゃ、腰が痛い、足が痛い、娘が先に亡くなって自分は長く生き過ぎたとこぼされることもありますが、明るくて凛々しくて、おそらくそんな生きる姿勢が、私をイライラさせなかったのではないかと思います。
とは言うものの、他のお年寄りを弁護するならば、元気で若いもんにはわからないほど、年を取る、て辛いことなのだろうとは思います。


© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG