♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ヒアルロン酸を膝に注射
今日は早番で帰りは早い。
19時に予約していた歯医者を17時に変えてもらい、歯の治療は今日でおしまい。
歯医者通いが終わったら行こうと思っていた整形外科へ行きました。
中に入って思わず「ゲッ。」混んでます。
45分くらい待ってやっと私の番。
やっぱり両足とも変形性膝関節症。左の方がひどい。水も少し溜まっている。痛みは軟骨が擦れているせい。

私が知りたかったことは、「一生もうバスケができないのかどうか?」ということ。
「遊び程度なら大丈夫ですよ。」
「はい、遊びです。1~2時間を週2回くらい。」
「大丈夫ですよ。でもあんまり無茶な動きをしない方がいいですね。」
(やったーっ!嬉)
膝が悪いと、普通は運動をすすめるが、私の場合は運動のしすぎだと。自転車で140km走るのは。

説明してくださった治療法の中に、ヒアルロン酸を注射するというのがありました。
一か月に1回、5回くらい続ければ治る人も居る、ということ。
それだ!
「ヒアルロン酸を打ってください。」
針を刺した時、ヒアルロン酸を注入している時は、痛かったです。
でも、針を抜いた途端、膝が急に楽になった気がします。
歩いても膝が痛くありません。
これなら、バスケがまたできる!!!

奇遇。
診察室を出たら、バスケ仲間ripplersのリーダーW君夫妻に会いました。
皮膚科もやっているので、かわいい坊や(1歳半)の診察のために来ているとのこと。
「またバスケしても大丈夫だって。」
「お金(参加費)は要らないから、シューティングだけでもしにおいでよ。」と言ってくれました。
若い奥さんも、「ふぅちゃん、待ってるよ。」と。
坊やともハイタッチでバイバイして、病院を出ました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG