♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
3on3
6~7人。
ハーフコートの3on3なら、足も大丈夫。

昨日は仕事から帰ると、腰も肩も足もこっていましたが、先週夜勤で出られなかったので、今日は絶対行くと決めていました。
そして、シュートもよく決まり楽しむことができました。

膝?
痛い時は無理しないことにしています。運動は休みます。
それ以外の時は楽しむよう、上手につきあっていくしかないでしょう。
つづきを表示
スポンサーサイト
page top
化学と料理
今日、昼頃実家に着くと、兄がてんぷらを揚げていました。
生まれて初めて作ってる、と言っていましたが、とても上手に揚がりました。
母と一緒に暮らすまで、料理なんてしたことないという兄ですが(学生時代、下宿していたときはどうしていたのかなあ?)、とてもそうは思えないほど、いつも上手に料理していると思います。
料理、てやっぱりセンスなのでしょうか?

大学で化学が専門だった兄は、化学の実験と料理は似ていると言いました。
薬品のふたは開けたらすぐ閉める。調味料のふたも開けたらすぐ閉める。等。

昔、兄に言われてから私もやるようになったこと・・・。
瓶のビールをグラスに注ぐとき、ラベルを上側にする。ラベルを濡らさないために。
page top
23日(土)、夜勤明けの帰りに、整形外科に行って、ヒアルロン酸の注射。
また膝に水が溜まっています。
次回、もっと水が溜まっていたら、また水を抜いてからヒアルロン酸を注射すると言われました。
体内の水を抜く効能のある漢方薬を飲んでいますが、溜まるのと抜けるのとどっちが先か?
あぁ、またあの注射で水を抜くときの痛さを覚えるのはやだな~。
ヒアルロン酸、今回は、あまり効果を感ぜず。
痛さが引かず、軽くびっこ引いて歩いてます。
25日(月)のバスケも膝に痛さがあるので無理せず休みました。
今日のようにしばらく車に乗っていると、降りるとき足の筋肉が硬直した感じで膝も伸びず、膝が痛み、速やかに歩けません。

でも、ただ、体が疲れているだけです。
病気にならない私は、健康で幸せ者です。
page top
ドライブ 母と兄と
今日、実家へ行く目的は、地域ケアプラザへ母の介護サービスについての相談。
母と兄の二人暮らしでは話題も尽きるでしょうし、飽きるでしょうから、両者の気分転換と母の外部との交流、心と脳の刺激のために、デイサービスに通うのが良いのではないかと思ったのです。
デイサービス、てお年寄りの幼稚園みたいな所だと説明したら、母は行きたいと言っていました。
デイサービスがどんなところか見てもらうために、母と兄にも一緒に行ってもらいました。
13:00のアポ。
今日はケアプラザの主任ケアマネージャーが、母が受けられる介護サービスについてわかりやすく説明してくれたので、兄もよく理解できたことと思います。
兄が三重県の自宅に戻るときは、ショートステイも利用できれば安心です。
今日は、ケアプラザから担当のケアマネージャーに渡りをつけてくれて、後日そのケアマネージャーから連絡が入る、というところまで話がまとまって帰って来ました。
ケアマネージャーとケアプランを作成していきます。

今日はとてもいい天気。
午前中は風も弱く、絶好のサイクリング日和。あぁ、今日は用事があってサイクリングに行けないのが残念。
そうだ!母と兄を誘って大船フラワーセンターに行こう。
そう話したら、兄が、そこから近い父のお墓にも行こう、と言ったので、即決まりました。
ケアプラザを出ると、途中でお花を買って、そのままお墓へ。
菩提寺のあじさい

お墓の次は、大船フラワーセンター。
今は、水仙も、パンジーも藤もあやめもばらもあじさいも見頃を過ぎて、これ、ていう花のない季節。
良かったのはゆりくらいでしょうか?
15:20花時計前で
大船フラワーセンター 花時計
大船フラワーセンター 薔薇
大船フラワーセンター ゆり
大船フラワーセンター ゆり2
大船フラワーセンター ゆり3
大船フラワーセンター ピンクのゆり
大船フラワーセンター ゆり4
大船フラワーセンター 黄色いゆり
大船フラワーセンター ゆり5

母が海を見たいと言ったので、江の島まで行くことに。
平日なので、それほど道も混みませんでしたが、駐車場に車を止めて出るのが面倒なのと、出発が遅かったのでのんびり気分になれず、江の島の弁天橋を渡ったのに車を降りずに、少し茅ヶ崎方面に走って、帰りに食材の買い物をして、すぐ実家に戻りました。
やっぱり、車を降りて、母に楽しんでもらえば良かった、と今これを打ちながら思います。
明後日、また実家に行く約束をしたので、天気が良かったら、もっと早く行ってまた江の島へ誘ってみようと思います。て思ったら、雨予報でした。

つづきを表示
page top
つき中でバスケ
11人。
シューティング
クオーターコートで
1対1/2対2/3対3
合間にフリースロー。シュートを落としたらシューター以外エンドラインからハーフコートラインまで往復ダッシュ。
オールコート5対5

体力が欲しい。
3対3まではプレーを楽しめましたが、ゲームでは、バテて、思うようなプレーができませんでした。
昨日夜更かししたせいか?夕飯食べずにバスケに出かけたせいか?
次回は、しんどくても、もっと根性入れてプレーしようと思いました。

私がいい年だなんて、だれも許してくれないもの。
参加する以上、年のせいで体力が足りないなんて許されないの。
page top
windows MEよ、さようなら
これまで、実家のパソコンはデスクトップでwindowsMEでした。
インターネットはJCNよこはまのケーブルを利用していました。
兄のノートPCを2台目としてネットにつなげようと思っていたのですが、まったくわけわからず、いろいろ試してみたのですが、ギブアップ。

思えば、デスクトップでI.E.を使っていても、バージョンが上げられず、最近はしょっちゅう表示エラー等が発生していたし、動画は見れないし、レスポンスがすんごく遅くて、かなりイライラするパフォーマンスでしたので、この際、デスクトップを捨てて、ノートPC一台に繋げることにしました。
ノートPCはダイナブックでWINDOWS7ですから、サクサク軽快&快適です。

もっと早くそれに気づいていれば良かったのね。
パソコンに詳しい友人にもいろいろ聞いて、ずいぶん時間を割かせてしまいました。ごめんね。

さ、今日は、実家でほかにふたつの用事も済ませたので、3時のおやつを食べたら帰りましょ。



つづきを表示
page top
膝の治療
痛かったーっ!
膝に溜まった水を注射器で抜きました。
太い注射器に溜まった水を「こんなに溜まってましたよ。」と見せてくれましたが、50ccくらいあったかなあ?

ヒアルロン酸も注射してくれたはずですが、今回は痛みが消えません。
本当に注入してくれたの?と聞きたいくらいでしたが、水を抜いたときの痛さを思うと、続けてその痛さはもう勘弁、ていう思いと、注射すると言ってしないわけないと思って黙ってました。

前回、ヒアルロン酸の注射はひと月に一度を5回繰り返すと聞いたのは聞き違いだったようで、1週間に一度を5回繰り返すのが正しい。
もらった資料にも、改めて見たらそう書いてありました。なんだ、それなら、もっと早く行ってたのに。
どうせ1週間後に行くから、今痛いのも我慢しようと思いました。

今日は夜勤明けの翌日の公休。
体が痛~い!ひどい筋肉痛。寝ているのも辛いが、起き上がるのも辛い。
あ~、なんでこんなに体が痛いんだぁ?運動もしていないのに。昨日の夜勤明けもかなり疲れてはいましたが。
つづきを表示
page top
名前
あー、面倒くさっ。

母の名前の漢字はパソコンの変換で出て来ないから、通帳の名義もひらがなになっていることが多い。
先日来たとき、その漢字に直せると言われたから、今日必要な書類を用意してきたのに、やっぱり出ないじゃないの。
それだけのためにさっきからずっと待たされています。

さっき法務局でも、母に名義変更された不動産の権利書を見たら、やっぱり字が違ってます。
面倒くさくてそのまま法務局を出てきたけど、また戻って確認しよう。
戸籍謄本や住民票は正しく印字されています。
以前は、住民票も違っていたので最近直してもらったのです。

名前に面倒くさい漢字は使うべきではありませんね。

あ~、やっと通帳の名前の訂正が終わりました。
て、手書きですが。
つづきを表示
page top
実家に泊まる
最近、なんだか面白くないなあ。
ふと実家のことを思う。
兄は、実家で暮らすようになって、母以外話すことがほとんどないんじゃいないか?
そうだ、たまには兄の晩酌の相手になるために実家に泊まろうか。
明日、用事で実家に行く予定でしたが、予定を早めて今夜実家に行くことにしました。

整形外科に行ったら実家に行こう。
なのに、確認したいことがあって整形外科に電話したら、留守電になってます。
なんで?今日は診察日のはずなのに。
とりあえず出かけてみたら、なんと、学会出席のため、9日から今日まで休診だってさ。

実家に行ったついでに、兄のノートPCをLANにつなげたい。
LANのつなげ方、何にもわかりません。
面倒くさいから業者に頼もうと思ったけど費用が高いし、頼みの友達も居ないし・・・。
本屋に行って一応本を買いました。

今、実家に居ます。
夕飯にジンギスカンと鮭のマリネサラダ。
ビールも飲んで、さて、今からマニュアル読んでLAN設定なんかできるのでしょうか?
つづきを表示
page top
5/26「つぶしたり!大野山・・・でも富士山は・・・(;O;)」アップ完了
今日は公休。
何もすることがないと、何もする気がしない。
昨日の夜勤明けは腰がとても疲れました。
夜男子バレーのイラン戦を見たあと、夜勤中に録画したプエルトリコ戦を見ていましたが、すぐ寝ちゃって、何度もrewindして見てはまた寝てしまうを繰り返しながら、朝になってしまいました。
何もしたくないけど、今日はダンボールゴミの日。出さなくちゃ。
家に居れば、やっぱりていねいに掃除したくなるし。

今夜、同僚の飲み会に誘われましたが、どうせ仕事で出席できない同僚もいっぱい居るし、休日の夜に出かけるほど行く気も無く。
今日は、つきみ野中でバスケの日ですねぇ。
やめときましょ。膝芳しくありません。
で、来週あたり、今月のサイクリングに行く予定ですから、それまでに先月のサイクリングレポートを仕上げときましょうね。

HPのアップも終わったから、これからシャワーを浴びて、夕方混む前に、整形外科でヒアルロン酸♡を注射してもらいに行って来ます。
注射した後、その日は入浴もシャワーもNGですから。
page top
3on3
あぁ、眠い!

でも、今日もバスケしたい。
だから寝過ごさないように・・・
20時頃帰宅して、21時40分からのバスケまで少し時間があります。

サッカーの試合をうつらうつらしながら見て、そろそろ時間。
出かけます。
あ、お金忘れた。取りに戻って、少し遅刻。
ウォーミングアップ足りないよ。

6人。
最初はウォーミングアップ不足でシュートが届かず。
仕事の疲れと急に動いたのとで、ちと腰が痛い。

でも、今日も汗いっぱいかいて、体と心の毒素を出しました。

遅番の翌日、風というシフト。
何人もの同僚に、それはキツいね、と言われただけあって、やはり体にこたえたみたい。
それでも、仕事だけで疲れ果てるより、好きなことして疲れた方が、心の健康にはいいのです。

膝?
無理できないので、デフェンスさぼってます。
本当はデフェンスも好きなのですが。
膝が悪くなければ、もっと思いっきりデフェンスしたい。

明日は夜勤。
page top
YouTubeの友達登録
できません。
友人や家族だけに動画を公開するには
てサイトを開きましたが、
2「友人登録の申請画面を表示する」て、そんな画面出ませんけど?

それを調べるのに何時間もかかったけど、結局わかりませんでした。
誰かわかる人、教えて~。

上記の数時間後、解決しました。
友達登録の方法ではなく、非公開の動画を見る方法がわかりました。
page top
男子バレー
昨日はバスケの疲れで、録画した男子バレーのベネズエラ戦を見ながら寝ちゃいました。
夜中の3時頃目覚めて、ブログアップして、さ、もう1回バレー見直しましょ。

セルビア戦では、日本はサーブミスばかり。
だめじゃん。
バスケでフリースローを落とすようなもんでしょ。

今日は夜勤。
ゆっくり起きられます。
page top
久し振りにつき中バスケに参加
昨日コナミのバスケに久しぶりに出て、膝の痛みはほとんど出ませんでした。
左膝に違和感がやや残りましたが、痛みはなし。
これなら、つき中バスケに参加できるかも。

ということで、3月12日以来の参加です。
無理ならシューティングだけでも。
1対1、2対2、3対3そしてゲーム。
結局全部に参加。

飲み物忘れちゃいました。
水分補給なしに2時間プレー。

少し膝に違和感あるから踏ん張ることができないけど、痛みがないのでできました。
でも、やっぱりオールコートはキツい。3か月ぶりのせいもあって、足がもつれそうです。

恐るべしヒアルロン酸。
もう一生バスケができないんじゃないか、て思うくらい痛い日が続いたのに、ヒアルロン酸注射を一度打ってから、劇的に変わったもんね。
つづきを表示
page top
久し振りにバスケ、できた!
コナミは3月10日以来。バスケは3月12日以来。
最近、なんか気持ちが晴れない日が続いたので、無性にバスケがしたくてたまらなかったのです。
汗と一緒にうっぷんを晴らしたい。

膝も、完全ではありませんが、痛みがほとんどありません。
お風呂の準備をして、ごつい膝サポーターを両足に着けて出かけます。

久し振りに来たけど、3on3のプログラムやってるよね、やや不安。やってました。ホッ。
久し振りに来たら、スタッフも新人に変わっていました。

相変わらず参加者少なし。
最初4人で2on2。
途中でひとり増えたので、スタッフも混ぜて3on3。

久し振りだけど、外郭シュートがよく決まります。
外郭シュートが決まるから、ドリブルインシュートもステップインシュートもよく決まります。
ブランクを感じさせないと、言わしめたよ。
途中、ちょっと疲れが出たけどね。

あぁ、やっぱりバスケ最高!
シュートが決まる痛快さ。
ナイスパスが通る気持ち良さ。
フェイントが決まる小気味良さ。

プレー中は膝の痛みも出ませんでした。
プレーの後はコナミで入浴。
今日は混んでいました。

帰宅後は、プシューッ。
ビールが美味しいね!

でも洗濯物いっぱい。
洗濯して干したら寝ましょ。

明日は5時半起きです。
おやすみなさい。

日付も変わりました。
0:45a.m.
page top
今日も忙しく実家へ
今日は休み。
また実家に行く用事がありましたので、さっさと用事を済ませましょう。
朝10時前に自宅を出て車で実家へ。
実家に着くと、母を連れて、郵便局、区役所、法務局、農協へ。
農協の名義変更の手続きでは、本人が書かなくてはいけないと言うので、母に書類を書いてもらいましたが、目が見えにくい年寄りに書かせるのは気の毒な気がしました。
でも、母は、字が書けて楽しかったと言いました。

買い物をして実家に戻り、兄と3人で少し遅い昼食を食べて、まだ母に書いてもらわなければならない書類に記入してもらい、今日は久しぶりにコナミのバスケをしようと、用事が済むと帰って来ました。

6時前に帰宅しました。
あ~眠い。小一時間うたた寝して、男子バレーを見て、帰宅後飲んだ古い牛乳のせいかお腹が下って、おかげで身が軽くなり、HPアップの気力も時間もなくなったけど、さあ、久しぶりのバスケです。
page top
小さい荷物に大きな箱
プリンタのインクをネットで購入しました。
4色同時に注文したのに、それぞれ別の、しかも品物に対して大きすぎる箱に入って届きました。
納品書は4色分が1枚に印字されてひとつの箱に入っています。
どういうこと?
小さな荷物に大きな箱
page top
スマフォの操作
スマフォ、買ったのは早まったかな?て気がしないでもありません。
地図やナビは、月1回のサイクリングでしか利用しないもの。
iPhoneの方がいいよ、と買った後に耳にしたりネットの記事を見かけたり。
携帯の時は、月3千円前後で済むことが多かったことを思うと、ちょっと高い買い物をしたような気がします。
サイクリングでナビを使ったらすぐバッテリーが切れてしまうので、モバイル充電器も買いました。
いささか検討(勉強)不足だったと感じています。
が、後悔しても始まらん。

片手で操作ができないのは不便ですが、文字のフリック入力は慣れたら便利です。
ネットで調べてもコピーの仕方やカーソル以降の文字の消し方やその他の操作がわからなくて、スマフォンを持っている同僚に聞いたら、auショップで聞けばいいと言われ、そういう手があったか、と早速行きました。
職場の帰り道にあるので便利。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG