♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
男みたいな女
兄が、私の腕時計を見て、「随分太いベルトだね、俺のと変わらないよ。」と言いました。
兄の時計を見て私は「それが女物じゃないの?」と言うと、「お店の人は男性がしても女性がしてもおかしくないと言った。」と言います。
私「最近、女みたいな男の人多いからね。」
兄「男みたいな女も居るしね。」
私「本当ね、男だか女だかわからない人増えたよね。」
兄「女のくせに140kmも自転車で走る人居るけど、やってることは男だよな。」
私「え、(男みたいな女、て)私のことだったの?」
page top
今週の膝
昨日の夜勤明けの帰り、整形外科に寄りました。
待つ間ずっと寝てました。随分待った気がします。

「水の溜まり方は先週とあまり変わらないので水は抜きません。」
ホッ、良かった。あの太い針で膝の水を抜くときの痛さはたまりませんから。

左膝にヒアルロン酸を打って、少しいい感じ。

今朝目が覚めると・・・。
やばいっ!右膝に痛みが・・・。
右膝も軽い関節症になっていますが、これまで痛みは無かったのに。
右足が痛くなったらしゃがめない。
仕事で、結構しゃがむシーンがあって、右足だけ曲げてしゃがんでいますが、しゃがめなくなったら困ります。
同僚で、お尻をついたり両膝をついている人もいますが、私はそれをしたくありません。

で、夜になった今は、右足は大丈夫です。良かった。
page top
引っ越したい!
今の部屋、クローゼットにしまった革のバッグはカビていくつか捨てました。
キッチンを工事したらシンクが狭くなったので料理しにくくなった。
おかげで料理することがほとんどなくなりました。料理したい。
勉強机を置くスペースが欲しい。

そう思ったら居ても立っても居られなくなる私。
本当に引っ越すかどうかはともかく、明日にでも不動産屋に行って物件探しをしようと思います。
ネットの情報は古いのよ。
と思ったら、明日は水曜日で不動産屋は休み(:_;)。

場所は中央林間以外に考えられません。
page top
父の知り合いI様と
I様から連絡をいただきお会いしました。
陸軍幼年学校や陸軍士官学校(以下陸士)のお話、I様が所属された砲兵のお話など、もっとお聞きしたいくらい楽しいお話を聞くことができました。
父は幼年学校から陸士に進みましたが、I様は旧制中学を卒業後、陸士から入られたそうです。
幼年学校は中2から受験資格があり、父は旧姓中学校から移っています。
その頃の陸士は超難関で、陸士、海兵(海軍兵学校)、東京帝大が当時の超難関校とされ、陸士、海兵を落ちた人が東京帝大に入ったのだそうです。
幼年学校から入ったのはもっと超エリートコースだったと。

算数が得意だったI様は砲兵に進まれたとのことですが、大砲を打つ時の角度を現場で計算尺を使って即時計算していたとはコンピュータ化されている現在からは考えられないくらい長閑な話です。

父が未完成で書き残した自分史。
長兄は興味がないからまとめる気はないと言っていましたが、私は時間をみつけていつか整理したいと思っています。
でも、自分の将来のために勉強することもあって、いつになるかわかりませんが。
私の老後のライフワークにしてもいいかも。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG