♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
新盆
今日は、身内が実家に集まり、お寺さんをお迎えして新盆の供養。
7日に三重県から長兄の嫁と長男、広島県から姉、名古屋から長兄の娘と孫が来て、母と長兄を加えたメンバーで施餓鬼のためにお寺に行っています。
8日に、そのメンバーでスカイツリーへ。その晩次兄家族も加わって夜の晩餐会。
9日の今日は、茨城県から私の次女夫婦と私が合流して、実家に総勢12名+赤ちゃんひとり。
11時に住職が見えて読経とお話。
まもなく住職はお帰りになり、その後、お寿司とオードブルと次兄のお嫁さんのさくらさんが作ってくれたサラダで会食。
次兄は会食も取らずに仕事に出かけました。
オードブルは食べきれず、持ち帰り用に分配。各地からのお土産も分配。

新盆の法要が今日になったのは、お寺さんがこの地域を回られる日が今日だったからです。
母は、スカイツリーへ行って刺激を受け、体力に自信がついたと言って、とてもいい日を過ごしたようです。

今日3時頃、遠方から来た人たちは帰って行きました。
三重と名古屋の3人+赤ちゃんは車で、姉は私が駅まで車で送りあとは新幹線で、私の次女夫婦は車で帰って行きました。
次兄の家族はすぐ近所です。

私は、昨日は遅番で帰りも遅く寝たのも遅かった上、今朝4時半に起きて8時半頃実家に着きました。
睡眠不足で往きの運転中も眠かった。
体中が筋肉痛でしんどい。
姉を送って戻ったあともだるくて眠かったので、実家で3時間ほど寝ました。
会食の残りを夕飯にして食べ、9時頃実家を出て帰って来ました。
帰宅後引っ越しの箱詰め。
もう置き場がないので、あとは引っ越しの日早起きして残りの荷物を詰めます。

オリンピック、レスリングの吉田選手、強い!

明日は早番。おやすみなさい。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG