♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
3on3
6人。
いつものメンバーです。
40歳手前の男性Sさん。
彼も満身創痍で、同じバスケのチームメイトですが、試合に出られなくても、流れでユニフォームを作ったと言いました。
30代の彼だってオールコートで試合をするのはキツイと言ってるもの。
50歳過ぎた私が足が動かなくても仕方ないよね。
page top
長兄帰宅
長兄の孫が1歳の誕生日を迎えました。兄ももうすぐ誕生日です。
ふたりの誕生祝をしようと、兄の長女が言ったとかで、兄はの長女のいる名古屋へ寄り、そのあと三重の自宅に帰ることになりました。
私の休日に合わせて、今日の高速バスに乗って行き、一週間後、実家に戻ります。

昨日と今日、私は公休です。
昨日は倦怠感で何もする気がせず、ビデオを見て、やっと夕方遅く実家に向かいました。
一週間兄が実家を空けるので歓送会をやると言いながら、買い物に寄る時間もなくなり、夕食の材料も持たず実家へ。
幸い、兄が下ごしらえしたピーマンの肉詰めなどがあったので、私が7時前に到着後、兄が風呂に入っている間に、私が焼いたり、他に何品か簡単な料理を用意。
近所に住む次兄から「行ってもいいの?」と電話が入り、義理堅い次兄は、長兄の歓送会のために、仕事から帰宅後、実家に来てくれました。

ビールのあと、次兄が日本酒を冷やで飲み始めましたが、私は熱燗がいいからと電子レンジでお燗したら、時間設定を間違えて、沸騰させてしまいました。
飲んでみたら、お酒が抜けて、酸っぱい。飲めたもんじゃありません。「こりゃ、すっぱい(失敗)だ。」一同(笑)。
母がビールの入ったグラスにゆずポン酢を入れようとしたときは、二人の兄はあわててそれを制し、すると今度はビールをピーマンの肉詰めにかけようとする母を、またふたりは制します。

歓送の宴も終わると、明日も仕事の次兄は実家でお風呂に入り、帰って行きました。
私と母もお風呂に入り、そのあとまた熱燗を長兄と飲んで、0時過ぎに就寝。

今朝7時頃起きて、9時過ぎ、兄を大船駅まで車で送りました。兄は横浜から高速バスに乗ります。
一旦母と家に戻り、お店が開く時間になってから出直し、母のヘアカットをして、お花を買ってお墓に向かいました。
ふたりで父のお墓詣り。
とてもいい天気で富士山もきれいに見えました。
20121116_120605_20121117005316.jpg
20121116_120624_20121117005315.jpg
20121116_122821_20121117005313.jpg

お墓から戻って、ふたりで昼食。
ごはん食べたら、私、眠くてたまりません。まだ疲れが取れていないのでしょうか?
たまらず、昼寝。
母は、なにやらずっと動いていて、ガタガタと音がしています。
洗濯物を取り込んだり、雨戸を閉めたり・・・。
私は、その音で目が覚めても、体が動かず、まだ眠くて、何度も寝直し。
起きても、腰に電気が走り、今日のバスケ無理かなあ?と。
起きると・・・。
母は、兄がしばらく実家を離れることを忘れています。
「あの人、出かけたきり、まだ帰って来ないのよ。」
「どこに行ったの?」を何度も繰り返します。
母と夕飯食べて、明日の母の朝食を用意して、私は帰ることに。

足も腰もちょっと心配ですが、やはり汗を流さないと体の毒素が出せないような気がするし、動かないと体が鈍るような気がするので、できればバスケに行きたい。

実家を夜7時半頃出て、8時半前に家に着きました。
昼寝したおかげで、なんとかバスケには行けそうです。

明日とあさっては、次兄のお嫁さんのさくらさんに母のことをお願いし(兄は居ないらしい)、月曜日から私はまた4連休なので、実家に滞在します。
その間、母とドライブや東京駅見物など、楽しい計画があります。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG