♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
本年ラス前の休日
膝の調子は良好。
なぜ、て12月4日以来バスケをしていないからです。
バスケをやらなければ、膝は問題ないのです。
正座はまだ無理ですが。

今日は実家に行きました。
布団の整理です。
正月に次女のけぇ。夫妻が私の実家に泊まるから。

今日私は朝一番で歯医者に行き、そのあと実家に行ったら実家に着いたのはお昼少し前。
着くと息もつかずに(座らず飲み物も飲まずすぐに、てこと)1階の一部屋の布団を2階に運んで外に干します。
そんなに時間がないので布団をたたいて部屋に入れて布団乾燥機にかけます。
膝が元気なので、階段を何回も昇ったり降りたり。
1階のもう一部屋の布団は、その部屋の横のサンルームの陽だまりで干して、それも布団乾燥機に。
あとシーツや布団カバーも洗濯。
けぇ。達が泊まる部屋の掃除も。

パソコン作業もしました。
兄のPCのウイルスキラーがサービスを終了するから無償の代替ソフトのウイルスセキュリティを提供するというので、それのインストール。

シーツ類は乾ききらないので、あとは兄にお任せ。
干す場所が足りなくてまだ洗っていないシーツ類もあります。
それも兄に頼んじゃいました。

本当は、22日の休みの日に実家の大掃除に行く約束をしていたのですが、私は寝違えたのか首が痛くてしんどくて、どうせ雨も降って布団が干せないからと行きませんでした。
私の休日に合わせて来てくれる予定だった次兄夫婦もその日はやめて、23、24日の連休に、私なしで実家の大掃除をしてくれました。
勿論母や長兄も一緒に。

今年最後の私の休みは30日。
その日にまた実家に行く予定です。
大晦日も元日も仕事です。
元日、仕事から帰ったら夜実家に向かいます。
2日は私は休みですが、けぇ。達はけぇ。の旦那さんの実家に行く予定が入っているので、元日に集まります。
服喪中なので、来られる人だけ集まって新年のあいさつをします。
父の一周忌の2月に身内が集まります。

明日は、今年最後の金曜日でコナミに行きたかったのですが、残念ながら職場の歓送迎会&忘年会があります。
12月にホーム長が変わり、サービスリーダーもひとり12月いっぱいで異動します。

私元気ですが、昨日の夜勤明け後は腰が痛くて、やっとの思いで帰宅し、腰に湿布を貼りました。
仕事中腰サポーターを予防のために巻いていますが、あまり効果を感じません。
でも、一晩寝れば腰痛は治ります。
仕事して腰痛、休んで回復の繰り返しです。
page top
やっと出た
2日過ぎても更新されなかった「ふぅのホリデーサイクリング」の画面。
スマホでは見ることができたし、トンサンもちゃんと見えたと言われたのに、私のPCで確認できたのは今日。
なんでやろ?
page top
バスケ女子の飲み会
女子会
女子会

毎週月曜日につき中で練習しているバスケのチームの女子だけの飲み会に参加しました。
最初は、コナミで出会った仲間に誘われて参加し、女子は数人でしたが、友達や後輩などを誘い、女子も試合ができる人数まで増えて来ました。
今日の参加者は9人です。
今日の趣旨は、チームの方針を決めて共有しようということ。

社会人中心のチームですから、練習になかなか参加できない者も居れば、初心者でやりにくい人も居れば、そんな中で、どういうチームを目指すのか。
試合に勝つことが目的か、そのためにバスケのうまい人を集めるのか、それとも集まったメンバーの中で向上していくのか。
結論としては、うまくなりたい人が集まるチームにしたい、ということになったみたいだけど・・・。
そのためには、互いのプレーについて言い合えるチームにしたいとか言うけれど・・・。

私としては、試合に出て勝てるチームになれれば最高ですが、体力的に自信がないし、練習にもそんなに参加できない。
そこそこレベルの高い個人プレー、チームプレーができて、バスケが楽しめればいいと思ってる。

ま、ひとりかけ離れて年が離れているから、でしゃばらずに、楽しませてもらえればいいと思っています。
コナミの3on3では、ちょっと物足りなく感じることもあるしね。

飲み会のあった九州炎のある南林間駅のイルミネーション。
南林間駅のイルミネーション


明日は実家の大掃除。
雨だってさ。
もう寝なくちゃ。
おやすみなさい。
て、もう今日になってしまいました。
page top
キッチンのエアコン
やっと直りました。
不具合を見てもらってから2週間音沙汰なし。
その後どうなってます?と不動産屋に電話。
なんだかんだ言ってたけど、いつも態度は悪くないので私は怒ってませんよ。
ただ、遅くなるならその一報くらいあってもいいかなと思ったけど。
案の定、二日後には工事部から連絡が来て、見に来てくれて、そのあとメーカーが今日直しに来てくれました。

今日は夜勤明けで、11時少し前に帰宅して、12時前に直しに来てくれて、業者が帰った後夕方まで眠り、20時半から飲み会。
時間を間違えて30分早く着いてしまったので、近くのロイヤルホストでコーヒーを飲んで時間をつぶしました。
page top
12/12「大野山登坂~ギリギリ間に合って富士山GET!」アップ完了
しかし、まだ反映されません。
スマホでは見ることができるのに、PCでは見ることができません。
何故だ?
page top
ノートPCが生き返った
今のデスクトップパソコンは、ノートPCが動かなくなったので買いました。
そのあと、ノートPCが生き返ったかと思えば、また起動しなくなったり、ということで、ずっとお蔵入り。

今回、ひょんなことから、古い写真データが欲しくなったので、押入れの奥から出して起動してみました。
そうしたら、動いた、動いた!(^○^)

2010/10/11「パソコン壊れた
2012/10/12「パソコン修理はPCデポに
2012/10/13「パソコンの状況
2010/10/20「生き返った、パソコン

一度は生き返ったノートPCでしたが、また動かなくなったりと不安定で、PCに詳しい知人に見てもらった時も起動せず、復活は厳しそうだったので、使うのを止めていました。
一旦生き返った時、バックアップを取るのに時間がかかるので、古いデータは取らなかったのですが、今回欲しくなったデータがバックアップされていなかったので、今コピーしています。

ひょんなこととは・・・
後日。
page top
ツーリングレポートは後日
ツーリングレポートのアップを目指してパソコンに向かいましたが、ダイジェストのアップがやっとでした。

お風呂から出て飲んだ缶ビールの美味しかったこと!
そのあとダイジェストの入力を始めましたが、なんだか、たった1本で酔っちゃって、ダイジェストの入力も嫌になってきました。
でも、なんとか頑張ってダイジェストアップ完了。

明日は日勤で5時起き。
ツーリングレポートのアップはいつになるかわかりません。
今日は、また録画した番組を見て寝ます。

おやすみなさい。
page top
12/12「大野山登坂~ギリギリ間に合って富士山GET!」ダイジェスト
6:30出発20:58帰宅
走行時間:9:24:20
走行距離:128.25km
平均速度:13.6km/h
最高速度51.4km/h
消費カロリー:1386.5kcal

ギリギリ間に合った!雲に隠れる前の富士山に
13:54大野山山頂に到着
ジャーン!!
大野山山頂から
ハイカーグループ(男性3人女性2人)の女性がシャッターを押してくれました。
大野山山頂から
大野山山頂から
もう一度自分で。
大野山山頂から
大野山山頂から
大野山山頂から
次の2枚は、木の枝の間にゴリラポッドを立ててセルフシャッター。
大野山山頂から
大野山山頂から

大野山山頂360度の動画←クリックしてね。

でも、そうこうしているうちに雲がかかりました。
14:23
大野山山頂から

寒かった!
夜明け前に出発するつもりが、やっぱりグズグズしていて夜が明けてしまいました。
さあ、出発!
今日のスタイルは、上は圧縮シャツ+タートルネックセーター+ジャンパー。下はスパッツ+圧縮スパッツ+ランスカ+レッグウォーマー。普通のソックスに靴下用ホッカイロを貼って。
手袋はサイクリング用グローブ+毛糸の手袋。
ネックウォーマーもして。
それでも寒かったぁ!
手先も足先もジンジン痛い。ずっと痛い。靴下用ホッカイロ効いてんのぉ?
背中に一筋の汗が流れても、まだ手足は冷たくて痛い。
痛さが消えたのは、出発から一時間ほど経ってやっと。
ネックウォーマーは善波峠の手前ではずし、大野山の麓でジャンパーからウインドブレーカーに着替えましたが、帰りはまたネックウォーマーをして、ウインドブレーカーの上にジャンパーを着て、それでも寒いくらいで、疲れた足は冷えのために痛くて痛くてたまりませんでした。

オーバーラン
5月にR246の樋口橋のそばの大野山入口から上ったから、今日はその手前の725号線から上ってみることにしました。
が、工事中で行き止まりの標識があったり、大野山への案内板が無いのでずっと走り続けていたら、行き過ぎて八丁橋に着いてしまいました。
ここまで結構上って来ましたよぉ(:_;)。
戻りながら、それらしき道に入ったのですが、犬小屋の犬数匹にわんわん吠えられて人家の前を通り過ぎると、なんと行き止まり!
また725号に戻って、きっとさっきの工事中の道が山頂に通じる道なのでしょうが、行き止まりだと言うことなので、結局5月と同じ道から上ることにしました。
この道、辛かったから二度と上りたくなかったんだけど・・・。
725号を走ったおかげで一時間くらい時間を無駄にしてしまいました。
戻るのにしばらく下ったので、体力の消耗はあまり感じていません。
でも、もう12時です。厚い雲が出て来ています。
あぁ、雲に隠れない富士山に間に合うでしょうか?
だめでもいいや。とにかく上ってみよう。今更、目的地を変更なんてできないよ。

やっぱり辛かった。
足がずっと痛かったです。
5月に足つきなしで上り切っていたので、今日は途中の馬頭観音と延命水の写真も止まって撮りました。
でも、斜度があるので、また漕ぎ出すのは容易ではありませんでした。
それにしても辛かった。
写真を撮るわけでもないのに、足の痛さに耐えられず、3度ほど休むために足をついてしまいました。
体力落ちて来ているのかなあ?それともオーバーランがこたえたのかなあ?
もし、富士山が雲に隠れていたら、また上らなければならないけど、もし富士山を見れたら、もう二度とこの坂は上りたくない。
そう思いながら頑張ります。

念願の富士山!
最後、「ここから先は歩いてください。」を押して上ります。
もしかして劇的なシーンが撮れるかも、と思い、自転車を跨ぎ、ヨッコイショッと漕ぎ出します。
一旦はがっかりしたのですが・・・
大野山山頂の富士山!の動画←クリックしてね。
最初は厚い雲しか見えなくて、やっぱり間に合わなかったかと、笑いが出るほどにがっかりしましたが、見えました!富士山。
間に合ったのよ!
「やったーっ!」
思わず「イェイ!」と感嘆の声。

念願の富士山をここから見られたから、もう大野山に上らなくてもいい。もうこんなしんどい山は来たくない。と思ったふぅでした。

上ってくるとき、麓のコーヒーショップのマスターらしき人に「お気をつけて。」と声をかけられたので、帰りに寄ってみようと思いました。
下って来て、もう寒くて手が冷たくて、温かいコーヒーを飲みたかったの。
ハイキングやサイクリングの客が多いそうです。
今日私が上ったルートは、山頂に着くまで富士山を見ることはできないけれど、谷峨からの登り道は、富士山を見ながら登れるという情報を得ました。
そうですか・・・。
もう、二度と来ないと決めたはずでしたが、やっぱり、今度は谷峨方面から上らねば、と思ったふぅでした。

やっぱり帰りのR246は嫌い
帰りは、籠場から県道77号を通って帰って来ました。

今日は、ずっと足が冷えて痛くて、寒くて、もうこんな寒い時に走るのなんかいやだ!と思いながら帰って来ましたが、帰宅後は、思ったほど疲れていませんでした。
アドレナリンが出ていたのでしょう。
でも、翌日早番なので、さっさと寝ることにしました。

おまけ・・・善波峠から見た富士山
善波峠から
他にもいい景色が撮れました。
ツーリングレポートはもうしばらくお待ちください。
page top
初めての期日前投票。
明日の衆議院選挙投票日は仕事なので、今日市役所に行って来ました。
今日は雨。
自転車はだめだし、鶴間駅から結構歩くから、車で行きました。
大渋滞。途中で裏道に入ってスムーズに着きました。
帰りも裏道で。こんなとき、ナビ、て便利。
横道に外れても、目的地の方角が線で示されるから、行き着ける。
それでも、最初の渋滞で時間を食ったので、3時過ぎに家を出て4時過ぎに帰宅しました。

昨日は金曜日。日勤だったので、コナミのバスケに行ける時間に帰りましたが、行くのが面倒くさくなりました。
最近はメンバーも同じだし、ちょっと倦怠気味。
汗を流すため、ていうのもいいのだけど、なんか行く気がしませんでした。
来週の金曜日は飲み会でバスケに行けないから行こうかと思いましたが、しばらく休んでも逆に次は行きたくてたまらず行けるかも、と思って、昨日のバスケはサボりました。

今日は、予約した内臓エコー検査。
9時半の予約で、10分前に行かなければならないのに、何度もアラームを止めて気付けば9時過ぎ。
あわてて出かけました。
家を出たのが9時20分。医院に着いたのは27分。
結果は前回とほぼ変わらず、胆嚢に数個の小さなポリープがあるとのこと。
経過見で一年に1回はエコー検査を受けた方が良いと。
そのあと、いつもの診察を受けて血圧の薬を処方してもらいました。
と言っても、今日の血圧は上が110とか言ってました。今朝は薬飲んでいないのに。
内科のあとは、整形外科へ。膝の症状は変わらないから処方箋を出してもらうだけでもいいのですが、空いていたので診察も受けました。やっぱり、診察を受けるほどのこともなく。

一旦家に帰ります。お腹が空いたから。
もうお昼。
また録画した番組を2本ほど見て、また眠気が襲って来て、昼寝しようかと思いましたが、面倒くさいことを先に済ませてしまおうと、期日前投票に出かけました。
最近は期日前投票が定着化してきているそうですね。
私が行った時も数名並んでいましたが、滞りなく投票できました。

さて、今日は、先日の大野山サイクリングのレポートアップを目指してパソコンに向かうことにします。
page top
大野山に行ったダイジェストの前に
6:30出発20:58帰宅
走行時間:9:24:20
走行距離:128.25km
平均速度:13.6km/h
最高速度51.4km/h
消費カロリー:1386.5kcal

明日は早番なので、今日は大野山山頂からの写真だけ載せて終わります。
ジャーン!!
大野山山頂から
大野山山頂から
大野山山頂から
大野山山頂から
大野山山頂から
大野山山頂から
大野山山頂から
大野山山頂から

おまけ・・・善波峠から見た富士山
善波峠から
page top
大野山は明日。
起きれませんでした(^_^;)。

アラームで目は覚めるも、まだ眠い、体が痛い、起きられない。
あぁ、もう8時。
遅すぎます。
5月に大野山に行った日も、8時頃に出かけて帰りは夜になっています。
今日は、もう無理。
もっとちゃんと休んで体調を整えてから行こう。
明後日早番だけど、大野山サイクリングは明日行くことにしよう。

起きてからは、録画したテレビ番組を4本見ました。
もうっ!飛行機の音がうるさいなあ(--〆)。
テレビの音が聞こえなくて、何度か巻き戻します。
その間、寝たり食べたり、あぁ、ぐうたらな一日。
でも、仕方ない、疲れてるんだもん。
洗濯くらいはしましたが。

今日は、雲一つないいい天気。
行っとけば良かった。と思っても後の祭り。

正直言って、明日も行きたくないくらい体はしんどい。
寒いのも、行く勇気を渋らせています。
でも、行って体と心を燃やさないと後悔するでしょう。
だから、自分のお尻を叩いて、明日は絶対行くぞ!

今年最後のサイクリングになるかもしれません。
今日は早く寝ます。

て、まだ8時過ぎ。
まだ、なんだかんだしながら、明日の準備をして寝ます。
おやすみなさい。
page top
今日は大野山だけにしよっと
9日、夜勤明けで帰宅後寝て、夕方マッサージに行って、それから実家へ。
実家に着いたのは夜9時前。
実家に泊まって、10日は、朝8時過ぎ、母と長兄と3人で横浜市総合保険医療センターへ。by car.
予約の10時の15分前に着きました。
物忘れ外来で、母の検査。
身体測定、バイタル測定、聞き取り調査、血液検査、尿検査、放射線科検査(X線撮影・MRI・CTなど)、生理検査(心電図・脳波検査)です。
夕方4時頃に終わりました。
兄と私は待合室で待機。
居眠りしたりテレビを見たり、兄が持参した本を読んだりして時間をつぶしました。
昼食は食堂で500円の生姜焼き丼。

お母さん、お疲れ様でした。でも、そんなに疲れた様子も見せず。
実家に戻ると、私は灯油を2缶買いにGSへ。
その間兄が夕飯の仕度。
私はノンアルコールビールを飲みます。
夕飯は鍋。美味しく温まりました。

夜7時半、実家を出て帰宅。
う~、一晩空けた家は寒い。
エアコンと電気ストーブを点けて、コートを着たままテレビを見ます。
眠っちゃいました。
何度か目は覚めるも、起きたのはやっと夜中の2時過ぎ。

今日11日は、大野山~丹沢湖~秦野林道を走る予定でしたが、早起きできるでしょうか?
PC起動して、復習。
今年5月に大野山に行った日は100km超えてますね。
2009年11月に走った、あの魔の日も他のルートを通ったとは言え、150km超えています。
・・・
や~めた、秦野林道を走るのは。レポートを読み返すと、距離が長いばかりでなく、斜度がきつくてかなり苦しんだ様子。
今日は、大野山のみ、もし時間があれば丹沢湖まで、にしようと思います。

朝6時頃出発するつもりでいましたが、せいぜい起きるのが6時頃となるでしょう。
起きられるかな?
では、また寝ます。
おやすみなさい。
3:15a.m.
page top
3on3
6名。
コナミの体育館は暖房が入るので、つきみ野中ほど寒くありません。
今日も汗をかき、終わると背中が筋肉痛。
コナミのお風呂に入って、チャリで帰って来ました。

今日は公休。
母の5本指靴下を届けに実家に行きたいと思って、早く起きましたが、洗濯物を干してからビデオを見ていると、眠ってしまいました。
目が覚めると、もうお昼。
やっぱり疲れてるのかなあ。
昨日の日勤、きつかったもんねぇ。
実家に行くのは止めました。
どうせ来週行く予定だからいいことにします。

明日は夜勤。
バスケから帰ったら、録画した「緊急追悼特別番組さよなら勘三郎さん」ともう一本見て寝ます。
page top
12月のサイクリング計画
今月のロングライドのチャンスは11日(火)。
10日から3連休ですが、10日は母を連れて新横浜の病院の物忘れ外来へ検査同行。
連休の中日に体をいじめて、最終日は休養に当てたいのです。
他の休みは連休が全く無し。2連休さえ。それも、休日の翌日はいずれも早番か日勤で朝が早い。

行先は・・・
大野山
大野山から富士山を見たいなあ。
page top
マラソンランナー チーコ
喪中葉書を送ったら、友人からお悔やみのメールが届きました。
彼女は、新卒後入社したF社の同期。一昨年の同期会で会えなかったので、会おうと言いながら月日が過ぎてしまいました。
彼女とは大学も同期です。私は教育学部ですが、彼女は経済学部でした。
F社の新人教育期間に、彼女のアパートに遊びに行って泊まらせてもらったこともありますが、配属先が別になってから会う機会が減りました。
スポーツウーマンで、会社の運動会でも活躍していたし、ホノルルマラソンを走ったり、今年は東京マラソンを走り、来年はサイパンだそうです。
私はもう、マラソンを走ることはできませんが、彼女に刺激され、他のことで負けないように頑張ろうと思います。
page top
クリスマスソング
職場の老人ホームでクリスマス会をします。
その中で、スタッフもクリスマスソングを披露することになりました。
私もギターが弾けると言うことで、そのメンバーに選ばれました。
練習は、一週間前に一度合わせるだけ。

今日は、休みだったので、家でネットからクリスマスソングを検索し、代表的な歌の楽譜を印刷し、ギターを弾きながら歌ってみました。
私のギターがピアノとうまくキーが合うかどうか・・・。
まだ、曲は決まっていませんが、お年寄り相手なので、トラディッショナルな曲になるでしょう。
page top
つき中バスケ&忘年会
朝4時起きで早番出勤。
仕事はつつがなく終了。

今日やることは・・・
母に五本指靴下を買うこと。
母も外反母趾と足の指が変な風に重なる状態。
先日出かけた時履いた膝までのストッキングは穴が開いていて、今までは本人まかせだったけど、これからは身だしなみとかにもっと気を使うように仕向けないといけないなあと感じました。

帰宅後、不動産屋に電話。
キッチンのエアコンが、スイッチは入るけど、暖房にしても温かい空気が出て来ない。この冬初めて点けてみた昨日、30分動かしてもそうだったから。
すぐ来てくれて、不具合を確認してくれました。対応は後日。

19時からのつき中バスケまでまだ時間があります。
お腹空いたからいなり寿司食べて、つまらないビデオを見ているうちに、うたた寝。
目が覚めると、まだ眠い、寒い、だるい。
今日のバスケ、参加する、てチームの掲示板に書き込んだけど、サボッちゃおうかな。忘年会だけに顔を出そうかな。
あまりの寒さに、ほぼ気持ちはサボる方に。
でもなあ・・・
いなり寿司食べちゃったから、忘年会でおいしいビールを飲むにはやっぱり汗流さないとなあ。
それと、不参加のメールをしても、もう練習も始まっているからすぐには気付かれないだろうし、一旦参加すると言ってドタキャンするのも信用失うし・・・。
ということで、ガタガタ震えながら、暖かい格好をして、19時半頃家を出ました。

最初は寒くてなかなか体が温まりませんでしたが、ゲームをする頃には汗も出ています。でも、脱ぐと寒いから長い裏地付きの長ズボンを穿いたままプレー。
楽しめるほどの自分のプレーはできませんでしたが、とりあえず汗をかいたから良しとしましょう。

また車で帰宅し、シャワーを浴びて、皆より遅れて中央林間の居酒屋へ。

今日のテーブルは、男子と女子が分断されていました。
女子は7人。男子も10人くらい居たかな?飲み会にだけ来た人も3人ほど。
若いのに、みんなちゃんと私をフォローしてくれて、一人年の離れている私も疎外感も無く楽しむことができました。
0時過ぎました。海老名から来た子は、終電に乗り遅れて、他の子の東林間の家に泊まることに。
二次回はカラオケに、ていう声がチラッと出たから、カラオケなら行きたいと思ったけど、ダーツバーになったので、私は帰りました。
良かった。二次会に行ったら、また疲れが残るところでした。

また外は寒かったですねえ。
飲み過ぎかな?ちょっと頭痛い。飲んだのは生中だけなのに。
明日は夜勤。
ゆっくり寝ましょう。

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG