♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
父の一周忌法要
父の命日は2月9日。
三重県や広島県や名古屋や茨城県から身内が集まってくれました。

8日の金曜日の晩は、バスケから帰って、ビールを飲みながら録画したドラマを見て、うたた寝してしまいました。
目が覚めた4時は、風邪をひいてしまったらしく、鼻がくすぐったくて仕方ありません。
5時にアラームをセットしてベッドで寝直します。
実家に9時半集合、実家を10時出発予定でしたが、余裕を持って早めに家を出るつもりでいました。
ところが、二度寝してしまって、目が覚めたら7時55分。
う~ん、頭が重い。遅れて行きたい。
いや、お布施などのお金の用意は私がすることになっていたので、私が遅れるわけにはいきません。
ゲッ!9時半までに着くには、すぐ出なきゃダメじゃない!
大急ぎで寝癖も直さずに出発。

ほぼ9時半ピッタシに実家に到着。
遠くから来た親戚と軽くごあいさつ。
大急ぎで身支度。
それから、お布施や塔婆料などをまだ袋にセットしていなかったので、急いで準備。

実家の近所に住む次兄家族は、長女を除いて皆風邪をひいているから、重症の長男は欠席、他はお寺には行くが、夜の晩餐会には出ないと言っていましたが、家族四人ともお寺に来てくれました。

私の娘のけぇ。がまだ茨城から来ていません。
「渋滞」というメールが届きました。
私「え!?ケイコ、渋滞だって。」
母「けいちゃん、風邪ひいたの?」
私「(大笑い)いや、風邪で重体(じゅうたい)ではなく、車が渋滞(じゅうたい)に遭ったの。」
けぇ。は直接お寺に着き、間に合いました。

長兄にお布施と塔婆料を渡すと、お花代、御膳料は?と言われ、ありゃ、忘れてました。
お金は多目に用意していたけど、お金を入れる袋がありません。
法要があると言うのに、前日の晩遅くまでバスケで遊んだりして、私、ろくに法要のことを考えていなかったから・・・・。
すみません。
次兄の嫁のさくらさんが封筒を買って来てくれました。

予定の11時を少し遅れて法要開始。本堂へ。
そのあと、お墓へ。
お墓のお花・・・。お寺にお願いしていたのに、ご住職が注文するのを忘れていました。
ご住職もそんなミスされるのですわ。私も許してね。
本堂に供えたお花からお墓用に少し抜いてもらいました。
お墓の前でも読経していただき、皆でお詣りしたあと、お昼のお弁当をお寺の中でいただきました。

私の姪の息子、1歳。
みんなのマスコット。かわいくて、かわいくてたまりません。

法要が終わると、次兄家族と、実家に戻る家族で別れて帰ります。
晩餐会まではフリー。
おしゃべりする者、ドコモショップに出かける者、昼寝する者様々。
けぇ。が一緒に買い物に行ってくれると言ったけれど、寝ている姿を見たら、とても疲れている様子なので起こしませんでした。
私も30分寝たら、熟睡できたみたいで、気分がスッキリしました。
ひとりで食材の買い物に。

夕方から、母も含めて、皆で協力して晩餐会準備。
次兄と次兄の長男は風邪が重症なので来ないことに。
さくらさんが、サラダなどを作って持って来てくれるとのこと。
実家では、私が決めたメニューで、私が作業の采配を振り、余るほどの女の手で料理はできあがっていきました。
スムーズに皆が作業してくれる姿に、やっぱり、私は采配を振る方が性に合ってるなあと思いました。

夕方6時半頃から夜10時過ぎまで、晩餐会は盛り上がりました。
翌日も水戸で結婚式があるというけぇ。は、泊まらずに帰り、近所のさくらさん母娘も帰りました。

10日。
早起きグループ、寝坊グループ。起きた者からセルフサービスで銘々朝食。
前日から、漠然と、明日はみんなでどこか行く?どこがいい?鎌倉にしようかなどと言っていて、今朝起きると、鎌倉へ車で行くか、バスで行くか、電車で行くか、誰が行くか、などなど行っているうちに、大所帯で移動するのは、赤ちゃんと年寄りが居るから大変だから、どうしようかとあーだこーだ言っていましたが、結局、それぞれ別行動を取ることになりました。
姪と赤ちゃんは、出張中の旦那さんが居る埼玉県へ出かけ、母と姉は歩いて大船観音へ、長兄家族は車で鎌倉へ、私は昨日より風邪が悪くなってるので、母たちが戻るまで留守番。
昼寝をしたいと思いながら、寝ずに時間は過ぎていました。
母たちが戻った後、3時に実家を出て帰宅しました。

私、風邪は鼻かぜで辛くはないのですが、早く治さないと職場でマスクをしなければなりません。マスクをして仕事をするのは、コミュニケーションも取りにくいし、汗が目に入るので嫌なのです。
でも、実家にいる間グズグズしていた鼻は、帰宅後は治っています。私、て健康。

明日は早番。入院したスタッフの代わりに、休日にシフトが入ったので、明日から6連勤。
6連勤はきついなあ、と思ったけど、人が足りないときは仕方ないでしょう。
昔休日出勤をしたことを思えば、できないことじゃないし。
昔みたいに若くはないけどね。



© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG