♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
長兄帰宅
3月7日(木)晴れ
いつも母と暮らしてくれている長兄が昨晩から5日間、家族の住む三重に帰っています。
その間次兄家族と私で連携して母の世話。
今日の木曜日と土曜日は公休の私が見ます。
昨晩は遅番で、兄を駅に送る時間に間に合わないので、兄が出発したあと母はひとりで休んでいます。

今朝7時起床。
新横浜の病院に母の薬の処方箋を私一人で取りに行きます。
8時15分出発。
ガソリンスタンドに寄ってガソリン満タンに。
前回と違うルートで
環状4号線を通りさつきヶ丘経由で行きました。
9時20分病院に到着。
予約の45分から30分待たされました。ドクター、遅くなったことを繰り返し謝ってくださいました。

病院を出てから新横浜の調剤薬局に寄って、実家に向かいます。
昼頃実家に到着。

母は掃除機が重くて扱いにくいからと、箒で掃除をします。眼も良くないので、埃が目立ちます。
今日はいい天気。家中の窓を開け放し、私が家中掃除機で掃除。
母には玄関の掃除をしてもらいました。そうしたら、庭から裏まで掃除をしてくれました。

掃除のあとは、母のヘアカットのために車で出かけ、帰りに100円ショップで母の日記帳などを買い、ライフで食材の買い物をして帰りました。

実家に戻ってひと休みしたあとは、母にお風呂の掃除を頼み、私は夕飯の仕度。
食事のあと、お風呂に入り、翌日の朝食と昼食の用意をしました。
翌日の朝食と昼食

夕食は兄嫁のさくらさんにお願いしています。
翌々日は、朝から私が行くことになっていましたが、朝遅くなりそうなので、翌々日の朝食用のパンも用意しました。
翌々日の朝食


実家を夜9時半頃出て帰宅。
録画した「相棒」を見て寝ました。

3月8日(金)晴れ
早番。
昨日、母に「今日が何日だかわからなくなったら、○○子さん(私の姉)に電話して聞いてください。あるいは新聞を見て下さい。」と姉の電話番号のメモを置いて来たので、夜母から姉に電話があったらしい。
姉からメールが来て「ひとりなのか不安そう。」と。姉にはこちらのことを知らせていませんでした。
夕方5時過ぎ帰宅。
朝干した洗濯物が、強風のため、半分地面に落ちていました。
少し膝の調子も良くなったし、久しぶりにコナミのバスケに行く気満々でした。
でも、帰宅後夕飯を食べて録画した「相棒」を見たら、眠くなったので、夜8時半にアラームをセットして入眠。
でも、アラームで目が覚めたときは、まだ眠~い
また寝て目が覚めると9時20分。
あ~、今から仕度するのしんどいなあ。
膝・・・ちょっと具合悪い。
やーめた、バスケに行くの。
ということで、WBCの台湾戦を見ながら寝ました。

3月9日(土)晴れ
起きたのは8時頃だったかな?
やっぱり、昨日バスケをさぼったことをちょっと後悔しました。
この次は、行くと決めたら絶対行こうと思いました。

家事を済ませると、やはり家を出たのは10時過ぎ。
次兄が実家に行ってくれています。

今日は、母の眼鏡を作りに行って、そのあと三浦海岸の河津桜を観にドライブする予定です。
「よろしければ、お兄さんもご一緒に行きませんか?」「いいね。」
11時頃実家に着きました。
薬は、ちゃんと飲めていたようです。
昨日のお昼は、押し寿司をひとつ残して、自分でうどんを作って食べていました。
今朝、家を出る前に母に電話した時も、「今うどんを食べたところ。」と言っていました。
「お弁当、口に合わなかった?」と聞いたら「そうじゃなくて、冷蔵庫の中を見たら、早くうどんを食べなくちゃと思ったの。」と。

昨日、姉に電話したことは憶えていましたが、何を話したか忘れた、て。

兄の眼鏡は勤務先の近くの眼鏡屋で買ったと言うので、予め調べた眼鏡市場の手広店へ行きました。
11時半に到着。やっぱり土曜日は混んでいます。
検眼したけれど、眼科で診てもらった方がいいと言われ、眼鏡は買えませんでした。
その店員の対応を見て、ダメだと思いました。主任なのに。

12時40分、眼鏡市場を出ます。
国道134号線を通りましたが、大した渋滞もなく三浦海岸駅に着きました。
駅のすぐ横の桜まつり駐車場に車を停めました。

桜まつり、盛況です。
花も満開、見事です。
駅から小松ヶ池公園まで歩きました。1kmありました。
母が歩くのが辛そうで、かわいそうなことをしました。足の裏にタコができていて、それが痛むのです。
それでも、母は頑張って歩きました。
公園に着いたところで、シートを広げてランチ。兄は、桜見と言えばお酒、ということでビールを。
帰りは、私が車を取りに行ってここまで乗って来ようか、と兄と話していましたが、休んだら、母も元気が出たので、池の方まで歩いて進みました。
池まで来たら、車道に戻るのも駅まで歩いても変わらないと言って、結局帰りも母は頑張って歩きました。
三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり 小松ヶ池公園

三浦海岸桜まつり 小松ヶ池公園

三浦海岸桜まつり 小松ヶ池公園

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり


帰りは、所々渋滞に遭って、スムーズなら1時間のところ、2時間かかりました。
実家に戻って、夕飯の仕度。
母は、今日のことを日記に綴ります。
3人で夕食。
そのあと兄は帰り、片付けしてから母と私は順にお風呂に入って、明日はまた兄が来てくれることを話したけれど、メモにも残して、10時過ぎ、私は実家を出ました。

母「また行こうね!」て。

明日(もう今日)は夜勤。
ただ今、夜中の2時半頃。
昼頃まで寝て、午後3時に家を出ます。
おやすみなさい。

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG