♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
長兄が戻って安心
23日(火)は、実家に母ひとり。
とても心配。
私が実家に泊まった二日間は、私が9時頃起こすまで布団の中に居た母。
私が仕事に出かける前に電話するのは、まだ早すぎるなあ。
職場の最寄駅から職場まで行く途中に、歩きながら母に電話したのは朝8時過ぎ。
目は覚めていたようで、ベッドのすぐ横にある電話に、母はすぐ出ました。
「今日は23日火曜日ですよ。」を母の頭にインプットするため。
仕事を終えて帰宅後、夜8時前、母に電話。
ご飯を食べ終わって、お茶を入れて飲んでいるところだと。
「玄関にあったゴミ、捨てた?」
「捨てたと思うよ。」

「お薬飲んだ?」
「飲んだ。」

24日早朝、長兄が実家に戻っています。
兄が居ない間、「あの人、耳が悪いのかしら?話しかけても、何も返事しない。」「家に居ても何も話さない。」とか何度も言う母でしたが、おそらく、あんまり何度も同じことを聞く母に、兄は聞こえないふりをしていたのではないかと思います。
私も、一緒に居る間、何度も同じことを言われて、何度も同じように答えていましたが、しまいにはたまらなくなってきましたから。
毎日があれでは、さぞ大変だろうなあと察します。
でも、兄が戻って来てくれました。
まだ現役で仕事をしている次兄や私にとっては、本当にありがたいことです。

page top
休日は体調不良
日勤の昨日は、昔のPTA仲間と飲み会。
どうせ翌日は雨予報の休日。サイクリングもできないからと、日本酒を飲みました。
生ビール以外に冷酒を3合くらい飲んだでしょうか。
酔っぱらった帰りは、発車寸前に滑り込んだ電車は中央林間と逆方向(^_^;)。
疲れた体で家にたどり着くと、トイレで嘔吐。
スッキリしたはずが、酔っぱらい度MAX。
卒倒する、てこんな感じか、と思いました。
突然、足が消えたみたいです。倒れる~と思いながら後ろにバタン。
そこに物は何もなかったから、尻餅を着くだけで済みました。
やだ~、私、酔っぱらってる~。
ソファに座って、「相棒」の録画を見ながらまた居眠り。
目が覚めたら、寒くてクシャミ連発。
顔洗って歯を磨いてトイレ行ってベッドの中へ。

朝7時。
お隣さんが雨戸を開ける音。
頭が重い。体が痛い。
二日酔いかな?風邪ひいたかな?
午前中ゴロゴロしてました。
郵便局へ行く用事が無ければ、ずっと寝ていたでしょう。
起きてしまえば、掃除をする元気も出ました。
郵便局へ出かけるついでに、ズボンを買いにしまむらへ。
あ~、日本人離れした体型(というかスポーツ体型?)は、服を選ぶのに時間がかかります。
足の長さだけは、昭和の日本人体型。
腰の左後ろ側が痛くて、試着もままなりませんが、何着も試着してやっと2本購入。
そうだ、仕事に出かけるときのバッグが欲しいなあ(着替えとか、商売道具とか、諸々入れるバッグ)。
今使っているのは、使いにくくて。
しまむらで1,480円で売っていましたが、駅そばの安い店で買えば1,000円しないかもしれない、とそちらの店に向かいます。
699円とか999円とかで、いろいろありますが、折角買うのに妥協ができず、かなり時間をかけてバッグを見ていました。一番気に入ったバッグの値札は1,580円。
結局、しまむらより高ついたなあ、と思ってレジへ持って行けば、499円也!
良かった、気に入ったものがこんなに安く買えた。値札は元の値段だったのです。

買い物に時間をかけたら、腰の痛みが増して来ました。
これは、明日の仕事にも差し支えそうです。
今日中になんとか治さないと。
行きつけの整体院は廃業しちゃったから、どこへ行こう?
スマフォで探しましたが、帰宅してパソコンでゆっくり検討してみることにします。

帰宅して、トイレに座ろうとしたとき、まただ!あの痛み!
そこからは、痛くて思うように動けません。
PCで検索しますが、人気の整体院は予約制だとか、料金が高いとか、うちから遠いとか、木曜日は休みとかでいい所が見つかりません。
評判に関係なく、場所と料金で調べたら、あるじゃないの、こんな近くに整骨院が。
夕方6時を過ぎていましたが、電話したら、予約制ではないので今からでもどうぞと。

腰痛いけど、なんとか自転車に乗って行きます。
お店の前で自転車を置こうとしていたら、中からスタッフが出て来てくれて、促された場所に自転車を置こうとしたとき、傾いた自転車に腰が痛くて反応できず、自転車を倒してしまいました。

中に入った時は、腰が最高に痛くて、本当に駆け込みでやって来た、という感じです。

保険治療が適用されるということになりました。
今日は、骨盤と恥骨の歪みを治し、緊張した筋肉をほぐすところまで。
アクチベーターと言うもので骨盤の歪みを矯正します。
最初に体の状況診断。
私の体はガタガタでした。
でも、明日も通院すれば、明日の夜のバスケもできると言うではありませんか!
バスケは、少しくらい休んでもいい、それより、仕事ができる体に!
やっぱり言われました、「普通は、ここまですればほぐれるんですけど、あなたの場合はかなり筋肉が凝り固まっていましたね、まだほぐれません。」
施術が終わって、だいぶ楽になりましたが、脱いだスリッパが拾えませ~ん。前屈ができないということ。
外に出て、自転車に乗ろうとしたら、チェーンがはずれてます。さっき倒したときに外れたのでしょう。
腰は痛いけど、しゃがんで直そうとしていたら、スタッフの人が出て来てくれて、手伝ってくれました。
あぁ、こんな近くにこんないい整骨院があったなんて。
行きつけの整体院が廃業したのは、不思議な運命のような気がします。

今夜は、体をいじったので痛みがあるかもしれないが、明朝になれば、楽になっているはずと言われました。
今も、これを打ちながら腰が痛みます。
明日は早番。一日中体を使う仕事です。
今日は早く寝ましょう。

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG