♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
ビンディングシューズ購入
早速モンベルへ買いに行きました。
ビンディングシューズ
2足目です。7,560円也。
古いのを持参して「これより一つ上のサイズありますか?」と聞いたら、同じ種類の物の在庫はないと言われましたが、デザインやメーカーにはこだわらない、サイズがひとつ上のが欲しいだけだと言ったら、これを出してくれました。
1足目の写真は撮っておかなかったみたいです。(2011/2/8「洗脳されたように買っちゃいました、SPDペダル。」
古いのは、お店に処分をお願いして置いて来ちゃいました。
その靴にはヒモに赤い色が入っていてかわいかったけど、これはモノクロ。
ピンク色の入った物もあったそうですが、今は商品の変わり目で、すぐには手に入らないようです。
私は、今必要なんです。9月の富士山一周サイクリングのために。
それで、これになりました。

履いてみたら、前の靴より柔らかく軽く感じます。
サイズも一つ大きくしたので、足は全く痛くありません。
クリップを1足目から2足目に付け替えてくれました。
その間に、隣りのスターバックスでシナモンケーキとコーヒーを。私の今日のランチです。

最初お店に入った時、先日メンテナンスしてくれたお兄さんは居なくて、別のお兄さんでした。
「昨日130km走ったら、足が痛くなっちゃって・・・。」と話したら、「ああ、3日ほど前修理に来られた方が・・・。」と言ったので「はい、その人です。」
「富士吉田まで行くつもりでしたが行けませんでした。山伏トンネルで引き返して来ました。」
「それでも130kmはすごいですよ。」
「ロードバイクにはどんどん抜かれましたけど。自転車も違うけど、脚力が違うんですかね?」
「その脚力があれば、ロードバイクなら驚きの速さで走れますよ。」
「ロードバイク買って、アビオスと使い分けようかな、と思ったりしたけど、そうなるとアビオスが買い物自転車になりそうだから・・・。」
なんておしゃべりをしました。

スターバックスからモンベルに戻ると、先日のお兄さんが居ました。
「どうでしたか?」
「富士吉田まで行けませんでした。」とさっきと同じような報告を。
でも、やっぱり道志みちを通って130km走ったのはすごい、て。
「自走で行くのはやめました。車で行って、前日のイベントとか見て楽しもうと思いました。」
「それがいいと思います。」て。
「山伏峠は甘くありませんでしたね。」と私。
「ロードバイク欲しいけど、買ったらこの子(アビオス君)がかわいそうな立場になるからまだ我慢しようかと思う。」と言ったら、アビオスを軽量化するだけでもだいぶ違うと言われました。
ただ、タイヤ替えるだけでも5万円くらいかかると言うから、それなら新しい自転車買った方がいいよね、とも。
「久しぶりに130km走ったら、お尻も痛くなったので、これは自分の軽量化もしなくちゃダメだな、て思いました。」
「いやいや、それはないでしょうけど、130kmも走ったらお尻は痛くなるでしょうね。」て。
「ロードバイクは60歳になったら買おうかな。」
「今おいくつなんですか?」
「5」
私、て何歳に見えるんだろう?

モンベルのお兄さん、やっぱり、何度も富士山一周を走ったことあるんですって。



スポンサーサイト
page top
比較 道志みち走行
昨日(aとする)(1)2010年5月22日(土)「富士芝桜まつり(富士本栖湖リゾート)~富岳風穴~鳴沢氷穴」(bとする)の走行記録を比較してみたいと思います。

出発
(a)7:15(b)4:55
青山到着
(a)9:12(b)6:41
青山までかかった時間
(a)1:57(b)1:56
国道413号最高地点(神奈川県内)到着
(a)10:08(b)7:32
青山から最高地点までかかった時間
(a)0:56(b)0:41
両国橋到着
(a)10:36(b)7:41
最高地点から両国橋までかかった時間
(a)0:28(b)0:09   !!!!ホンマかいな!?
道の駅どうし到着
(a)12:59(b)8:53
両国橋から道の駅どうしまでかかった時間
(a)1:23(b)1:12 昨日湯川屋で休憩した時間40分を引いています。
道の駅どうしまでの
(a)走行時間4:15:29 走行距離56.80km 平均速度13.3km/h 最高速度42.6km/h 消費カロリー608.0kcal
(b)走行時間3:32:12 走行距離58.03km 平均速度16.4km/h 最高速度45.5km/h
 ここで、こんなに違う!
道の駅どうし出発
(a)13:27(b)9:01
山伏峠到着
(a)14:45(b)10:13
道の駅どうしから山伏峠までの時間
(a)1:18(b)1:12

出発から山伏峠までかかった時間
(a)6:02(b)5:10
という結果になりました。
年は3年以上経っています。
この差は何だろう?
page top
2013/8/28「富士山一周サイクリングの予行演習は山伏トンネルUターン~下見は果たせず」ダイジェスト
7:15出発19:32帰宅
走行時間9:06:49
走行距離131.50km
平均速度14.4km/h
最高速度46.9km/h
消費カロリー1687.7kcal

体重1.5kg減りました。
500ml×4本飲んだけど。

目的は、宿泊する富士吉田ユースホステルと集合場所の富士北麓駐車場の場所の確認と、走行後の疲れ具合の確認。
外反母趾が悪化しているみたいです。
今日は、その痛みとの闘いでした。

2010年5月22日(土)「富士芝桜まつり(富士本栖湖リゾート)~富岳風穴~鳴沢氷穴」
自宅出発4:55
道の駅富士吉田 11:10
 ここまでの
 走行時間5:11:30 走行距離83.04km 平均速度16.0km/h 最高速度49.5km/h
 この日の数字を目安にし、2時間遅れで出発しても、14時頃目的地に行ければいいと思っていましたが、とんでもはっぷん。
 朝食のパンを昨夜食べてしまったため、今朝はコーヒーだけで出発。お腹空いてましたが、体には貯蔵されているはずと。
 朝なかなか起きられなくて、時間も押していましたので。

 今日もとてもいい天気。
 でも、途中から外反母趾の左足が痛くて、富士山が見えることも忘れて走っていました。今日は富士山が顔を出していたのかどうか・・・。

8:45城山公園
 ここまでの
 走行時間1:11:12 走行距離20.77km 平均速度17.4km/h 最高速度34.4km/h 消費カロリー242.0kcal
城山公園

 久し振りに長い道のり。淡々と走ります。

9:12青山
 ここまでの
 走行時間1:35:03 走行距離26.49km 平均速度16.7km/h 最高速度34.4km/h 消費カロリー301.4kcal
青山

 お腹は空いてますが、まだ飲み物だけで大丈夫です。
 天気も良く、きれいな空と山々の景色を満喫しながら走ります。
 でも、徐々に、フットが痛くなってきました。
 やがて、我慢できない痛さに。

9:58足が痛くて靴ひもを緩める
 ここまでの
 走行時間2:16:52 走行距離35.07km 平均速度15.3km/h 最高速度41.1km/h 消費カロリー387.2kcal

 さあ、先はまだ長い。マイペースで走って行きましょう。
 ロードバイクがあっという間に私を抜いて行きます。
 ロードバイクに乗れば、こんなに苦労せず、山中湖なんかもっと簡単に行けて、行く回数も増えるのかもしれない。
 買おうかな?
 走りながら、ロードバイクを買い、保管場所は家の中、アビオス君は買い物やプチサイクリングに、ロードバイクは長距離サイクリングにと使い分けている自分を想像しています。
 一度は、あの軽快感を体感してみたいなあ。だから、いつかは買おうか・・・。

10:08国道413号神奈川県内最高地点 標高451m
 ここまでの
 走行時間2:32:57 走行距離37.50km 平均速度14.6km/h 最高速度41.1km/h 消費カロリー404.0kcal
国道413号神奈川県内最高地点
 ここで写真を撮っていると、数人のロードバイク集団が通り過ぎて行きました。
 「ここが神奈川県内の最高地点なんだよ。」とひとりが他のメンバーに説明していました。

10:42両国橋湯川屋
 ここまでの
 走行時間2:44:11 走行距離40.80km 平均速度14.9km/h 最高速度42.6km/h 消費カロリー460.9kcal
両国橋湯川屋
 それほど疲れは感じていませんが、お腹が空いています。ここでは、パンは売っていません。
 あんまり時間を費やしたくありませんが、何か食べないとこの後ハンガーノックにあってしまうかもしれません。
 ということで、中に入ります。
 ああ、やっぱり足が痛い。靴を脱ぎます。
 朝ごはんのつもりでちゃんと食事しよう。親子丼(700円)を食べました。
 40分ほど休みました。

11:23再スタート。
 やっぱり違います、ガソリン満タンにすると。
 とても力が漲っています。
 湯川屋からの9%の坂も、両国屋前の急坂カーブも全然辛くありません。

 また淡々と走り続けます。

12:59道の駅どうし
 ここまでの
 走行時間4:15:29 走行距離56.80km 平均速度13.3km/h 最高速度42.6km/h 消費カロリー608.0kcal
 疲れました。靴がきつくて足が痛い。
 もう1時です。湯川屋で長く休みましたが、ちょっと遅くない?
 地図帳を開きます。
 うぅ、まだ先は長い。行けるかなあ、富士吉田まで。
 
 山伏峠までずっとずっと上りです。
 長い、長い。
 でも、富士山五合目まで自転車で上ったことを思えば、なんのこれしきっ。

 頭の中で思い悩みます。富士山一周サイクリングの行程について。
 <プラン0>最初の予定 
 前の晩のバスケに参加~自走で現場まで~前日イベント参加して一泊~本イベント参加して一泊~自走で帰宅
 <プラン2>
 前の晩のバスケに参加~ゆっくり出発して自走で宿泊宿まで。一泊~本イベント参加して一泊~自走で帰宅
 <プラン3>
 バスケ不参加~自走で現場まで~前日イベント参加して一泊~本イベント参加して一泊~自走で帰宅 
 
 さて、今日はどうしよう?
 このペースで行って、富士吉田に16時?それから帰って家に着くのは21時過ぎる?
 今日も泊まろうか?いや、着替えがない。
 こりゃ、下見は無理だ。ならば、どこで引き返すか?山中湖?
 あと、今日の課題は、このあと足つきなしで山伏峠まで上り切ること?
 あぁ、だめです。足が痛い。息は全然苦しくないのに。
 やっぱり、山伏峠、甘くないなあ。

14:39足つき
 ここまでの
 走行時間5:24:36 走行距離65.07km 平均速度12.0km/h 最高速度42.6km/h 消費カロリー658.5kcal
 もう少し頑張ってもいいけど、頑張れそうだけど、やっぱり左足がたまらなく痛い。
 水分補給。
 今日は、もう山伏峠までにします。山中湖まで行ったことあるし、山中湖から山伏峠の坂を上るのも、もういや!

14:45山伏トンネル
 ここまでの
 走行時間5:28:49 走行距離65.51km 平均速度11.9km/h 最高速度42.6km/h 消費カロリー661.0kcal
山伏峠
 あぁ、足痛い。
 歩道の縁石に腰を下ろし、靴を脱いで足をマッサージ。

 決めた!本番の行程。自走はなし!
 こんな苦しむだけのサイクリングより、もっと楽しもう。
 <ラストプラン>・・・になるかな?
 前の晩のバスケに参加~車で現場まで~前日イベント参加して一泊~本イベント参加して一泊~スバルラインを富士山五合目までアビオスで往復~車で帰宅
 ただし、五合目まで上れるかは前回どのくらいの時間がかかったかを見直してからまた考えよう。
 あと、天気にもよります。山中湖周辺のドライブか・・・。ひとりドライブはちと寂しいな。
 
 とにかく、今日はここまで。
 あとは、120km地点で何時間かかったか確認すること。

さ、帰ります。

15:19道の駅どうし
 ここまでの
 走行時間5:46:56 走行距離74.17km 平均速度12.8km/h 最高速度43.9km/h 消費カロリー864.6kcal
 ずっと下って来たので体は楽になりましたが、靴を履いているだけで足が痛い。
 だから、帰りもここに寄ります。
 ここで、100円のとうふドーナツを食べました。見ると豆乳ソフトクリームののぼりもあります。
 1個300円の豆乳ソフトクリームも食べて行きましょう。
 ひと舐めで、もろ豆腐の味。でも美味しかった。
豆乳ソフトクリーム

 あとは、ひたすら帰りました。足の痛みと闘いながら。
 ビンディングシューズ、買い替えよう、と決めました。

 おっと、120km地点で時間を見るのを忘れてました。
 思い出したのは121.51km地点。
 18時56分。
 朝7時過ぎに家を出て約12時間。1時間ほどの休憩を差し引いて11時間。
 今日のルートより富士山一周の方が楽でしょうから、なんとか、時間内には行けそうですかね。


 帰宅後は、疲れて床にダウンするかと思いましたが、すぐシャワーを浴びて、塩ラーメンを作って食べることまでできました。
 ビールが無いので買いに行きたいと思ったのですが、買い物より休養を選び、炭酸水で済ませました。

 スバルラインは、前に、入口から五合目まで4時間で上って1時間で下っています。
 天気が良くて、体が大丈夫だったら、アビオスで上ってみようと思います。
<参考>
2010年8月8日(日)「富士スバルライン上って、富士五合目まで~往きは甲州街道ルート、帰りは道志みちルートで」
page top
アビオス君のメンテナンスは4905円
3時過ぎ家を出て南町田のモンベルへ。
明後日の180kmくらいならチェーンもブレーキシューも持つと思われるが、300km走る前に交換した方がいいと言われたので、また来るのは面倒だから今日、必要な物は交換してもらうことにしました。
見積もり額は6千なんぼ。
安心のためなら、そのくらい出します。
作業完了は6時頃とのこと。あと2時間か。
ブラブラして時間をつぶそうか、いや、寸暇を惜しんでやることやっちゃいましょ。
電車で中央林間に戻り、整形外科で湿布薬の処方箋を出してもらって薬局で受け取ります。
そして家に戻って、少しでも、先日の富士登山のHP記事の編集を進めましょう。
5時頃からほんの一時間ですが。

6時前、モンベルから作業終了の連絡が入り、また電車で南町田へ。
前ブレーキシューとチェーンの交換及び工賃で4,905円でした。
帰りにつきみ野のPCデポに寄ってプリンタの黒インクを購入。
ああ、懐かしの店。元家族に会ってしまう恐れと期待の気持ち半々。
来たついでに、1階のお店で何かツマミでも買って行こうかと思いましたが、なんだか泣きそうな気分になったので、何も買わずに帰りました。

モンベルの人に言われました。
「あの自転車で富士山まで行ったなんて、と(お店の)みんなで驚いてたんですよ。」
「でしょ、でしょう!?」
お店には、エスケープやジャイアントやキャノンデールが並んでいましたが、やっぱりタイヤが細くて弱弱しい感じがします。
「でも、確認のため乗ってみたら、とても走りやすいいい自転車ですよ。」と。

帰り道、とても快適な走りを実感できました。
帰宅したのは7時過ぎ。
明日は早番。
疲れが残らない程度に、富士登山の記事編集を続けましょう。
page top
富士山一周サイクリング計画は・・・
私、揺れてます・・・。

昨日は夜勤明け。
帰宅後、昼頃から寝ましたが、すぐ目が覚めます。
翌日休み。あ~、まだまだ寝られるこの解放感!

しかし、この体の疲れ。
自走で富士山一周サイクリングなんて行けるんだろうか?
参加するイベントは富士山一周2013Mt.FUJIエコサイクリング(ホームページがきれいに更新されてますね)
予定は、
9月7日(土)自走で道志みちを通ってイベント会場へ 前日イベントに参加 ユースホステルに宿泊
9月8日(日)イベント参加 富士山一周サイクリング ユースホステルに宿泊
9月9日(月)自走で道志みちを通って帰宅
あ、忘れてた、6日(金)はバスケの日。
早番の仕事の後、夜遅くバスケやって疲れて寝て、翌日85km走って、その翌日120km、その翌日85km。その翌日早番。
くたくたで体は持つのか?
どうしよう・・・。

そうだ、ユースホステルは、まだ7日しか予約していません。
8日も空いていたら自走で行くと決め、満室だったら車で行こう。と運にかけます。
・・・空いていました。よって、8日も予約しました。前日まではキャンセル料はありません。

ということで、私の心の揺れは止まりました(笑)。
きっと、痩せる思い、死ぬ思いをするでしょうけど、自走で行けたら、最高の達成感を得られることでしょう。
体調がいいときは、その期待感が大きく膨らみ、疲れている時は、動けない自分が思い浮かび怖くなります。

とりあえず、28日、予行演習と下見のため、アビオス君でイベント会場まで行くつもりです。
そのために、これからアビオス君のロングライド前の点検に南町田のモンベルに行って来ます。
page top
富士山一周サイクリング予行演習計画
先日の富士登山で、少し体力に自信がつきました。
いえ、そりゃもう、あのときはそれなりにくたくたでしたよ。
というか、富士登山&下山中ではなく、下山したあとの疲れはかなりのものでしたが、その最中は、結構体が持ちました。
だから・・・
9月の富士山一周サイクリングは、車で行って一泊し、イベントに出てまた車で帰る、という予定でしたが、もしかして、自走で行けるかも、て気になってきました。
もちろん、自走の場合はイベントに出た日にもう一泊します。120km走ったあとそのまま暗い道志みちを走るのは御免ですから。

問題は、3日間雨でない天気が続くか、体力が持つか、ということです。
まず、予行演習をして、体の疲れ具合を計ってみたいと思います。
ということで、28日の予行演習は、下見も兼ねて、道志みちを通って山中湖~ユースホステル~イベント会場まで行ってみようと思います。

なんで、自走で行く気になったか、て?
だってさ~、120km一周するだけなんて、当たり前すぎるじゃない?
体力に自信がないときは、120km走ることだけで気持ちは精一杯でしたが、人間、体力に自信がつくと、こうも人が変わるものかと。

どう思います?この計画。


<参考データ>
2010年5月22日(土)「富士芝桜まつり(富士本栖湖リゾート)~富岳風穴~鳴沢氷穴」
自宅出発4:55
道の駅富士吉田 11:10
 ここまでの
 走行時間5:11:30 平均速度16.0km/h 走行距離83.04km 最高速度49.5km/h

page top
コナミバスケ
先週の金曜日は夜勤と重なり参加できず、2週間ぶりのバスケです。
昨日は日勤のあと。
帰宅後ご飯を食べてビデオを見ていたら眠くて眠くて・・・。
目が覚めて、体はだるいけど仕度。
外は雨が降り始めましたが、自転車で出かけました。
10分遅れで参加。
メンバーは4人。
2対2をしていました。
私のウォームアップが終わると、スタッフを混ぜて3対3。
7点先取まで。
途中でもう一人来たのでスタッフと代わって3対3を。

久し振りですが、シュートがよう決まる。
私にボールが渡ると、他の人のプレーのチャンスがないままシュートが決まってオフェンス交替になり、申し訳ないくらい。

やめられまへんな、バスケ。
でも、今日は体中筋肉痛です。
page top
バーチャン富士登山
いえ、バーチャル富士登山、です。
339枚の写真を現像し、職場の老人ホームの入居者の方々に披露しました。
皆さん、興味深そうに見て下さり、「登った気になれた。」「景色がとてもきれい。」など仰ったり、ご自分たちも山登りをされた昔話などに花が咲きました。
スタッフも「見せて。」と興味を持ってくれましたが、「見たら(大変そうで)登る気なくなった。」と言う人も居ました。

page top
やっぱりタふぅ?
12日~13日富士登山バスツアー。
14日(水)休養
15日(木)日勤17:30業務終了後車で実家へ
 何年振りかで有料道路を運転しました。
 カーナビに従って行ったら、保土ヶ谷バイパスへ。
 なぜかナビは横浜新道に入れとは言わないけれど、昔、瀬谷~原宿間の18号線が開通する前は、実家に行くときにいつも走ったルートなので、横浜新道に入りました。
 新しい道ができたので、横浜新道小田原方面に入る道に迷いましたが、なんとか。
 久し振りの高速スピード(と言っても私の軽自動車はせいぜい80km/h)で緊張しました。
 19時過ぎ実家に到着。宴はこれから始まるところでした。まるで図ったように、ドンピシャに到着です。
 集まった身内は12名。
 母、長兄夫婦(義姉は三重県から)、次兄夫婦とその娘、姉とその息子夫婦とその息子(広島県福山市から)、私の娘と私。
 富士山に一緒に登った私の娘のけぇ。は、14日まで盆休みで15日出勤し、仕事の後茨城県牛久から2時間かけて車で来てくれて、21時半皆より遅れて到着です。
 私は翌日夜勤で、朝ゆっくりできますが、けぇ。は泊まらずに帰って、翌日また普通に仕事です。
 心配ですが、本人が来てくれる言うのですから、来るなとも言えず。
 主役は甥の子供、生後10か月のりょうた君。初対面です。
 話題は、富士登山。
 23時頃、三々五々解散。

16日(金)夜勤ですが、用事のため午後2時家を出ます。
 用事はすぐ済んで、職場に早めに着きました。
 お盆に集まった身内は、行ける人だけお墓参りに行っています。
 
17日(土)夜勤明け。
 遠方から来てくれた身内は、この日帰って行きました。
 15日、私は車で行ったからお酒飲めなかったし、ゆっくり話せなかったから、久しぶりに長兄と飲み交わそうかと思いましたが、仕事から帰宅後寝て、完全に目が覚めたのは夕方6時過ぎ、体もしんどいのでこの夜行くのはやめました。
 ところが、夜8時頃、あのジュンコさんから突然飲みのお呼び出し。
 しんどいけど、前にも夜勤明けで一緒に飲んでるし、行けないわけじゃない。
 誘ったのに断られたらがっかりするだろうなあ、と思って、行くことにしました。
 夜だから、スッピンでいいや。
 9時過ぎ、相模大野のお店に着きました。
 ジュンコさんの娘さんも一緒。
 いいですね、母娘で一緒に飲める、て。
 うちなんか、先日バスツアーのバスの中でずっと隣りの席だったのに、久しぶりに会ったと言うのに、ずっと寝ていて近況について話をするなんてこともありませんでした。
 娘さんは先に帰り、ジュンコさんとおしゃべり。
 私は最終電車で帰宅。
 よう飲んだ、よう食べた。

18日(日)今日。
 朝早くから目が覚めます。
 今日は、お金を届けに実家に行きます。
 実家の掃除もしたいなあ。整理整頓も。
 その前に自分ちの掃除洗濯。
 母たちと一緒に昼食、と思いましたが、ちょっと間に合いそうにありません。
 ただいま11時20分。
 では、そろそろ実家に出かけます。

※タふぅ・・・タフなふぅ


 
page top
富士登山の記事
撮った写真は300枚以上。
今日、記事の作成を始めましたが、編集に時間がかかりそうです。

朝8時に起きたのに、なんだかんだして、もう夜の9時です。
なんだかんだ、て・・・
まず洗濯。普通の汚れ物と、砂の汚れ物に分けて洗濯。
写真の整理。PCにコピーしたり、スマフォの写真フォルダを振り分けたり(QuickPicというソフトをインストール)。
家計簿入力。お土産代含めて富士登山にかかった費用は14,266円。ツアー料金は他に14,800円。
過去のHP記事の振り返り。富士山の方に行ったサイクリング記事を読み返しました。
昨日の荷物の片付け、部屋の雑巾がけ。

明日は日勤。
身内が集まるので、仕事のあと実家に向かいます。
車で出勤の承諾をホーム長にもらったので、仕事が終わり次第直接実家に行きます。
page top
年上の妹
今日、富士登山のガイドさんに電話しました。
ホームページにガイドさんの顔を隠さず載せていいか承諾をいただくため。
快諾いただきました。
「どうやったら、そのホームページを見ることができますか?」と聞かれたので「『ふぅのホリデーサイクリング』で検索するとヒットします。自転車がメインのホームページですけど。」と答えました。
「ああ、パワフルなおねえさんのお話聞きました。年上の妹だと強調されていたのでよく覚えています。」だって。
「はい、自転車で富士山の五合目まで上ったり、沼津まで行って箱根越えて日帰りしたりしました。」
「富士登山の記事はまだずっと先になると思いますけど。」

八合目のトモエ館に到着したとき、ひとりひとり迎えて握手をしてくださるガイドの高橋さんです。
ガイドの高橋さん

私の年下の姉は、途中で疲れ、ずっとガイドさんのすぐ後ろに付いて登りました。
「義姉がお世話になりました。」
兄嫁のさくらさんから、私が自転車で富士五合目まで上ったことをガイドさんに話したと聞いていました。
そんな歩き方してると言われたとも。
足は疲れても、口は元気だったのね(笑)。
page top
富士登山♡♡♡天気最高!満天星空最高!ご来光最高!
5:08富士山頂ご来光
5:08富士山頂ご来光
4:59日本最高峰富士山剣ヶ峰
4:59日本最高峰富士山剣ヶ峰
5:41影富士
5:41影富士
5:45マイシャドウ
右から3番目、手を挙げているのがわかりますか?
5:45マイシャドウ
6:17あんな所にも鳥居が・・・登らねば!
6:17あんな所にも鳥居が・・・登らねば!
6:20もっと高い所に鳥居
6:20もっと高い所に鳥居

登頂の証明?記念?
表と裏です。
登頂の証明
登頂の証明 裏

さすがに日本最高峰。
ツアーに参加しスローペースで登っても、疲れました~。
下りで更に膝に負担をかけました。
体中筋肉痛です。

満天の星空は写真に撮れず、目に焼き付けて来ました。
ペルセウス座流星群を見ることはできませんでしたが、流れ星はチラッと見れたような・・・。

最後にマイペースで登った馬の背が、一番きつく、そこを登り切った時が一番達成感を感じられた瞬間でした。

また行きたいか?
もういいです。
最高の富士登山、ありがとう!!!

富士登山の記事は、後日、番外編にアップする予定です。
page top
行って来ます、富士登山!
遅番の帰宅は夜10時過ぎ。
シャワー浴びて、荷物チェックして、ドラマ「半沢直樹」のビデオを見ながら発泡酒350ml2本で晩酌。
ちょっと酔っちゃいました。
家計簿つけて、現金残高確認して・・・。
ああ、もう0時半。
朝は3時半にアラームセット。
始発4:59の電車に乗って横浜駅に向かいます。
6時のWILLERバスに乗ってGO!
バスで行く富士山ツアーBプラン

では、そろそろおやすみなさい。

ペルセウス座流星群とご来光、拝めますように
page top
コナミバスケ
やっぱりだるいなあ。
ウォーミングアップするのもだるいけど、こういう時こそしっかりストレッチしないと怪我しちゃいますからまじめにストレッチ。

左膝。昨日の夜勤明けから調子悪い。
今日も違和感あってあまり動けません。
今日は、そこそこシュート決めましたが、他にシュート決める人が居たから、あまり出番なかったな。
ま、いいや。

9人3チーム。
久し振りに人数が揃いましたね。

帰ったら、飲んで寝る。
でも、なんかアドレナリン出て目が覚めてます。
明日は洗濯物もいっぱい。早起きしなくちゃ。
早番だもの。
page top
夏草手強し
庭の草、伸び放題で気になっていましたが、外は暑いし、夏は虫が飛び交いそうだし、草取りやだなあ、とずっとそのままでした。
先日は、雑草がかわいい花をつけたことをいいことに。
明日はごみの日。
草取り、いつやるか!?
今日でしょ。

でも、朝は遅く起きたし、昼間は暑い。
昨日、サーティーワンのスモールダブル(今だけトリプル)を食べたせいか、昨日からお腹がゆるい。
今日はバスケの日。その前にあまり体力使いたくないなあ。
だるいなあ・・・。

しかし、今日やらないと、またしばらく忙しいし、嫌なことは早く済ませたい性質なので、夕方6時前に動き出しました。日が暮れる前に。
<草取り前>17:53
草取り前草取り前
<草取り後>18:40
草取り後草取り後

取れた草は40リットル袋4つ分。
40リットル袋4つ

もっときれいに刈りたいところですが、結構握力を使うみたいで、手が痛くなってきました。
腰も疲れるし。
蚊にも4か所刺され、もう我慢できません。
もう汗だくです。
おしまい!

草取り嫌なら、庭付きの部屋なんか借りなければいいのよ。
でも、こんな苦労を重ねると、借家でも、自分の家に愛着が湧くものです。

今日、また、前にうちの花を褒めて下さったおばあさんが私の家の前を通りました。
「きれいに咲いていると思ったら、造花だったね。」
「わかっちゃいました?」
「わかるよ。こんなにきれいには咲かないもんだよ。」
「でも、こっち(本物)も頑張ってるでしょ?」
「ああ、これはよく咲いてる。でも、いいんだよ。水をやるのは大変だ。私も、花はやめたよ。自分が生きるので精いっぱいだ。」
そう言いながら去って行くおばあさんの背中に「お水、しっかり飲んでくださいね~。」と声をかけると「飲んでるよ~。」と
家にばっかり居てもしょうがないからね、こうやって時々外に出かけてストレスを発散しているんだよ、と。

今日は、今から夕飯食べて、バスケに行ってコナミのお風呂に入り、飲んで寝る!
明日は早番で、あさって遅番。

そしていよいよ、その翌日は富士登山!
始発に乗らないと間に合いません。
遅番の後はちょっとキツイなあ・・・。
page top
無防備の愛おしさ
昼寝中の猫
お隣の猫ちゃん、アビオス君の陰で寝ています。
無防備で安心しきって眠っている様、てとても愛おしい。
仕事の夜勤中に2時間ごとに入居者の部屋を巡回しますが、安心しきって休まれているご様子に、愛おしさを覚えます。
page top
買い物
今日は公休。
昨日のバスケのせいか、筋肉痛で午前中は家事(洗濯、掃除)で精一杯。
テレビをボケーッと見ていましたが、午後3時、やっと体の痛みも取れて買い物に出かけました。

行先は南町田グランベリーモール。
アビオス君で出かけます。
欲しかったのは、山ガールファッションのラップショーツ。
モンベルで買ったラップショーツは4,300円也。
上着も欲しいと思ったので、ellesse shopで2枚購入。3,800円と2,900円。
ラップショーツ
モンベルでソーラー充電器を衝動買いしました。2,300円。

土曜なのでグランベリーモールは混んでいるかと思いましたが、そうでもありませんでした。
いや、モンベルの4台あったレジで少し並びましたけどね。

次は、下鶴間のダイソーへ。
紅筆が目的。
お店の階段を昇ると、そこにはきれいな造花が並んでいました。
私の家のお花たち。枯れてだいぶ経ちます。
ちょっと造花でごまかしちゃいましょ。
ひまわりとあさがおの造花
詐欺メイクがまかり通る近頃。詐欺花で許してたもれ(笑)。
花柄のウォーキング用手袋も買いました。富士登山では軍手を使うつもりでいましたが、やっぱりかわいい方が楽しいものね。

最後にりんかんモールで食材の買い物。
350ml発泡酒6本、炭酸水1000ml1本、だし醤油1リットル、シーザーサラダドレッシング1リットル、ゴーヤ1本、トマト3個きゅうり3本豚肉その他。
自転車なのに買い過ぎよ~。
でもなんとか前カゴとハンドルをうまく使って持ち帰りました。

私、本当のゴーヤ好きみたい。
先日、同僚が家のグリーンカーテンのゴーヤを職場に持って来たので1本もらいました。
ゴーヤ料理は好きですが、ワタを取るのが面倒だから買ってまで食べるほど好きではないと思っていました。
もらったときでないと自分で料理することもないと思ったので、折角だから1本頂戴したのです。
「ゴーヤ、てすぐいっぱい成るんだよね。食べるの協力してあげる。」と言いながら。
ゴーヤチャンプルよりもゴーヤを塩もみして生で食べる方が好きなので、塩もみして玉葱のスライスと一緒に食べました。トマトのスライスを一緒に食べると、ゴーヤと玉ねぎの苦さ、辛さが緩和されます。
マヨネーズと二杯酢をかけて食べたら美味しかった。ワタを取るのも大して面倒くさくなかった。
今日、お店にゴーヤがあったので、1本95円のゴーヤを買いました。
今日はシーザーサラダドレッシングをかけて食べました。
page top
コナミバスケ
夜勤明けのあとはかったるぅ~。
バスケに行かずに寝ていた~い。
と思ったりもするのですが、やっぱりやりたいバスケ。

だるいなあ、と思いながら参加します。
7名3チーム。
今日もいいプレーがいっぱいできました。
ディフェンスさぼってシュートを決められたり、パスミスしたりしましたが、大きい男子のディフェンスをかいくぐってドリブルインレイアップシュートを決めたり、ディフェンスに付かれる前にパスを受けてクイックシュートを決めたり、少しでもディフェンスが甘ければロングシュートを決めたり、シュートと見せて絶妙なパスを通したり、あぁ、バスケ、て楽しい!
右側からなら、大きい男子にディフェンスされても投げるようなシュートが決まります。

バスケ大好き。

page top
長距離サイクリングリスト2008年~2013年6月
100km超えのサイクリングについて、日付・走行距離・走行時間・タイトルをリストアップしてみます。
走行時間は、止まっている時間は含みません。

2008年10月12日(日)119.01 Km6:52:41「くりはま花の国へ」
2008年10月26日(月)118.32 Km6:57:41「菊花展巡り~明治神宮~靖国神社~浅草寺~亀戸天神社~善養寺」
2008年11月18日(火)108.16 Km5:55:02「裏ヤビツ上って帰りは名古木に出てR246で」
2008年11月29日(土)161.76 Km9:27:30「遠かった。大垂水峠経由で山中湖まで行ったけど・・・」
2008年12月6日(土)141.09 Km7:35:45「強風の中真鶴まで」
2008年12月29日(月)104.76 Km5:39:46「多摩川CR走って羽田で佃煮買って京浜島つばさ公園で飛行機見てきた」

2009年2月11日(水)134.17 Km7:32:32「水仙を見に城ヶ島へ~三崎港~大崎公園~披露山公園」
2009年2月15日(日)116.37 Km6:02:20「小田原梅まつり~曽我梅林~小田原フラワーガーデン~小田原城址公園」
2009年3月15日(日)109.39 Km6:05:58「百草園激坂リベンジ~多摩川CR~武蔵野五日市駅~八王子みなみ野駅でまなみちゃんと」
2009年7月5日(日)117.87 Km7:18:54「所沢のゆり園~狭山湖~多摩湖自転車道~途中百草園で坂遊び」
2009年7月11日(土)105.47 Km6:06:00「等身大のガンダムを見にお台場潮風公園へ~増上寺~東京タワー大階段昇降」
2009年7月19日(日)144.45 Km144.45 Km「ひとりで行けるもん、日帰り箱根サイクリングだって」
2009年7月26日(日)115.13 Km7:29:57「相模野CC~醍醐林道~和田峠~陣馬山~裏和田~相模湖~城山湖」
2009年8月1日(土)200.39 Km13:39:05「ふじてんリゾートリリーパークに行って初の200km超え」
2009年8月22日(土)131.86 Km7:49:04「梅野木峠~梅ヶ谷峠~二ツ塚峠」
2009年9月20日(日)174.46 Km13:34:05「富士あざみラインを上って富士五合目まで」
2009年9月26日(土)143.29 Km8:20:26「昭和記念公園のコスモス~巾着田曼珠沙華公園のコスモスと彼岸花~野川公園は真っ暗」
2009年10月11日(日)200.18 Km12:02:11「内房総を暴走?~湾岸道路~金谷港からフェリーで久里浜港へ」
2009年10月24日(土)169.63 Km12:19:06「仙石原すすき野原~帰りはどしゃ降り雨ン中」
2009年11月3日(火)177.58 Km13:20:06「長尾峠~金時山林道~金太郎富士見ライン」
2009年11月15日(日)157.87 Km12:46:06「小田原城菊花展~丹沢湖~秦野峠林道~辛抱一筋帰り道」
2009年12月19日(土)137.56 Km8:32:46「足柄峠~まさカリーパン&まさかりんとうゲット」

2010年2月20日(土)121.39 Km7:03:10「松田山ハーブガーデン桜まつり/あぐりパーク嵯峨山苑菜の花まつり~曽我梅林~片瀬江ノ島常立寺」
2010年3月20日(土)125.97 Km7:24:39「酒匂川サイクリングロード~大雄山駅でまさかりんとう~大雄山
春めき桜~ふくざわ公園春めき桜~松田駅そばでまさカリーパン~篠窪の菜の花」
2010年4月14日(水)104.84 Km6:44:39「和田峠、表も裏もチャリで上って、歩いて陣馬山登って、醍醐林道ダウンヒル」
2010年4月18日(日)158.47 Km9:03:07「熱海まで行っちゃった~来宮神社~熱海峠・十国峠・箱根峠~元箱根・芦ノ湖~箱根旧街道ダウンヒル」
2010年4月25日(日)131.32 Km7:44:10「直登で制覇、八王子暁町激坂~浅川~大垂水峠~相模湖~宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠」
2010年5月5日(水)109.60 Km5:58:25「亀戸天神社藤まつり~荒川サイクリングロード」
2010年5月22日(土)242.76 Km15:39:26「富士芝桜まつり(富士本栖湖リゾート)~富岳風穴~鳴沢氷穴」
2010年6月26日(土)137.46 Km8:00:22「久里浜港~剣崎~白浜毘沙門天・・・そのあと雨に降られて」
2010年7月17日(土)77.03 Km4:54:58「富士スカイライン上って新五合目まで・一日目」
2010年7月18日(日)152.00 Km12:47:45「富士スカイライン上って新五合目まで・二日目」
2010年7月31日(土)143.29 Km8:57:05「涼しさ求めて檜原都民の森へ」
2010年8月8日(日)237.69 Km16:26:58「富士スバルライン上って、富士五合目まで~往きは甲州街道ルート、帰りは道志みちルートで」
2010年8月22日(日)114.35 Km7:18:45「酒水の滝~河村城址激坂上り~尺里(ひさり)林道~川村小高松分校」
2010年9月19日(日)166.03 Km9:26:27「国道1号上って芦ノ湖へ~初めての椿ライン~帰りは大渋滞」
2010年9月26日(日)160.52 Km9:21:43有馬ダム~名栗湖一周~天目指峠~子の権現~最高のサイクリン日和but帰りは雨」
2010年12月4日(日)120.07 Km7:04:36「裏ヤビツTTは34分42秒~弘法山公園~好きでそこまで遠回りしたわけじゃない」
2010年12月12日(日)151.08 Km8:46:18「あんまり富士山がきれいだから、急遽目的変更~黒白林道~間に合った長尾峠の富士山」

2011年1月10日(月)110.33 Km6:41:18「国府津駅北の山登り~予定外のヒルクライム~迷子もいいかげんにせ~よ」
2011年1月23日(日)109.76 Km6:29:59「国府津駅北の東側激坂アタック~三度目の正直大雄山最乗寺タイムトライアル」
2011年3月6日(日)141.59 Km7:55:38「行って良かった、湯河原梅林~待っていたのはサプライズ」

2012年4月16日(月)145.08 Km9:53:19「久しぶりのロングライドは御殿場まで桜見~秩父宮公園~東山公園~平和公園」
2012年5月25日(金)113.78 Km7:57:05「つぶしたり!大野山・・・でも富士山は・・・(;O;)」
2012年9月10日(月)102.55Km6:32:46「南足柄運動公園の彼岸花」
2012年10月25日(木)186.05Km14:37:25「沼津まで行っちゃった!帰りは箱根越え」
2012年12月12日(水)128.25Km9:24:20「大野山登坂~ギリギリ間に合って富士山GET!」

ふぅ~(溜息)。
HPの画面からコピー&ペーストを繰り返してこれだけピックアップしました。
よく走ったもんだ。
こうやってみると、富士山一周サイクリングは11時間あれば十分行けそうな気がします。安心しました。

今年は、もう半年を過ぎたと言うのに、100km超えが一度もありません。こりゃまずい、というかつまらん。
でも、今年のうちに、少なくとも2回は100km超えをすることになります。富士山一周予行演習と本番の日に。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG