♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
風、嫌い
先日の強風でまたラティスが倒れました。
捨てようかと思いましたが、ちょっと面倒くさい。
捨てられる部分は捨てることにして、残りはとりあえずこうしました。
ラティス横置き
スポンサーサイト
page top
ダイエット1週目
ダイエットを決意してから一週間経ちました。
1.5kg減です!

11月19日、サイクリング中にダイエットの決意をしました。
そのダイジェストから抜粋した部分が次の通りです。

ダイエットの決意
でも、お尻が痛くなるのも早い。
これじゃあ、足が楽でも、お尻がやられて、100km、200kmのロングライドは無理だ。
まだ、サドルの位置が合わないみたいです。
それにしても、サドルとお尻の密着感が強いなあ。
そうか、お尻が早く痛くなるのは、重さのせいだ。
太ったのかなあ・・・。
そうだ!リュックだ。アビオスのときは籠に荷物を入れて何も背負っていなかったから軽かったんだ。
後ろに荷台を付けるかなあ・・・。カッコ悪くなるし重くなるなあ・・・。
そうだ、私の軽量化をすればいいんいだ。
家に帰って、リュックの重さを計ろう。その分ダイエットしよう。
なんだかワクワクしてきた。痩せられるんだ。

帰宅後計ったら、リュックの重さは3.1kg。ペットボトルを加えたら+0.5kg。
よし、3.5kgダイエットするゾ!

ていうか、2年前より3.5kg太っちゃってました。」

ダイエット方法は・・・
利き手でない左手でゆっくり食べる。
おかわりしない。
夜は主食を摂らない。
お菓子は控えめに。
パン食を控える。
なるべく自炊する。

だけです。
元々野菜主体の肉料理の少ない食事を摂っていたので、そこは変わりません。
ミソは、「控えめ」と「なるべく」。
お菓子も家ではそんなに食べていませんでしたが、たまに買うといっぺんに食べてしまうことがあったり、ガーリックパンやイモあずきパンが好きで、夜勤明けはたいてい食べていました。
そういう食べ方は止めました。
でも、疲れたときは甘い物や好物は食べたいもの。
無理な我慢をしてストレスをためてしまってはリバウンドしてしまいます。
だから、食べたいときは少しくらい食べます。
実際、ダイエット二日目の夜勤明けの帰り、一緒に帰った同僚が誕生日だと言うので、ケーキをおごりました。
ついでに私の分も買って食べました。「ダイエットは明日から。」と言って笑いながら。
外食は元々ひとりではほとんどしません。
最近お弁当やお惣菜を買うことが多くなっていましたが、食べてもなんとなく満足しませんでした。
自炊をすると、食べたいものを食べられるし、食べる量もコントロールしやすいので、また自炊を増やすことにしました。お弁当も作って持って行くようになりました。
「やっぱり、自分で作ったお弁当は美味しいね。」と言うと、同僚は私の自画自賛に呆れ顔でしたが、「いや、料理は慣れだから。おふくろの味も、おふくろの味に慣れてるから美味しいんだって。」と謙遜も忘れずに(笑)。
ただ、なるべく、ということも大事で、たまに面倒くさい時はさぼってもいいと思っています。
そんなときは、好きなパンを買って食べてもいいかなと。

ビールは家で飲むのは既にやめていましたから、たまに飲むビールはOK。
先日友達と飲みましたが、不器用に食べる言い訳をして左手で食べたところ、食べるのが遅いと、飲むペースが遅くなることもわかりました。
ゆっくり食べると満腹感を覚えるのも早くなるのは本当でした。

あと、体重はこまめに計らないこと。
毎日、増えたの減ったのと気にしていると、食べることが楽しくなくなります。
1週間後どうなっているか、と楽しみにするのもダイエットをエンジョイできます。

ただ、見た目などでは、1.5kgも減ったことを全く実感していません。
どこが減ったんだろか?
page top
2013/11/19「ロードデビュー二日目は無理せず、相模湖~城山湖」アップ完了
これで、サイクリングレポートのアップは終わりました。
あとはまだ、伊勢旅行の記事をアップしたいと思っていますが、今日中に終えることはできませんでした。
page top
2013/11/17「颯爽と?ロードバイクデビューは江の島まで」アップ完了
トップページに、アベイルサイクリングのリンクを加えました。
小径車ふぅ3号のブログ記事もリンクしました。

ルートマップのウィンドウは、その都度更新ボタンを押さないと表示されません。
何故だろう?
page top
今日もいい天気の休日
ですが、体中が痛いので、ゆっくり休みます。
とは言っても、バスケのあとの洗濯物もいっぱいあるし、家に居るときれいに掃除したくなるし、昨日整地した後も気になっていたラティスの位置も直したくなるし、ゆっくりですが、じっとはしていられない性分です。
整地後の庭
昨日は、腰が痛くて整地で精一杯。
斜めに立っているラティスはそのままでしたが、今日直しました。
ラティス

さて、今日は、ツーリングレポートや伊勢旅行のアップに取りかかりたいと思います。
作り置き料理もね。
page top
コナミバスケ
今月初めてのバスケです。
1日は伊勢旅行、8日は寝過ごし、15日は仕事でした。
今日は休みですが、庭仕事をしたり買い物をしたりで忙しく過ごしました。
疲れました。寝よ。忘れずにアラームをセットします。
アラームで目が覚めましたが、あと10分。
スヌーズを止めてしまったので、もう一回アラームをセット。
アブナイ、アブナイ。アラームのセットを間違えて、危うくまた寝過ごすところでした。

久し振りでも、相変わらずよく決まるふぅのシュート。
パスもなかなか冴えています。
やっぱりバスケは楽しい。3on3ならサイクリングほどしんどくないし。
参加メンバーはほぼ決まっていますね。
page top
庭の整地
先日、庭の雑草を根こそぎ掘り上げて、奥に寄せて土をかぶせましたが、今一つきれいではありません。
人工芝

今日はいい天気ですが、夜バスケなので、サイクリングには行きません。
だから、庭仕事をすることにしました。
土の部分の草をもっと隠そうと。
でも、草は根っこが付いていて、それを隠すためには、もっと深く掘らなければなりません。
それはしんどい。
土に隠すのはやめて、捨てることにしました。
丁度、明日ごみの日です。
土の中から掘り返した草は、40リットルごみ袋2袋分になりました。
そのあと、土を耕し、平らに均しました。
ああ、腰が痛い。
先日サイクリングして、夜勤の仕事もして、腰に疲れが残っているのに、また腰を酷使しちゃったよ。
整地後の庭
木の周りと土の色が違うのは、耕した場所には、先に水を撒いたからです。

さて、この場所に、何を植えようか。
page top
2013/11/19「ロードデビュー二日目は無理せず、相模湖~城山湖」ダイジェスト
出発9:59帰宅17:50

走行時間:4:52:26
走行距離:77.80km
平均速度:15.9km/h
最高速度:33.3km/h
消費カロリー:937kcal

今日もいい天気
でも、家を出たら寒くて、ウインドブレーカーを着ました。

デビュー初日は、江の島までのほとんど平坦な道で、アビオスとの顕著な違いは感じられませんでした。
でも、今日は、上り坂でロードバイクの素晴らしさを実感しました。

まずは相模湖に向かいます。
走行時、側溝の上で滑るとか、ゴミを踏んでパンクするとかが怖くて、白線の上をずっと走っていました。
慎重に走ります。
まもなく腰が痛くなり、信号ストップの度に足をついて腰を伸ばします。

相模湖に近付いてくると、アップダウンが増えて来ました。
なめらかな上り坂の、なんと走り良いこと!
それほどギアを下げなくても楽に上れます。
でも、少し急坂になったとき、軽い方へ軽い方へとギアを変えていくと、すぐMAX LOWになってしまいます。

長い下り坂。
上側のハンドルを握っていると、ブレーキが効きにくい。ずっと握っていると、とても手が疲れます。
下側のハンドルを持って下るのは、まだ不慣れなので怖くてできませんでした。
でも、これじゃ、手が痛くて長く持たない。
そのうち、上る時も、下る時も下ハンドルを持つことができるようになったら、なんて楽なこと!
とても、楽しくなってきました。
最高速度を見ておわかりの通り、下り坂でもスピードは出しませんでした。
直線の長い下り坂なら、もう少しスピードを出してもいいのですが、今日のカーブの多い下り坂は、スリップするのが怖くて、慎重に走りました。
私は、決してスピード狂ではないのですね。

ダイエットの決意
でも、お尻が痛くなるのも早い。
これじゃあ、足が楽でも、お尻がやられて、100km、200kmのロングライドは無理だ。
まだ、サドルの位置が合わないみたいです。
それにしても、サドルとお尻の密着感が強いなあ。
そうか、お尻が早く痛くなるのは、重さのせいだ。
太ったのかなあ・・・。
そうだ!リュックだ。アビオスのときは籠に荷物を入れて何も背負っていなかったから軽かったんだ。
後ろに荷台を付けるかなあ・・・。カッコ悪くなるし重くなるなあ・・・。
そうだ、私の軽量化をすればいいんいだ。
家に帰って、リュックの重さを計ろう。その分ダイエットしよう。
なんだかワクワクしてきた。痩せられるんだ。

帰宅後計ったら、リュックの重さは3.1kg。ペットボトルを加えたら+0.5kg。
よし、3.5kgダイエットするゾ!

ていうか、2年前より3.5kg太っちゃってました。

12:08 相模湖
ここまでの
走行時間:1:54:05
走行距離:32.42km
平均速度:17.0km/h
最高速度:32.3km/h
消費カロリー:388kcal

朝、ちゃんと食べたけど、すぐお腹が空きました。
相模湖でランチしよう。
でも、平日はほとんどのお店が閉まっています。
確か店頭で買えるお店があったはず。
辛うじてクレープのお店が営業していました。
ランチ
バナナ入りブルーベリークレープとコーヒー。コーヒーが美味しかったです。

最初は寒かったけれど、走っているうちに胸の真ん中を汗が流れて来ました。
相模湖でウインドブレーカーを脱ぎました。
そのあと、日向は暖かく、日影は寒いのですが、ずっとそのままの格好で走りました。

相模湖 相模湖の紅葉

帰りは、まだ相模湖側からは行ったことのない牧場峠を通って行くつもりでしたが、相模湖の紅葉を見て、もしかして、城山湖の紅葉も見頃かもしれないと思い、そちらへ向かうことにしました。

城山公園
クレープを食べて腹八分目でいい感じでしたが、またすぐお腹が空いて来ました。
城山公園。何か食べるもの買えるかな?と寄ってみます。
だめです。お店は開いていますが、自転車を置いて奥に入らなければなりません。やめた。
折角来たので、ちょっと花でも愛でて行こう。
紫の花は、サルビアレウカンサと言います。
城山公園の紅葉 サルビアレウカンサ

14:50 城山公園
ここまでの
走行時間:3:10:02
走行距離:49.44km
平均速度:15.6km/h
最高速度:33.3km/h
消費カロリー:583kcal

都井沢を左折して城山公園に向かいます。
ここもなかなかの勾配の上り坂で、ギアはすぐMAX LOWになってしまいました。
富士山も、道志みちも、これで頑張るしかないんだなあ、と思いながら、上りました。
辛くはありませんが、楽ではないなあ、て感じです。
ま、そんなもんでしょ。

石碑の前の紅葉は、見頃にはまだ早いようでした。
一応記念撮影をしたいと思いましたが、邪魔な車が止まっていました。
こんな撮影ポイントに駐車するなんて、非常識だなあ。
2009年11月28日「紅葉に抱かれて~評議原~城山湖~峯の薬師~峯の薬師奥の院~津久井湖城山公園」のときは、最高の紅葉でした。
城山湖1
ひとりで写真を撮っていると、「シャッター押しましょうか?」と、無線を楽しんでいらした男性が声をかけてくれました。おそらく、車の持ち主ではないかと思われますが。
その人懐こさに、さっきの気持ちは薄らいで、「お願いします。」と。
城山湖2
「ソロツーリングですか?」「そうです。」
「無線、てよくわからないんですけど、どんな楽しみ方をされるんですか?」「周波数を見つけるのが難しく、ピタッと合った周波数を見つけた時が、エクスタシーを感じるんですよ。」
軽くおしゃべり。
スタンドがないことを忘れて、つい自転車を倒してしまいました。

お決まりの湖を撮ったあとは、金毘羅宮まで下りてみましょう。
その前に、やっぱり、今の状況を撮っておきましょうか、石碑横の紅葉。
さっきの男性は、電柱で隠して(笑)
城山湖5

さて、金毘羅宮。
ジャイちゃんなら、担いでこの階段を昇れるでしょ。
う、階段の奥行きが狭くて、ちょっと怖かった。
でも、担いでいく私、てジャイ子かな。
金毘羅宮 眺望案内図 眺望とジャイちゃん
また石碑の前を通った時、さっきの男性に走りながら「ありがとうございました。」と声をかけ、「ああ、お気をつけて。」と返事。
たった、これだけのふれあいでも、なにか旅の楽しさみたいなものはありますよね。

コミュニティ広場
紅葉が見えるので、ちょっと中に入ってみましょう。
入口の上り坂。
短いので、一番重いギアのまま上ったら、ヤバイ!きつかった。
上り切って足を着いたとき、ガチャッと変な音。チェーンがはずれました。
広場は小石が敷いてあり、乗ると滑りそうなので、ジャイちゃんを押して奥まで歩きました。
ハーモニカの練習をしている男性が居ました。

コミュニティ広場1 コミュニティ広場2 コミュニティ広場3 コミュニティ広場4

帰路
さ、帰りましょう。
ギアの扱いも、ブレーキもハンドルも慣れて来て、快適な帰りの走行でした。
あ、道間違えた。
向原で左折しそこない、遠回りをしてしまいました。
明るいうちに帰りたいと思いましたが、帰りに寄ったセオサイクルに着いた時は暗くなっていました。

17:17 セオサイクル南林間店
ここまでの
走行時間:4:44:34
走行距離:76.23km
平均速度:16.0km/h
最高速度:33.3km/h
消費カロリー:923kcal

「相模湖まで行って、76km走って来ました。」
「それじゃあ、物足りなかったでしょう。」
「まだ二日目なので、無理はやめました。」

サドルを一番後ろにずらしてもらいました。
チューブの予備を購入。

「今日は、1回倒して、1回チェーンがはずれました。」
「ホントだ。曲がってる。」とハンドルを直してくれましたが、軽く倒れただけなのに、簡単に曲がっちゃうんですね。
でも、曲がることで、もっと重大な故障を予防しているんですって。

「次はどこへ行く予定ですか?」
「和田峠に行こうかな?ヤビツ峠かな?」

帰宅後は、体もやや痛くてお腹も空いていましたが、部屋や風呂場の掃除をする元気はまだありました。
出発前は、今日は帰ったらビールを飲んでもいいかな、と思っていましたが、帰ってからわざわざ買いに行くのも面倒だし、そこまで欲してもいませんでした。
夕食を済ませ、段々疲れが出て来ました。
ブログダイジェストの入力途中でダウンです。

一晩寝たあとの今朝、体中が筋肉痛で、なかなか起き上がれませんでした。
今日もこのあと夜勤に出勤ですが、また今朝8時に起きたけど、昼寝する間もなく出かけることになりそう。
page top
今日は何処へ?
今日も公休ジャン。

どこへ行こうか、過去のツーリングレポートを振り返ります。
和田峠・・・まだ秋に行ったことがありません。
富士山が見られたらいいなあ。
しんどいかなあ。

湘南平、ヤビツ峠、城山湖など思い浮かびましたが、秋に行ったことがない和田峠に行くことにします。
つづきを表示
page top
2013/11/17「颯爽と?ロードバイクデビューは江の島まで」ダイジェスト
ジャーイアント!
ロードデビューは江の島まで」

出発12:04帰宅16:30
走行時間:3:34:33
走行距離:60.91km
平均速度:17.0km/h
最高速度:32.7km/h
消費カロリー:728.0kcal

最高の秋晴れ!
ロードバイクデビューに素晴らしい天気です。
ただ、風が・・・。

お昼の12時ですが、ランチは江の島で食べよう、と何も食べずに出かけます。
大和橋から境川自転車道に入ります。
久し振りだなあ。
向かい風の洗礼です。
それでも、時速24~24km出ます。
とてもペダルが軽い気がします。

今日は日曜日。
反対に走ってくるロードバイクと何度もすれ違います。
いいな、皆さん、追い風で。

段々疲れて来ました。
スピードも20km/h前後に落ちています。
お腹も空いた。
久し振りの境川CR。
20kmほど走った頃、江の島が思ったより遠く感じました。

境川を抜けて一般道を江の島に向かいます。
途中でまた境川に入りましたが、遠く感じていやになって、一般道に戻りましたが、急に方向音痴。
江の島入口を右折したのも失敗。
日曜日で歩行者天国になってました。自転車を押して歩きます。

ローソンで、トイレ休憩をして昼食のパンと炭酸水を購入。
鍵はかけましたが、ジャイちゃんが無事か気が気ではありませんでした。

弁天橋の自転車侵入禁止が理解できません。
あんな短い距離を、自動車が高速で走るわけでもなし、歩行者の多い歩道を自転車が通る方が邪魔だと思うのですが。
知ってか知らずか、その車道を自転車が何台も走っています。
私は、知ってしまっているし、サイクリストとしては、違反はできませんので、ややイラつきながら歩道を通って行きました。

ヨットハーバーの奥の公園でランチ。
ランチのてりやきハンバーガー

釣りをしている人達がいっぱい居ます。
ヨットも浮かんでいます。
江の島

江の島

秋晴れの一日。色々な楽しみ方があるんですね。

さて、帰りましょう。
帰りは、30km/hくらい出るかなあ、と期待したのですが、せいぜい29km/hしか出ませんでした。
数台のロードバイクに軽く抜かれました。
なんでぇ?
お尻も痛くなってきました。
サドルの位置が合わないようです。
帰りにセオサイクルで調整してもらおう。

セオサイクルに寄って、私の勇姿(サイクリングスタイル)を見てもらい、サドルを少し下げて後ろにずらしてもらいました。
帰宅後、やはり疲れが出ました。
特に腕と肩。
これは仕方ありません。
腕、二の腕が締まってくれれば嬉しいなあ。
やはり、ドロップハンドルはポジショニングが豊富なのがいいですね。

着替えて、電車に乗って南林間まで。
セオサイクルまで徒歩5分。
近くのスーパー食材の買い物をしてセオサイクルへ。

「パンク修理を教えていただくには、いつ来たらいいですか?」
結局、お店も忙しいので、いつという約束はできず、ちょうど修理中のママチャリのチューブ交換を見学して行って、ということで、スタッフの人が説明しながら見せてくれました。
やっぱり、大変そうね、チューブ交換。
別のスタッフのお兄さんが、「難しいですよ。でも、パンクするのは、たいてい空気が足りなかった時が殆どで、ちゃんと空気を入れて走れば、そんなにパンクするものではありませんよ。」と言ってくれました。
「そうですよね。アビオスだって、釘を踏んでパンクした以外は、一度もパンクしていないんですよ。」と私。
買い物車と化したアビオスで帰宅。

さて、次はどこへ行こう?








page top
GIANT AVAIL1 納品!
昨日、GIANT AVAIL1が入荷したと連絡がありました。
今朝10時過ぎ、セオサイクル南林間店にアビオス君に乗って出かけます。
店内に、白く輝くジャイちゃんが居ました。

ビンディングペダルをアビオス君からジャイちゃんに移し、アビオス君には、ジャイちゃん付属のペダルを着けてもらいました。

代金は152,110円
内訳は、
本体 132,300円
ブレーキシマノ105 7,200円
サイコン 3,780円
ライト 3,480円
ポンプ 3,600円
ポンプアダプタ 1,250円
防犯登録 500円
サドルバッグはおまけ。

店長に装備の説明と、ギアの使い方の説明をしてもらったのですが、ギアレバー、どこにあるのかと思ったら、そんな所に!
外に出て、スタッフのお兄さんに路地で乗り方を教わりました。すぐOKが出ました。

ジャイちゃんで帰宅します。
我が家に到着したGIANT AVAIL1
預けたアビオス君をすぐ取りに行くつもりで、ジャイちゃんを家の中にしまいました。
GIANT AVAIL1の保管

いや、やっぱり、アビオス君を取りに行く前に、ジャイちゃんで走って来よう。
セオサイクルに電話。「アビオスプレーヤーですけど、取りに行くの夕方でもいいですか?」
快諾。「気を付けて行ってらっしゃい。」と。先に走ってくれば、アビオス君を取りに行った時、感想も伝えられるしね。
サイクリングスタイルに着替えて、さあ、出発!
page top
GIANT AVAIL1入荷!
夜勤明けで帰宅した玄関で電話の着信。
「自転車が入荷しました。今日組み立てるので、明日にはお渡しできます。」
ワーイ!
夜勤明けの疲れもちょっと和らいだ感じ。
あ、お金おろさなくっちゃ。
昼食食べて、ひと寝入りして、夕方お金を下ろしに行きました。

グッドタイミングです。
丁度休みの日に納品で。
ロードデビューは江の島に行くつもりです。
慣れないロードだから、まずは平坦な道で走りを感じてみたい。
ああ、明日が楽しみです。
page top
乗り越し
夜勤明けの帰り、眠りこけて久し振りに電車を乗り越しました。
戻る電車が10分後。
足腰痛くてベンチに座るけど、何もしないとまた寝てしまいそうだから、これでも打ってます。
昨日の朝8時頃からずっと起きてるものね。
夜勤の出勤前に昼寝するつもりでいたのですが、何だかんだで寝損なったのです。
夜中の休憩時間中に30分寝たけどね。
あ、電車来た。
page top
2013/10/30~11/2伊勢旅行
10月30日(水)晴れ
夜勤明けで帰宅。寝ないで出発を待ちます。
14時34分中央林間発の電車に乗って小田原へ。
相模大野から小田原までの急行で爆睡。
新幹線の時間までスタバでコーヒーを飲みます。
新幹線のホームのベンチで待っていると、大船から来た母と兄の登場です。

16時8分小田原駅発ひかり519号に乗車。
16時8分小田原駅発ひかり519号
17時37分名古屋駅発快速みえ19号に乗車
19時3分田丸駅着。
無人駅で改札もない。驚きました。
兄嫁のたかこさんが待っていてくれました。
車で兄の自宅へ。

10月31日(木)晴れ
兄は免許の更新のため出かけて行きました。
他は遅い朝。
たかこさんが用意してくれた遅い朝食を食べて、母とたかこさんと私はたかこさんの運転で伊勢神宮の外宮へ。
外宮

次は、斎宮歴史博物館へ行きました。
斎宮に関する短編映画を2本見ましたが、それが面白かったです。

帰りは、すき焼きの材料を買い、夕飯は松阪牛のすき焼き。
兄の長女ともちゃん家族(旦那さんともうすぐ2歳の息子のかいと君)が、名古屋からやって来ていました。
母とかいと君とかいと君のパパが寝た後、兄夫婦と姪と私はまた夜更かしのおしゃべり。
何度か母が、うるさいと言って起きて来ました。

11月1日(金)晴れ
伊勢市駅で後発のメンバーと集合します。
伊勢市駅
広島券の福山から姉、茨城県の牛久から私の次女けぇ。、横浜から次兄の嫁さくらさん。
さくらさんとけぇ。は同じ電車でやって来ます。
皆が集まった所で、3台の車に分乗して、伊勢神宮の内宮へ向かいます。
その前に、ガソリン入れて、昼食。
たかこさんの知り合いのお店でてんぷら定食。
福寿草

内宮の駐車場は混んでいました。
五十鈴川の水のきれいなこと!
五十鈴川
内宮を出て、おはらい町通りを歩き、赤福本店へ。
おはらい町通り
とても混んでいますが、なんとか場所を確保して赤福を賞味。
赤福本店にて
おかげ横丁を通って、駐車場に戻ります。
おかげ横丁
「年老いた母と手つなぐ六十路子ら」

また車に乗って二見浦の夫婦岩を見に行きます。
二見浦の夫婦岩

夕食は、やはりたかこさんの知り合いのお店はまなみ
知り合い価格で海の幸を堪能しました。
舟盛り かき 伊勢海老

今夜の宿はエクシブ鳥羽
ここも、たかこさんの伝手で、スイートルームに安く泊まることができました。
まずは、温泉に入って、3部屋借りたうちの、1部屋に集まり、二次会の始まりです。
バーカウンターもあって、さくらさんがママ、けぇ。と私がチーママ、他はお客。
あ~、幸せ。

翌朝は、部屋つきのジャグジー風呂に浸かり、絶景を眺めながら最高の目覚め。

11月2日(土)晴れ
朝食は、エクシブ鳥羽近くのコメダでモーニングサービス。
ともちゃん家族を残して、鳥羽国際ホテルへ向かいます。
そこの景色を楽しみ、私だけ残り、皆はまたともちゃん家族と落ち合って次の旅へ。
鳥羽国際ホテルから チーズケーキ 鳥羽国際ホテルから
945円の美味しいとたかこさん太鼓判のチーズケーキセットを味わった後、私はホテルのシャトルバスで鳥羽駅に行きました。

夜7時から、横浜スカイビルのクルーズクルーズで大学のクラス会があります。
一旦帰宅し、着替えて横浜に向かいました。

楽しい楽しい、最高の伊勢旅行でした

この旅の詳細は、後日、HPの番外編に掲載する予定です。
page top
風邪に注意
寒くなりましたね。
皆さん、風邪などひいてませんか?
職場のスタッフも風邪を引きました。
おかげで今日は、私の折角の休みが急遽早番に変更。
眠いし寒いし、早く仕事終えて帰りたいよ~。
て、これから出勤なのに。
page top
スマフォのバッテリー
充電していると熱を持つようになりました。
バッテリーも半日で切れるようになりました。
auショップで診てもらったら、バッテリーの劣化のためだと言うので、新しいバッテリーを注文しました。
入荷は1週間くらい後になるそうです。

帰宅後、いつものように充電すると、あれ?熱を持ちません。
店員さんがバッテリーを出したことで調子よくなったのでしょうか?
もう少し様子を見ようと、キャンセルの電話をしましたが、買ってからもう1年7ヶ月なのでいずれまた不具合になるだろうからと、やっぱりキャンセルするのは止めました。
不思議な現象が起きるものですね。
page top
ひじきの煮物
三重のお土産のひじきです。
伊勢志摩国立公園 大王埼のひじき

大きいお鍋にいっぱい作りました。
具だくさんのひじきの煮物です。
ひじきの煮物
ひじきの他に何が入っているでしょうか?
油揚げ、人参、玉葱、タケノコ、鶏肉、舞茸、グリーンピース、大豆、こんにゃく、ちくわ。

今日から、毎日おかずはひじき(笑)。
page top
自転車ラック購入
狭い家の中に保管するため、縦置き型の自転車ラックをネットで購入しました
送料無料、9,170円也。
「あすつく」サービスです。
クレジットで購入すると、平日の12時までに注文すれば、翌日には着くと言う。
10日(日)、注文しました。
配達状況を見ることができます。
配達状況
今日の11時5分に届きました。
自転車ラックが届いたよ。
早速組み立てて、こんな感じ。
自転車ラック

あとは、GIANT AVAIL1の到着を待つばかりです。
page top
あぁ忙し
今月は公休以外に後期休暇というのを三日取れたので休みが多いのです。
今日も公休。

朝起きて、暫くははボーッとしていましたが、今日は、ネットで注文した自転車ラックが届くことになっています。
部屋の雑巾がけと自転車ラックを置く場所の準備とキッチンの戸棚の整理。
洗濯もせなあかん。

朝11時5分ラックが届きました。
自転車ラックが届いたよ。
早速組み立ててこんな感じ。
自転車ラック


次は母のお金をおろして母の夏物のニットをクリーニングに出しに行こうと思いましたが、火曜日の今日は定休日でした。
そのままクリエイトと東急ストアに行ってお買い物。

次は、ドスパラ町田店へ。面倒臭いけど、滅多に使わないCDドライブだけど、やっぱり使えるようにしておきたい。
買い物はアビオスで出かけたので、家に戻り、バッグに入れたバソコンを手にさげて今度は電車に乗ります。
バッグに入れたバソコン


500円で診断してもらいます。
15分で診断できると言ったのに、店員一人で一時間かかると。
しゃあない、どこかでランチしてブログ記事でも入力してましょ。

と言うことで、ドスパラそばのドトールでこれを打ってます。

帰ったら、久し振りに料理します。
料理、てほどのことはないけど、三重のお土産のひじきで煮物を作ります。
そのために、さっき、油揚げと人参と大豆と舞茸とこんにゃくとグリーンピースとちくわを買いました。
前に買った鶏肉も入れるつもりです。玉葱も入れると美味しいよ。
とても具だくさんののひじきの煮物でしょ。

伊勢旅行の記事もアップしたいのよね。
今日できるかしら?
グラチャンバレーも始まるのに。

つづきを表示
page top
今日も充実
昨日未消化で終わったこと・・・
自転車の買い物とCDへの写真の書き込み。
自転車を買ったことは、前の記事の通り。

CDは不具合が出て、いろいろ試しましたが、だめでした。
不具合状況は、CDを挿入しても、ドライブが表示されないこと。
ネットで調べながら行なった対応は次の通りです。
(対応1)デバイスマネージャーを見たが、そこにもCDが表示されない。よってだめ。
(対応2)マイクロソフトの診断ツールFix itを実行したが問題検出されないため修正かからず。よってだめ。
(対応3)パソコンを購入したドスパラのサポートセンターに問い合わせの電話をしたがなかなか繋がらず、だめ。

午後実家に行きました。
自宅を出たところで、また近所のおばあさんと会いました。
つきみ野のリハビリから戻られたところだそうです。
人工芝を敷いたことを伝える前に、「ちゃんとやったね。偉いよ。」と言ってくれました。
おばあさんの家は、私のアパートの隣の駐車場(私の車を止めている所)の奥のアパートです。
以前はもっと奥の一軒家に住んでいらしたそうですが、ひとりになってから、その家を売って年金生活の独り暮らしをしていらっしゃるとのこと。60歳まで働いていらしたそうな。
「今度、ゆっくりお茶を飲もうよ。」と言ってくださいました。

実家へは、母と兄のご機嫌伺いですが、やりたいことは、伊勢旅行の私が撮った写真を兄のPCにコピーすることと兄のPCでCDに写真を書き込むこと。CDは他の身内に送るため。
母の箪笥の整理。

2時半頃家を出て、3時半頃実家に到着。
まずは掃除から。
母の部屋と1階の廊下と座敷と階段と2階の廊下を雑巾がけ。台所は掃除機をかけました。
次に、母の箪笥の中味を全部出して、分類しながらたたみ直し。
母にも一緒にやってもらいます。
もう着そうにない服は断捨離。
おかあさん、洋服多過ぎ。

母は、三重の旅行がとても楽しかったようです。
「のんちゃんも行けば良かったのに。」
「往きは一緒に行ったよ。帰りは私だけ先に帰ったけど。」
「そうだったの。」
この会話がループしました。
「また、あんな旅行してみたいわ。お金溜めないとね。」
これもループ。
母は、子供の頃体が弱いからと、どこへも連れて行ってもらえなかったと言います。
結婚してからは、国内旅行は転勤の多い父に付いて行ったのが旅行と言えるのかな?
あとは、親戚のいる富山県や静岡県に行ったくらいで、いわゆる観光旅行をしたとは、あまり聞いたことないかなあ。
父の現役時代に奥様同士のつきあいでプチ旅行はしているかも。
50歳の頃、海外旅行は父とハワイ、グアムなどに行っていますが。

夕方6時、ジョギングを終えた次兄がひじきの煮物を持ってやって来ました。
このひじきは三重県の旅の土産で、長兄が作れないからと、次兄のお嫁さんのさくらさんが料理してくれました。
箪笥の整理を中断して、楽しい夕餉。
兄達はビール、母と私はノンアルコールビール。
食事のあとは、持ち寄った三重旅行の写真のスライドショー。
そのあと、兄のPCを借りて、写真データのコピー。

9時頃次兄は帰り、私はまたひとりで箪笥の整理の続き。
母の部屋も箪笥の中も片付いてスッキリ。

母も兄も泊まって行けと言いますが、私は帰ります。
11時5分前実家を出ました。

帰宅して、PCを立ち上げましたが、CDは開くことさえできなくなっていました。
そんなに古くないし、CDはそんなに使っていないのに、もうハード的に問題があるのでしょうか。

そんなこんなで、今日も一日フルに時間を使った感じがします。
明日は、夜勤。
page top
GIANT AVAIL1購入
ついに、注文しました。
GIANT AVAIL 1 2014年
サイズは430。
395とどっちがいいか、アビオスの寸法を測り、お店にあった似たサイズのデローザにまたがった感じを見て、お店の人が430と決めてくれました。
ペダルはビンディングペダルをアビオスから移動します。
ライトとサイコンも注文しました。
ブレーキもシマノ105に。
今月中旬に入荷予定です。

私の走行歴を軽く話したら、驚かれ、「応援しますよ。」と。
そりゃ驚くべ。
アビオスで日帰りで富士山の5合目まで行ったとか、あざみラインを上ったとか、一日で100kmとか200kmとか走ったと言ったら。
富士山一周もしたと話したよ。
沼津まで行って箱根越えて日帰りしたことは話さなかったなあ。

自転車屋から戻って、午後実家に行きましたが、そんな贅沢な買い物をしたこと言えなかったなあ。
page top
人工芝
昨日、庭に人工芝を敷きました。

3時過ぎから庭の整地。
午前中にカインズで買って来たショベルと鍬でエンヤコラ。
1時間ほどでこのくらい。
整地後整地後

最初は整地だけのつもりでしたが、平らに均すのが難しく、このままでは雨が降ったら水たまりだらけになって大変なことになるなあと思い、人工芝を敷こうと思い立ちました。
またカインズで買い物。
人工芝を敷く作業が終わった時は、もう暗くなっていました。
人工芝

今朝は曇っています。
庭はこうなりました。
人工芝人工芝

浄水層?の蓋の上にある石は、土の中から出て来たものです。
page top
バスケ行き損なう
昨日は庭の整地で疲れました。
夜8時過ぎ、眠気が襲って来たので、ソファで横になって少し休みました。

目が覚めたときは、9時45分。
あ~ん(;O;)、9時40分開始のコナミバスケ、今から仕度したってほとんどできない。
絶対行く気だったのにぃ。
諦めました。
page top
予定未消化
今日の予定は・・・
ブログやHPの更新。
写真のCD書き込み作業。CD買いに行かないと始められない。
庭の整地。スコップ買わないとできない。
歯医者。初診。9時にならないと開かない。
自転車屋。決めました、自転車。買いに行きます。10時開店。
そして、夜はバスケ。

朝9時過ぎ、歯医者に電話して予約。11時40分の予約となりました。
それまでに買い物しちゃおう。
10時過ぎ、車でりんかんモールへ。
ダイソーでCD-Rを買い、カインズでスコップと鍬を購入。
一旦家に戻り、歩いて歯医者へ。ギリギリです。
歯医者は30分ほどで終わり、帰宅。治療は今日で終わり。

自転車を買いに行く前に、まぁさんが教えてくれた自転車屋に在庫の確認をしましたが、生憎3割引きで99,225円のルイガノRHSの2013年モデルはサイズが合わずNG。

さて、写真をCD-Rに書き込もうとしましたが、CDを挿入しても、エクスプローラーでドライブが表示されません。
あれこれ調べてやってみますが、だめ。
1時頃から3時過ぎまで時間を費やしました。
こんなことは夜でもできる。
明るいうちに庭の整地をしなくっちゃ。

一生懸命鍬で掘ります。
根深い根が掘り上げられ、雑草は根こそぎ取れて行きます。
よく声をかけて下さる近所のおばあさん、庭のフェンス越しに「頑張ってるねえ。」と話しかけて来られました。
おばあさんの生立ちやら、私の趣味などの話で楽しくおしゃべりしました。
雑草を土に埋めるつもりでいましたが、穴を掘っても埋めきれず小高くなって、どうしようかと言ったら、おばあさんがアドバイスしてくれました。
草の上に土をかぶせればそのうち腐っていいこやしになるから、そこにネギでも植えればいいよ。
他の場所を平らにならすのに苦労していると、そのくらいで十分だよ、でも、そのままだと水たまりになるから人工芝でも敷けばいいよ。
そうだ、人工芝を植えよう。今からまたカインズに行って買って来よう。
暗くなる前に行かなくちゃ。また忙しくなってきました。

整地後整地後
一度行きましたが、寸法を測って来ませんでした。
出直し。
念のため銀行でお金をおろして、家に戻って庭の寸法を測り、またカインズへ。
1m幅×4mを1枚と1mを2枚。芝の長さは2cm。
防草シートとU字釘も買って、締めて11,304円。
作業が終わった時は、もう暗くなってしまいました。
人工芝

シャベル、鍬、長靴の泥を洗い落とそうとしましたが、外は暗くてよく見えないので、明日洗うことにしました。

夕方6時。
まだ自転車屋は間に合います。
でも、疲れたので明日にします。

夕飯食べて、これを打ってます。
う~、腕と肩が痛い。筋肉痛ですね、きっと。

では、今から、バスケの時間まで、またPCに向かって悪戦苦闘しますかね。

明日は、午前中に自転車屋に行って、午後実家に行きます。
page top
ホームアルコール禁、初破り
三重の親戚へのお土産に、崎陽軒のシュウマイと月餅を買ったら、秋のバルーントートのプレゼントキャンペーンで、カードをもらいました。
500円ごとに一枚もらえます。
「10点集めてトートバッグを」おひとつプレゼント!」
おみやげだけで6点。
買った場所は、中央林間の東急ストアの中。時々特設されるお店で、いつもあるわけではありません。
昨日、またお店が出ていたので、シュウマイを買いました。
そこに横浜チャーハンというお弁当が並んでおり、伊勢旅行の往きの新幹線の中で兄嫁のさくらさんが食べたのはこれだな、と思い、540円とリーズナブルな値段だったので、昨日の夕飯に買いました。
既にカード2枚ゲットですが、お店のお姉さんが、あと少しなら、とサービスに内緒であと2枚カードをくれました。

と、隣りの特設店舗はキムチのお店。
らっきょう、大根、いか、タコ、長芋、きゅうり等々、いろいろなものがキムチに埋もれています。
私はラッキョウを100g(273円)くださいと言ったのですが、少し多めにして347円だけど、キリのいい数字にすると言って300円で売ってくれました。
らっきょうキムチ・・・。
あ~、ビールが飲みたくなるよねえ。
いいじゃないか、たまには。
と、自分に甘いふぅでありますが、それを機になしくずしにまた家で飲むようになることはないという自信もありましたので、昨日は自分を許しました(^_^;)
崎陽軒のチャーハン弁当崎陽軒のチャーハン弁当の中味

ほんでもって、崎陽軒のポイント10点集まりましたので、あとで、トートバッグもらいに行くよ~。
page top
庭の草取り
しばらく放置していました。
それでも、白い花が咲いたり、ムラサキツユクサが咲いたりはして癒されたりしたのですが。
庭と言うより、野原と同じ状態。自然に生える花はかわいいけど、庭としてはどうかと。
やはり、手入れをしていない庭は、そこの住人も見損なわれます。
草取りをしました。

<もう、お前は死んでいる>
枯草は、なんの抵抗もなく取ることができました。
それこそ、「もう、お前は死んでいる。」といった感じです。

草取り前
草取り前
草取り後
草取り後
40リットル袋の2袋分くらいになりました。

あまり変わり映えしませんね。
変わったけど、美しくもなっていないということ。
丁度、お隣の奥さんもお庭に出ていらっしゃったので聞いてみました。
お隣は、雑草もなく、きれいな土庭で、花壇がきれいに並んでいます。
「どうしたらいいと思います?この庭。」
「何かシートを敷いたらどうかしら?そうしたら、草は伸びて来ないから。」
お隣は、最初からきれいな土だったそうです。
シートねえ・・・。

そうだ、庭を掘り起こして、雑草を埋葬しちゃおう。
忙しくい上に面倒くさがり屋の私ですから、そんなマメに庭いじりをすることはないと思うので、とりあえず、スッキリきれいな庭にすることから始めようと思います。


page top
やっと落ち着いた
先月の30日に三重県に行き、身内と伊勢神宮詣りをしてきました。
11月2日(土)大学の同窓会に出席するため、昼前に身内と別れて先に帰宅し、着替えてすぐ横浜へ。
クラス会の前に、17:30横浜で親友と落ち合い、スターバックスでお茶したあと、横浜スカイビルのクルーズクルーズへ。
19:00~22:00のクラス会はあっという間に終わりました。
出席者21名。3回目にして初めての人は数人。だいたい出席者も面子が決まって来ましたね。

3日(日)は日勤。残業して帰宅は20時半頃。
4日(月)~5日(火)夜勤。
夜勤明けの5日は疲れが溜まっていたようで、ずっと起きることができませんでした。
6日(水)久し振りの晴天。部屋干ししていた洗濯物を外に出し、家中大掃除をして、庭の草取り。
7日(木)早番。明るいうちに帰れたのは久し振りのような気がします。でも、疲れました。

今日と明日は公休2連休。
やっと気分が落ち着きました。

今日もやることいっぱいあります。
ブログやHPの更新。
写真のCD書き込み作業。CD買いに行かないと始められない。
庭の整地。スコップ買わないとできない。
歯医者。初診。9時にならないと開かない。
自転車屋。決めました、自転車。買いに行きます。10時開店。
そして、夜はバスケ。
明日は実家に行こうと思います。

早起きしても、9時過ぎないと予定は進みません。
だから、まずは、これを打ってます。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG