♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
予定未消化
今日の予定は・・・
ブログやHPの更新。
写真のCD書き込み作業。CD買いに行かないと始められない。
庭の整地。スコップ買わないとできない。
歯医者。初診。9時にならないと開かない。
自転車屋。決めました、自転車。買いに行きます。10時開店。
そして、夜はバスケ。

朝9時過ぎ、歯医者に電話して予約。11時40分の予約となりました。
それまでに買い物しちゃおう。
10時過ぎ、車でりんかんモールへ。
ダイソーでCD-Rを買い、カインズでスコップと鍬を購入。
一旦家に戻り、歩いて歯医者へ。ギリギリです。
歯医者は30分ほどで終わり、帰宅。治療は今日で終わり。

自転車を買いに行く前に、まぁさんが教えてくれた自転車屋に在庫の確認をしましたが、生憎3割引きで99,225円のルイガノRHSの2013年モデルはサイズが合わずNG。

さて、写真をCD-Rに書き込もうとしましたが、CDを挿入しても、エクスプローラーでドライブが表示されません。
あれこれ調べてやってみますが、だめ。
1時頃から3時過ぎまで時間を費やしました。
こんなことは夜でもできる。
明るいうちに庭の整地をしなくっちゃ。

一生懸命鍬で掘ります。
根深い根が掘り上げられ、雑草は根こそぎ取れて行きます。
よく声をかけて下さる近所のおばあさん、庭のフェンス越しに「頑張ってるねえ。」と話しかけて来られました。
おばあさんの生立ちやら、私の趣味などの話で楽しくおしゃべりしました。
雑草を土に埋めるつもりでいましたが、穴を掘っても埋めきれず小高くなって、どうしようかと言ったら、おばあさんがアドバイスしてくれました。
草の上に土をかぶせればそのうち腐っていいこやしになるから、そこにネギでも植えればいいよ。
他の場所を平らにならすのに苦労していると、そのくらいで十分だよ、でも、そのままだと水たまりになるから人工芝でも敷けばいいよ。
そうだ、人工芝を植えよう。今からまたカインズに行って買って来よう。
暗くなる前に行かなくちゃ。また忙しくなってきました。

整地後整地後
一度行きましたが、寸法を測って来ませんでした。
出直し。
念のため銀行でお金をおろして、家に戻って庭の寸法を測り、またカインズへ。
1m幅×4mを1枚と1mを2枚。芝の長さは2cm。
防草シートとU字釘も買って、締めて11,304円。
作業が終わった時は、もう暗くなってしまいました。
人工芝

シャベル、鍬、長靴の泥を洗い落とそうとしましたが、外は暗くてよく見えないので、明日洗うことにしました。

夕方6時。
まだ自転車屋は間に合います。
でも、疲れたので明日にします。

夕飯食べて、これを打ってます。
う~、腕と肩が痛い。筋肉痛ですね、きっと。

では、今から、バスケの時間まで、またPCに向かって悪戦苦闘しますかね。

明日は、午前中に自転車屋に行って、午後実家に行きます。
page top
ホームアルコール禁、初破り
三重の親戚へのお土産に、崎陽軒のシュウマイと月餅を買ったら、秋のバルーントートのプレゼントキャンペーンで、カードをもらいました。
500円ごとに一枚もらえます。
「10点集めてトートバッグを」おひとつプレゼント!」
おみやげだけで6点。
買った場所は、中央林間の東急ストアの中。時々特設されるお店で、いつもあるわけではありません。
昨日、またお店が出ていたので、シュウマイを買いました。
そこに横浜チャーハンというお弁当が並んでおり、伊勢旅行の往きの新幹線の中で兄嫁のさくらさんが食べたのはこれだな、と思い、540円とリーズナブルな値段だったので、昨日の夕飯に買いました。
既にカード2枚ゲットですが、お店のお姉さんが、あと少しなら、とサービスに内緒であと2枚カードをくれました。

と、隣りの特設店舗はキムチのお店。
らっきょう、大根、いか、タコ、長芋、きゅうり等々、いろいろなものがキムチに埋もれています。
私はラッキョウを100g(273円)くださいと言ったのですが、少し多めにして347円だけど、キリのいい数字にすると言って300円で売ってくれました。
らっきょうキムチ・・・。
あ~、ビールが飲みたくなるよねえ。
いいじゃないか、たまには。
と、自分に甘いふぅでありますが、それを機になしくずしにまた家で飲むようになることはないという自信もありましたので、昨日は自分を許しました(^_^;)
崎陽軒のチャーハン弁当崎陽軒のチャーハン弁当の中味

ほんでもって、崎陽軒のポイント10点集まりましたので、あとで、トートバッグもらいに行くよ~。
page top
庭の草取り
しばらく放置していました。
それでも、白い花が咲いたり、ムラサキツユクサが咲いたりはして癒されたりしたのですが。
庭と言うより、野原と同じ状態。自然に生える花はかわいいけど、庭としてはどうかと。
やはり、手入れをしていない庭は、そこの住人も見損なわれます。
草取りをしました。

<もう、お前は死んでいる>
枯草は、なんの抵抗もなく取ることができました。
それこそ、「もう、お前は死んでいる。」といった感じです。

草取り前
草取り前
草取り後
草取り後
40リットル袋の2袋分くらいになりました。

あまり変わり映えしませんね。
変わったけど、美しくもなっていないということ。
丁度、お隣の奥さんもお庭に出ていらっしゃったので聞いてみました。
お隣は、雑草もなく、きれいな土庭で、花壇がきれいに並んでいます。
「どうしたらいいと思います?この庭。」
「何かシートを敷いたらどうかしら?そうしたら、草は伸びて来ないから。」
お隣は、最初からきれいな土だったそうです。
シートねえ・・・。

そうだ、庭を掘り起こして、雑草を埋葬しちゃおう。
忙しくい上に面倒くさがり屋の私ですから、そんなマメに庭いじりをすることはないと思うので、とりあえず、スッキリきれいな庭にすることから始めようと思います。


page top
やっと落ち着いた
先月の30日に三重県に行き、身内と伊勢神宮詣りをしてきました。
11月2日(土)大学の同窓会に出席するため、昼前に身内と別れて先に帰宅し、着替えてすぐ横浜へ。
クラス会の前に、17:30横浜で親友と落ち合い、スターバックスでお茶したあと、横浜スカイビルのクルーズクルーズへ。
19:00~22:00のクラス会はあっという間に終わりました。
出席者21名。3回目にして初めての人は数人。だいたい出席者も面子が決まって来ましたね。

3日(日)は日勤。残業して帰宅は20時半頃。
4日(月)~5日(火)夜勤。
夜勤明けの5日は疲れが溜まっていたようで、ずっと起きることができませんでした。
6日(水)久し振りの晴天。部屋干ししていた洗濯物を外に出し、家中大掃除をして、庭の草取り。
7日(木)早番。明るいうちに帰れたのは久し振りのような気がします。でも、疲れました。

今日と明日は公休2連休。
やっと気分が落ち着きました。

今日もやることいっぱいあります。
ブログやHPの更新。
写真のCD書き込み作業。CD買いに行かないと始められない。
庭の整地。スコップ買わないとできない。
歯医者。初診。9時にならないと開かない。
自転車屋。決めました、自転車。買いに行きます。10時開店。
そして、夜はバスケ。
明日は実家に行こうと思います。

早起きしても、9時過ぎないと予定は進みません。
だから、まずは、これを打ってます。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG