♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
2013/10/30~11/2「伊勢旅行」アップ完了
一か月以上経ちました。
やっとExtra2(番外編 母とお出かけ写真集)に更新しました。
page top
2013/12/17「五度目の湘南平」アップ完了
ルートマップ(Google map)を表示しようとしても、
If you see this message when blocked by viewing active content(Google Map), please click "Allow Blocked Content" to show the active content(Google Map).

Or change your Internet Explorer options:

In Internet Explorer, go to Tools > Internet Options.
Select the Advanced tab.
Go to the Security section.
Select the Allow active content from CDs to run on My Computer check box.
Select the Allow active content to run in files on My Computer check box.
Click OK to save your changes
というメッセージが出てしまいました。
スマフォや兄のPCでは出ません。
インターネットオプションを設定し直しても変わらず。
でも、キャッシュを削除する、という答えをどこかで見つけたのでやってみました。
やっと解決しました。

page top
2連休その2
昨日は、やっぱり実家の掃除をせずにはいられませんでした。
母のベッドのシーツを替えたり布団カバーをかけたりベッドの下の埃を取ったり、部屋中の埃が私は気になってしまいます。
地デジテレビも見られるように繋げました。
今見ている一台はデジアナで見ています。
腰が痛いこともいつの間にか忘れています。

今日は、母の週に一度のデイサービスに出かける日。
兄は昨夜から風邪気味のようで、今朝も起きてきません。
私が母を起こして朝食を用意し、9時40分に来たデイサービスの車に乗っていく母を見送りました。
洗濯も済ませて、兄のPCの整理をして、ああ、もう11時。
さっき兄も起きてきました。

そろそろ帰ります。
page top
2連休
昨日5連勤最後の夜勤明け。
今日と明日は2連休ですが、今日母を新横浜の病院に連れて行く予定になっています。
朝起きて、腰は痛いわ、体はだるいわ。
でも、今夜実家に泊まるから、出かける前に掃除しなくっちゃ。
しんどいけど、床の雑巾がけもしました。
洗濯は、夕べしました。
実家に向かう車の中でも病院に向かう車の中でも腰が痛くって…。
夜勤明けの日はいつも腰が疲れていたけど、寝れば治っていました。
でも、今回は、なぜか寝不足やら何やらの疲れが溜まっているのか、腰痛が消えません。
やっぱり腰痛は辛いですねえ。

クリスマスかあ・・・。
関係ないね。

今夜、実家で母と兄と3人で、ささやかなクリスマスディナーを楽しみます。
病院の帰りに昼食で回転寿司に行き、ふたりをヘアカットショップに連れて行って、待つ間私はディナーのお買い物。
ヘアカットが終わったふたりと落ち合って、実家に戻りました。

元気があれば大掃除したいところですが、腰が痛くて体がだるいので、やんぴ。
兄のパソコンを借りてます。
やっぱり、「五度目の湘南平」のルートマップ、スマフォや兄のPCでは表示されるのに、私のPCでは表示されないのは、何か設定が違うのかもしれません。
帰ってから設定を確認しようと思います。
page top
コナミバスケ
3名しか居ません。
ずっとシューティング。
もう一人あとから来た人は、靴ひも無くてプレーできず。
スタッフ交えて2対2。
私についたディフェンスは甘いので、好きにプレーできました。
ナイスパスも出せるしいくらでもシュートが打てる。
ただ、体はなんとなくだるかったですね。
昨日のサイクリングで筋肉痛になり、野菜食べ過ぎてトイレ通いで力が抜けて、ずっとパソコンに向かって悪戦苦闘して疲れました。
雨も降って面倒くさいと思いつつ、出かけたバスケでした。
それでも、やっぱり楽しいバスケでした。
page top
2013/12/17「五度目の湘南平」アップしたけど・・・
だめだ、google mapが表示されない。
GPS ezTourで作成したHTMLファイルがうまく表示できず苦労しています。
今日はもう、タイムリミットでギブアップ。

いずれまた。
page top
ダイエット4週目
先週より0.9kg減。
累計2.7kg減。

昨日サイクリングに出かける前、サイクリングスタイルで体重計に乗ったら、実は先週より1kg重かったんです。
ところが、サイクリングから戻って、シャワーを浴びた後、丸裸で計ったら、この結果。
嬉しい方を記録しました(笑)。
page top
2013/12/17「五度目の湘南平」ダイジェスト
出発8:20帰宅13:24

走行時間:3:40:40
走行距離:67.08km
平均速度:18.2km/h
最高速度:35.8km/h
消費カロリー:916kcal

12月は忘年会シーズン。
今日も、折角の2連休で遠出をしたいところですが、夕方から出かけるため、短時間で行ける湘南平に行くことにしました。
目的は、富士山を見る、あの坂を上る。
そして、買ったばかりのGPSロガーを使う。

富士山堪能しました。
新玉川橋から ローソン厚木西インター店から 平塚市

岡崎あたり 吾妻橋から

湘南平展望台から1 湘南平展望台から2 湘南平展望台から3

高根からのあの坂。
やっぱりロードバイクでも楽ではありません。
でも、アビオスでの様々な登坂体験は、私に大きな自信を残しています。
ロードバイクでどんなに辛くても、あのアビオスでも上り切ったのだから上れないわけがない。
だから、今日も勿論足つきなしで上り切りましたよ。

GPSロガーは、捕捉するまで最初は時間がかかります。
首にぶら下げています。
ソフトウエアGPS ezTourですが、素晴らしいと思います。
読み込み、写真の同期、編集がとても楽です。
ガーミンのGPSロガーを使っていたときは、ソフト「カシミール3D」で読み込み、手動でウエイポイントを設定し、トラックデータとウエイポイントをファイルに書きだした後、ソフトウエア「轍」でそれらをインポートし、写真データと手動でリンクしてHTMLデータにエクスポートしていましたから、それに比べたら手間の楽さは雲泥の差です。
HTMLファイルへのエクスポートもできるので、今までと同様に利用でき、Google Map上で見ることができます。
写真リストが表示されるので、その場所がすぐわかります。
同じ場所での写真は繋がって表示されますが、時間の新しい順に表示されるのが、いいのか悪いのか・・・。
ポイントリストが表示されないので、撮影していない場所への移動は難しいかも。
アニメートもできません。マニュアルにはできるようなことが書かれていますが、再生ボタンが出ません。
動画も、このソフトの中では再生できますが、Google Map上に再生ボタンが出ません。
まだ使い方がよくわかっていないのかもしれませんが。

今日は、サドルの角度をもっと前に倒したいと思ったのですが、面倒くさくてやめました。
今日は近いから大丈夫かと。
でも、やっぱりだめだなあ、改善しないと。
他のローディさんはどうなんでしょうかねえ。

久し振りの湘南平。
最近覚えた好きな道でなく、以前通っていた道で行ってしまいました。帰りは好きな方の道で帰って来ました。
これもまた久しぶりの小田厚側道。
時々スピードが出なかったのは、風の抵抗だったと思われます。
帰りも急いでこぎましたが、結構風の抵抗に阻まれました。
巡航速度28km/hから31km/hでしたが、時々20km/h~24km/hに落ちていましたから。

高根からの上り坂。
お腹が空いて、お腹と背中がくっつきそうなくらい。
パワーが出ません。
右膝がちょっくら痛くなりましたね。
でも、息はあがりませんでした。
展望台のベンチで、途中のローソンで買ったパンを食べました。
あんなにお腹が空いていたのに、2個目はやっとやっと食べました。
残すのが面倒くさいから。
なのに、帰りの小田厚で、もう空腹感。
最近、自転車で走っていると、すぐ空腹感を覚えるのですが、なぜでがしょう?

帰宅し、シャワーを浴びて夜支度(笑)。
およそ70km走って来たわけですが、この程度なら、心地よい疲れ方ですね。
でも、飲み会に向かう電車の中で座って読んでいた本を、眠気で2~3度落としそうになりましたが。

タイトルは「五度目の湘南平」。
ちなみに、今までは自転車で
2008年9月23日(火)「おしかった湘南平ママチャリ登坂」
2008年12月21日(日)「坂道アタック?湘南平と弘法山公園」
2010年1月17日(日)「三度目の正直湘南平~吾妻山公園の菜の花とローラーすべり台」
2010年11月3日(水)「四度目の正直、湘南平から富士山」
に行っています。
車では番外編の2011年1月9日「女3人湘南平~小田原城ドライブ」で出かけています。

page top
休日は休む日?
大掃除して、年賀状作成して、モンベルにウエアを買いに行って来よう、なんて思いましたが、なんだかだるくって、休み休み掃除して、年賀状作成も買い物もできませんでした。
風が強くなければ、買い物行きたかったけど、あの強風の中をアビオス君で出かける気にはとてもなれなくて。
車や電車で行くほど、すぐ必要な物でもなかったので。
ただ、夕方からの忘年会は抜かせないので、シャワー浴びてボーッとテレビ見て、出かけます。

休みの日は、「やらねばならぬ」ことがないと、どうしても日頃の疲れが出て、何もする気がしなくなりますね。
サイクリングは、「やると決めたこと」としてやるけどね。
今日は、初めからサイクリングの予定はしていませんでした。
page top
文字化け解決
先日は解決できませんでしたが、この方法を順に試みたところ、Internet Explorer 設定のリセットによって、やっと解決しました。
結局、IE9からIE10になった結果のようです。
page top
GPSロガー
HOLUX ワイヤレスGPSロガー M-241 を購入しました。
HOLUX ワイヤレスGPSロガー M-241
9日の注文して、11日に届きました。
page top
文字化け
いつからか、時々IEで見る画面の文字が中国語みたいに化けてしまいます。
その対策をネットで調べると、ツールバーの表示→エンコード→日本語(自動選択)とあったのでやってみましたが、改善されません。
なんだろか?
page top
ダイエット3週目
先週より0.1kg減。
累計1.8kg減。

最初の一週、1.5kg減ったとき、減った実感は無かったものの、気が付くと、ズボンの腹回りがだいぶ楽になっていました。
今回体重計に載るときは、どうせふえているだろうと思っていました。
今週食べ過ぎた日もあったし、測定前、お腹が張っていたので。
増えてなくて良かった(^-^)
page top
2013/12/3「My birthdayは山中湖まで」アップ完了
ダイジェストで大方のことは書いたので、形だけです。

昨日と今日は、GPSロガーをどれにしようかと検索したり比較したりと検討していました。
おかげで寝不足。
でも、今日決めました。
そして注文しました。
届いたら、ご報告します。
page top
ダイエット2週目
先週よりたったの0.2kg減。
累計1.7kg減。

サイクリングで144km走った後に計ったのに、大して減っていませんでした。
ま、こんなもんでしょ。
page top
2013/12/3「My birthdayは山中湖まで」ダイジェスト
出発8:10帰宅20:52

走行時間:8:54:23
走行距離:144.23km
平均速度:16.1km/h
最高速度:45.4km/h
消費カロリー:1938kcal

お腹空いたーっ!
お尻痛ぁい!
足痛ぁい!

くたくたに疲れました。

アベイルの真価を問うには、道志みち
夜勤の疲れも残っていましたが、デビュー3度目でアベイルの真価を問うには、やはり長い長い上り坂の道志みちかなと。
出発予定の7時にやっと起き上がり、予定より一時間遅れで出発。
寒~い!
今日は、上は圧縮シャツと赤色シャツと、白いジャージを着て、下はパッド入りショーツ、スパッツ、圧縮タイツ、レッグォーマー。
手袋も2枚しましたが、手がしびれて来て、ブレーキを挟む指に力が入りにくいです。

座間街道も、道志みちの入口青山までの道も大型車が多く走り、嫌いです。

10:17 青山
ここまでの
走行時間:1:28:58
走行距離:27.16km
平均速度:18.3km/h
最高速度:32.2km/h
消費カロリー:349kcal

8月28日は、アビオスで
走行時間:1:35:03 
走行距離:26.49km 
平均速度:16.7km/h 
最高速度:34.4km/h 
消費カロリー:301.4kcal でした。
この日とは少し違うルートを通って来ましたが。

ここまで、飲み物も持たずにやって来ました。
まだ大丈夫。この先のセブンイレブンでトイレ休憩に寄り、飲み物を買いましょう。

とてもいい天気!山々もとてもきれいに色づいています。
写真ストップは面倒くさい。見たい人は見に来ればいい、なんて思いましたが、やっぱり写真に残すことにしました。
道志みち 道志みち


10:50 セブンイレブン相模原津久井青野原店
ここまでの
走行時間:1:53:29
走行距離:33.61km
平均速度:17.7km/h
最高速度:36.4km/h
消費カロリー:426kcal

少しお腹が空いていますが、山中湖で何か美味しいものを食べたいから、ここでは飲み物と飴だけ購入。
ここで、ジャージを脱ぎます。手袋も一枚脱ぎました。日陰は寒いけど、体の芯は温まっています。

11:34 国道413号神奈川県内最高地点 標高451m
ここまでの
走行時間:2:17:57
走行距離:38.26km
平均速度:16.6km/h
最高速度:41.8km/h
消費カロリー:470kcal

8月28日は、アビオスで
走行時間:2:32:57 
走行距離:37.50km 
平均速度:14.6km/h 
最高速度:41.1km/h 
消費カロリー:404.0kcal でした。

11:47 道志村
道志村
ここまでの
走行時間:2:27:38
走行距離:41.57km
平均速度:16.9km/h
最高速度:45.4km/h
消費カロリー:533kcal

さあ、次は道の駅どうしまで頑張って走りましょう。
・・・ここまではまあ、良かった。
段々お尻が痛くなってきて、左膝も痛くなってきて、左足全体が痛くなってきました。
道志に入ると寒い!足が冷えて、右足も痛くてたまらなくなってきました。
お腹も空いてペコペコです。疲労感も出て来ました。
山中湖までごはんを我慢できません。道の駅で食べよう。
その道の駅どうし・・・どうしまで2kmの看板があるのですが、その看板がなかなか現れません。
今日は、この区間が一番辛かったです。
でも、見えました!富士山!
道志みちからの富士山
そして、やっと、ここが、道の駅どうしまであと2kmの所でした。
道の駅どうしまであと2km

13:17 道の駅どうし
ここまでの
走行時間:3:50:22
走行距離:57.62km
平均速度:15.0km/h
最高速度:45.4km/h
消費カロリー:694kcal

8月28日は、アビオスで
走行時間:4:15:29 
走行距離:56.80km 
平均速度:13.3km/h 
最高速度:42.6km/h 
消費カロリー608.0kcal でした。

温かい物!
なによぉ、間違えて冷たいの買っちゃったよ~。
ホットの缶コーヒーを買い直し。
いなり寿司とあん入り酒まんじゅうを買って食べました。
冷たいコーヒーを飲んで、温かい缶コーヒーで足を温めます。

スマフォを見ると、メールの着信があります。
誕生日おめでとうのメッセージがいくつか届いています。
それと、長兄から「母の所在不明」のメールが届いていたので驚きました。
でも、5分後のメールでみつかったと。
良かった~。見つかっていなかったら、サイクリングどころではなく、すぐUターンしなければならなかったかも。
母は、ポカポカ天気につられて、近くのいたち川まで行っていたそうです。

さて、14:10、道の駅どうしを出発。
道志は寒いので、またジャージを着ました。

次に目指すは、山伏トンネル。
ギアを駆使して、快適に走ります。
それでも、足は冷えて痛いし、お尻は痛い。
ロードバイクで走っても辛い道、道志みち。
思えば、アビオスのときは、ほとんどずっとMAX LOWで走ってたよね。
アベイルでも9%以上になるとMAX LOWになるけど、アビオスみたいにエンヤコラみたいな辛さはありません。
つくづく、アビオスでよくこの道を走り通したなあと思います。
それにしても、この足の痛さ。
体力が落ちたのかなあ。足が冷えるせいかなあ。
何回も現れる上り坂のカーブ。このカーブを越えたらトンネルは現れるのか。
そんな期待に何度も裏切られ、アベイルでも、辛い、辛い、道志みちでした。
長い坂を上りながら、帰りにこの坂を下るのが楽しみには思えたのですが。
でも、ロードバイクの真価は証明できました。
このお尻の痛さの問題だけ克服できれば、ロードバイクでまだまだどこへでも行けそうな気がします。
お尻の痛さ・・・もう少しサドルを前に傾けてみようか。
今日は変えませんでしたが、この次はそうしてみようと思います。
このままでは、200kmは耐えられないでしょうから。

15:10 山伏トンネル
山伏トンネル

ここまでの
走行時間:4:50:24
走行距離:66.37km
平均速度:13.7km/h
最高速度:45.4km/h
消費カロリー:755kcal

8月28日は、アビオスで
走行時間:5:28:49 
走行距離:65.51km 
平均速度:11.9km/h 
最高速度:42.6km/h 
消費カロリー:661.0kcal

もう、足腰くたくたです。
でも、アベイルで来て、ここで折り返すわけにはいきません。
出発前は、山中湖一周をするか忍野八海からの富士山を見るか、と思っていましたが、もう時間的に無理です。
せめて、きららまでは行って富士山を見てみたい。もう、雲に隠れて見えないかもしれませんが。

15:35 山中湖交流プラザきらら
やっぱり、富士山は雲に隠れていました。
山中湖交流プラザきらら きらら きらら


どこかのお店で温かいコーヒーを飲みたいと思っていましたが、もう遅いのでやめます。
さあ、あとは帰るだけ。
帰りは下り坂が多いから、また手袋を2枚はめて、ジャージの上にウインドブレーカーを着ました。

16:50 道の駅どうし
あー、寒かった。手が冷たくてしびれてます。
ここは素通りするつもりでしたが、この先を思うと、トイレに寄って行った方がいいかも。
障害者用のトイレに自転車ごと入りました。
トイレから出ると、日は暮れていました。
ライト・・・点きません。もうバッテリー切れ?早いなあ。
電池を替えようと思ったら、ライトのはずし方がわかりません。
困った。そうだ、セオサイクルに電話して聞いてみよう。
電話をしたら、店長が出ました。
ライトははずすのではなく、ハンドルに装着したまま、蓋をはずせばいいことがわかりました。
それにしても、切れるの早いですよね。
あ、点灯させるのは、長押しでした。押し方が足りなかったのです。
ちゃんと長押ししたら、点きました。
店長に「すみません。」
「今どこですか?」
「道の駅どうしです。」
「真っ暗じゃないですか。気を付けて帰ってくださいね。」

帰り道
ホント、真っ暗。
街灯はあるけど、所々真っ暗。
ゆっくり、センターラインと白線をライトで照らしながら慎重に走ります。

帰り道もお腹が空きました。
食べ物を補給するという手もありますが、折角ダイエットしているのに、食べたら太っちゃう。
だから、我慢します。空腹は飲み物で補充・・・。空腹感は変わりません。

城山公園の手前から車が渋滞しています。
その先で事故があったみたいです。両方向とも渋滞していました。

私はひたすら家に向かって走ります。
あー、お尻が痛い。足が痛い。
たまらず、止まって休憩。

ペダルは快適に回りますが、今日はとても疲れています。
お腹も空いた。
アベイルでは帰りに買い物に寄れないと思っていましたが、うちのそばのクリエイトなら寄って行ける。
すぐ食べられるものが欲しい。温かい物が食べたい。
クリエイトに寄って、自転車は柵に通して鍵をかけました。
菓子パンとチョコレートとラーメンのラ王を買いました。

ない!GPSが
レジでお金を払おうとしたとき気が付きました。
左腕に着けていたガーミンのGPSがないのです!
ショックゥ(;O;)
全然気が付きませんでした。途中で、ガシャッという音がした、あの時か?
でも、それがどの辺だったかも憶えていません。
マジックテープが弱くなっていました。
あ~、2万円もしたのに。ルートマップを再生するのに重宝していたのに。
同じものは、もう販売されていないみたい。

ついでに買いたいものがありましたが、それは2階にあります。
もう2階に昇る元気もありませんから、1階でだけ買い物して帰ります。

帰宅
今日の疲れ具合からすると、帰ったらすぐ畳の部屋にぶっ倒れるかと思っていました。
でも、アベイル君は、本体を拭いて、チェーンの汚れををハケで払って、室内にしまわなければなりません。
あぁ、縦置きするのに、腕のの力が尽きて、苦労しました。
お腹ペコペコです。
パンとチョコレートとホットコーヒーで普通の空腹にします。
本当の食事に入る前にシャワーを浴びます。
冷え切った体は、急に熱いお湯を掛けると、血圧が急に下がったり上がったりするので、足からお湯をかけてゆっくり体を温めます。
シャワーを浴びて、スッキリしたところで、ラ王とビール(先日実家に行った時の余り)。

そのあとは、溜まっている録画した番組を見ながら、夢の中へ。
page top
コナミバスケ 12月から水曜日に
今月から、金曜日だったバスケは水曜日に変わりました。
6名参加。

今日は、昨日のサイクリングの疲れが残っており、昼間3時間ほど、職場で歌う歌集のギターのアレンジをして疲れました。
夕方からうたた寝。
目が覚めて、まだ眠い。体もしんどい。
また、バスケさぼろうかな。
て思いましたが、今日は行かないと後悔しそうな気がしたので、頑張って行きました。

行って良かった。
相変わらず参加の面子はほぼ同じですが、今日もナイスプレーが出て楽しめました。
コナミに行けば広いお風呂にも入れるしね。

明日は早番。ガンバ!
page top
夜勤前
さっき、実家より帰宅しました。

また、金曜日のバスケに行けませんでした。
時間的には行く気満々でしたが。

木曜日の夜のインド料理と生中3杯のせいでしょうか?
その日の夜中1時過ぎ、目が覚めると、胃から何か込み上げてくる感じ。
気持ち悪いわけではないので、そのまま眠ることも可能でしたが、トイレに行って吐くことにしました。
そうしたら、いくらでも吐けちゃいました。
またベッドに戻りますが、今度はお腹が動き出します。
今度はトイレ。下痢まで行かないけど。
結局、金曜日の朝はほとんど眠れず早番出勤。
月末の業務で1時間半ほど残業して帰宅。
一旦寝ます。
目が覚めて、バスケに行こうと思えば行けたのですが、ほとんど寝ていないし、翌日は日勤で、そのあと、実家に行く予定です。
三重から来ている兄嫁に会うため、夜次兄夫婦も集まることになっています。
実家には泊まりますが、その次の日(今日)は夜勤。
寝る暇ないなあと思い、金曜日のバスケは休みことにしました。
その時は、なんか、最近変わらぬバスケの面子にちょっと飽きた思いもありまして。
またそのうち、バスケを無性にやりたくなるでしょうから、たまにはいいや。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG