♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
JCOMからNTTフレッツへ
今のアパートに引っ越してくる前に住んでいたマンションでは、最初NTTフレッツを利用していました。
ところが、途中で、オーナーが一部負担してくれるおかげで安くなるJCOMに乗り換えました。
今のアパートに引っ越すとき、JCOMのままの方が撤去費用などかからないので、そのままJCOMにしました。
先日、NTTフレッツの販売委託会社の営業が来て、今より安くなるので、乗り換えることにしました。
今日は、夜勤明けのあと、設置工事に来てもらいました。
JCOMのチューナーも無くなって、機器の数も減って、テレビの裏側もスッキリしました。
リモコンも3個(テレビ、DVDレコーダー、ケーブルチューナー)から2個(テレビ、DVDレコーダー)になって良かった。
スポンサーサイト
page top
コナミバスケ
最初4名で2対2。
サボれないので、4分やっただけで結構疲れました。
もう一人来たので、スタッフを加えて3対3。
3対3なら、他のふたりが連携プレーをしている間に一息つけます。

今日は、いつも以上にいっぱい汗をかいたような気がします。

page top
2014/1/24「吾妻山公園の菜の花と富士山」アップ完了
今月3回もサイクリングできたなんて、実に久し振りのことです。

HPのアップも面倒くさいけれど、続けて行きたいと思います。
これだけでも数時間はかかります。
今日は疲れて、見直しもしていないので、誤字脱字などあったらご勘弁を。
page top
ゆっくり休日
遅番、日勤のあとは疲れました。
昨日の日勤あとは、夕食食べてビデオを見た後うたた寝して目が覚めたら、頭が痛くてベッドで寝直しました。
今朝目覚めると、まだ頭痛が残っていて吐き気もしましたが、ごみ捨てと洗濯のために起きます。
洗濯機を動かしたまま再度ベッドへ。
起きたのは昼頃。
頭痛は治っていました。

昼から洗濯物を干して、さて、大掃除。
掃除すればするほど汚い所が気になって、腰も肩もちょっと疲れましたが、気持ちはリフレッシュ。

お庭のチューリップのつぼみも大きくなってきています。
庭

今夜はバスケの日。
それまで、書類の整理やらHPアップやらで時間を過ごします。
page top
2014/1/24『吾妻山公園の菜の花と富士山」ダイジェスト
出発10:01帰宅16:30頃

走行時間:?:???:??
走行距離:75.52km
平均速度:??.?km/h
最高速度:37.4km/h
消費カロリー:???kcal

いいお天気です!
暖かい。
火曜日の休日に野暮用を済ませておいて良かったです。
朝9時には出発したいと思っていましたが、10時を過ぎてしまいました。
富士山見られるかなあ。
2010年1月17日に行った時は、菜の花はきれいでしたが、富士山は見えませんでした。

今日の目的地吾妻山公園は、JR二宮駅のそばです。駅は国道1号線沿いにあります。
いつもなら小田原厚木道路を通って行くのですが、その道は平坦で長くて飽きるので、往きはずっとR246を走って行くことにしました。

あなたに逢いたくて
R246の板戸で左折して県道63号に入ります。
伊勢原、ていい所ですね。
建物が少なく、富士山が大きく見えます。
伊勢原から見た富士山
富士山を右手に見ながら吾妻山公園を目指します。
公園でもきれいな富士山が見られるかもしれない。期待が膨らみます。
あなたに逢いたくて・・・
そんな思いに似て、早く着きたくて、ペダルを一生懸命漕ぎます。

11:33吾妻橋
吾妻橋から
う~ん、なんか色が薄い気がする。富士山の姿は見えるけど、あまりクッキリ見えません。
数枚写真を撮って、再スタート。
喉が渇いたな、あ、飲み物持って来てないや、と思いながら後ろを確認し自転車に乗ろうとしたら、バランスを失い、左側に立ちごけしてしまいました。

いった~い!
左肘を強く打ちました。痛くてすぐに動けず。下着のシャツ、圧縮シャツ、トレーナーを着た袖は破れませんでしたが、家で肘を見たら、3cmくらいの擦り傷と痣ができていました。
立ち上がり、腕を振って腕の痛みが取れたところでスタート。

12:31吾妻山公園
公園入口に上る坂道の下にある駐輪場に自転車を停めます。

ここまでの
走行時間:1:56:59
走行距離:38.22km
平均速度:19.6km/h
最高速度:37.1km/h
消費カロリー:556kcal

坂道を少し上って、300段ある階段を昇ります。
吾妻山公園入口

最初は一段おきに昇りましたが、途中から一段ずつ。
それでも、休むことなく一気に昇るのが、私の信条。

まず展望台からの富士山。
展望台からの富士山
姿は見えるけど、やっぱり薄い。
肉眼では大きく見えるけど、写真や動画で見ると小さくて、なんだか迫力ないなあ。
菜の花と富士山

芝生広場360度


ベンチに座って、駅そばのコンビニで買った肉まんともちもち明太子チーズパンを食べました。

さて、帰りましょ。
ローラー滑り台・・・。
滑るのは、ちょっと恥ずかしいから、前来たときは滑ったけど、今日はやめておこうかな、と思ったのですが、近くまで来たとき、誰も滑っていなかったので、また滑って動画を撮りました。
スピードが出るので足でブレーキをかけますが、それでもスピードが出て、靴底が削れそうだ~。
一番のカーブでは、体がひっくり返りました。
態勢を直してまた滑ります。
最後は、ナイス着地。
あー、楽しかった。


帰りは、小田原道路側道を通って来ました。
セオサイクルにも寄ります。
転んで曲がったハンドルを直してもらいました。

page top
コナミバスケ
五週間振りのバスケです。
5名参加。スタッフ加えて3対3。
久し振りでもシュートは決まるのさ!
楽しかった。
コナミのお風呂に入って、家でビール。
酔っぱらっちゃったあ。
お休みなさい。
page top
2014/1/21「あてなき旅は三川公園~相模川ちょこっとラン」アップ完了
元気なときは、やっぱりタフなふぅであります。
ホームページアップとブログアップで、また夜更かししてしまいました。
明日は(もう今日)日勤。
夜は五週間振りのバスケです。
また寝ちゃって行き損ないませんように。
page top
デジカメ購入
Canon IXY100fをヤマダ電機で買いました。
9,980円也。
先に「価格.com」で値段を調べて、1万円以内で買えそうなら、お店で買っちゃおうと思いました。
Canon IXY100f
今まで使っていたのは、3年前に買った物です。
それは、9,360円(うち送料1,050円)でした。

今日、サイクリングに出かけた時、デジカメの電源を入れると、一旦は動くのですが、液晶画面がすぐ真っ黒になってしまいます。
先日もそういうことがあって、電池を交換したら直ったのでバッテリー切れのせいだと思いました。
でも、今日は、電池を替えてからそんなにカメラを使っていないはずなので、いよいよ壊れたかと。
以前から、液晶画面に黒ずみが出て、新しいのが欲しかったのですが、我慢して使っていたので、買い替えることにしました。
日立のデジカメ

今までは、乾電池にこだわっていましたが、今度買う時は軽いカメラにしたいと思い、専用バッテリーのカメラにしました。
フル充電で静止画200枚。
予備のバッテリーは、在庫がないということで、注文し、お金も支払いましたが、4,040円もしました。
一旦帰りかけましたが、やっぱり、一日で200枚も撮ることはおよそないし、道中でバッテリーが切れたらスマフォを使えばいいと思い、お店に戻って注文を取り消しました。

帰宅後、古いカメラを動かしてみたら、まだ動きました。
page top
アビオスで買い物、12kmラン
アベイル君でサイクリングをしてきましたが、天気が気になったのと、用事があったので、2時間ほどで帰って来ました。
物足りないです。
アビオス君で野暮用と買い物に出かけました。

JAの母の口座に入金。
郵便局で母のお金をおろす。
コンビニで先日買ったGPSロガーの代金支払い。
ヤマダ電機でデジカメの買い物。
しばらく走って、注文したバッテリー予備をキャンセルしに再度ヤマダ電機へ。

帰り道、今日は何を食べようか・・・。
作るの面倒くさい、でも、インスタント物は好きじゃないし、お惣菜を買っても満たされないし・・・。
やっぱり自分で作るか。

りんかんモールのaveに寄って食材購入。
帰宅したのは夕方5時頃。

アビオスで走った距離は、11.83km。
ちなみに、
走行時間は0:49:17
平均速度は14.4km/h
最高速度は41.4km/h
消費カロリーは122.2kcal

アベイルサイクリングから戻った時、背中にジンワリ汗かいて、運動したあとの快感を得、更にアビオス君で走って来て、気分がスッキリしました。

帰宅後、料理をしました。
ハンバーグ、春菊のお浸し、肉野菜炒め、ポテトサラダその他。
今までは、作り置きは、種類別にタッパに詰めましたが、今日は一食分ずつ分けて入れました。
その結果、8食分となり、更に余りました。

いいんです、毎食同じおかずでも。私だけだから。
page top
2014/1/21「あてなき旅は三川公園~相模川ちょこっとラン」ダイジェスト
出発11:18帰宅13:30頃

走行時間:1:23:49
走行距離:23.83km
平均速度:17.0km/h
最高速度:35.4km/h
消費カロリー:297kcal

夕方頃から天気が悪くなると言っていたので、城ケ島は無理だからサイクリングは諦めていました。
朝、まだ疲れが残っていたので、出かける元気もなく。
でも、外はとてもいい天気。
家でゴロゴロしていても仕方ないので、気分転換にサイクリングに出かけることにしました。
どこへ行こうか。
二宮の吾妻山公園は遠いので、逗子の大崎公園と決めて家を出ましたが、やっぱり疲れている今日は、境川が長く感じられそうなので、どこか適当に走ってみることにしました。
そうだ、三川公園に寄って、外でランチでも取って、相模川を走って帰って来よう。
早く戻れば、JAの野暮用も今日済ませられるから。

12:10県立相模三川公園
ここまでの
走行時間:0:34:54
走行距離:11.08km
平均速度:19.0km/h
最高速度:35.4km/h
消費カロリー:153kcal

三川公園入口のローソンでパンを買って、公園の東屋で食べました。
あれ、デジカメが故障?
以前から液晶画面に黒ずみがあって、新しいのが欲しいと思いながら使っていたのですが、いよいよ買う時が来たか。
今日は、スマフォで撮影します。
だから、セルフ撮影ができません。
三川公園

相模川を北上します。
R246をくぐって、相模川のダート路に下りましたが、そこに居たおじさんに、上の道を行った方がいいと言われたので、上に戻って進みました。
座架依橋を渡ります。

あ、JA座間支所。
通帳とお金を持って来ていなかったので、JAの野暮用は済ませられませんでした。

鈴鹿明神社
ちょっと立派な神社があります。
今日は見るべきものも無かったので、ここに寄ってみることにします。
鈴鹿明神社

まだ2時間くらいしか走っていませんが、用事もあるし、デジカメも買いに行きたいから早く帰ることにします。
買い物は、アビオス君で出かけよう。
そうすれば、もっと走れるものね。


page top
2014/1/6「夕闇迫る引地川公園で富士山」アップ完了
おととい、夜勤出勤前、NTTフレッツの営業が来ました。
今のJCOMより安くなる。
興味を持ちましたが、出勤前だったので、今日来てもらうことにしました。
「朝来てください。10時以降。」
午後約束すると、どこへも出かけられなくて一日がつぶれる。
朝約束すれば、無理にでも起きて一日が長くなる。
でも、あまり早起きはできない。

朝8時のアラームには案の定起き上がれず、9時に起床して、掃除と洗濯を済ませました。
さて、今日は出かける予定もないから、HPでもアップしましょうか。

11時頃NTTフレッツの販売受託会社の人が来ました。
JCOMからNTTフレッツに乗り換えることにしました。

そのあと、料理をして、食事して・・・。
このところ、胃が痛む→薬飲む→胃痛治まる→お腹空く→食べる→また胃が痛くなる
の繰り返し。
また、胃が痛い。

またPCに向かいましたが、眠くなってきました。
ソファでお昼寝。

目が覚めて、まだ胃が痛い。
やりかけのHPアップを完了させました。

今日?
休みで、天気もとても良かったけれど、寒くて自転車で出かける気になりませんでした。
今は山方面は寒いし凍結が危ないから、行きたくありません。
行くとしたら海方面?
そうだ、城ケ島の方へ久し振りに行きましょうか。
でも、1月は、スケジュールがハードで行く気になれるかどうか・・・。
page top
体調不良続く
どうってことはありませんが。
9日(木)日勤
業務を終えて、順子さんからのメール着信を見ました。
急な飲みの声かけ。
私の返事が無いからと諦めて、相模大野を通り過ぎ自宅最寄りの相武台駅前の居酒屋に居ると。
翌日休みの私、「行く!」と駆けつけます。
順子さんの若い(33歳)友達のまきちゃんも合流して3人で新年会。
年末から胃の調子の悪い私は、毎日胃薬飲んでまして、この日の夕方は大丈夫かなと思ったのですが、やはり飲んでる途中で席を2度はずしてトイレで嘔吐。
勿論、何も無かったような顔をして、楽しく過ごしました。
まきちゃんは彼氏に会いたくなって中座し、二人残りましたが、「ごめんね、今日は胃の調子悪い。」と言って、11時過ぎにお店を出ました。

10日(金)公休
夕方の予定がキャンセルになり、野暮用だけ済ませようと準備していたら、必要な物が実家に行かないと無いことに気付きます。
実家に電話したら、灯油もなくなりそうで困ってると言うので、急遽実家に行くことにしました。
実家に兄の車は置いていないので、灯油は毎週月曜日回ってくる灯油屋から買っているのですが、6日は来なかったから灯油が足りないと。
最初は、私の用は急ぐ用でもないし、のんちゃんは無理しなくていいよ、近所に住む次兄に明日頼むと言ったのですが、見たら、それさえも持ちそうにないと。
この日はお腹が調子悪くてぐたっとしていたのですが、郵便局に寄ってから実家へ向かいました。
実家に着くと、母はベッドにもぐりこみ、兄は買い物に出ているようでした。
玄関の外に置いてあった20L石油缶を二つ持ってGSへ。
実家に戻ると兄も帰って来たところでした。

先日実家用に買ったうちと同じモップ雑巾で1階を雑巾がけ。
ウエットモップ
夕飯を一緒に食べて、8時前実家を出ました。

帰宅後は、翌日夜勤なので気分はのんびり。
お腹がまたおかしいけど。
途中だったビデオを見終えました。
が、夜中にまた吐き下し。
風邪かなあ。

11日(土)夜勤
今朝は寒かったですねえ。
電気敷布を使っているのに、寒くてたまりませんでした。
朝11時過ぎ起床。
ん~、まだお腹が・・・。
それでも、仕事となれば、スイッチは入るのさ。
染髪してシャワー浴びて、シャキッ!

うそ、お腹が変で力が入りませんが、もうすぐ出かけます。
page top
2014/1/6「夕闇迫る引地川公園で富士山」ダイジェスト
出発16:35帰宅18:55

走行時間:1:09:55
走行距離:28.96km
平均速度:16.2km/h
最高速度:30.7km/h
消費カロリー:213kcal

サイクリングに行きたかったり、行きたくなくなったり、と逡巡しましたが、今月の仕事のシフト表を見たら、なかなか行けそうにないので、今日思い切って出かけました。

引地川公園ゆとりの森 17:18
夕闇迫る引地川公園
ちょっと遅かったか・・・。

ここまでの
走行時間:0:30:16
走行距離:8.86km
平均速度:17.6km/h
最高速度:30.7km/h
消費カロリー:110kcal

家を出ると、またさっきのおばあさんに会いました。
「自転車でおでかけ?」
「はい、富士山を見に。」
「帽子かぶらないの?寒いのに。」
近場なので、ヘルメットもかぶらず、サイクリングウエアでもありません。
「おかあさん、さっきも出かけて今もお出かけで、お元気ですね。」
「用事があるから仕方ないよ。」
「では、行って来ます。」

今日は、とーっても寒かったです。
サンセットに間に合うようにと、あわてて家を出たので、防寒は不十分でした。
ソックスが短くて、足首が寒い。
手袋も一枚では手がジンジン。

だんだん暗くなってきて、引地川公園に着く頃真っ暗だったらどうしよう、と心配しながら急ぎ足。
アベイル君で来て良かった。
最初はアビオス君に乗るつもりでしたが、よりスピードの出るアベイル君にしたのです。
正解でした。時々現れる上り坂も難なく上れましたから。夕闇も迫って来たし。
でも、少し遅かりし。
もうちょっと早く着けば、もっときれいな夕暮れの富士山を見ることができたかもしれません。
かじかんだ手で、デジカメとスマフォの両方で写真を撮りました。
さ、帰りはゆっくり走りましょ。
もう、暗いです。

今日はルート検索で調べて初めてのルートなので、往きは印刷した地図を見ながら行きました。
帰りは、2度ほど曲がる所を間違えちゃいました。

セオサイクルの前を通ったので、新年のごあいさつにと寄りました。
年賀状もいただいていたので。
別に不具合はありませんでしたが、点検してくれると言うのでお願いしました。
ブレーキランプ(945円)を買いました。左ブレーキをかけるとランプが点灯します。

行って良かった。
やっぱり体動かした方がいいですね。
胃は相変わらず痛いけど。丁度胃薬が切れていたので、帰りにクリエイトで買いました。

今日の夕飯はクリームスープを作りました。
温まりたくて。胃にやさしいものを食べたかったし。

明日のお弁当のおかずに、煮物(筑前煮もどき)も作りました。


page top
掃除が楽しくなりそう。
電気湯沸かし器が壊れたので0.9Lケトルをカインズで買いました。
ひとり暮らしには、これで十分。
0.9Lケトル1,280円
電気掃除機も買いました。
電気掃除機SEEPLUS4,980円
4日にクリエイトで買ったウエットモップと合わせて、掃除が楽しくなりそうです。
ウエットモップ
page top
2連休半
4日(土)は夜勤明け。
母の誕生日を長兄と次兄夫婦がお祝いに集まるからと私も誘われましたが、パスしました。
その日、兄嫁のさくらさんが実家の冷蔵庫の上に見つけたものは・・・。
「泣いてください。」という写メが届きました。
泣いてください

5日と6日は公休。
5日(日)くもり
天気が良ければ、初サイクリングに行きたいと思っていましたが、天気も良くないし、体がダメ。
胃が痛くて腰が痛くて、何もする気がしません。
嬉しい、一日つぶしても、もう一日休める、今日はトコトン休もう。
ということで、溜まっている録画した年末年始のテレビ番組をほとんど見終えました。
あぁ、休んでも、体の辛さはあまり変わらず。

6日(月)快晴 強風
いいお天気。
富士山でも見に行こうか、近場にアビオス君で。
その前に、掃除洗濯。
掃除をする前に、買い物しましょう。
電気湯沸かし器と掃除機が壊れましたから。
どちらもなんとか使えるので、そのまま使っていましたが、とても使いにくいので、自分から自分へのお年玉として、新しいのを買おうと。
先日、雑巾がけ用モップも買ったので、雑巾がけもしたい。
コーナンとカインズで物色し、カインズで購入。
増々掃除が楽しくなりそう。

カインズで花もひとつ買い、家の表に飾りました。
花

花に水を撒いていると、いつものおばあさん。
新年のご挨拶は、4日の夕方にうちの前を通られたときにしました。
「庭にも植えましたよ。」と言うと、「うん、植えたなあ、て思ってたんだよ。」と。

掃除が済んだら、サイクリングしよう。と行く気満々でした。
腰は痛いけど、家に居たって痛いのは変わらないから、運動して筋肉をほぐそうかと。
掃除を済ませた後、近場の富士山の見える場所を検索。
もう午後2時過ぎです。
引地川公園くらいしかないかあ。行ったことあるしなあ。
あんまり遠くも行きたくないしなあ。
パソコンに向かっていたら、また胃と背中と腰が痛くなってきました。
風も強いなあ。・・・面倒くさくなってきました。
明日は早番だから疲れも残したくないし・・・。
行くの、やーめた。

いや、行きます。
夕日と富士山を見に、引地川公園へ。
寒いけど・・・。
page top
嫌なメッセージ
最近、何かの拍子に、嫌なメッセージが表示されます。
このメッセージに従って実行した方がいいのかどうかわからなくて困っています。
変なメッセージ

変なメッセージ2

今日はとても頻繁に出て来ます。

どなたか教えてくださいませんか?
page top
花植え
庭の整備をしたきり、何を植えようか、どう植えようか、と思いながらそのままになっていました。
昨年の暮れ、兄嫁のさくらさんが、実家の庭にシクラメンを植えてくれました。
実家のシクラメン

正月もきれいに咲いていました。
そろそろ我が家の庭にも花を植えたいと思い、今日、コーナンで買って来て庭に植えました。
表側にも飾りました。
庭の花 表側の花

page top
身内との正月
元日
料理
料理

元日の3時半頃、実家に着きました。
私は、筑前煮を作るつもりで、前日に材料を買いましたが、干しシイタケを買い忘れていました。
シイタケの無い筑前煮なんて、コーヒーの無いクリープみたい?
実家に向かう途中、なかなかお店がありません。実家を通り越してグルッと車で走り、やっと空いているお店を見つけ、干しシイタケをゲットできました。
きぬさやのことはすっかり忘れていて、できた筑前煮を盛り付けた時、無いことに気が付きました。
筑前煮を作ったのなんて、ホント、ひっさしぶりだもの。
次兄の嫁のさくらさんは、ニラ饅頭と伊達巻きを作ってくれました。

のんちゃん、て誰?
朝、兄が私から母宛てに届いた年賀状を見せて「のんちゃんからだよ。」と言うと、「のんちゃん、て誰?」と言ったそうな。
「昨日掃除してくれたじゃないか。」
「知らない、そんな人。」という会話があったそうな。

私が実家に着いたときは、母はベッドにもぐっていました。
母に「おかあさん、あけましておめでとうございます。あなたの末の娘の○○子です。」とあいさつをして、「おかあさんにお願いしたいことがあるの。忙しくなるよ。」と言って起きてもらいました。

役に立つことの喜び
母には、蒲鉾ときゅうりとだし巻きたまごとたらこを切って大皿に盛りつけたり、大根とにんじんのなますを作ってもらいました。
なますの味付けをしたのは私ですが、切ったり並べたりするのは、私が見本を示してまねしてもらいました。
母は、その作業をしている間、「私だって、まだこんなに役に立つのよ。」という言葉を何度も繰り返していました。
よっぽど嬉しかったのでしょう。

アルコール
夕方6時過ぎ、開宴。
広島の姉の所から送られてきた日本酒の白鶴。金粉入り。
長兄、次兄、甥、姪が飲んで、一升空きました。さくらさんと私は少しだけいただきました。
私、本当は日本酒大好きでしたが、最近は次の日に残るのが怖くてあまり呑めなくなりました。
だから、ずっとエビスビール。

昨年の伊勢旅行の写真のスライドショーを見たり、たくさんの料理を時間をかけて食べたりして、夜11時頃になりました。
次兄家族は帰り、私は実家に泊まりました。

二日
父のお墓参り
お墓参り

朝11時の約束でお墓に行きました。
次兄家族は先に着いて掃除をしていてくれました。
出かけるとき、母の身支度の手伝いをしないと、パジャマの上にズボンを穿いていたり、普段着と外出着の区別ができなくなっています。
そういうことの世話は、息子には難しいと思います。
途中でお花とお供物を買って行きました。
お墓でお花を切ろうとしたら、切れません。やだー、造花じゃないの。
お花を買ったのは私ですが、全く気が付きませんでした。今の造花は本当によくできています。

お墓参りの後は、スシローで昼食。
「こういう所、前にも来たことあるわよね。」その言葉、何度答えても、10回くらいは繰り返し言っていたでしょう。
お店を出て、次兄家族とはそこで解散。
実家に戻り、お茶を飲んで、私は帰宅しました。

花植え
実家のシクラメン
昨年の暮れ、さくらさんが、実家に庭に植えてくれたシクラメンです。
私の家の庭も、整備したきりなので、そろそろお花を植えたいな、と、帰りにコーナンでお花を買って来て、庭に植えました。
表側にも飾りました。

明日からの初仕事は夜勤です。
page top
謹賀新年
2014年年賀状
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私の昨年の仕事納めは12月30日でした。日勤。最後まで忙しかったなあ。疲れました、心身共に。
大晦日は公休で、実家に掃除をしに行きました。
実家に着いたのは、11時50分。
全室はできませんでしたが、正月の買い出しもしたいので、夕方6時過ぎ、実家を出ました。
りんかんモールのaveはもう終わっていました。
ヤバイ、買い物できないと、明日の身内の新年会の料理ができない。
次兄の嫁のさくらさんが用意してくれるけど、それだけでは申し訳ない。
中央林間の東急ストアへ。まだまだ大丈夫でした。
久し振りに料理をするつもりで、食材を選びますが、おせち料理はもう作る気力がありませんので、お刺身や黒豆や昆布の煮物など、お皿に盛るだけの物を多く選んでいました。
広島の姉からの年賀メール。おせち料理の写メ、素晴らしい。今は専業主婦の姉。自分も孫たちを迎えるお正月。
以前の母がしていたことを、姉もしているのですね。

たったひとりの大晦日。
夜9時半頃、発泡酒を飲みながら夕飯とし、テレビを見て過ごします。
元旦は、アビオス君で富士山を見に行きたいという思いはありましたが、疲れを残したくないのでやめました。
明日、父のお墓参りに行けば、天気が良ければそのお寺から富士山が拝めますから。明日も晴れ予報です。

元日の朝。
目が覚めると・・・ちょっと風邪っぽいね。
頭重い、鼻グズグズ。体が痛いのはいつものことですが。
でも、熱はありません。
今日は、午後また実家に行きます。
料理は実家で作ることにしました。
母に手伝ってもらおうと思います。大根とにんじんのなます等。
昨日実家に行ったとき、母は、やることが無いと、すぐ寝ていましたから。
「眠いの?しんどいの?」
はっきりしない返事は、何していいかわからないときは、ベッドにもぐりこむみたいです。
母の部屋を掃除している時は、日の当たる洋間のソファで寝ていました。
母には、溜まった新聞を袋に詰める仕事をしてもらいましたが、「これ捨てていいの?畳替えするとき、使うのに必要なのに。」という言葉を何度も繰り返します。
昨日も、話が通じない母に兄が短気を起こしていました。
でも、それについて兄を責めると、兄もやりきれないだろうと思い、掃除で体を動かしながら黙って聞いていました。
短気ですが、心の優しい兄ですから。
母がちゃんと食事ができ、薬も忘れずに飲めるのも、兄のおかげです。
私が、仕事と趣味に没頭できるのも兄のおかげです。
お兄様様様なのです。

さて、今日も、掃除洗濯を済ませてから、午後実家に行き、夜身内の新年会をして実家に泊まり、明日は父のお墓詣りをして帰って来ます。


© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG