♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
ZUMBA & バスケ at あすウェル
20:15~21:00 ZUMBA
初めての参加です。
楽しかったです。
バスケのいいウォーミングアップになりました。
Tシャツの胸は汗でビッショリ。でも、お腹は濡れていません。

21:15~22:15 バスケ
26名女子6名6チーム。
ZUMBAで体に血が回り、シューティングでもきれいにシュートが決まります。
ゲームでも、ミスもしましたが、際どいシュートが決まりました。

今日は公休でした。
昼間は、夜勤の疲れが残っていたのか、ダラーッと過ごし、昼寝もしましたが、早めにでかけてZUMBAに参加することにしました。
これからも、間に合えば、水曜日は、ZUMBAとバスケに参加しようと思います。
page top
不完全燃焼 バスケ at あすウェル
20:00~21:00。
26名女子5名6チーム。

日勤で、帰宅したのは7時頃。
急いで出かけます。

ワンマンプレーとアグレッシブプレー、て違うよね。
ボールが欲しい時にパスが来ると、デフェンスがいてもシュートが決まりやすいのですが、こちらがノーマークでパスをくれればシュート打てるのに、と思う時に来なくて少しイラついたときにパスが来ると、なんとなくあせってシュートがはずれちゃいますね。
て、いいわけかな?(^_^;)。
page top
眠れない。
昨日昼過ぎまで寝ていたせいでしょう。
木曜日と金曜日は二連休でした。
水曜日の夜、バスケに行き、遅く寝たけれど、木曜日の朝、スッキリ目が覚めたので、早起きしました。
夕方、友達と飲む約束があります。
掃除洗濯しましたが、身体中筋肉痛です。
午前中に整骨院に行って、全身マッサージを20分受けました。
腰の硬さに驚かれました。
昼過ぎ、堪らなく眠くなって昼寝。
金曜日も休みだからサイクリングに行こうか。そのためには、木曜日のうちにチャリ点検に行かないと。それが面倒くさくて、サイクリングはあきらめ、金曜日の夜はあすウェルのバレーボールに行くことにしました。
夕方5時に大学時代の親友アオと藤沢駅で落ち合って、大漁という居酒屋に入りました。
11時頃まで。
アオと別れ、中央林間で降りると、後ろ姿で誰だかわかったので、声をかけました。
コナミに行っていた頃、バスケに参加していたメンバーです。
彼は、ハンドボールが専門で、週末は出身高校でハンドボールのコーチをしています。
彼も飲み会の帰りみたいで、トロンとしてました。
彼が41才で独身だと、初めて知りました。
セブンイレブンでそれぞれの買い物をして別れました。
その後、私はまたすぐそばの林間倶楽部へ。
客は男性ふたり。
アルバイトの女性がいました。
木曜だけ来てるそうな。
彼女とザピーナツの恋のバカンスをハモりました。
彼女は仕事があがり帰りました。
マスターとふたりになると、マスターが私のためにキャロルの歌(タイトル忘れた)を歌ってくれました。
私はあと二曲歌って、ジントニックを一杯飲んで、1400円払って帰りました。
なんでかなあ、確かにいっぱい飲んでますが、酔っ払ってはいないし、まだ飲めそうなのに、翌日起きると二日酔いになってる。
二日酔いになるほど飲めなきゃいいのに。
夜中の2時頃ベッドに入り、金曜日は昼過ぎまで寝ていました。
腰が痛くて起き上がれず、四苦八苦しました。
バレーボールまでまだ時間があるので、ビデオ見たりパソコンに向かったりして過ごします。
あ、金曜日のバレーボールは21時45分から22時45分までで、レギュラー会員の私は、23時までなのでお風呂に入る時間がありません。
バレーボールだけして着替えずに帰るか。
いえ、お風呂にだけ入って、帰ってから女子バレーボールグランプリを見ることにしました。
夜8時頃出かけて、ゆっくり入りたいけど長湯が苦手な私は、一時間もしないうちに帰宅しました。
帰ってから女子バレーボールグランプリを見ながら、サラダと焼き鮭とビール350ml

通勤中くらいしか読まないのでなかなか読み終わらない本を、ベッドで読み終えました。
「坂の上の雲」第二巻、やっと読み終わりました。
0時過ぎたので、アラームを朝5時半にセットして寝ましょ。
………。
眠れない。
眠れない、とブログるか。

今、夜中の2時を過ぎました。
土曜日の今日は日勤です。
また、寝るトライします。
お休みなさい。
page top
パソコンすっきり
パソコンに嫌なメッセージが出るようになったことを記事にしたら、コメントをいただき、アドバイスに従って、怪しいソフトを削除して、一時は解決しました。
でも、また出るようになって、怪しいと思われるソフトを削除したら、どうもドライバソフトを削除してしまったらしく、ネットがつながらなくなったこともありました。
以来、ソフトを削除するのがこわくなって、消していませんでした。
こんなことあんなことがあって、たまらず、いよいよフルスキャンすることにしました。
約1時間でフルスキャンが終わり、6個のファイルが隔離されました。
でも、相変わらずうるさいメーッセージが出るし、動画が途中で画面が崩れるし、困っていました。
今日、再度フルスキャン。1時間かかりませんでした。
すると
;================ ウイルス検査結果 - ここから ==================
22-08-2014 17:23 C:\Program Files\BrowseSmart\bin\tmp2271.tmp is a Trojan ( 0049c6b61 ) 隔離することができません。
;================ ウイルス検査結果 - ここまで ==================
と出たので、BrowseSmartをアンインストールしました。

そうしたら、動画も最後まで見れるし、うるさいメッセージも出て来ないし、勝手にゲームソフトも起動しなくなりました。
page top
後味良かった バスケ at あすウェル
21:15~22:15。
25名女子4名5チーム。

早番の予定がシフト変更になって、19時半業務終了。
急いで帰らないとバスケに間に合いません。
20時半少し前に帰宅し、すぐに着替えて間に合いました。

今日は、私はチーム3。自分の出番が終わって、最後のゲームを見ている時、なんとなく気分がいい。
そう、今日はいっぱいいろんなシュートが決まったおかげだと思います。
外郭シュート、ドリブルインシュート。いっぱい打って落としたシュートは1本だけだったような気がします。
最初のゲームは、まだ体がよく動かず、ボールも手に付かない感じで、仕事の疲れが残ってるのかなあと思いましたが、血が回って来たら、体がよく切れてきました。
チームのメンバーも良かった。

やっぱりバスケは楽しい。
でも、疲れました。
page top
2014/8/15「時短サイクリングは相模野CC激坂まで」アップ完了
なかなかルートマップ(google map)が表示されなくて苦労しました。
過去のマップも表示されず、このサイトで示されていることをやって、過去のマップは表示されるようになりましたが、今回のマップはやはりだめ。
ファイルアップロードはFilezillaを使っていますが、いくつかアップロードされていないファイルがあったので、アップし直しました。
なぜアップされなかったのかわかりませんが(時間が経つと、時々ネットから切断される?)抜けていたファイルをアップしたら、無事表示されるようになりました。
page top
4チームがベスト バスケ at あすウェル
20:00~21:00。
20名女子5名4チーム。

時間になると、男子経験者、男子未経験者、女子に分かれて整列し、スタッフがチーム番号を振って行きます。
「今日は5チームに分けます。」
私もたいてい皆が並んだとき人数を数えています。
あれ?20名だと思ったのに、私の数え間違い?
近くの男性に、「20人じゃない?」と聞いたら、彼も数えて「そうですね。」と言ったのに勇気を得て、スタッフに「20人だと思うんですけど。4チームじゃないですか?」
並び直して、チーム番号の振り直し。

4チームが最高ですね。
出ずっぱりは疲れるので、ゲーム~ブレイクを交互に繰り返せば、やった気もするし、少し休めるし。
出番が多ければ、ミスをしても挽回のチャンスがあるし、ボールを持つ機会も多くて楽しいです。
ただ、最後のゲームの方は、ワンマンプレーをする人が居て、ちょっと・・・て感じでしたが。

今日の仕事は早番でした。
早番の日は、帰ると睡魔に襲われます。
今日も夕飯を食べ終えると眠くなって、ソファで居眠り。
目が覚めて、ああ、このまま思いっきり寝たい。
でも、バスケに行かなくちゃ。と眠いのをこらえて、グズグズ仕度。
雨止んで良かった。アビオスで出っぱぁつ。
page top
2014/8/15「時短サイクリングは相模野CC激坂まで」ダイジェスト
出発9:07帰宅13:46

走行時間:2:29:18
走行距離:42.58km
平均速度:17.1km/h
最高速度:42.5km/h
消費カロリー:573kcal

寝坊しました。夕方から予定が入りました。
ということで、葉山国際CCへ行く予定を変更して、近場の相模野CCに行くことにしました。

相模野CC激坂ゴール

過去にアビオス君で3回行っています。
2008年11月23日(日)「相模野CC脇の登坂は撃沈か?~城山湖~城山公園 」
2009年7月12日(日)「ヤッターッ!相模野カントリークラブ激坂制覇!」
2009年7月26日(日)「相模野CC~醍醐林道~和田峠~陣馬山~裏和田~相模湖~城山湖」

振り返ると、アビオスの時は、上り切ったと言ってもジグザグ走法でしたね。
さすがはアベイル君。今日は直登です。
でも、気持ち悪くなって、途中の平坦な所で2回足を着きました。
この、気持ち悪い、というのは怖いことです。
登坂中に腰が痛いとか足が痛いとか手が痺れるとかは、五体をフルに使ってなんとかしのげても、気持ち悪い時は、無理すると気を失うんじゃないか、脳溢血で倒れるんじゃないか、という恐怖に襲われます。
だから、無理できません。

疲れました。
今日は暑いし、風も強かったので、近場で正解だったかもしれません。
目的を達したら、急いで帰ります。
それでも帰り道、コンビニに2回寄りました。浴びたいほど体が水分を欲しています。
家からは、アミノバイタルをドリンクボトルに入れて来ました。
511号線のサークルKでチェリオライフガード500mlを買って、お店の外で飲み干しました。
もうすぐ家だという所で、セブンイレブン中央林間1丁目店でガリガリ君と沖縄パインサイダーを買って、これもお店の外で食べました。
サイダーは少し残り、家で飲み干しました。

家に着くと、夕方からの予定のドタキャンのメールが入ってました。
なんや、急いで帰って来たのに。ま、いいや、あすウェルのスパにゆっくり浸かって疲れを取ろう。

ありゃ、アビオスに乗り換えて行ってみたら、あすウェルは本日特別休館だとさ。
帰りにビール買って、帰宅後シャワー浴びてお洗濯。
お昼ご飯、まだ食べてません。
買って来たチーズ蒸しケーキをコーヒーをお供に食べて、野菜の肉巻きと焼きナス作って、それをツマミにビールで乾杯。
肉巻き美味しい!焼きナス最高!

食べ終わったら、まずは動画の編集。
ファイル保存をしているうちに、酔いと疲れでベッドに撃沈しました。

何時に寝たかわかりませんが、目が覚めたら夜の9時。
動画の編集の続きとルートマップの編集をして、今これを入力中。

夜中の0時半を過ぎました。
明日(今日)は早番。
寝ます。おやすみなさい。

page top
近況
今月は、9日(土)から11日(月)まで前期休暇。
9日は棚経と身内の宴会
10日(日)はお墓詣り。
2014年8月10日(日)お墓詣り

この日の夜は、次女のけぇ。が我が家に泊まるので、実家からの帰りにりんかんモールに食材を買うために寄りました。
ついでに、家の表に飾る花も購入。
2014/8/10購入の花
日日草ふたつとケイトウと、もうひとつは何だっけ?

その日の晩は、けぇ。は飲み会なのでうちで何も食べませんでしたが、翌朝は、ちょっとだけ母の味を出しました。
けぇ。は帰る前に、タイムパーキングに車を取りに行き、東急で私にケーキを買って来てくれました。
2014年08月11日(月)けぇ。が買ってくれたケーキ
私がモンブランが好きなことも知っていました。

娘は、ソファベッドを広げて寝ましたが、それを片付けた後、私のベッドに横になった時、「固っ!」と言いました。
「こんなせんべい布団じゃ、腰痛くなるでしょ。」て。
目が覚めて体中が痛いことはよくありますが、そのせいだったのかなあ。
娘が帰った後、早速、りんかんモールのカインズで、マットレスを買いました。
固いのを買ったので、よくわかりませんが、少しは良くなったような気もします。

残っている気の乗らない作業。
職場の入居者のスカートのほつれ直し。
上等なデザインで、ギャザーの入ったジャンパースカート。
職場で簡単に直す、という具合に行かず、持ち帰りました。
適当にごまかして直しました。
page top
カラオケ採点
7月にカラオケに行った時の採点結果は・・・
天城越え
天城越え
おんなの夢
おんなの夢
伊勢佐木町ブルース
伊勢佐木町ブルース
哀しみ本線日本海
哀しみ本線日本海
おもいで酒
おもいで酒
石狩挽歌
石狩挽歌

え?選曲がオバサンですか?
page top
明日は葉山国際CCヒルクライムにしよう。
奥多摩、風張峠を走りたかったのですが、翌日の早番を思うと、120km超はちょっとしんどい。
アビオスでのリベンジは済んでますが、振り返ると苦しんだようなので、アベイル君でどんな感じか、葉山国際CCまで行ってみることにしました。
海方面は道が混むかなあ。
でも、折角の夏、海も見てみたいよね。
和田峠は、いつも富士山が見えない時期に行っていたので、折角しんどい思いをして行くなら、今度行くときは富士山が見えそうな晩夏か秋にしようと思います。

あさひ自転車から家に戻って止んだと思った雨は、そのあとまた降っていました。
明日は晴れ予報に変わっています。
さて、明日の朝は何時に起きられるでしょうか。
page top
明日は何処へ?
今日と明日は私の2連休。
天気予報は曇り、もしかして雨が降るかもと。
天気、シフトや体調など、あれこれ考えて、連休2日目にサイクリングをすることにしました。

さて、何処へ行こうか?
アビオスで行った時のツーリングレポートを振り返りますが、なかなか決まらない。
とりあえず、自転車点検に出かけるか、雨が降る前に。
と、朝11時に家を出たら、まもなくポツポツと雨が落ちて来ました。
前回アベイル君に乗ってから約2週間。
空気の抜けたロードバイクのなんて怖いこと。車体がとても不安定になります。
セオサイクル南林間店まで行ったら、思った通り、お盆休みで休業中でした。
え?空気は自分で入れないのか、て?
どうも仏式は、まだ要領を得ないので、上手に空気が入れられなくて不安だし、面倒くさいのよね。
つきみ野のあさひ自転車に行きました。
すぐ近くの個人自転車屋は、空気入れるだけで20円取られるし、なんとなく不安だし。
あさひ自転車では、点検はせず、空気だけ入れてもらいました。無料。
雨が傘が欲しいほど降って来たので、急いで帰宅しました。

なんや、家に帰ったら雨やんだで。
午前中に内科医院に出かけようか。
電話してみたら通じず。やっぱりお盆休み中のようです。
5月に会社で受けた健康診断の結果、要精密検査と出たので、行ってみようと思ったのですが。
これまでも同様のケースで再検査を受けたことはありましたが、いつも異常なしです。

さ、また今から、明日何処へ行くか悩んでみます。
page top
バスケ at あすウェル
21:15~22:15。
23名女子6名5チーム。

今日のチームメイトはやり易かったです。
やり易いと言うのは、パスを出したいときに合わせてくれる人、こちらがシュートポジションにいるときパスをくれる人、とにかくパスがほしいときにパスをくれる人、落としたシュートをリヴァンドしてくれる人。

今日はロングシュート決まりませんでした。
でも、カットインシュートは同じ形で2回かっこよく決まったなあ。
最近は、私がロングシュートを打とうとすると、男子でも手加減なく飛んでブロックしようとするので、それをかわして次のシュートを打つか、それにもまたデフェンスが出てきたときに、かわしながらドリブルインをします。
今日もロングシュートを決めたかったので、前にデフェンスが飛んでくると思って、クイックモーションでシュートを打ったのですが、やっぱり、男子はジャンプ力があるので、ブロックされちゃいました。

今日も夜勤明けの日でしたが、バスケを楽しむことができました。
page top
棚経~お墓参り~草取り
昨日から、私は前期休暇と言うのを取って、3連休です。
昨日、実家で菩提寺の住職の棚経があったので、身内が集まりました。
住職が帰られた後、昼食はお寿司。
その後、一旦解散して、夕方また集まって宴を開きました。
2014/8/9宴会
夕方6時頃から夜11頃まで。
雨が降りそうで降らない。
花火を用意しましたが、話が弾んで夜遅くなったので花火はやりませんでした。
次兄家族が帰る頃だけ、強い雨が降りました。
私と私の次女けぇ。は泊まりました。

今日は、次兄はマンションの会合があり、お墓詣りに一緒に行けません。
けぇ。は、中学校のバスケ部のOB会のため朝出て行きました。

雨が降ったり止んだりしています。
私は、お盆に来れるかわからなかったので、母と長兄と私の3人で、午前中にお墓詣りに行きました。
車に乗っている時はどしゃ降りに遭いましたが、お墓に居る間はほとんど降っていませんでした。

帰りに回転寿司で昼食を取り、一旦実家に戻ります。
午後1時過ぎ、実家を出て帰宅しました。

我が家の庭は夏草でボーボー。
時間ができたので、前から気になっていた草取りをしました。
草を取っても取っても、なかなかきれいになりません。
でも大きな袋に2つ、草を取りました。
シャワーを浴びて一息つきます。

今日、けぇ。は私の家に泊まります。
昼間、OB会のバスケの試合をして、夕方荷物を置きに来ました。
シャワーを浴びて、今度は飲み会に出かけて行きました。

休みでも、私はやることがあります。
けぇ。が帰って来るまで、その作業をして待つことにします。
明日も出かける用事があります。

今、けぇ。が帰って来ました。
作業は、もうしないで寝ます。
おやすみなさい。

page top
バスケ at あすウェル
21:15~22:15。
26名女子5人6チーム。

今日は、二日酔いか、過労のせいかわかりませんが、軽い頭痛がして早起きできず。
て、昨晩も寝たのは夜中の3時頃ですが。
12時予約の歯医者に行って、肩こりをほぐすために、久しぶりに整骨院に行きました。
左肩の痛みはずっと消えません。整骨院に行っても変わらないので、ずっと整骨院に行ってませんでした。
一生付き合うことになる痛みだろうと諦めています。

整骨院から帰ったら、やりたいことがあったのですが、ビデオを消化しているうちに、睡魔に負けてダウン。
やっぱり不規則な生活は、元気なふぅとはいえ、実年齢を考えるとしんどいことなのです。
それでも、汚い部屋は嫌ですから、掃除はちゃんとします。
夕方起きて掃除。

そして、あすウェルへ。
今日も楽しかったです。

page top
マスターとデュエット
先日、親友のジュンコから呑みの誘いのメールが入った時は、バスケのある土曜日だったのでNGの返信。
昨日、私の夜勤明けの晩に会うことにしました。
私は翌日休みですが、彼女は普通に仕事。
翌日に影響しない程度に飲みましょうと。

今回の夜勤は疲れ果て、夜勤明けの帰宅後寝ましたが、起きるのが辛くて、ジュンコとの待ち合わせの約束の夕方6時40分には間に合わず、10分ほど遅れてお店に到着。
彼女の行きつけのお店。
火曜日なので、店員と話す時間もあったり。
彼女がいつになくまじめに話していると、お店の人にからかわれました。
仕事の話とかしてたから。

名残り惜しいけど、翌日彼女は早いので、11時過ぎにお店を出ました。
私は、中央林間で降りて、コンビニに寄ったのですが、急に、そのコンビニのすぐそばの林間倶楽部のマスターに会いたくなって、翌日も休みの気楽さからひとりで行くことにしました。
火曜日の夜。客は男女一組。
まもなく、そのふたりは帰り、客は私だけ。
初めてお互いのプライベートな話をしたりして。

ハワイアン、ジャズが得意なマスター。
マスターとデュエットを楽しむことにしました。
「東京ナイトクラブ」
英語の歌も歌いたい。ハモりたい。
「イエスタデーワンスモア」(カーペンターズ)
「グリーンフィールズ」(ブラザーズフォー)
「七つの水仙」(ブラザーズフォー)
いつもフォークソングとか演歌とか昭和歌謡しか歌わなかった私に、
「英語の歌も歌えるんだ。」とマスターも感心していました。
「カタカナを読んでないよ、英語を読んで歌ったよ。」
「わかるよ。」
でも、0時過ぎると「閉店時間過ぎたからもう帰っていいよ。」と帰れモード。
「じゃあ、これ(ジントニック)飲んだら帰ります。」と言っていたら、また男女の客来店。
「客が来たから、まだ居ていいよ。」て。

もう眠いから帰ります。
お勘定。
10曲歌って2000円+ジントニック1杯で1000円。
高いからたまにしか行きませんが、お気に入りのお店です。
page top
2014/7/27「日影沢林道を上って小仏城山まで」アップ完了
ルートマップと動画の編集に時間がかかりました。

私のPC、なんか犯されてる。
スマフォでは動画がちゃんと動きますが、PCだと変です。
例の「修復しろ」とかスキャンしろ」とかいう変なメッセージがよく出るし。
前に間違えて必要なプログラムも消してしまったので、怪しいと思われるプログラムも消すのが怖くて、そのままなんです。

勝手にゲームサイトが起動したり、やな感じなの。
でも、そのまま使ってます。
page top
バスケ at あすウェル
今日は公休でした。
午後から半日、ツーリングレポートの作成作業でPCにずっと向かっていたので、体が固まってしまいました。

時間ギリギリにバスケに出かけました。
シュートはよく決まりましたが、ボールハンドリングが今一で、パスカットされたり、ドリブルを取られたりしました。

でも、楽しかったです。
page top
ツーリングレポート作成のため半日つぶす
玄関の前の花々が枯れてしまいました。
新しく花を買いに行こう。
昨日雨が降りました。
庭の草取りをしよう。
先週出した洗濯物、クリーニング屋に取りに行かなくちゃ。

そう思っていたのに、日影山林道ヒルクライムの動画の編集をしていたら、午後の半日を潰してしまいました。
今日は夜8時からバスケの日。
明日は早番。
あぁ、忙し、忙し。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG