♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
人生がつまらんのはおまえがつまらんからじゃ。
大河ドラマ「花燃ゆ」を録画して見ています。
標題の言葉は、ボンボン育ちの高杉晋作が人生がつまらんと言ったのに対して久坂玄瑞が言った言葉です。
共感しました。
私もつまらないと思ったときは、楽しいことを見つけます。
楽しい事とは、必ずしも遊ぶ事ではありません。
自分を磨く、学ぶ、それが私にとって楽しいこと。
楽なことばかりではありません。
ずっと座っているのも、目が悪いのもしんどいことです。
仕事をすること、バスケをすること、サイクリングをすること、夢を持つこと、その夢に向かって勉強することエトセトラ、エトセトラ。
しんどいと思うことはあっても、つまらない等と思っている暇もありません。
些細な事でも、自己満足でも、とにかく、行動あるのみです。
page top
老後
テレビ朝日の「徹子の部屋」を録画して見ています。
今日のゲストは女優の市毛良子。
母親を有料老人ホームに入居させた時の話。
まぁ、ひどい施設もあるもんだ。
トイレに3時間座って忘れっ放し。
週1回の掃除の時以外は、部屋に落ちているゴミも捨てず。
お水もすすめず。
42kgあった体重が27kgまでに落ちて。
私の職場では考えられません。

老化のせいなのか、安住の地に住んで落ちるのか・・・。
施設に住むようになってADL(Activity of Life)もQOL(Quality of Life)も落ちていくことが少なくありません。
介護は訪問介護、施設での介護など様々ありますが、私が職場として有料老人ホームを選んだ主な理由は、他の職場より労働条件が良くて給料も安定しているからでした。ひとりで生きていくために。

色々思うことはありますが、自分の老後を考えるとき、我が父のように、老いても自分の力で、人のため世のために働いて、倒れる直前まで誇らしく生きていたいと思います。
職場のお年寄りを見ていると、その方達を受け容れてお手伝いはしていますが、私は父のように生きたいと思っています。
同じ兄弟でも、兄や姉と私の父に対する見方は違うようです。
父と接したお互いの年齢、環境、性格が違うからだと思います。
ただ、私は父を誇りに思えることが幸せなことだと思っています。

あ、なんだかとりとめもなくなってしまいました。


page top
3連休
今日から3連休。
なのに・・・。

今夜はバスケ。
あさっては夜某セミナー。
明日は雨予報(;_:)。
明日はサイクリングを楽しみにしていたのに、行けないじゃない。
いい天気の今日は、疲れが取れず、腰が痛くてなかなか起き上がれず寝坊して、もうお昼過ぎだし、夜バスケだから、サイクリングはもう無理。
明後日・・・。
セミナーは夕方だから、その前に行くか・・・でも、曇り予報だしなあ。

ま、暇じゃないからやることはいっぱいあるので、この際インナーワークに没頭しましょうか。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG