♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
無気力な日
火曜日、アベイル君で76km走って、夜中までかかってブログアップして、寝てから水曜日の早番に出勤。
早番業務終了後、一時間半待って、18時からのミーティング。
水曜日はバスケの日。
5月に入ると、仕事などで、3回(うち2回連続)バスケに出られません。
どうしても、今回は行きたい!
バスケに出るつもりで、待ち時間の間に夕飯のパンを食べ、帰宅したら着替えるだけですぐバスケに出かけられるようにしておきましたが・・・。
ミーティングは20時半前に終わり、これじゃ、21時15分からのバスケには間に合わない。
諦めました。

なんだか、帰宅後も気が抜けました。
今日(木曜日)も休みです。
何しよう?
て、やることはいっぱいあるはずなのですが。
なんだか気が抜けて何もする気がしません。

とりあえず、掃除と洗濯。
冬のコートもクリーニングに出しに行かないと。
そうだ、CD-ROMドライバーのインストール。

デバイスマネージャーで見たデバイス一覧の中にCD-ROMのアイコンが無いので、削除してドライバの自動インストールという操作ができません。
CD-ROMドライバのインストールの仕方がわかりません。

購入時についてきたマニュアルやCDを見てみましたが、
わからん。
PCショップに持って行って見てもらおうと思いつつ、PCにつながったコードをはずすことさえ億劫で。

あぁ、バスケに行けないことが、こんなに私の元気をなくすのか?

て、テンション下がる日もたまにはあるさ。

さ、元気出して行きましょ。
だって、忙しいんだもの。
やることがある、て幸せなことです。
page top
2015/4/28(火)葉山教会~恐るべし!29%坂
【天気】快晴 【HPにルートマップあり】
出発10:30帰宅15:55

【走行時間】4:05:03
【走行距離】72.88km
【平均速度】17.8km/h
【最高速度】37.2km/h
【消費カロリー】916kcal

7時半起床。
眼鏡を直しに行ってからサイクリングに出かけようと思っていましたが、10時半の開店まで待っていられないので、眼鏡屋はサイクリングから帰ってから行くことにしました。
でも、結局出発したのは10時半になってしまいましたが。

《境川》
今日の目的地は葉山教会なので、境川を走って行きます。
向かい風です。

ここで一句
「向かい風 この先待ちたる激坂を 思えば辛さも なんのその」

11:24
1504281124

《滑川》
目的地はもうすぐです。
その前に、小腹が空いたので、ローソン鎌倉由比ヶ浜四丁目店に寄って、蒸しパンとアリナミンZERO7を買って充填しました。
自転車スタンドがあるのはいいけど、ベンチもあるといいのになあ。立って食べました。
1504281220
1504281221

《葉山教会激坂》
12:52
いよいよ激坂です。
1504281252
信号を渡って、腕に動画撮影用のカメラを着けて、スタンバイOK。
1504281253



だめでした。
よく上るね、こんなとこ。ここを足つきなしで上り切った人は、強者ですね。
やはり、八王子暁町や百草園の坂とは全然違いました。
私には、絶対無理です。

ここで一句。
「この坂を 所詮無理だと思いつつ 悔しくもあり 悔しくもなし」

29%区間は無理でしたが、前半と後半は乗って上りました。
頂上に着きました。
車が止まっています。牧師さん出て来ないかなあ。
どうせ激坂制覇認定証もらえないから、いっか。
記念写真。
1504281308

下りよっと。
替え歌を歌いながら下りますが、人が上って来たので歌を中断。
片手で自転車を支えるのも大変なほどの激坂です。


上る時と下りるとき、写真を撮りました。
押し歩きをした坂を振り返る。
1504281304
先を見る。これならイケそうだ。
1504281304
また上って来た坂を振り返る。
1504281308
下りてきた道を振り返る。
1504281316
下りる坂を見る。
1504281316

坂を下り切って道を渡って、坂を写します。
1504281318

さ、か~えろ。
帰りは、逗子を通ります。
鶴岡八幡宮の前も通りました。
実家のそばまで来ました。
今日は、眼鏡屋に行く用があるから実家には寄りません。

以前よくアビオスで実家に通った道を久し振りに自転車で通りました。
懐かしい。
14:26
実家からの帰りは、ここから境川に入ったものです。
確か、ここは、前は砂利だったと思いますが、今は舗装されています。
1504281426
1504281427

14:29
あれ?フェンスにこんな自転車の形の穴がある、て知りませんでした。
1504281429

15:04
帰りの境川は、つつじを楽しみながら。
1504281504

替え歌をちゃんと歌いきっていません。
境川で歌おうと思っていましたが、歩行者や自転車の往来が多くてなかなか歌えません。
ようやく、誰も居ない間に。

「夢想花」の替え歌で「ロングライド」
止まってしまいたいことが ロングライドには多すぎる
この道あの道どの道も 上り坂が多すぎる
それでも私はトライする
なぜだか知らぬが燃えてくる
チャレンジ精神忘れない
いくつになっても ボケないためさ
ララ ペダル 漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで
回して回して回して回すううううう
ララ ペダル 漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで
回して回して回して回す



15:22
朝は、まっすぐ垂れていて眠っているようだったこいのぼりが、今は泳いでいます。
1504281522
1504281523

15:30
今日はまだ自分を撮っていませんでした。
最後にR246の大和橋の手前で。
1504281530

今日も疲れました。
帰宅後は、あすウェルのスパに入って、りんかんモールの眼鏡市場で、取れたテンプルを付けてもらいました。
汚れていたクリングスパットも交換してくれました。
掛けて行った眼鏡(サイグリングのときもかけていた)のクリングスパットも。
お代はかかりませんでした。

今日も楽しかったです。
あの激坂は、ひとりで上るのは恐いです。
誰かが、倒れても支えられるように、横に付いてくれたら、イケるかもしれないと思うのは、負け惜しみかな?
page top
逡巡
ただ今夜中の1時。
昨日(月曜日)は夜勤明け。
昼前に帰宅後、昼過ぎから夕方まで眠りました。

昨日はいい天気でした。
夏日です。
今日(火曜日)は休み。サイクリングに行くつもりです。
どこへ行こうか?
あの激坂をアタックして、R134を富士山に向かって走って帰ろうか。
と思っていました。
が、眼鏡のネジがはずれてテンプルが取れてしまいました。
ネジが見当たりません。
眼鏡を直さないと仕事ができません。
お店に行かないと。
本当は、朝早く出発したかったのですが、先に眼鏡を直してからサイクリングに出けることにします。
そうすると、あまり遠出はできないなあ。

ということで、
今日は、激坂アタックだけにしよ。
・・・・・・・・・・・・
イケるかなあ、足つきなしで。
29%!
無理だろうなあ。
今までの最高斜度でも、八王子暁町の坂(2010年4月25日制覇)も百草園の坂(2010年6月5日制覇)もせいぜい25%でしたから。
25%は上れても、29%はなあ・・・。
何がこわいって、後ろにひっくり返りそうなのが怖いんですよね。
脚力の不安より、前輪が浮く、後輪が滑る、バランスをくずしてクリートをはずせず落車する、その恐怖感が強いです。

これを打っている時、お腹がおかしくなってきました。
今日行くのはやめよう。
水曜日は早番で、ミーティングのため残業があり、そのあとバスケにも行きたいし。
木曜日、また休みだから、木曜日にサイクリングしよう。

と思ったけど・・・。
木曜日はあすウェルが休みなのでスパに入れません。
やっぱり今日行くしかないか。

面倒くさいなあ。
動画撮影用のカメラとMP3に充電して、タイヤに空気入れなくちゃいけない。

なんだかんだ言って、怖くて行きたくないんじゃないか?

え?
どこの激坂か、て?

それは・・・・
葉山教会までの坂です。
足つき無しでクリアすると、牧師様から「葉山教会の激坂制覇認定証」をいただけるそうです。
「葉山教会」で検索すると、チャレンジした人の記事がいっぱいヒットします。
それらを読めば読むほど、行きたくなくなります。
左膝も本調子じゃないしなあ・・・と簡単に言い訳が浮かんで来ます。
ほんのちょっと、チャレンジしたい気持ちもありながら。

とりあえず寝ます。
今日行くかどうかは、朝起きてから決断します。

おやすみなさい。
page top
4/25(土)吐いてもバスケ in あすウェル
20:00~21:00
29名女子6名9チーム。

今日は早番で、残業して帰宅したのは夜7時少し前。
バスケまであまりのんびりできません。
空腹に、買って来たバッテラ寿司を急いで食べました。
早食いしたので、満腹感を得られず、やはり買って来た好きないなり寿司を食べました。
どちらも私の好物です。でも、ごはんなので、普段はあまり食べません。
食べ過ぎました。
なんだかめまいがします。気持ち悪い。
吐けば楽になると思うと、私は意識的に吐くことができます。
トイレで吐いて、少し楽になりましたが、まだ少しめまいのような感じがします。
バスケ行くのしんどいなあ。
でも行きたいしなあ。
仕事の帰りには降っていた雨も止んでいたので、アビオス君で出かけます。

ウォーミングアップしながら、気持ち悪くてあまり元気にストレッチできません。
トイレに行ってもう一度吐きました。
あぁ、だいぶ楽になりました。
バッテラの酢が強すぎたのではないかなあ。
先日もバッテラ寿司を食べて、一晩胃が痛かったことがありました。

ゲームが始まると・・・
やはり気持ち悪かったことなど忘れています。
動きも悪くない。

今日は、私はチーム4。
ビブスの色は赤。
最近はこのウエアを来て参加しています。
1ゲーム目は、ユニフォームの上にビブスを着ました。
赤とアオはミスマッチだと思ったので、トイレに行ってパンツをひっくり返して穿き直しました。
1ゲームやったら暑かったので、ユニフォームの上を脱ぎました。
今度は上半身赤、下半身白です。

2ゲーム目以降も、足は動きます。
しかし・・・
今日は、絶対決まったと思ったドリブルインシュートが3回、リングからこぼれ落ちてしまいました。
でも、ミドルシュートは決まったからいいことにしましょ。

スパに入って帰宅。
お腹空きました。
吐いたから胃のスペースが空いたのか。
また食べちゃいました。
page top
ホームページ大改造完了
ふぅのサイクリングのURLはhttp://hoocycling.yumenogotoshi.com/になりました。
そこから
「ふぅのママチャリサイクリング」http://hoomamachari.yumenogotoshi.com/
「ふぅのアビオスサイクリング」http://nonboo.sokowonantoka.com/
「ふぅ3号ブログ」
「ふぅのアベイルサイクリング」http://nonboohoo.dokkoisho.com/
「ふぅの番外編」http://hoobangai.yumenogotoshi.com/
「プロフィール」
「このホームページについて」
「ブログを始める前の日記」
「デーリーサイクリング/ジョギング」
にリンクすることにしています。

Q&Aというのもありましたが、環境が今とかなり違っていたときの物なので、削除しました。
リンクページもありましたが、ホームページからは割愛しました。
ブログページからリンクしています。

全部はテストしていないので、もし不具合に気付かれた方は、お知らせいただけると幸いです。
page top
草取り日和
庭の雑草がすごいことになっています。
前から気になってはいました。
春になって、急に伸びた気がします。
3月に草取りしたばかりなのに
その前は10月。

今日、朝実家から戻ったら、昨日の雨の後、今日もくもっているので、草取り日和だと思って、草取りをしようと思い立ちました。
その前に、家の中の掃除を済ませてから。
草取り前は、こんなでした。
草取り前
草取り前
草取り前

10時55分、草取り開始。長靴を履いて。
45リットルの袋に2袋取ったところで、休憩。
疲れます。腰も腕も。
草取りを終えたときは、ほぼ4袋分になりました。
休憩挟んで約一時間半!

こうなりました。
草取り後
草取り後

初めて人工芝を敷いたとき、花を植える花壇を作ろうと残しておいた土のスペースは、放っておくと、雑草伸び放題になってしまいます。
季節ごとに花を変えて楽しみたいと思っていましたが、今までのことを思うと、私はそこまで面倒見切れないなあ。

ということで、この際、ズバッと、人工芝を増やすことにしました。
思い付いたら、決めたら、即行動のふぅは、すぐカインズへ買いに行きました。
1m×2m。
こうなりました。
人工芝増設

まだ、フェンス際に、花を植えるスペースは残っています(笑)。
page top
長兄実家に戻る
長兄が実家を留守にする間、16日(木)と17日(金)は私が実家に行き、18日(土)と19日(日)は次兄夫婦が行ってくれました。
私は母とドライブして歌を楽しみましたが、次兄は母と近所を散歩したようです。
次兄の嫁のさくらさんは、食事を用意してくれたり、掃除してくれたり、庭に花を植えてくれました。
日曜日の晩、次兄は実家に泊まり、20日(月)の朝早く仕事に出かけています。
20日(月)、私は夜勤明け。
夜から風雨が強くなるからと、早く実家に行きたかったのですが、仕事から帰宅後寝たら、いつもより遅く目覚めました。
家の中から見える木は大きく揺れていて、嫌だなあと思いましたが、外に出ると、雨も風もそれほど強くはありませんでした。
夕方6時頃自宅を出て、りんかんモールで食材などを買って実家へ。
実家に着いたのは7時半頃でした。

夕飯は、刺身とお寿司。一人前を二人で分けて食べました。
17日(木)、長兄に飲んでいいよ、と言われていたビールを飲み忘れましたが、20日(月)は自分で買って行き、350mlを2本飲みました。
1本目の途中で、結構いい気分になりました。それでも、美味しくて2本。

母が寝た後、私も眠くて寝たいのですが、布団を敷く元気が無くて、ダイニングで面白くないテレビを見ていました。
いよいよしんどくて、顔を伏せて寝ます。
これじゃだめだ、と歯磨き洗顔して布団を敷いて横になります。
テレビをつけたら、NHKでやっていたドラマ「美女と男子」が面白くて見ちゃいました。
そのあと、何時に寝たかわかりません。
夜中に点けっぱなしにしていたテレビを消しました。

21日(火)、長兄が早朝に戻って来ます。
大船駅まで車で迎えに行くために、5時にアラームセット。
起きるの辛かったなあ。
なんとか起きて、兄のために、お風呂を洗ってお湯を入れます。
5時43分着の電車に乗って来た兄を迎えに行きました。

兄は、戻るとビール。お風呂に入ります。
7時過ぎ、母も起こして、朝食。
私もお風呂に入りました。
42度もお湯は久し振りで、熱かったけど気持ち良かったです。
母も入りました。

兄も寝たいだろうし、私も眠くなる前に、と実家を出たのは8時半頃かな?

帰宅すると、我が家の掃除。
そして、今日は草取り日和ですね。
前から気になっていた庭の草を取りましょう。
一時間半かかりました。
カインズに人工芝を買いに行き、庭に敷きました。

朝風呂入ったのに、また汚れたような気がしたので、あすウェルのスパに入りに行きました。
2時です。
長湯が苦手な私は、25分であすウェルを出ました。

一旦家に戻り、遅い昼食。
それから昨年10月以来の整骨院へ。
最近、左膝に違和感があり、体が曲がっているせいだろうと思って、全身矯正を受けに行きました。
昨年は2,160円だったのに、今年から3,240円になったんですって。10分くらいで。
もう、また当分行かないね、きっと。

整骨院から戻って、家計簿つけて、これ打って、
ただ今、夕方の4時半。
HPの更新やら、動画の鑑賞消化やら、仕事関係やら、やりたいことが沢山あります。

いいねえ、忙しい、て。退屈をする暇もない。
page top
仕事用の靴7足目
6足目は一年持ちませんでした。
仕事用靴6足目最後の日
足先の周りがほつれてきてしまいました。

3月26日実家に行った帰りに7足目を買いました。
布製の履きやすそうなものは2千円台の安い物。
これじゃあ、またすぐだめになる。
ということで、4,121円でこれを買いました。
仕事用靴7足目
28日、この靴の仕事始めです。
履き心地良く、毎日のように履いています。
page top
4/18(土)膝に違和感 バスケ in あすウェル
20:00~21:00
30名女子6名6チーム。

1~2か月ほど前から、膝に違和感がありました。
寒さのせいでしょうか?体が曲がって来たのでしょうか?
それでも、バスケのときは、ごついニーサポーターを着けているので大丈夫でした。
いつも、ゲーム前のウォーミングアップやシューティングのときは、まだサポーターを着けず、屈伸がしやすいようにしておいて、チーム決めをしている時間中に装着しています。

今日も膝に違和感があるままシューティングをしていると、突然痛くて、力が入らない状況に。
膝の向きによってはしのげますが、ヤバイ感じ。
でも、膝サポーターを着けたらやっぱり大丈夫でした。
恐るべし、ニーサポーター。
しかし、これも、マジックテープ部分が弱くなってきたので、いずれ新しい物を買わなければならないかも。

3月から、コナミの仲間のS君が来ています。
コナミで出会った女性と結婚して子供もできて、生後7か月。
今日、彼の奥さんも初参加です。お子さんは奥さんの実家に預けて来たと言うことです。
奥さんと私も、コナミで一緒にプレーをしたことがある仲です。
S君があすウェルに初めて来た日、彼女と結婚したと言う話を聞いたときは、「いいな、若い人はそういう出会いがあって。」と思いました。
私だって・・・。
年だから、てあきらめちゃいないさ。
いつか誰かが私を見染めてくれて・・・なんて妄想?空想?夢?も・・・。
だから、いつも輝いている女性でありたいと思っています。

それはさておき、今日のプレーは・・・。
ゲーム中は、膝の痛みも忘れて、ミドルシュートも決まり、連携プレーでのカットインシュートも決まり、ディフェンスにつかれたままの1対1のドリブルシュートが決まり、楽しむことができました。

ゲームが終わると、なんだか疲労感。
なんたって、昨夜は睡眠2時間ですから。
早番の仕事のあと帰宅し、家ではソファに座って船を漕ぎ、頭を後ろの柱にしたたかに打ち、1時間ほど寝ましたが。
スパで疲れを取りたいと、ゆっくり湯船に浸かりたいのですが、やはり私は5分持ちません。
2分ほどで湯船からあがりました。

page top
実家へ
長兄が16日(木)の夜~21日(火)早朝まで実家を留守にします。
その間、次兄と私で留守番をします。

16日(木)
夕飯時に実家へ。
買って行った王将の餃子をメインのおかずにして母と長兄と3人で夕食。
22時過ぎ、兄を大船駅まで車で送り、その晩、私は実家に泊まり。
17日(金)
母とふたりで過ごします。
朝9時頃出発してドライブに出かけます。
天気が良く、風の強い日です。
葉山のヨットハーバー~江の島~鵠沼海岸を通りました。
どこにも車から降りませんでしたが、車の中でずっと歌を歌いました。
童謡など、母のよく知っている歌。
母も楽しそうに歌いました。
帰りは、大船で母のヘアカット。
買い物して実家に戻ります。
昼食を食べたら眠くなっちゃいました。
3時間ほど昼寝をしました。
母が昼食に使った食器を洗っています。
母も昼寝をしたみたい。

次兄が仕事の後に来て、私と交代する予定でしたが、仕事で遅くなるというので、明日の朝き来てらうことにしました。
明日のためにカレーを作ります。
母に野菜切りを頼んだら、喜んでやってくれました。
その間、私は掃除。

夜8時前、実家を出て自宅に戻りました。
実家を出るとき、玄関の扉を挟んで、母と私、お互いに動かない。
私は、母がカギを閉めたのを確認したら玄関を離れようと思っている。
母は、私が玄関から離れたら鍵を閉めようと思っている。
結局、私が離れた後、母は鍵を閉めました。

帰宅後、PCに向かいました。
HPの大幅改造にとりかかるため。
昼寝をしたおかげで目も醒めています。

そして今、夜中の2時半。
今日は早番。
もう寝ます。睡眠時間は2時間くらいになるかな。
page top
ホームページ「ふぅのホリデーサイクリング」大幅改造中~その経過
タイトルは「ふぅのサイクリング」に変更しました。

サイトのファイルを削除した後、反映されるまで一日かかりました。
ふぅのサイクリングのURLはhttp://hoocycling.yumenogotoshi.com/になりました。
そこから
「ふぅのママチャリサイクリング」http://hoomamachari.yumenogotoshi.com/
「ふぅのアビオスサイクリング」http://nonboo.sokowonantoka.com/
「ふぅ3号ブログ」未作成
「ふぅのアベイルサイクリング」http://nonboohoo.dokkoisho.com/
「番外編」未作成
「プロフィール」
「このホームページについて」
にリンクすることにしました。
page top
ホームページ「ふぅのホリデーサイクリング」大幅改造中
ホームページを更新しようとしましたが、容量不足のためアップロードができなくなってしまいました。
以前利用制限にぶち当たってメンテナンスをしたときは付け焼刃で行ったため、ヘンテコな構成になってしまっています。
利用している無料レンタルサーバーも、以前は、少しずつ増やせたはずですが、今は500MBまでとなっています。
ここで、いっそのこと、大幅に改造しようと作業を始めました。
ところが、四苦八苦しています。

サーバー側のファイルを削除して、Filezilla上の表示ではファイルサイズが減っているのに、アップロードをすると、相変わらず割り当て(容量)を超えていると言うエラーになります。
”552 STOR denied: quota exceeded: used 500.04 of 500.00 upload Mb”

忍者ツールズを使っていますが、そこで示される残り容量も0%のまま変わりません。
もう少し時間を置けばいいのかなあ。

これから実家に行き、今日は泊まるので、また日を改めてトライしてみましょう。

だから、今ふぅのHPを開いても、不完全な状態のままになっています。
page top
4/15(水)腰が痛くてもバスケ in あすウェル
21:15から22:15
24名女子4名5チーム。

今日の仕事は10:30~19:30。
仕事が終わる頃には、かなり腰が疲れていました。
でも、行くんだ、バスケ。
仕事が終わったらすぐ帰らないと、バスケにギリギリです。

19:40職場を出て、20:20帰宅。
腰が痛いので、ゆっくり慎重に体をストレッチします。
ゲームが始まると腰痛を忘れています。

今日のチームメイトは、デッカイ人が3人。
大きいし、身体能力もあるし、上手。
何もしなくても、ほとんど彼らだけで、インターセプト、速攻、シュート、リヴァンドをしてくれます。
ワンマンプレーでミスもしてくれます。

私ともうひとりの小柄な(私よりは背が高い)男性は、オフェンスを彼らに任せて、敵陣営に残って、「暇だね。」と笑いあったりしました。
それでも、走ったりディフェンスしたり、時々は出番もあって、汗をいっぱいかきました。
page top
4/11(土)バスケ in あすウェル
20:00~21:00
23名女子4名5チーム。

昨晩の睡眠時間は3時間。
あぁ、眠い、体が重い、体が硬い。
夕飯食べ過ぎて、お腹が張って辛い。

ゲームが始まっても、なんか体がギクシャク。
チームも、ポジションが重なって、なんだかかみ合わず。
私も、他の人もパスミス、シュートミスが出てしまいます。

それでも、少しずつ、パスも通りシュートも決まり、まあまあ。

最後は助っ人ジャンケンに勝って、バンザーイ。

ゲーム終わった後も、まだ疲労感。
スパに入って、洗体中も思わず溜息。
湯船に浸かりますが、だるくて、長湯するともっとだるくなりそうなので、2分くらいで早々にあがります。

冷たい飲み物をキューッとやりたい。
でも、ビールを買いに行く気になるほどでもなく。
家に帰ると、冷たい牛乳をキューッとやりました。
おいしーっ!

明日は夜勤。
溜まっているビデオを見ながら、のんびり過ごしました。
page top
電車に乗り損なう。
今日は早番。
早番の日はいつも5時32分の電車に乗ります。
それに乗れないと、次は49分まで電車がありません。
改札に入ると、ホームに電車到着の音。
駅の時計を見たら32分。
私の腕時計遅れてた!
乗り損ないました。
昨日まで三連休。
出勤後は、事故報告書とか業務連絡とか、読むものがあって、早めに行くのですが、今日は三日分読まなければならないから、職場に着いてもゆっくり出来ないなあ。
まだ余裕はありますが。
page top
Webアルバム
Webアルバムを利用しようかと思いましたが、無料だと、利用に制限があるので、私の用途には使えません。
だから、面倒ですが、地道にアップロードすることにしました。
ホームページにすると、自分のPCの容量をいっぱい使ってしまうので、ブログにアップすることにします。
page top
4/9(木)甲州路 日帰りバス旅行記
3月、ニッセンから「無料日帰り旅行」の案内が届きました。
創立70周年の企画らしい。
ニッセンの通信販売なんて、30年くらい前に利用したくらいだと思うのですが、ずっと会員のままでした。
ただほど恐い物はないと思いましたが、申し込みました。

案内

当選者のみ無料。昼食付です。同伴者は有料で参加可。
誰か誘おうかと考えましたが、面倒なのでひとりで参加することにしました。
希望
いくつかの出発地・出発日から希望を選択できます。
私は、4月9日(木)大和駅発を希望しました。第一希望が満席の場合の第二希望は4月10日(金)。
出発の案内書は旅行実施日の7日前までに郵送されると言うので、4月になってからのシフト変更は無理なので、9日と10日の両日、希望休を申請しました。
第一希望通り、9日(木)に決まりました。

昼食は3通り。
料理Aは追加料金なし。
料理A
料理BとCは追加料金あり。
料理B料理C

約一時間で料理Cはきついし、料理Aは物足りないので、私は料理Bを選びました。

集合は、大和駅の三菱銀行の前に6時40分。6時50分出発予定です。

寒い!真冬の寒さです。
余裕を持って、予定より1本早い6時9分の中央林間発の電車に乗りました。
6時15分には大和駅に着いちゃいました。
バスの中で待機できるかと期待したのですが、寒い外で待たされました。
集合場所 大和駅三菱銀行前

《6:46 バスに乗車》
バス横から
バス前から
バス駐車


まだ到着しない人が居たので、少し待ちますが、結局来なかったので、予定より少し遅れて出発。
《6:57 大和駅出発》
参加者は37名。おじさん、おばさんばかりです。
指定席で、私の席は、前から6列目、後ろから5列目の左の窓側。
隣りには、わたしよりは年上に見える女性。この方もひとりで参加されています。
時々おしゃべりしましたが、一緒に行動したり離れたり、マイペースで旅行を楽しむことができました。

《7:33 河原口》
見覚えのある景色は、自転車でよく通った河原口。

《7:40 海老名IC》
海老名ICから首都圏中央連絡自動車道(圏央道)に入ります。
わぁ、これまた懐かしい、あゆみ大橋か。
《7:43》
7:43
7:43
7:43
7:44
7:44

《7:59 八王子JCT》
中央高速に入りました。
山は雪景色。
桜と雪の競演も見られました。
8:01
8:01 桜と雪
8:01
8:02 桜と雪
8:03
8:03

《8:09 山梨県》
に入りました。

《8:16 中野トンネル手前》
中野トンネル手前
中野トンネル手前

《8:25 都留市》
です。
8:28 中央本線
8:33

《8:39 河口湖IC》
で中央高速を下りました。

今日の立ち寄り先は・・・。
なぜ無料招待できるか、て、スポンサーがいるからですよね。
今日の行先は、スポンサー巡りです。

《8:42 珠屋河口湖店》
珠屋 河口湖店のHPはこちらです。
動画を見て、工房を見学して、ジュエリーの見学と試着。
展示されているのは10~30万円くらいのものと、それ以上の値の物はケース内に展示されていました。
5点試着すると、プレゼントをもらえるというから、指輪やネックレスやペンダントを試着しました。
我ながら、似合うんじゃない?欲しくなっちゃう。
でも、自分のお金で買いたいと言う気にはなりません。
買ってくれる殿方と、この先出会うことがあるでしょうか?
ないね、きっと。
目の保養になりました。
いただいたプレゼントはこれ。
ボールペン
ストラップに付けられるボールペンです。

展示会場の奥では、商談席が・・・。
私は勿論スルーします。

《10:00 珠屋河口湖店を出発》

《10:12 金多留満》
HPはこちら
金多留満
バスツアー客特別価格とか、バスツアー客限定販売とかいう手に踊らされて、2,090円の出費。
金多留満

金多留満前の景色
金多留満

《10:31 金多留満出発》

今日は晴れましたが、雲が厚くて、残念ながら富士山を見ることはできませんでした。
お決まりなのでしょう、添乗員さんが、富士山の話を始めました。
「富士山に登ったことがある人?」
3名挙手。
「お鉢巡りに行ったことのある人?本当の頂上は、富士山測候所のある所で、お鉢巡りをしないと行きつけない所です。」
1名挙手。私だけ。
「2名脱落しました。」
その添乗員さんは、19回登ったそうです、仕事で。

この添乗員さんは、フリーの添乗員で、50歳くらいかなあ?とても話が面白い人でした。
色んなツアー体験談を話してくれて、とても笑わせてくれました。
私のサイクリング談をすれば、きっと添乗員さんは驚いて、ガイド時の話のネタになるだろうと思いましたが、その添乗員さんと話す時間はありませんでした。

《10:39 河口湖》
河口湖

《10:49 笛吹市 御坂峠》
笛吹市
桃の花がきれいです。
笛吹市

《11:03 甲州わさび漬けセンター》
甲州わさび漬けセンター
ここでも、商売上手に負けて、2,600円の出費。

《11:25 甲州わさび漬けセンター出発》
IMG_0339.jpg
IMG_0340.jpg
IMG_0341.jpg
IMG_0342.jpg

《11:50 信玄館》
HPはこちら
バスを降りたら、信玄像の前で集合写真。
一枚1,000円。私は買いません。
信玄館
東洋一の大水晶だそうです。
信玄館

さあ、昼食の時間です。2階の広い食堂です。
食堂の壁には、絵の額が飾られており、食堂の端にはこんな画もありました。
信玄館

私は、1,620円追加代金を支払って、料理B。
料理Cの人は居ませんでした。
料理Bの人は指定席。
信玄館
信玄館
信玄館
信玄館
信玄館
信玄館

お腹いっぱいで、途中でペースは落ちましたが、完食しました。
食後は、自由行動で、1階は土産売り場になっていましたが、さっき買い過ぎたので、ここでは何も買わず、信玄館の向かいにある恵林寺に行きました。

《12:31 恵林寺》
HPはこちら
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺
恵林寺

写真を撮っていたら少し方向音痴になって、走ってバスに戻りました。
私は間に合いましたが、少し遅れて戻った人が数名。
《12:57 出発》

《13:10 ハーブ庭園》
HPはこちら
楽しいお兄さんの案内に付いて行きながら、写真撮りまくり。
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
IMG_0407.jpg
庭園の案内の後は、建物の中に入って、商品の説明。
ここでも、欲しくなるような説明に、いっぱい買い物をしてしまいました。
ハーブでできた化粧水とクリームとブルーベリーのジュース2本。合計4,800円。
そのあとは、集合時間まで、庭園に戻って、セルフ撮影と、景色の写真追加。
庭園の所々に、カメラスタンドの木の台が設置されていたので、そこにカメラを載せてセルフ撮影をしていたら、スタッフのお兄さんが、シャッターを押してくれました。でも、その写真はアップすぎるので、ここには掲載しません。
あまり時間が無いので、急いで撮ります。
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園
ハーブ庭園

《14:00 ハーブ庭園出発》

《14:16》
14:16

《14:33 甲斐善光寺》
HPはこちら
甲斐善光寺
甲斐善光寺
甲斐善光寺
甲斐善光寺
甲斐善光寺
甲斐善光寺
本堂の参拝料は500円。
天井に鳴き龍の絵。
次に面白い体験をしました。
お戒壇巡りです。
真っ暗!
「心」の字をかたどっているそうですが、全くわかりません。
鍵に触れたのかどうかもわかりません。
最初は何も見えなくて恐かったけれど、右手の壁に触りながら歩けば進めます。
今の世の中、外は街灯や星明り、月明かりなどで、何かしら見えるし、部屋の電気を消しても、テレビや電源タップのランプが小さく点灯していたりするので、全くの暗闇を知らずに暮らしているなあ、と思いました。
少し歩いて行くと、何も見えないことが、心の中も無にしていくような、不思議な感覚を覚えました。

外に出ると、ワイン販売の出店があります。
そこでは、試飲だけしました。
ボトルに、御開帳記念というラベルが貼られています。
あとは、また時間まで写真を撮ったり、甘酒と煎りたてのコーヒーを飲みました。
甲斐善光寺
甲斐善光寺
甲斐善光寺
甲斐善光寺
甲斐善光寺

《15:30 甲斐善光寺出発》

《15:49》
15:49
《15:58》
15:58

高速道路は、渋滞もなく順調に走っていました。
バスの中では、気持ち良く寝ることができました。

今日楽しかったのは、添乗員さんが最高。
面白可笑しく本音トークをしてくれて、バス内は爆笑の渦です。
帰りの眠たい時は、静かに眠らせてくれて、高速を下りる頃になると、話を始めて、とても面白いので退屈しません。
それにしても、オバチャン、ていうのは、どうして、あんなに色気のないバカ笑いをするのでしょうか?

《16:52 圏央道路厚木SA》
一般道に入ると通勤ラッシュに遭うかも知れないので、SAでトイレ休憩。
新しくてきれいなトイレでした。
圏央道路厚木SA
圏央道路厚木SA

《17:05 厚木SA出発》

《17:40 大和駅到着・解散》
出発時と同じ花屋さんの前に停車しました。
バスの隣りの席の方も中央林間にお住まいなので、中央林間まで一緒に帰りました。

楽しい一日でした。
つづきを表示
page top
4/8(水)バスケ in あすウェル
21:15~22:15
27名女子4名6チーム。

今日は寒かったですね~。
4月だというのに雪!

昼間はずっと机とPCに向かっていたので、掃除以外は殆ど体を動かしていません。
昼間の雨は止んで、アビオス君で出かけます。

寒くて手がかじかんでいます。
早く着いたので、しっかりウォーミングアップ。

今日もまあまあシュートが決まって楽しかったです。
助っ人ジャンケンにも勝ったし。

チーム1だったので、最後は3ゲーム観戦しておしまい。

帰宅後も、デスクワークの続きを仕上げて、就寝。
page top
忙しくても、それが私の生活。
月初は、実家に生活費を届けに行かなければなりません。
元々は、長兄の策略です。
兄が母の財布を預かると、忙しい私の足が遠のくからと、私に母の財布の管理を任せています。
私もそれが正解だと思っています。
実家に月に1~2度行くのも、私の大事な生活の一部。

ホント、忙しいんだから~。(’あったかいんだからぁ’♪の節で(笑))
今日は公休ですが、朝からデスクワーク。
昼間に実家に行くと、集中してできないので、昼間のうちにデスクワークをして夕飯の時間に合わせて実家に行くことにしました。
DVDプレーヤーで見れますが、必要があってPCでDVDを再生しようとしたら、DVDを認識してくれません。
その対応にも時間を費やしました。
解決しないまま、夕方4時半に自宅を出発。

まず、車にガソリンを入れなければ。
セルフのGSですが、GSのおじさんが、ガソリンを入れてくれました。
おしゃべりは、気候のあいさつから始まって、「どこか行きましたか?」という問いに、「はい、自転車で行きました。」と答えたら、話が弾んじゃって。
「自転車で往復100km。」
「そのバイタリティはどこから?」
「好きだから。」
「何か他にもスポーツしているんですか?」
「バスケ。」
「僕なんて、駅はエレベーター使ってますよ。」
「だめですよ、エレベーターなんか、階段を昇り降りしなくちゃ。」
「動悸がしちゃって。」
「まず、検査して、動悸の原因を見つけた方がいいですよ。病気でなければ少しずつ慣らしていけばいいんです。」
話しているうちに、若い頃は野球をやっていて、江川(卓)から打ったとか、最近職場の仲間とボーリングをしたら185点出したとか言うから、「なんだ、謙遜してるけど、すごいんじゃないですか。」と。
仙台育英の野球部のピッチャーだったみたいです。
話している時は、私は今年の春の選抜高校野球をほとんど全く見ていなかったのでわかりませんでしたが、話の内容からして、家で調べたら高校がわかりました。
勿論、私が富士山を自転車で3方向から上った話も富士山一周した話もしました。
おじさんは、驚いて、「すごいなあ、時々ここにきて、刺激をくださいよ。」と言います。
「僕なんて、腹も出てきちゃってダメだなあ。」
「いえいえ、元々スポーツをしていらしたんだから、昔取った杵柄で、また始めたらできますよ。」
「杵を置き忘れて来ちゃったから。」
「うまい!」

私、急いでるんだけど、と思いながらも、話が切れなくて、しばらくおしゃべり。
そこへ、新しい客が入って来たのを機に、私はGSを出ました。

りんかんモールでお刺身を買って行きます。
日曜日だから、お店も道も混んでいます。
実家には夕方6時半に着きました。

実家で、母と兄と3人で夕食。
テレビを見て、少しおしゃべりして、夜8時半に実家を出ました。
帰宅したのは9時半。

再度PCに向かって、不具合対策にチャレンジ。
やっぱりダメ。
明日、仕事から帰ったらムラオカに行くことにして、今これを入力中。

もうすぐ0時。
明日は早番ですが、まだやりたいことがあるので、まだ起きてるかな。
忙しい人は、睡眠時間を減らすしかないっしょ。
大丈夫、どこかで爆睡するから。
page top
またDVDを認識しない。
昨年の5月、ムラオカで直してもらったばかり
それ以来CD-ROMを使っておらず、今日DVDを入れてみたら、また認識されません。

ネットで調べて、色々やってみましたが、ダメ。
昨年のブログ記事を見返して、「本体の蓋を開けてコードを確認したら、電源コードは繋がっているので、CD-ROMの蓋は開く。
情報を伝達するコードを押して接触を直しただけで、CD-ROMは認識されました。」とあったので、自分で本体の蓋を開けて、コードをあちこち押してみました。
でも、CD-ROMのカバーを開けないと、そこのコードを触れません。
そこまでやるの、恐いなあ。
だから、そこまでやらずに蓋を閉じ、試してみましたが、やっぱり認識しない。
明日、ムラオカに行ってみよう。そして、作業の様子をじっと見ていようと思います。

全然使っていないのに、すぐダメになるなんて、酷い話やなあ。

page top
俳句
サイクリングをして、この感動を俳句や川柳で表現できないかなあ、と思うことがよくありました。
先日、和田峠~陣馬山にアベイルで出かけた日、走りながら、思いが言葉になって浮かんで来ました。
それらは、サイクリングレポート「2015/3/27(金)万歳!富士山!~和田峠~陣馬山頂~ほぼジャスト100km」に「ここで一句」と書いた通りです。

勤務先の老人ホームの入居者に、俳句を趣味にしている方がいらっしゃいます。
そうだ、こんなにそばに俳句の先生が居るじゃないか。添削してもらおう。
ということで、見てもらいました。
俳句の文字数(五七五)だけでは表現できず、短歌(五七五七七)になってしまいましたが。

その方(以下K様)は、短歌はよくわからないから、俳句だったら、私ならこう作る、ていうのを書いてみるわ、と言ってくださいました。

ふぅ作「桜花 つぼみ膨らみ 待つ春を 胸も膨らむ 木漏れ日の中
K様は、短歌はよくわからないけど、俳句だと、季語が三つも入ってるのよね、と言われたので、
桜花 つぼみ膨らみ 胸も膨らむ」に。「胸も膨らむ」は違う意味にも取れるのでどうかなあ、とは思いましたが、「つぼみ膨らみ」の膨らみに掛けて、あえて使いたいと思いました。
やはり、そこを指摘されました。
K様作「桜花 つぼみ膨らみ 胸躍らする
これを、ブログに掲載しました。

ふぅ作「久しぶりの 重きペダルに この先も 思いやられる 自転車の旅
K様作「春風や ペダル重たき 自転車の旅

ふぅ作「陣馬山 頂きの白馬に 会いたいと はやる思いは 恋心に似て
K様は、「恋心に似て」ていう表現を残したいの、と。
K様作「雪の白馬 恋心にも似て 眺む

ふぅ作「数度来て 初のお目見え 富士の山 後ろ髪引く 陣馬山かな
K様作「雪の富士 また見たきかな 陣馬山
この歌は、帰らなければならないけど、富士山をもっと見ていたい、後ろ髪を引かれる思いだと言うことを表現したかったと説明しました。
K様は、また考えてくださいました。
K様作「花の下 後ろ髪引き 別れけり
K様作「後ろ髪 引くかに崩れ 花筏

日本語、て、こんな楽しみ方ができて素晴らしいと、つくづく思いました。

後日、リコーダーを吹くと、K様にお会いした時、「これ、お礼に。」と言って一片の紙を手渡されました。
それには、こう書かれていました。
リコーダーの 調べに乗りて 落花舞う

俳句では、花とは桜のことを言うそうです。
では、桜花というのは、二重ですか?と聞くと、それはいいのだそうです。



page top
4/4(土)入会して一年 バスケ in あすウェル
20:00~21:00
29名女子3名6チーム。

助っ人ジャンケンにも勝てず、暴れ足りなくて、不完全燃焼で終わりました。
たまにはこんな日があっても仕方ないかなあ、と思いながら、入浴。

早いもので、あすウェルに入会して一年過ぎました。
バレーボールやZUMBAに参加したときもありましたが、他にも結構忙しくて、今はバスケにしか参加していません。

どんなに忙しくても、バスケとサイクリングだけは、優先して、いつまでも続けていたいと思っています。
page top
4/1(水)リヴァウンダーふぅ バスケ in あすウェル
21:15~22:15
26名女子4名6チーム。

今日は楽しかったなあ。
味方のバランスが良かったお陰でしょうか?
ナイスなアシストパスも通り、打ったミドルシュートは確率良く決まり、リヴァウンドを3本取りました。
学生の頃から、リヴァウンドが好きでした。
背も低いしジャンプ力もありませんが、予測してタイミング良く跳ぶのが得意でした。
今日は、ゴール下で、何故か2本取れました。他の人はどうしたのでしょうか?
足が動かなかったのでしょうか?
ただ、リヴァウンドは取れましたが、ゴールの真下過ぎたので、シュートは打てず、ドリブルで外側に出て、パスを出しました。

今日も助っ人ジャンケンに勝って、多くゲームを楽しむことができました。

雨が降って、歩いて行きましたが、帰りはほとんど止んでいました。
page top
2015/3/27(金)万歳!富士山!~和田峠~陣馬山頂~ほぼジャスト100km
【天気】快晴 【HPにルートマップあり】
出発7:02帰宅17:26

【走行時間】6:28:34
【走行距離】100.09km
【平均速度】15.4km/h
【最高速度】35.6km/h
【消費カロリー】1185kcal

今朝は、昨日の朝ほど寒くはありません。さぁ、アベイル君と出発です。
今日はいい天気で、境川自転車道は、木漏れ日を浴びながら、胸踊ります。
桜は、まだ蕾ですが、春の足音が聞こえてくるようです。

ここで一句
「桜花 つぼみ膨らみ 胸躍らする」

《境川自転車道往路》
201503270731境川自転車道
201503270740境自転車道
201503270741境川自転車道


境川自転車道を常磐の手前で抜けて、町田街道に入ります。

《小山市民センターの桜》
201503270815小山市民センターの桜

20㎞くらい走ったら、なんだか疲れてきました。

ここで一句
「久し振りの重きペダルに この先も 思いやられる 自転車の旅」

途中で町田街道を右折して、相原駅前を通る道。
ブログで出会ったサイクリング仲間に教わった、国道16号線のアップダウンを避ける道。
そんな交流もあったなあ、彼らは今頃どうしているんだろう?と思いながら、べダルを回します。

国道20号線に突き当たりました。
さて、この先はどのルートで行くんだっけ?
地図帳を出して確認します。
国道20号線に入ったら、次は、追分町から陣馬街道に入ります。
この道はいいですねえ、楽チンで。
たまにダンプカーが通りますが、本当に走りやすい道でした。
それにしても、お腹空いたなあ。
朝は、鮭フレークでご飯を1膳食べてきました。
川原宿のコンビニでパンでも買って食べよう。

《9:34 川原宿》
ここまでの
【走行時間】2:05:57
【走行距離】36.50km
【平均速度】17.4km/h
【最高速度】35.6km/h
【消費カロリー】435kcal
あれ?川原宿にローソン無かったっけ?
角違いにファミリーマートがありました。
菓子パンを買って、お店の外のベンチに座って、二個食べます。
缶コーヒーも飲んで。

さぁ、体の充電は終わりました。
後は和田峠目指してまっしぐら。

《陣馬街道 往路》
201503271013陣馬街道
《10:25 夕やけ小やけふれあいの里の前》
201503271025陣馬街道
10:33 暑くなってきました。
201503271033陣馬街道
今日は、長袖圧縮シャツと半袖の上に長袖のウインドブレーカーとベストジャケットを着て来ましたが、ここでウインドブレーカーを脱ぎました。
走り出すと、少し腕が寒い気がしましたが、やがて慣れました。

なんか、顔がくすぐったい気がします。
私は花粉症じゃないからわからないけど、案外花粉が舞っていて、それが顔の肌をくすぐるのでしょうか?

《10:42 陣馬高原下》
201503271042陣馬高原下
201503271044陣馬高原下

さて、今日の目的は、富士山に会うこと!
もうひとつは、陣馬山頂の白馬の前でアベイル君とツーショットを撮ること!
もうお昼近くて、富士山に会えるか心配ですが、今日は乾燥すると天気予報で言っていたから、一縷の望みを抱いて、先を急ぎます。

ここで一句
「陣馬山 頂きの白馬に 会いたいと はやる思いは 恋心に似て」

《陣馬高原下~和田峠 足つき2回》
和田峠はいくつかのルートで来たことがあって、苦しみもしましたが、4度目には、「時速4~5kmというのろさではありますが、それほど苦しくはありませんでした。」と言えるほどになっていました。
それなのに、ああ、それなのに、それなのに・・・。
腰が痛くてたまらず、足をついてしまいました。

11:23 足つき1回目
201503271122足つき

少し休んでから再スタート。

この動画は、1回目の足つきの場所から2回目の足つきの場所までです。


途中で右の脹脛がピクピクッとしてつりそうになりました。
ヤバイ!
左膝をかばって、右足が頑張りすぎていたかもしれません。
つりそうになると、無理するのがこわくなってきました。
腰も痛いし、足もつりそうで、また足をついてしまいました。
2回目はあと数十メートルで和田峠、という所でした。
カーブだったのでわからなかったのですが、わかっていれば頑張ったのに。
「和田峠まであと○○メートル」とかいう表示があればいいのに、と思いました。
あと少し、漕ごう、と自転車に乗ろうとしますが、勾配がありすぎて、なかなか両足をペダルに乗せられませんでした。

《11:43 和田峠》
ここまでの
【走行時間】3:43:56
【走行距離】50.74km
【平均速度】13.6km/h
【最高速度】35.6km/h
【消費カロリー】554kcal
201703271145和田峠
201703271143和田峠
ここで会った人は、自転車で来た男性ひとり。

陣馬山頂まで30分
201503271149陣馬山登山口
勿論、アベイル君と一緒です。
自転車乗り入れ禁止と書いてあります。
押し歩きならいいでしょ?

結構きついなあ、山道。
歩き出したら、足首が痛くなってきました。
でも、足首をグリグリ回したりしているうち、痛みは消えました。
201503271158陣馬山
201503271201陣馬山
201503271202陣馬山頂まであと0.4km
201503271206陣馬山

しか~し!苦しみの後には、きっと喜びがあるのだーっ!
見えたーっ!富士山!
ホラ!
201503271215陣馬山頂から富士山1
ホラッ!
201503271215陣馬山頂から富士山2
ホラーッ!
201503271215陣馬山頂から富士山3

和田峠から25分ほどで着きました。

売店のおばさんに、今は自転車だめなんですよね、て言われました。
「ええ、乗り入れ禁止というのは見ましたけど、押し歩きならいいかな、と思って。」と答えました。
平日なら人が少ないからいいかもね、と言ってくれました。
でも、乗り入れ禁止になってから、自転車の人はここまで来なくなったと言っていました。

今日の景色は最高です。
南アルプスも見えていると言います。
南アルプス、てどれ?
自転車と登って来た私に関心を寄せた登山者に聞きました。

下界では100円くらいのインスタントコーヒーを300円で買って飲みました。
残っているパンもひとつ。

《陣馬山頂で撮りまくり》
201503271217陣馬山頂
富士山をバックに撮ってもらいましたが、やっぱり薄くてだめでしたね。
201503271219陣馬山頂
201503271220陣馬山頂
201503271237陣馬山頂
201503271237陣馬山頂
201503271239陣馬山山頂
あれが南アルプスだそうです。
雲かと思いましたが。
201503271240陣馬山山頂
201503271240陣馬山山頂
201503271240陣馬山山頂
201503271241陣馬山山頂
201503271241陣馬山山頂
201503271241陣馬山山頂
201503271243陣馬山山頂
201503271243陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271252陣馬山山頂

明日は早番だから、早く帰ろう。
でも、富士山、まだきれいに見えています。
名残り惜しいなあ。もっと見ていたいなあ。

201503271244陣馬山山頂

ここで一句
「数度来て 初のお目見え 富士の山
  後ろ髪引く 陣馬山かな」

登って来た道を下ります。

和田峠に戻りました。
今日登った道は平坦コースでした。
201503271310平坦ルート
平坦でないコースは、階段のあるコースです。

下りも25分くらいかかってますね。

《13:14 最後にお別れの写真》
201503271314

裏和田は通行止めになっていました。
上って来た表和田を下って帰ります。

《陣馬街道 復路》



13:29 陣馬高原下バス停
201503271329陣馬高原下バス停
13:42 夕やけ小やけのふれあいの里
おや、自転車スタンドがあります。
こういう所に初めて自転車を掛けました。
201503271342夕やけ小やけのふれあいの里
だって、こう書いてあるんだもん。
201503271342夕やけ小やけのふれあいの里
でも、風に揺られて落ちそうで恐いなあ。
201503271416夕やけ小やけのふれあいの里

ここでしばし休憩。

あとは、また来た道を戻って帰るだけです。

《面白いゾウ》
来るときに見つけたのですが、車の往来と時間の関係で、写真は帰りに撮ろうと決めていた所があります。
近くで見ると平面的なのに、離れて見ると、立体的で、本当に動物が窓から顔を出しているように見えるのです。
201503271536町田街道坂下
201503271536町田街道坂下
少し離れて見ると・・・
ガードが邪魔で撮りにくいなあ。
201503271537町田街道坂下
201503271539町田街道坂下
201503271539町田街道坂下

《16:18 境川自転車道復路》
201503271618境川自転車道

ああ、お腹が空いた。
帰ったら、あすウェルのスパに入りたいと思っています。
月末の金曜日だと、たまに特別休館の時があります。
電話で問い合わせてみてもいいのですが、帰りに営業しているか見に行くつもりです。
こんな空きっ腹でお風呂に入ったら気持ち悪くなっちゃう。
空腹を埋めなければ。
お肉が食べた~い!ジューシーなお肉が!
つきみ野のセブンイレブンでチーズハンバーガーを買って、お店の外で食べました。

あすウェルは営業していました。
あすウェルに寄ったから?
走行距離がほぼジャスト100kmになりました。

今日は疲れました。体中が痛いです。
でも、やっぱり、ロングライドは達成感があっていいですね。
一旦家に帰り、着替えを持ってあすウェルに出かけました。
スパに入って、体をゆっくり癒しました。


<和田峠サイクリング履歴>
ママチャリで
2007年4月5日「桜が散る前に 境川~陣馬街道~和田峠~陣馬山~相模湖公園」
アビオスで
2009年5月31日「裏和田峠~陣馬山頂上でツーショット」
2009年7月26日「相模野CC~醍醐林道~和田峠~陣馬山~裏和田~相模湖~城山湖」
2010年4月14日「和田峠、表も裏もチャリで上って、歩いて陣馬山登って、醍醐林道ダウンヒル」
つづきを表示
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG