♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
連休明けは混雑
薬が切れたと気付いた時は、シルバーウィークに突入。
5日間、血圧の薬を飲まずに過ごしました。
連休明けて、今朝9時半頃、郵便局に行くと、16人待ち。
ブログには公開できない思いを手帳に記しながら待ちます。
待ちきれずに帰った人がいたのか、順番は思ったより早く回って来ました。
15分ほどで郵便局の用が終わり、すぐ前の内科へ。
待合室には10人ほど居ました。
読み物があるので、退屈はしません。
家にいると、すぐ飽きてテレビをつけてしまいますが、こういうときの方が、集中できて良かったかも。
二時間くらい経った頃、薬だけください、という人が居て、そうか、そういう手があったか、私はいつも同じ薬だし、と思ったのですが、私の番はもう少しなので、待つことにしました。
二時間以上かかって内科を終え、帰りに衣類の買い物をして、帰宅したのは、午後1時。
3時過ぎ、また出かけるとき、雨が降ってきました。
page top
今日から3連休
天気の良かったシルバーウィークの間は、私は22日(火)以外は仕事でしたが、24日(木)の今日から私は3連休。
シルバーウィーク前の予報では、今週の金曜日までは晴れ予報だったのに、今日になると曇り、明日から雨予報です。

3連休の間に、小出川の彼岸花を見に、アベイル君を走らせようと決めていたのですが、神様は、他にやることあるだろ、と言わんばかりに天気を悪くしてくれました。
サイクリングするの、やーめた。
通勤電車の小田急線の中吊り広告を見て、久しぶりのサイクリング、忙しさの中に片道16kmは手頃な距離かなと思い、行く気になっていたのに。

今年はアベイル君で走りまくりたいと思ったのに、その後、新しい目標ができて、優先順位が変わりました。
やると決めたことは実行しないと気が済まない方ですが、「しょうがない」という言葉も私の辞書には載っています。

連休初日の今日は、医者や用事などに出かけ、明日、あさっては自宅で缶詰。
あさっての夜はバスケではじけるつもりです。

来年も忙しくなる予定。
新しい生活が待っているし、チャレンジすることも決まっているので、サイクリングのチャンスは今年よりもっと減るかもしれませんが、いいんです。
再来年があるさ、と。
page top
お墓参り
22日(火)、お彼岸のお墓参りに行って来ました。
さわやかな秋晴れの日。
でも、陽射しは強く、日に当たると暑いです。

10時半お墓に集合。
私は、8時半頃自宅を出て、実家の母と長兄を車に乗せて、次兄夫婦とお墓で落ち合いました。
お墓参りのあとは、一旦解散。
12時前に、次兄夫婦が実家に到着。
次兄の嫁のさくらさんが野菜のてんぷらをあげてくれました。
料理している間、次兄が母の部屋を掃除してくれました。
前から掃除したいと気になっていたのですが、ベッドの下とか結構大変なのでなかなかできずにいたところ、してくれたので、とても助かりました。
やっぱり、力仕事は男の方がいいよね。

今日のメインはお寿司。
お彼岸

飲み物は、私はノンアルコールビール。
午後3時頃散会で、次兄夫婦を家に送り、そのまま私も帰宅しました。
page top
2015/9/24(木)ラグビー
ラグビーのワールドカップが大騒ぎ。
歴史的勝利ですと。
世界ランク13位の日本が3位の南アフリカに勝ったと。

ラグビーのルールが私はわかりません。
私がラグビーというスポーツを知ったのは、昔、夏木陽介主演の「青春とはなんだ」というドラマで高校生がラグビーをやっていた頃でした。
女子は体育でラグビーをやらないので、あまり縁が無いのです。
ボールを持って、ゴールのラインを越えて走り回ってからトライしているのを見て、目立ちたいためのパフォーマンスと思っていましたが、それが後のゴールキックの位置に関係するというのも後々知りました。

テレビでラグビーなんて、スポーツニュースで放送されるくらいだと思っていましたが、最近名前もキック前のポーズも高い的中率も話題の五郎丸選手のおかげか、ゴールデンタイムにラグビーの試合が放送されるので、一応録画しました。

録画した南アフリカ戦を見ながら、わぁ、痛そう、怪我しそう、と思いつつ、激突の迫力に圧倒され、ラグビーの面白さは、相手を交わしながら駆け抜けることにもあるのだろうと見ていました。
もう少し、ド素人にもわかりやすい解説だといいのになあ、と思いながら。

でも、プレーは単調で、ラグビーとサッカーは、ずっと見ているより、ハイライトで見る方がいいな、と思いました。
男子バレーボールは、負けるだろうとは思っていても、迫力あるプレー、技あり、粘りありのプレーなどが豊富で、見てしまいます。
バスケットボールは、知らない人には面白くないかもしれませんが、外からの攻め、中のプレー、連携プレー、速攻、遅攻、ディフェンスなど見どころ多彩です。
テニスは試合が長いので、見ませんでしたが、錦織選手の試合だけは機会があれば見ます。
スポーツ好きな私は、レスリングも柔道もスケートも水泳もゴルフも卓球も陸上もなんでも観ますが、暇ではないので、見るものは限られてきます。
野球も相撲も昔はよく見ていましたが、最近は、スポーツニュースでちょっと見るくらい。
野球はV9時代や、佐々木信也のスポーツニュースをよく見ていました。
高校野球は、自分が高校生を過ぎてからあまり見なくなりました。
相撲は白鵬時代、柏戸、佐田の山、琴桜、輪島、貴乃花、魁傑、千代の富士、若貴時代はよく見ていました。


© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG