♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
母の米寿祝いと長兄の嫁の歓迎会
母の誕生日は1月4日ですが、歌手活動をしている長兄の嫁が来るのを待って、今日お祝いをしました。
昨晩実家に夜遅く来て泊まり、朝5時起き。
三重から来た義姉のタカコさんは6時半頃大船駅に到着。
車で迎えに行き、実家に戻ってお茶した後、もう一寝入りしました。
起きてから、コーナン、ライフへ買い物に。
兄に頼まれていた棚の買い物は無くなりました。兄が実家にあった廃材を使って、キッチンと脱衣所とトイレに立派な棚をこしらえてありました。

お寿司を取って、何品かおかずを作って(ほとんど次兄の嫁のさくらさんが作ってくれました)仕度。
その前に母の入浴介助。
3時の予定を少し遅れて開始。
食事

みんなからの米寿のお祝いは、
長兄家族からアルバム。
アルバム
広島の姉家族からカーディガンが送られてきました。
カーディガン
次兄家族からは部屋着とクロック。
部屋着と目覚まし時計
部屋着
私からは昭和の大ヒット大全集のCD。
昭和の大ヒット大全集
曲目
早速CDを流したら、母は体を揺らして歌いながら喜んでくれました。

ケーキはアイスケーキ。
米寿祝ケーキ

7時頃散会しました。
page top
土曜日休み
月に一度内科に通って血圧の薬を処方してもらいますが、先月の10日に行って以来行けずにいました。
新しい仕事は、基本的に週末休みですが、正月を挟み、9日は母の通院のため、16日は仕事のため医者に行けず、薬も切れていました。
一週間薬を飲まなくても、血圧は正常でしたが、心配なので内科に出かけました。
自転車で10時50分に行って、11時半頃終わりました。。
髪の毛が落ち着きません。ヘアカットも前回行ったのは先月の10日でした。
いつも思いっきり短く切って2~3か月我慢するのですが、前回あまり短く切らなかったので、襟足や横の毛がうっとおしくなってました。
それで、薬局で薬を受け取り、自転車を内科のビルの前に置いたまま歩いて切りに行きました。
後ろを短くして横の毛を長く顎の方まで伸ばしたらきっとよく似合うと思うと言われましたが、スポーツもするし髪が顔にかかるのが嫌なので、普通に短く切りました。
分け目を右から左に
変えました。
カットが終わったのは12時20分。
一旦家に戻り、車に乗り換えてお買い物。
自分の物や、母の米寿祝に昭和の歌のCD。
実家にあった2台のCDラジカセは、先週確認すると2台ともCDがかからなかったので、CDラジカセも買いました。
イーオン、PCデポ、ヤマダ電機に行ったり来たり。
3時間かかって帰宅しました。
買い物中は疲れを感じませんでしたが、帰宅してソファに座ると睡魔に襲われ、1時間半ほど寝ました。
バスケに出かける前に、衝動的にチェストと押入れの収納ボックスの中味を入れ替え。
使用頻度の高い物をチェストに移しました。

バスケを楽しんで帰宅後は、染髪し、洗濯もして、夜11時過ぎ実家に向かいました。
翌日の早朝、長兄の嫁のタカコさんが深夜バスに乗って横浜に到着するので、大船駅まで車で迎えに行くため、実家に泊まります。
雪予報がはずれて良かったです。
実家に0時過ぎ、兄と少し晩酌を交わして、休みました。
page top
1/23(土)飛び出す勢い バスケ in あすウェル
20:00~21:00
23名女子4名5チーム。

今日も決めるべき時に外郭シュートがよく決まりました。
ジャンケンもいっぱい勝って、ボールジャンケン、助っ人ジャンケン勝ちました。

ディフェンスでパスカットを狙ったのですが、勢い余ってコートを飛び出し、アリーナの扉のノブに掴まったら扉が空いちゃいました。
アリーナと言っても、バスケットコートが1面だけで、コートサイドは壁と50cmくらいしか離れていない狭いスペースなのです。

今日も楽しかった。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG