♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
3/30(水)火点かず バスケ in あすウェル
21:15~22:15
27名女子5名6チーム。

今日のチームメイトはいい面子。
イケる、と思ったのですが、パス合わず。

17才の若者も同じチームだったのですが、彼も今日は調子が出ないとボヤいていました。
ここに来る前、大和高校の体育館で二時間バスケをしてきたそうです。

私に飛んできたパスは、ずれてきてキャッチできません。
一度だけ、アウトサイドの私に来たパスを受けて打ったミドルシュートが決まりました。
後は、敵にやられっぱなしのゲームのままおわったり。
他のメンバーが決めてくれたりしましたが、シュートが落ちることも多かったです。
私のシュートも2回決まらず。

ジャンケンも、チーム決めジャンケンを含めて1勝3敗。

まったくやった気がしません。

ゲーム前、脹ら脛が張っていて、つりそうな感じ。
よくストレッチして、つることはありませんでしたが、翌朝起きたときも、脹ら脛が張っていました。

土曜日頑張ろう。
page top
電車遅延 勘弁してよ。
今朝の出勤途中。
小田急線柿生駅踏み切りで人身事故発生。
一時間遅延。
9時半にアポがあるのに。
いつも早めに出勤しているので、なんとか間に合いました。

そして帰り。
電車が突然ストップ。
鶴川駅で気分の悪いお客様がいたということで、遅延。
帰りは急ぎませんから良かったけど、勘弁してよ。て感じです。
帰りは間もなく動き出しました。
page top
昨日(28日)のヒョウ
昨日の夜9時頃、会社を出ると、凄い雨。
え!?大粒の雨?
白っぽくて、地面にパラパラと跳ねている。
木の実が落ちてきているのかと思ったよ。
ヒョウ?ヒョー!(驚きの表現)
傘を指していても、鞄はビショビショ。
経堂駅では、外に出るのをためらっている人たちが、構内で佇んでいます。

でも中央林間に着いたときは、雨は止んでいました。

あんなヒョウ、初めて見ました。
page top
3/26(土)ジャンケン4連勝 バスケ in あすウェル
20:00~21:00
23名女子4名6チーム。

シューティング。
よくシュートが決まります。

私はチーム1。
初戦から、チャンスとあらば、シュートを放つと、初っ端からロングシュートが気持ちよく2本決まりました。

ジャンケンも強く、ボール決めジャンケンには勝つし、助っ人ジャンケンにも最初から勝ちました。
その後のボール決めジャンケンも全勝です。

ミドルシュートは決まったり落ちたり。
決まった1本は、絶対決めるべきシーンだったので、思わず自分でもガッツポーズを取りました。

速攻で左サイドを走り、真ん中からバウンドパスが来たとき、かなり難しい角度になりましたが、スピードに乗って、かつ体と手首でうまくコントロールしてランニングシュートを決めることができたのは、今日は体調良かったのかな?
page top
3/26実家へ
今日の夕方、兄と母は、知り合いのお呼ばれで、ビデオ観賞会に行き、夕飯もごちそうになるということで、そのお宅まで私が車で送る約束になっています。

私は、今朝、前日の会社の飲み会で、お腹の調子悪く、午前中グダグダしておりました。
その飲み会は、退職者と人事異動による歓送迎会です。因みに、私の歓迎会は、皆さんお忙しい中、3月10日にしていただきました。

昼過ぎ、昨夜着信した兄からのメールを見ると、戸棚を動かしたいとあります。
午後1時に自宅を出て、実家に行って、母の入浴介助をして、兄たちを車で送る予定ですが、戸棚を動かす時間があるでしょうか。

買い物に寄って、実家に着いたのは2時半頃だったか。
掃除、母の入浴介助。

なぜ戸棚を動かすか、て。
先週、私が、戸棚の上の果物かごを、戸棚の後ろに落としてしまったのでした。
それを取らないと、引き戸が完全に開かない。

兄は、急がないから、今日出かける前のあわただしい時間より、次回でいいよ、と言いますが、サッサとやればできそうです。
戸棚の中の食器を出して、戸棚を動かし、かごを拾うことができました。

夕方4時半、実家を出発。
港南台の方の藤ヶ沢近辺のお宅へ母と兄を送ります。
約束の夕方5時5分前に着きました。
二人を降ろし、私はそのまま自宅へ向かいます。
ナビで見ると一般道だけで1時間。
日野立体から環状2号線に入り、新桜丘で保土ヶ谷バイパスに入ります。
ナビは下川井の先まで進むよう示しますが、渋滞していそうなので、下川井で保土ヶ谷バイパスを下りました。
瀬谷方面に向かいます。
昔、環状18号線ができる前、自宅と実家の間を、よくこの道を通ったなあ、と懐かしく思いました。
それに伴って、昔のあらゆることが思い出されて、切ない思いになりました。
道は、所々で渋滞して、藤ヶ沢から自宅まで1時間半ほどかかりました。

母と兄は、帰りは車で家まで送ってもらえたそうです。
page top
3/23(水)体重い バスケ in あすウェル
21:15~22:15
28名女子5名6チーム。

寝不足の影響は覿面に現れるようです。
シューティングでは、辛うじてシュートは入りましたが、いざゲームになると、ミドルシュートが皆リングの手前にぶつかって落ちてしまいました。
ディフェンスを抜いてのドリブルインシュートでは、ジャンプシュートにしてなんとか入るものの、なんだか上半身が固い気がします。

ゲームでは、アグレッシブにシュートを打つメンバーが揃っていたので、私の出る幕はあまりありませんでした。

ボールじゃんけんは、3戦3勝でしたが、助っ人じゃんけんには勝てず、今日も不完全燃焼でした。
page top
3/20(日)実家へ お彼岸の集まり
雨。
掃除、洗濯。
雨は止みましたが、曇っているので、部屋干しして実家に向かいます。

12時前自宅発。
りんかんモールのパン屋に寄ります。
400円で1枚貰える券。5枚貯まるとお皿1枚貰える。
先週4枚貰ったので、今日もまた買って、お皿GET。
そのお皿は、兄嫁のさくらさんに譲りました。

お墓のお花やお供え物も買おうかと思いましたが、レジが混んでるので、止めました。
お墓に14時集合の約束。
急いで実家に向かいます。
でも、道も混んでます。

あれ?晴れてきた。こんなに晴れるなら、洗濯物を外に出してくれば良かった。
でも、帰る頃にはまた天気が悪かったので、結果的には、部屋干しで正解でした。
実家に着いたのは、13時半過ぎ。

母の支度がまだできていません。
パジャマから洋服に着替えるのに、時間がかかっていた。
兄が母に、洋服に着替えるよう声をかけたが、パジャマを脱いだと思って目を離し、見ると、またパジャマを着ている。その繰り返し。

母の支度ができて、実家を出発しましたが、14時20分前。
次兄夫婦とお墓で14時に落ち合う約束に、間に合いそうにありません。
途中で、お花とお供え物も買わなければなりませんから。

20分ほど遅刻。
次兄達は、お墓の掃除を済ませていてくれました。
今日はお彼岸なので、どのお墓にもお花が挿してありました。
お隣のお墓の方と、今日初めて会いました。
写真を撮るのに、シャッターを押して下さいました。

お墓で一旦解散。次兄夫婦は、今日は歩いて来たそうです。家からだと7~8kmあるんじゃないかな。
私の車は4人乗りなので、乗せられません。

お墓の帰りにライフに寄って、食材の買い物。
実家に戻ると、宴の食事作りを始めます。

カボチャサラダ、カラービーマンを多種使った野菜炒め。
オードブル。

次兄のところも、いっぱい持ってきてくれました。
次兄も、実家に来てから、家で冷凍保存していた自前の餃子を焼いてくれました。兄の得意料理です。
刺身、野菜スティック、温野菜、エトセトラ、エトセトラ。
宴は17時頃開始。
19時半頃お開き。

私は渋滞を避けて、遅い時間に帰りたいので、次兄夫婦
送りませんでした。ごめんなさい。
長兄は、飲みすぎたのか、2階に上がって休みました。
母は、テレビウォッチング。
私もやることあって、なんやかんや。

夜10時頃、母をベッドに促します。
パジャマに着替えるように言うと、またまた面倒なことに。
洋服のズボンの上からパジャマのズボンを穿いちゃいました。

母が入床したのを確認してから、2階の兄を起こさず、玄関の鍵を閉めて帰りました。
page top
3/19(土)久し振りの7チーム バスケ in あすウェル
20:00~21:00
33名女子6名7チーム。

大勢居ます。久しぶりの7チーム。
私はチーム3。

ボールジャンケンは2勝1敗。
助っ人ジャンケンには勝てず、3ゲームのみ。

不完全燃焼で終わりました。
page top
3/19(土)実家へ
今週は、仕事が肉体的にもハードて忙しく、睡眠も十分ではありません。
忙しい時は重なるもので、今日は映画を観に、母と兄を車で送る約束。私も観ます。

9時前自宅発。
10時頃実家着
1017発
1040頃港南台某所着
11時上映開始
「天使にアイムファイン」
終盤は、寝不足のため、眠くてたまりませんでした。
13時上映終了
スシローで昼食
サミットで買い物
実家に戻る
掃除
入浴介助

明日は、お彼岸のお墓参りに行きますが、バスケをするために自宅に戻り、また明日実家に出かけます。

17時過ぎ実家発
帰り道も眠くてたまりませんでした。
居眠り運転しないように必死。
18時過ぎ無事帰宅。
page top
3/17(木)みんな優しい バスケ in あすウェル
21:15~22:15
30名女子6名6チーム。

今日は集中しません。
アンラッキーなことがあって。
チームメイトは上手な人ばかり。
お任せ。

初参加の男性。
ダブルドリブル多発。
でも、誰も指摘しない。
皆さん、素人には優しいです。
page top
Windows10にアップグレード
以前より、Windows10にアップグレードしますか?というメッセージが時々現れました。
こわくて、ずっと無視していましたが、今日は、「あなたのパソコンは互換できます。」みたいなメッセージが出ていたので、思い切ってアップグレードしました。
ウィルスセキュリティの拡張OS購入の必要は出ましたが、それ以外は、今のところ問題なしです。
page top
名古屋ウィメンズマラソン
テレビを点けたら、名古屋ウィメンズマラソンの終盤でした。
日本人が2,3位とほぼ並んで走っています。
あと3km。
これは、デッドヒートになりそうです。見逃せません。
競技場に入って、最後の直線。
さあ、どっちだ?
田中選手が先にゴールイン。
小原選手は、たった1秒の差で遅れてゴールイン。
なんだかわからないけど、涙が出ました。
私、スポーツのこういうシーンに弱いんです。
勝った人の喜びに共感しているのか、負けた人の悔しさに同情しているのか、感動の涙なのか、わからないけど、涙が出ちゃうんです。
先日の大阪国際女子マラソンで福士加代子が1位でゴールインした時も、ウルウルしました。
その時も、なんでウルウルするのかよくわかりませんでした。
以前に30kmまで順調に走っていた彼女が、それ以降はヨタ走りになって、世間からもいろいろ言われただろうし、本人のトラウマもあっただろうし、それを乗り越えて有言実行したことに感動したのか、良かったね、という思いもあってか、それを一言で感動と表現しましたが。

野口みずき選手も注目されていましたね。
私も彼女の走りは好きでした。
カッコいい走りが好きです。
有森選手は、走る姿勢が猫背でカッコ良くなかったので、あまり好きではありませんでしたが、野口みずきとか高橋尚子、今日の田中智美、小原怜も走り方がカッコ良かったですね。
page top
3/21(土)若い、ていいね バスケ in あすウェル
20:00~21:00
21名女子4名5チーム。

今日は楽しかったぁ。
久し振りに完全燃焼した感じです。

ジャンケンも強かった。
私はチーム5。
2ゲーム目のチーム3vsチーム4の助っ人ジャンケンに勝ちました。
ボール決めジャンケンも3勝1敗。

以前は、自分の出番でないときもずっとコート中央のサイドで立ったまま観戦していましたが、最近は時々、コート外の重ねられているマットが空いている時は、それに腰掛けることがあります。
今日もそこに座っていると、そこで耳にした会話。
今ゲーム中の若い男の子、17歳だって!!
えーっ!社会人じゃない人も、お金出してこんな所に来てるの?学校の部活はないの?て思いました。

そのあと、またそこに座っていると、偶然、その17歳の男の子が私の横に座ったので話しかけました。
高校2年生。部活はあるけどやめた。辞めた理由は聞けなかったなあ。
会費はバイトしているお金で払っている。
他所でも仲間とバスケをしている。
43歳のおかあさんも社会人バスケをやっている。
私のこと、「よく動きますよね。」ていうから、「年の割にはね。」と言いました。

そのとき隣りで立って見ていた男の子は16歳ですって!

私は、学生時代は、バイトするくらいなら、勉強しなさい、て言われたなあ。

今日のチームメイトは、見れば20代、30代と思しき若者ばかり。
動きがいいので、私も乗って、動きがよくなる。
ワンマンプレーする人もいないから、パスでよくつなぐ。
動きがいいからインターセプトが何回もあって、速攻は決めてくれるし、私も4度も速攻シュートを決めました。
右サイドで縦パスでつないだ後、右のエンドラインそばから、左サイドに走って来た私にバウンドパスが来ました。
一度目は、キャッチしてから2ステップ踏んでランニングシュートを決めました。
2度目も同じようなシチュエーションで、バウンドパスが来たので、先に右左とステップを踏んでから、受けたボールをタップシュート。
決まる。
敵の男性(ただ一人、ここのバスケ仲間で私より年上と思われる)に「うまい!」と言われました。
3度目は、中央から私がドリブルで進む。右手に味方と敵がいる。
ひとり私にマークが付く。
私はフリースローラインの少し下で止まり、右にパスを出すような振りして、左足を軸にして右足をステップインしてマークをかわし、ジャンプシュートを決めました。
4本目は、相手のトップがハンブルして落としたボールをすかさず奪い、ドリブルで運んで相手を背中に感じながらもドリブルシュートを決めました。
よくぞ、足がもつれず持ってくれました。

マットに座っていると、隣りの男性(40代かな?)が、マットに手をついて、背面腕立て伏せをしています。
3ポイントが届くように筋力をつけるのだと。
私も真似して一緒に背面腕立て伏せ。
できますが、明日筋肉痛になりそう。
彼がやめると私もやめ、彼が始めると私も始める。
ひとりじゃやる気になれないけど、一緒にやると楽しいね。

今日は、何度か私のアシストパスが気持ち良く渡って、シュートを決めてくれて、痛快でした。
ロングシュートも決めたし、速攻も決まり、よく走りました。

走り続けたときはちょっと疲れたけど、終わった後はとても気分爽快でした。
page top
3/12(土)実家へ
11:30頃自宅発。
GS~郵便局~りんかんモールに寄って買い物。

先月末、実家のトイレが洪水になって大変だったそうです。
業者に見てもらったら、下水道が積年の垢で詰まっていたそうです。
そのために下水道洗浄工事で9万円。
郵便局でそれを振り込みました。

13時半頃実家着。
兄は、鮭大根とぶり大根の二種の煮物を作っていました。
ハイテンションな兄だと思いましたが、実はキッチンドランカーをしていたと(笑)。
先日、私がてんぷらにしようと思って買ったサツマイモは、油が足りなかったのでてんぷらはやめて電子レンジで蒸したままの物がありました。
なかなかそれを食べるチャンスが無かったので、今日実家へ持って行き、サツマ汁でも作ろうかな、と思っていたのですが、鮭大根の鍋に切って加えました。
お昼は、それと、買って来たメロンパン2種(メロンジャムとイチゴジャム)とりんかんあんぱんを食べました。

今週も寒かったので、灯油がなくなりそうです。
先週買ったGSでは20リットル1,440円。
コーナンへ行けば1,188円。
250円の差のために、鎌倉大船モールのコーナンまで。

実家に戻ると、兄は入浴後。
これから母の入浴介助をします。
いつも、お風呂の椅子の立ち座りに母が苦労していたので、りんかんモールで高さ35cmの椅子を買って来ました。
コーナンで売っているのは、高さ37cmで、椅子の足がもっと太くてしっかりしていたので、先に買ってしまったのは残念でした。
前よりは楽に立ち座りできるようにはなりましたが、軽くて滑りやすいのでやや失敗。でも、仕方ないね。

もう夕方5時過ぎています。
早く帰りたいけど、やっぱり、床の汚れが気になる私です。
母の部屋と廊下の一部とダイニングキッチンを掃除機がけ、トイレの床掃きだけしました。
それから、先週買った味付け稲荷の皮が手付かずだったので、作り方簡単よ、と言うと、兄は手が荒れていて作れないと言います。
だから、私が炊飯器の残りご飯を使って、いなり寿司を12個作りました。
余った4枚は、私がもらって帰ります。

夕方5時過ぎ実家を出て、6時半過ぎ自宅に着きました。
page top
3/10(水)格闘技 バスケ in あすウェルに
21:15~22:15
30名女子4名6チーム。

なんだか膝が変。
今朝も、歩いていて、右足がカクッとなったと思ったら、急に力が抜けた感じになりました。
加齢と共に、いつか歩けなくなってしまうんだろうか。
左足も変。
時々立ったまま片足ずつ屈伸させて膝を整えます。
寒いせいでしょうか。

今日のプレーは不完全燃焼でした。
最低1本のミドルシュートは決まりましたが。
ボールジャンケンは1勝2敗。

ディフェンスの時、敵がシュートを打ったとき、リバウンドのうまい人をブロックアウト。
リバウンドに入らせないように、エリアに立ちはだかります。
すると飛び込んでくるオフェンスに背中から追突されます。
相手は男子。容赦なく私にぶつかってきます。
その時の衝撃はすごい。本当の試合で審判がいたらオフェンスファアルじゃないか。
ムチウチになるんじゃないかと思うほどの衝撃でした。コワイよ。

暴れた気がしないわりには、汗はいっぱいかいていました。

今日は雨。
歩いて行って帰って来ました。
page top
久し振りに草取り
今日は休日。
洗濯して掃除して・・・。
まだ寒いから、草ボーボーというほどではありませんが、そろそろ庭の草とりでもしようか。
表の植木鉢も、花が枯れて以来何も手入れしておらず。

ということで、夕方から買い物に行って、苗木を買って表に飾り、庭の草取りをしました。
苗木4種
左からジュリアン、パンジー、金魚草、デージーチロリアン

このあと、てんぷらを揚げて、おかずを作り置きしとこ。
てんぷらにするきっかけは、ふきのとうをいただいたから。
あとは、カボチャ、ブロッコリ、サツマイモをてんぷらにします。
page top
3/5(土)女子が増えた バスケ in あすウェル
20:00~21:00
29名女子8名6チーム。

わぉ、女子が多いねえ。
久し振りに来た人、私は初見の人あり。

今日のプレーは可もなく不可もなく。
つまり、そこそこシュート決まり、連携プレー決まり、て感じ。

でも、気分はブルー。
何をしていても、考えたくないことが頭の中を駆け巡ります。
夢にまで出て来ます。
気分は憂鬱です。
でも、そんな気分を払拭しながら、実家の用をこなしたり、バスケを楽しんだり。

そんな気分の理由を誰かに話したいとも思わない。
だって、愚痴をこぼしたり、悩みを相談することができないほど、私、てプライド高いの。
自分で悩んで、自分で解決しないとだめなの。
自分で胸の中に溜めこんじゃうの。
だから、嫌なことはいつかは忘れられると、時間に任せるの。
そんなときに頭に浮かぶ歌はこんな歌。

「ふれあい」
  悲しみに 出会うたび
  あの人を 思い出す
  こんな時 そばにいて
  肩を抱いて欲しいと
  なぐさめも 涙もいらないさ
  ぬくもりが ほしいだけ
  ひとはみな 一人では
  生きてゆけない ものだから

  空しさに 悩む日は
  あの人を 誘いたい
  ひとことも 語らずに
  同じ歌 歌おうと
  何気ない 心のふれあいが
  幸せを 連れてくる
  ひとはみな 一人では
  生きてゆけない ものだから

  何気ない 心のふれあいが
  幸せを 連れてくる
  ひとはみな 一人では
  生きてゆけない ものだから

  生きてゆけない ものだから


「おまえに」
 そばにいてくれる だけでいい
  だまっていても いいんだよ
 ぼくのほころび 縫えるのは
 おなじ心の 傷をもつ
 おまえのほかに 誰もない
 そばにいてくれる だけでいい

 そばにいてくれる だけでいい
 泣きたいときも ここで泣け
 涙をふくのは ぼくだから
 おなじ喜び 知るものは
 おまえのほかに 誰もない
 そばにいてくれる だけでいい
 
 そばにいてくれる だけでいい
 約束をした その日から
 遠くここまで 来た二人
 おなじ調べを 唄うのは
 おまえのほかに 誰もない
 そばにいてくれる だけでいい

「青年は荒野をめざす」

「悲しくてやりきれない」

この習性?は中学時代から持っていて、そうやって、くじけても立ち直って来たなあ。

でも、疲れてるから寝られるし、前向きで明るい性格だから、大丈夫なんだ。
page top
3/5(土)実家へ
月に1回母のクリニックへ出かける日。
心配性の兄に、行くことを忘れていないことを伝えるために、朝メール。
家を出るときに、実家に到着予定時刻をメール。
いつもは、「気を付けて」とか返信してくれる兄ですが、今日は返信がありません。
どうしたのかなあ。

クリニックの予約は10:50。
9時半に自宅を出て、予想通りギリギリの時間です。
実家に着いたのは10時半。
すぐ実家を出ないと予約時刻に間に合いません。
いつもなら、すぐ出られる準備をして待ってくれている兄は、玄関まで出迎えてくれますが、今日は出て来ません。
家の中は静かです。
母はまだ布団の中。
2階に行くと、兄も布団の中で、頭が痛くて起きられないと言います。
早く連絡くれれば、洗濯はせずに早く出て来たのに。
急いで、母の仕度をしますが、とても間に合いません。
クリニックに電話して、12:40に時間変更してもらいました。
12時に出れば間に合います。

時間ができました。
汚い車の拭き掃除もできます。
空っぽの炊飯器にお米を研いで炊きます。
ホコリだらけの母の部屋を掃除します。
折り畳みベッドですが、重くて畳めません。
畳まずに、横置きに立てて、ベッドの裏側や床に掃除機をかけます。
トイレも掃除。
母の汚れ物を洗濯。
しょっちゅう、掃除していればこんなにホコリは溜まらないのに、毎週実家に来ている私も、いつも忙しかったりしんどかったりで、なかなかきれいに掃除できません。
兄は、母の部屋にあまり頓着していないみたいで、お母さんは自分で掃除できるよ、と言っています。
だから、兄には頼みにくいし、兄が居る前で母の部屋を掃除するのも、なんだか気が引けるところがありました。
今日は、この際、きれいに掃除しようと思いました。
母の部屋の掃除を終えきれないまま、洗濯物だけ干して、出かける時間になりました。
掃除機も片付けないまま出かけます。

米寿のお祝いに私が母に贈った昭和の歌謡曲全集のCD、母は泣いてしまったり、うるさいと言ったりすると聞いています。
だから、それからは、兄も敢えて聴かせて上げようとしていないのではないかと思います。
それ、て、贈った私としては悲しいよ。
だから、今日、車の中でかけてみました。
そうしたら、母は、喜んで口ずさんでいるではありませんか。
これからも、車の中で聴かせてあげたい。
でも、ひとつ気がかりなのは、兄は、カーラジオを点けると、うるさいから消してくれ、と言います。
兄も一緒にドライブするとき、母に聴かせてあげられるだろうか。

実は、私の車のCDプレーヤーを使うのは初めてで、最初使い方がわかりませんでした。
でも、その機種名を覚えて、クリニックの待ち時間中にスマフォで調べたらわかりました。
本当に、便利な世の中じゃわい。

いつもは、クリニックの前で母と兄を車から降ろして、車を駐車場に置いてから私が後からクリニックに向かうので、実家から20分あれば、間に合うのですが、今日は、車を置いてから母と一緒に歩いてクリニックに向かわなければならないので、40分かかりました。
ピッタリ間に合いました。

なんだか、気休めのためだけに来ているようなクリニック。
何もしないよりはいいのかと思うだけの、義務感で来ています。

会計を待っている時、母は私に「あなたは、私のどういう人?いつも一緒に居てくれるけど。」と言いました。
「娘です。」
「あらそう、私にこんな娘が居たの。」

そんな母と手をつないで帰ります。
クリニックのそばの郵便局で、実家の生活費をおろし、薬局まで歩きます。
路肩に止まっている車を見て、母は「あの車に乗れるの?」と早く座って休みたい様子。
「しんどい?でも、歩かないともっとしんどくなるから鍛えようね。もう少し頑張ってね。」

薬局の真ん前のタイムパーキングに停めた車に乗って戻ります。
兄は、ふたりでお寿司食べて来てね、と言ってくれましたが、時間が惜しいので、いつも行くスシローの下のサミットで買い物をしました。
いつも、買い物の間、母には店内のベンチに座って待ってもらうのですが、ふたりのコミュニケーションのために、母の車いすを車に載せて来たので、それに座ってもらって、母の膝の上にスーパーのカゴを載せて、一緒に店内を回ります。

実家に戻ると、兄は起きていました。
頭痛が治まってだいぶ楽になったと言っています。
掃除機だけはしまえた、と言いましたが、まだ途中なのでしまわなくて良かったのに。

食欲はないと言ってましたが、食べないと力がつかないよと言って、ごはんと帰ってすぐ作った味噌汁と、買って来たローストビーフサラダを食べました。買って来たてんぷらは母と私だけ。
食欲が無くても食べやすいだろうと買って来たたこ焼きを兄は食べました。
食べて、少し元気になったようですが、まだしんどいと言って、また2階に上がって休みました。
すぐ食べられるサラダを作り置きしておきました。

母の入浴介助。
母がお湯に浸かっている間に、掃除の続き。
布団用の掃除機で布団も掃除。拭き掃除も。
また洗濯。

先週の土曜日は、実家を夕方5時半に出て、渋滞に遭ったので、今日はもっと早く実家を出たいのですが、灯油を買って来てほしいと言われています。
私は、明日次兄に頼めないのかなあと思いましたが、長兄は私に頼みやすいのでしょう。

どうせ洗濯機もまだ動いているので、灯油も買って来て、戻ってから洗濯物干し。

夕方5時、実家を出ました。
途中で、靴屋に寄りました。
履いている靴を下取りしてもらって400円のポイントがつき、それを使って全く同じ靴を買いました。
歩きやすく、脱着がとても楽な靴です。4,449円也。

兄がダウンすると大変だなあ。
本当に頼りの兄です。

私も、風邪を引く暇もない、と思って生きています。
仕事を休んだら迷惑をかけるし、休みの日に具合悪くなったら、兄が困る。
誰も好きで病気になるわけではないと思いますが、私は元々健康なのと、その思いで、元気でいられるのだと思います。
健康に感謝!

page top
3/2(水)スーダラ節で バスケ in あすウェル
21:15~22:15
26名女子6名6チーム。

何故スーダラ節か、て?
だって、今日水曜日は嬉しい、嬉しいバスケの日。
仕事もサッサと切り上げて帰ります。
帰りの電車の中で、ウキウキして、頭の中で、スイスイ(スイ曜日だから)、スーダラタッタ、スラスラスイスイスーイ、て歌ってました。

でも、あまり調子よくなかったなあ。
シューティングの時から、あまりシュートが入らず、ゲームでも、決定率悪く、打つわりには決まりませんでした。
いいパスを出しても、味方のシュートも落ちたり。

助っ人ジャンケン、勝てないよ~(+_+)
外は寒かったけど、アリーナは暑く、汗はかいて、スパから出たあとも汗が止まりませんでした。

気持ちは、やや燃焼不足でしたが、まいっか。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG