♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
Windows10にアップグレード
以前より、Windows10にアップグレードしますか?というメッセージが時々現れました。
こわくて、ずっと無視していましたが、今日は、「あなたのパソコンは互換できます。」みたいなメッセージが出ていたので、思い切ってアップグレードしました。
ウィルスセキュリティの拡張OS購入の必要は出ましたが、それ以外は、今のところ問題なしです。
page top
2016/3/13(日)名古屋ウィメンズマラソン
テレビを点けたら、名古屋ウィメンズマラソンの終盤でした。
日本人が2,3位とほぼ並んで走っています。
あと3km。
これは、デッドヒートになりそうです。見逃せません。
競技場に入って、最後の直線。
さあ、どっちだ?
田中選手が先にゴールイン。
小原選手は、たった1秒の差で遅れてゴールイン。
なんだかわからないけど、涙が出ました。
私、スポーツのこういうシーンに弱いんです。
勝った人の喜びに共感しているのか、負けた人の悔しさに同情しているのか、感動の涙なのか、わからないけど、涙が出ちゃうんです。
先日の大阪国際女子マラソンで福士加代子が1位でゴールインした時も、ウルウルしました。
その時も、なんでウルウルするのかよくわかりませんでした。
以前に30kmまで順調に走っていた彼女が、それ以降はヨタ走りになって、世間からもいろいろ言われただろうし、本人のトラウマもあっただろうし、それを乗り越えて有言実行したことに感動したのか、良かったね、という思いもあってか、それを一言で感動と表現しましたが。

野口みずき選手も注目されていましたね。
私も彼女の走りは好きでした。
カッコいい走りが好きです。
有森選手は、走る姿勢が猫背でカッコ良くなかったので、あまり好きではありませんでしたが、野口みずきとか高橋尚子、今日の田中智美、小原怜も走り方がカッコ良かったですね。
page top
3/21(土)若い、ていいね バスケ in あすウェル
20:00~21:00
21名女子4名5チーム。

今日は楽しかったぁ。
久し振りに完全燃焼した感じです。

ジャンケンも強かった。
私はチーム5。
2ゲーム目のチーム3vsチーム4の助っ人ジャンケンに勝ちました。
ボール決めジャンケンも3勝1敗。

以前は、自分の出番でないときもずっとコート中央のサイドで立ったまま観戦していましたが、最近は時々、コート外の重ねられているマットが空いている時は、それに腰掛けることがあります。
今日もそこに座っていると、そこで耳にした会話。
今ゲーム中の若い男の子、17歳だって!!
えーっ!社会人じゃない人も、お金出してこんな所に来てるの?学校の部活はないの?て思いました。

そのあと、またそこに座っていると、偶然、その17歳の男の子が私の横に座ったので話しかけました。
高校2年生。部活はあるけどやめた。辞めた理由は聞けなかったなあ。
会費はバイトしているお金で払っている。
他所でも仲間とバスケをしている。
43歳のおかあさんも社会人バスケをやっている。
私のこと、「よく動きますよね。」ていうから、「年の割にはね。」と言いました。

そのとき隣りで立って見ていた男の子は16歳ですって!

私は、学生時代は、バイトするくらいなら、勉強しなさい、て言われたなあ。

今日のチームメイトは、見れば20代、30代と思しき若者ばかり。
動きがいいので、私も乗って、動きがよくなる。
ワンマンプレーする人もいないから、パスでよくつなぐ。
動きがいいからインターセプトが何回もあって、速攻は決めてくれるし、私も4度も速攻シュートを決めました。
右サイドで縦パスでつないだ後、右のエンドラインそばから、左サイドに走って来た私にバウンドパスが来ました。
一度目は、キャッチしてから2ステップ踏んでランニングシュートを決めました。
2度目も同じようなシチュエーションで、バウンドパスが来たので、先に右左とステップを踏んでから、受けたボールをタップシュート。
決まる。
敵の男性(ただ一人、ここのバスケ仲間で私より年上と思われる)に「うまい!」と言われました。
3度目は、中央から私がドリブルで進む。右手に味方と敵がいる。
ひとり私にマークが付く。
私はフリースローラインの少し下で止まり、右にパスを出すような振りして、左足を軸にして右足をステップインしてマークをかわし、ジャンプシュートを決めました。
4本目は、相手のトップがハンブルして落としたボールをすかさず奪い、ドリブルで運んで相手を背中に感じながらもドリブルシュートを決めました。
よくぞ、足がもつれず持ってくれました。

マットに座っていると、隣りの男性(40代かな?)が、マットに手をついて、背面腕立て伏せをしています。
3ポイントが届くように筋力をつけるのだと。
私も真似して一緒に背面腕立て伏せ。
できますが、明日筋肉痛になりそう。
彼がやめると私もやめ、彼が始めると私も始める。
ひとりじゃやる気になれないけど、一緒にやると楽しいね。

今日は、何度か私のアシストパスが気持ち良く渡って、シュートを決めてくれて、痛快でした。
ロングシュートも決めたし、速攻も決まり、よく走りました。

走り続けたときはちょっと疲れたけど、終わった後はとても気分爽快でした。
page top
3/12(土)実家へ
11:30頃自宅発。
GS~郵便局~りんかんモールに寄って買い物。

先月末、実家のトイレが洪水になって大変だったそうです。
業者に見てもらったら、下水道が積年の垢で詰まっていたそうです。
そのために下水道洗浄工事で9万円。
郵便局でそれを振り込みました。

13時半頃実家着。
兄は、鮭大根とぶり大根の二種の煮物を作っていました。
ハイテンションな兄だと思いましたが、実はキッチンドランカーをしていたと(笑)。
先日、私がてんぷらにしようと思って買ったサツマイモは、油が足りなかったのでてんぷらはやめて電子レンジで蒸したままの物がありました。
なかなかそれを食べるチャンスが無かったので、今日実家へ持って行き、サツマ汁でも作ろうかな、と思っていたのですが、鮭大根の鍋に切って加えました。
お昼は、それと、買って来たメロンパン2種(メロンジャムとイチゴジャム)とりんかんあんぱんを食べました。

今週も寒かったので、灯油がなくなりそうです。
先週買ったGSでは20リットル1,440円。
コーナンへ行けば1,188円。
250円の差のために、鎌倉大船モールのコーナンまで。

実家に戻ると、兄は入浴後。
これから母の入浴介助をします。
いつも、お風呂の椅子の立ち座りに母が苦労していたので、りんかんモールで高さ35cmの椅子を買って来ました。
コーナンで売っているのは、高さ37cmで、椅子の足がもっと太くてしっかりしていたので、先に買ってしまったのは残念でした。
前よりは楽に立ち座りできるようにはなりましたが、軽くて滑りやすいのでやや失敗。でも、仕方ないね。

もう夕方5時過ぎています。
早く帰りたいけど、やっぱり、床の汚れが気になる私です。
母の部屋と廊下の一部とダイニングキッチンを掃除機がけ、トイレの床掃きだけしました。
それから、先週買った味付け稲荷の皮が手付かずだったので、作り方簡単よ、と言うと、兄は手が荒れていて作れないと言います。
だから、私が炊飯器の残りご飯を使って、いなり寿司を12個作りました。
余った4枚は、私がもらって帰ります。

夕方5時過ぎ実家を出て、6時半過ぎ自宅に着きました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG