♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
更年期障害
55歳を過ぎても、それらしき症状も無く、性格的に、私には縁のないものと思っていました。

でも、このところの症状、もしかして、て思いました。

軽いめまい・・・血圧が高いせいだと思っていた。
動悸・・・朝、ホームで電車を待っているとき、変なドキドキを感じる時がある。血圧の薬の副作用かと思っていた。普段は、バスケをしても、階段を駆け上がっても、動悸や息切れすることは無い。
汗・・・大汗をかくのはいっぱい動いている時なので、ホットフラッシュとは違うと思うのだが、元々汗かきなのでわからない。最近ある夏日など、掃除をすると、垂れるほど汗をかく。頭がボーッとすることもあるのは、高血圧のせいだと思っていた。
ばね指・・・今年の1月から左手の中指が、曲げると伸ばせなくなっていた。痛みはないが、右手を使わないと戻せなかった。いつの間にか治っている。
うつ症状・・・仕事に行くのが憂鬱、ということは、これまでの仕事でも、たまにありましたが、いつもすぐ振り切ることができました。
でも、最近は、朝、行きたくないと思うことがしばしば。
 離婚し、娘達に絶縁され、老後はひとりぼっちだ、どうやって死のうかと考えることが時々ある。
 死ぬまで働く、と思っていたのに、最近それはしんどいなあ、と思うことがある。

全て、ストレスのせいだと思っていましたが、更年期障害かも。
昨日、美容院でばね指という言葉を知って、調べたら老化のため、更年期障害などが絡んでいるようだと知って、そう思いました。
それとも、ストレスのせいで更年期障害になったのかも。
どちらにしろ、どうせ一時的なものなので、気にせず過ごそうと思います。

と分析したところで、なぜかわかりませんが、気分がスッキリしました。
さ、明日から頑張るゾ。
page top
5/14(土)ジャンケン強いのに 何故? バスケ in あうウェル
20:00~21:00
28名女子4名6チーム。

バッシュを忘れたことに、今日気が付くなんて・・・。
バスケに出かけようとしたら、バッシュがありません。
水曜日あすウェルに忘れたとしか考えられません。
でも、いつも帰宅すると靴入れを掛けるのに、水曜日忘れたことに気が付かなかったなんて・・・。
いつも疲れているし、頭の中はいろいろなことを考えていていっぱいいっぱいのところはありますが。

あすウェルにあることは間違いないと思いながらも、確認しないと不安なので、あすウェルに電話で問い合わせました。
バッシュが無いとバスケできません。
案の定ありました。安心して出かけます。

今日の私はチーム2。
なんでや?
今日も、ボール決めじゃんけんは全勝なのに、助っ人決めじゃんけんに勝てず。
もっとやりたいよ~。

今日のチームは意気合わず。
パスミスが連鎖しているようです。

チーム1の女子。
毎回のように参加しています。
彼女のチームには、ややワンマンプレー的な人が居ました。
上手であるだけに、どうしても自分でシュートを決めたいと思うのでしょうか、パスを回せばいいのにと思う場面でも、ドリブルをしながらデフェンスを抜こうとします。
彼女がフリーの場面が多く、彼女もパスを欲しそうにしているのに、ボールが来ません。

あとで、更衣室で会ったとき、「今日は、あまりボール触れなかったでしょ。」と言ったら、「今日の人たち、私もどう動いていいかわかりませんでした。」と言いました。
不完全燃焼だったろうなあ、と同情しました。

寝違えたのか、今朝から右肩が痛かったのですが、バスケを終えると、その痛みは消えていました。
page top
花交代
咲き誇ったあとは、すぐ枯れちゃいます。

また、新しく花を買いました。

2016/5/14
左から
イブニングスター ケイトウ サンパラソル 優花エレガンスローズ

茗荷、鉢でも育てられると書かれていたので、買いました。
2016/5/14
買うと、茗荷ひとつ50円くらいします。
茗荷は、私の好物のひとつです。
page top
5/14(土)休日
起きる時間を気にしなくていい、て最高ですね。
今週は、実家へは明日行くことになっているのです。

先月ヘアカットしましたが、あまり切らなかったので、もう鬱陶しくなっています。
今日髪切ります。

午前中は、Qさまのビデオを見て終わりました。
東大生、現役、卒業生、その他博識で頭のいい方々・・・。
うらやましいけど、その頭の良さ、世の中のために使ってくれるといいなあと思いました。

見終わって、やっと始動。
りんかんモールのカインズへアビオス君でお買い物。
除草剤、サビ取り、お花を買うために。

アビオス君、先日、チェーンがとても錆びていることに気が付きました。
かわいそうなアビオス、ごめんねアビオス、自転車乗りとして恥ずかしい。
買い物から戻ると、サビ取りを塗り、しばらく置く間、庭の雑草に除草剤を撒きました。
草取りする時間はなくなってしまいました。

昼食食べて、掃除を済ませたら、今度は美容院へ。
年中無休だった美容院は、火曜日が定休日になりました。
待っている客は10人近く。混んでるけど、漫画のコナンを読めば退屈しません。

ヘアカットを済ませた男性客、自転車のカギをなくしたと言って戻ってきました。
さっきまで、私の隣に座っていました。
私も立って椅子の下を覗いたりしましたが、ありません。
あれ?見たことある顔。以前あすウェルのバスケに参加していて、ずっと前から来なくなった人です。
話したこともない人で、彼も私のこと気づかないみたいなので、声はかけませんでした。
カギは見つからず、彼はあきらめて出ていきました。

コナンを1冊半読んだ頃、私の番。
とにかく、短く軽く。
たいてい2~3か月に一度行って済むくらいに、切るときは短くするのですが、今回は1か月余で鬱陶しさに堪えきれずやってきました。

「こんなに混んでると、手が痛くなりませんか?腱鞘炎になったりしませんか?」
「腱鞘炎より、腰が痛くなります。でも、最近ばね指になりました。」
「ばね指、て?」
それなら、私も、今は治ったけど、今年1月頃から、左手の中指を曲げても、右手で助けないと伸ばせなくなったことがありました。
そんなに、手ばかりを使う仕事でもないから、ストレスが原因、てこともあるのでしょうか。

カット終了。
あー、サッパリした。
髪も心も軽やかになりました。

軽自動車税をコンビニで支払いました。
昨年まで7,200円だったのに、今年から12,900円。
安い税金と燃費の良さが軽自動車のいいところだったのに、私の車は、税金は上がるわ、燃費は悪いわ、困ったもんだ。

今日はバスケの日。
今日から、「2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選が始まります。
バスケから帰ったら、ビールを飲みながら、そのビデオを見るのが楽しみです。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG