♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
12/11(日)実家へ
実家に行くのが億劫になっている。
家を出たのは午後3時過ぎ。
いつもより更に渋滞していて、遅くなりました。
兄が心配して電話をかけてきたときは、もう5時半近くでした。
そのときは、実家のすぐそばのコンビニの前に居ましたが。
兄は、母の入浴介助と夕飯の支度を私にしてほしかったようですが、遅くなったので、どちらかをお願いしたら、兄がカレーを作ってくれました。
私は、母の入浴介助。
兄曰く、「いつも僕がしてるから、たまには入浴介助させてあげるよ。」

入浴介助して、掃除して、夕飯食べ終えたら、そろそろ帰ろうかと言うと、もう帰っちゃうの?もっと早くおいでよ、と兄。
もっとゆっくりおしゃべりしようよ、と。
私、そんなにおしゃべりじゃないからねえ。

兄に電話がかかってきました。
その電話が終わったら、あいさつして帰ろうと思い、テレビを見ていましたが、電話がなかなか終わりません。
一時間も話しています。
母も寝室に行きました。
テレビもひとつの番組を見終わったので、別室で電話中の兄に合図して、帰りました。
page top
12/10(土)終わってみれば絶好調 バスケ in あすウェル
20:00~21:00
21名女子2名5チーム。

昨日は会社の忘年会のあと、中央林間のカラオケスナックにひとりで入りました。
先日、いつもの林間倶楽部に行こうとしたら閉まっていて、代わりに初めて入ったお店です。
今日は二度目。
帰りが遅くなって、今日はずっと寝ていました。
体も足も動きにくい。
あすウェルに着いたのも、時間ギリギリで、シューティングができませんでした。

ボール決めじゃんけんは3勝1敗。助っ人じゃんけんにも勝ちました。
1ゲーム目は、ボールが手に馴染まず、ドリブルミスやパスミスを犯しましたが、シュートは
ミドルシュートも、こぼれ球のシュートも速攻シュートも何本も決まりました。

体が軽い感じはありませんでしたが、終わってみれば、絶好調な今日でした。
気分良く、スパの浴槽にもゆっくり浸かり、ああ、気持ちいい。

帰宅後は、発泡酒350mlと、珍しくスパークリング日本酒を少し飲みました。
page top
休肝日
毎日発泡酒350ml、たまにそれ以上飲んでいました。
とある人に休肝日をもうけた方がいいと言われて、休肝日について調べてみました。
適量以内なら問題ないという記事もありましたが、毎日飲むのをやめられないのは、アルコール依存症の予備軍という記事もあったので、飲み会の日とスポーツをした日以外は飲まないことにしました。
それを決めたのは、6日の火曜日。
翌日はバスケの日なので、飲みました。
木曜日、久しぶりのノンアルコールデー。
仕事で疲れて、すぐ寝付きました。
金曜日は会社の忘年会で飲酒。
土曜日はバスケのあと飲酒。
今日はノンアルコールデーです。

リンクした記事にあるとおり、休肝日の効果として、私が一番嬉しいのは、節約効果です。
page top
12/7(水)ナイスドリブルイン バスケ in あすウェル
21:15~22:15
25名女子3名5チーム。

このところ、膝がやや調子いいのは、漢方薬防已黄耆湯のおかげでしょうか。
と思って臨んだゲーム。
45°デフェンスをかわしながらドリブルイン。
なんとかシュートまで決まりましたが、足が前にでぇへん。

今日も楽しかったです。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG