♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
6/28(水)久し振りの助っ人 バスケ in あすウェル
21:15~22:15
29名女子7名6チーム。

今日は、忙しくて、お昼ご飯を食べ損ないました。
帰宅後もバスケぎりぎりで、食べる暇がありません。
その割りには、さほど空腹感は無く、水分で埋めます。

今日は大勢参加。
このところ、4回続けて、助っ人なしの人数でしたが、久し振りに1名足りない。
そして、最初の助っ人決めじゃんけんに勝ち、助っ人になれました。
ボール決めじゃんけんは全敗でしたが。

ミドルシュート、ナイスパス、速攻決まり、ボールを操るチャンスが多くて楽しめました。
ミスもあるけど。

いっぱいゲームできて楽しかった。

あぁ、お腹空いた。
ビールが美味しい。
夕飯は、冷や麦に玉葱、もずく酢、生卵に、マヨネーズとだし醤油をかけて食べました。
物足りなくて、乾いたつまみと、ビールもう1本。
スポンサーサイト
page top
3度目
同僚と仕事帰りに飲むのは。
忘年会、歓送迎会を除いては。
誘ってくれる人、誘える人が、できた、てこと。
女性ばかりの職場で、飲むのは女性同士。
今日の同僚は、明日休みで気分も開放的だったよう。
私は、明日の朝は早いけど、折角誘われたのに断るような野暮じゃない。
勿論嫌な相手なら適当に断りますが、そうでなければ、睡眠時間を減らしても付き合います、私は。
で、会社を出たのが10時だから、今日も帰宅は午前様。

中央林間駅からうちに帰る途中に、前は通らないけど、金曜日休みだったカラオケスナックの看板が、見えます。
看板は点灯されていました。
ママ、大丈夫なのね、良かった。
さすがに、今日は寄りません。
page top
クリーニング屋
今日は仕事休み。
冬毛布をクリーニングに出しに行きました。

20%OFFのクーポン券と39円値引き券とポイントカードを渡す。
レジスターに5,000円の表示。
私:随分高いなあ。
若い店員「5,357円です。」
私:5,500円払って143円のおつりをもらうが、その後に受け取ったレシートを見て申し立てる。
レシートには、
掛けフトン     5,000円
39円券値引き    -39円
DM割引(とはあるが)金額表示なし
合計         4,961円
消費税         396円
ご請求金額    5,357円

私「毛布と掛け布団は同じ金額?」
店員:レジスターを確認して「はい。」
私「5,000円の20%引き、て4,000円よね。おかしくない?」
若い店員うろたえている。「一旦やり直します。」
おつりを返して払ったお金戻される。

年上の店員:フォローするが、レシートを見ていながら、「機械で出したので(計算に)間違いはないと思いますが。」
私「そうでしょうけど、5,000円の20%引き、ていくら?」
年上の店員、改めて見直す。毛布を見て、「これは掛けフトンと違うわよ。」と若い店員に言う。
私「そうでしょ?さっき聞いたら、同じ、て言いましたよ。」
年上の店員:レジを打ち直す。

出し直したレシート
二重毛布シングル 1,570円
39円券値引き     -39円
DM割引        -306円
合計          1,225円
消費税           98円
合計          1,323円

私「えらい違うわね。」
年上の店員「さっきのポイントもついてますけど、サービスしておきます。」
私「どうも。では、お願いします。」

と言ってお店を出ましたが、ちゃうやろ!
謝罪の言葉が一度も無い。
サービスしておきます?
こちとら、無駄な時間費やしたんよ。
そのままお詫びにつけさせていただきますくらい言ってもいいんじゃないの?
page top
6/24(土)気合い バスケ in  あすウェル
20:00~21:00
25名女子3名5チーム。

ギリギリに着いて、ウォーミングアップ不十分で、シュートが決まらない。
チームメイトも歯車が合わず、パスミスが多い。
笑ってる。
気合いが足りない。
そこで、私も、ファイト✊‼とか気合い入れて、と声をかける。
あるいは、スピードを上げてドリブルで進み、味方の気合いを誘う。
すると、うまく回って、パス、シュートが決まってくる。
私のミドルシュートも決まり、ラストゲームは、燃焼できました。
今日も楽しかった。
page top
高齢化
金曜日、また残業。
10時に切り上げて、またガソリン補給。
私は火曜日寄ったばかりですが、今度は別の同僚と。
その店の常連だという就活中の東京農大生を真ん中にして座りました。
私は江の島方面の終電に乗りましたが、乗り換え損なって、相模大野まで行きましたが、江の島方面の電車がなくなってしまったので、相模大野からタクシー。1630円。
酔ってたけど、楽しかったので、また、いつものカラオケスナックに寄ろうと思っていたのに、閉まっていました。
金曜日の夜に閉まっているなんて、持病のあるママ、体調でも悪いのでしょうか。
久し振りに、以前行っていたお店に行ってみたら、そこも開いてない、マスターも入院してたという噂を聞いていました。
ママもマスターも、若くない。
どこも高齢化で、営業も難しくなってきたのかなあ。
仕方なく帰宅しました。

翌日は、二日酔いではないけれど、一週間の疲れが溜まっていたのか、いっぱい寝ました。
page top
6/21(水)助っ人なし バスケ in あすウェル
21:15~22:15
25名女子6名5チーム。

ギリギリに着きました。
昼間はザーザー雨でしたが、会社を出る頃には雨も止んで良かった。
シューティングには間に合っています。

初っぱな、速攻2本、勿体ないことをしました。
シュート落としました。

ミドルシュートはなんとか決まる。
味方も、自分のプレーができて、ナイスプレーが多かったです。

スポーツのあとのビールは、やっぱり、美味しい。

翌朝。
早く出かけたかったけど、やっぱり強制力が無いと、起きれませんね。

page top
ガソリン補給
この4月に育休から復帰した人。
私より20才若いけど、今の仕事の経験はずっと長く大先輩。
残業していたけど、彼女がガソリン入れて帰ろうかな、一緒にどうですか?と言うので、やるつもりの仕事も終えていないけど、喜んで付いていきました。
事務所の真ん前の居酒屋。
ビール3杯、焼酎お湯割り一杯。
先月は、もう一人の同僚と飲んで楽しかった。
今日も楽しかった。
やっぱり、仕事好き、酒好きは、馬が合うのかな。
明日はバスケの日だから残業できない。
今日できなかった仕事をするために、明日朝早く行けるでしょうか?

page top
6/17(土)3チーム バスケ in あすウェル
20:00~21:00
15名女子1名3チーム。

こんなに少なくて、体力持つかしら。
大丈夫。味方は上手な人ばかり。
私はパスを回せばいい。
とは言っても、チャンスがあれば、ミドルシュートも打つし、ドリブルシュートも打つ。
それが決まる。

チームが少ないので、ゲームも、いっぱいできる。
ちょっとバテ気味の人もいますね。
私は、サボり上手です。

ボール決めじゃんけんは、最初は2連敗。
そのあとは、連勝。

最後のゲーム終わって、まだ9時まで5分あります。
シューティングしました。

今日も楽しかった。
いつも、このくらいの人数だといいのにね。
page top
映画
しょうもない映画でした。
チケットが安く手に入ったからと、映画に誘われ、兄と母と私の3人で横浜の相鉄ムービーで見てきました。

11:40母の月に一度のクリニック通い。
大船から、母と兄。私は中央林間から電車で行き、クリニックで落ち合いました。
車で横浜に行くのは、渋滞やら駐車場探しやらで、大変そうだから。
母は車椅子に乗って。
電車は、エレベーターもあり、ホームと電車の段差もほぼ無いので車椅子でも大丈夫。
バスは、乗り降りが大変のようです。
ただし、JR 戸塚駅は、ホームと電車の段差があり、降りるとき、他の客が助けてくれたそうです。
私は、戸塚駅が大きく変わってから初めて戸塚駅で降りて、とても大きくなっていて、大変驚きました。

診察後、薬局に処方箋を出して、先にお昼ご飯。
丁度昼時で、スシローは混んでます。
餃子の王将で、少し待って座れました。
薬局に戻って、薬をもらって、次は横浜に向かいます。
10分ほどで着いちゃいます。

久し振りの横浜。
開発工事のため、通路も狭くなっていますが、やはり人が多い。

14:45相鉄ムービーで映画。
最初は見ていましたが、面白くないし、眠くて、殆ど寝ていました。
途中で母のトイレに付き添ったり、仕事の電話をしたり。

映画はしょうもなかったけど、3人でミニトリップ、楽しかった。

岡田屋モアーズの屋上のビアガーデンで、生ビール一杯ずつ。つまみは枝豆とフライドポテト。
美味しかったです。

横浜駅でサヨナラ。

帰宅。
なんとなくだるいのは、さっきのビールの酔いのせいか、電車で出かけた疲れか。

時間ギリギリで、バスケに出かけました。



page top
チグハグなメール
兄と母と私の3人で横浜の映画館で映画を観ようということになったのですが、どこで落ち合って、交通手段はどうするか、という打合せをメールでしていましたが、全く互いの思いが通じません。

メールにタイムラグがあるせいか、お互いに自分の思い込みが強くて相手の質問に答えきれていないか、兄がイライラしている様子もわかるし、私もイライラ。

私が忙しくて、通勤電車の中からしかメールできない、帰りが遅くなり、電話でも話せない。

その日はいよいよ明日。
page top
6/14(水)丁度5チーム バスケ in あすウェル
21:15~22:15
25名女子6名5チーム。

丁度5チームで、助っ人はありません。
ボール決めじゃんけんは、3勝1敗。

今日はなかなか調子良かったです。
ミドルシュートもジャンプシュートもドリブルインシュートも決めました。
だから楽しい。

バスケのあとは、ビールも飲んだし。
page top
内科
月に一度薬をもらいに内科に行くのも億劫だったりします。
今日、日曜日ですが行きました。
そうしたら、この6月より、日曜日の診察はなくなったと貼り紙されていました。
page top
6/10(土)じゃんけん バスケ in あすウェル
20:00~21:00
23名女子3名5チーム。

今日のチームメイトは、名ガードの男性が居るのでやりやすい。
彼は、人の長所を使うのが上手なので、私にも、欲しいときにパスをくれるから、とてもタイミング良くミドルシュートが打てます。
だから、今日も何本か、決めるべき時に決められてとても気持ちよかったです。

私はいつも、メンバーを見て、ボール運び役になったり、先に走って速攻要員になったりしています。
今日もボール決めじゃんけん強かったけれど、最後と助っ人決めじゃんけんには勝てず。

でも、今日も楽しかったです。
page top
冷蔵庫納品
4日の日曜日にヤマダ電機で買った三菱電機製の冷蔵庫が今日の11時50分に着きました。
以前の東芝製の物より高さがあって、今度は湯沸かし器がひっかかるので、少し前に置かねばなりません。
同じ2ドアですが、冷凍庫が上だったのが下側になったので、より頻繁に使う冷蔵室が使いやすくなるので良しとしましょう。
空いた冷蔵庫の後ろのスペースを有効に利用することにします。
電源入れてから2時間後利用開始できるとのことです。
やっぱりおNEWはいいなあ(嬉)。
page top
6/7(水)みんなシュート落とす バスケ in あすウェル
21:15~22:15
21名女子4名5チーム。

フォワードばかりで、時々ポジション重なりますが、リヴァウンドに強い人も居ます。

ボール決めじゃんけんは、調子良く、前半は連勝していましたが、後半と助っ人じゃんけんには勝てませんでした。
ミドルシュートは決まったり決まらなかったり。
もったいないパスミスしちゃいました。

助っ人じゃんけんに勝てず、最後は観戦。
みなさん、結構イージーシュートを落としていますね。
なんだろね、あれ、て。
イージーだと油断してしまうのでしょうか、逆に決めなきゃ、というプレッシャーに負けてしまうのでしょうか?

家でビール飲まないと決めたけど、バスケの後くらいは飲みたかったなあ。
でも、お金持ってこなかったし、わざわざ買いに行くのも面倒で、今日も飲まず。
その代わり、食欲旺盛で、食べ過ぎ。
朝胃が痛くなりました。
これなら、ビールでお腹膨らませた方がいいかもね。 

今夜は涼しく、天窓開けていると、寒いくらいです。
page top
月曜日公休 体調不良
昨日も夜になるとしんどくて、何もやる気せず。
翌朝早く起きようと思いつつテレビや録画を見て、寝るのが遅くなりました。
今朝8時頃起きたので、デスクワークをしたいと思ったのですが、また胃腸の調子が悪くて気持ち悪くて、やる気せず。
腰も重苦しい感じがします。
今日は、青葉台の眼科に13:00予約を入れています。
その前に一つ終わらせようとPCに向かいましたが、終わらぬうちにタイムリミット。
眼科は、眼鏡を買い換えた後の診察。

前の眼鏡は、スマホや本が読みにくくなったので、その改良のために作り替えました。
換えたばかりの時は、前の眼鏡よりはよく見えたので、いいと思ったのですが、そのうち、また見えにくくなりました。
眼鏡の掛け位置が悪いせいでした。
眼科が勧めるオグラ眼鏡店やイワキメガネは高額なので眼鏡はメガネスーパーで作りましたが、掛け位置の調整はただなので、眼科にも勧められて、イワキメガネで直してもらいました。
おかげで、スマホもよく見えるようになりました。

出かけると、今朝のような気持ち悪さはありませんが、まだお腹と腰がよろしくない。
土曜日もお腹がおかしかったけど、考えられる原因として、中華弁当を食べた後ということ。
チャーハンとか焼きそばとか、油っこいものに弱くなっているかも。
最近は食べなれていないから。
あと、今日については、昨日、牛乳を飲んだせいかも。
私、牛乳好きなのですが、お腹が弱いのです。

眼科のあとは、新宿で飲み会。
中央林間に戻り、装着し忘れた膝サポーターを取りに家に戻りたかったのですが、バッグを探したかったので、戻る時間は無くて、中央林間のお店を回りました。
やっぱりいいバッグ見つからず。
では、早めに行って新宿で探そう。
新宿でも時間が無くて一旦は諦めましたが、たまたま時間ができたので、やっとバッグを買うことができました。
私のバッグは、何が入っているのか、重い。
バッグが大きいからつい物を入れてしまい、重くなるのかも知れません。
今のバッグより一回り小さいのを買いました。

お腹が空いて、先程のような気持ち悪さは消えています。
おいしくビールと焼酎の水割りをいただき、和食を食べました。
いっぱい食べたのに、甘いものが食べたくて、帰宅後もミニあんパンを食べました。
昼間やりかけた仕事を、PCに向かって仕上げ、寝たのは0時過ぎ。
1時半頃、目が覚めて、気持ち悪い、お腹が変。
でも、まだトイレに行くほどではない。
もう一回寝て2時過ぎに起き、トイレで吐いて、お腹も大坂方面(下り)。
お腹痛くて脂汗かいて、汗ビッショリ。
痛みが落ち着いたので、ベッドに戻ります。

翌朝仕事。
アラームの時間から、一時間くらいしてから、やっと起きる。
体調は落ち着いた様です。

タフな私も、体調不良の日がある、て話。
page top
ビール
ビール、実際は発泡酒ですが、毎日家で飲んでいました。
でも、半ダースをクーポン券を使ってクリエイトで買うには、いつも残業で帰りが遅く、閉店後になってしまいます。
仕方なくコンビニで1~2本だけ買って飲む日が続いていました。

先週の金曜日も帰りが遅く、コンビニで買っても良かったのですが、家にオレンジジュースがあるからいいや、とビールは買わずに帰りました。
土曜日も。
なんだ、2日飲まずにいて平気なら、日曜日も要らないなあ。
と言うことで、当分、自宅でビールを飲むのは控えることにします。炭酸水で十分かも。
page top
6/4(日)バレーボール in あすウェル ほか
17:00~18:00
17名女子5名3チーム。

昨日、バスケに行き損なったから、代わりにバレーボールでもやろうかと行くことにしました。
運動しないと体が気持ち悪いタイプなんです、私。
レギュラー会員の私は、日曜日は17時迄ですが、時間外利用料540円を払ってでも参加。

そういえば、以前から時々、冷蔵庫の下から水が出てきて、隣の流しから水が漏れているのか、冷蔵庫から漏れているのかわからず、床を拭いてはそのままにしていましたが、ここ2~3日、水が漏れる頻度と量が増えたので、冷蔵庫が寿命なのだろうと、買い換えることにしました。
一応冷えるので問題は無かったのですが、上段に置いたものが凍りやすいのも、寿命の兆候と聞いていたので。

今日は、朝から大掃除。冷蔵庫を買い換えることも忘れていて、思い出した時には、バレーボールに行く時間が迫っていたので、あすウェルの帰りにヤマダ電機に行くことにしました。

バレーボール、思いの外汗をかきました。人数が少なくて出番が多いのがいいですね。
レシーブ、トス、スパイクが決まった時も気持ちいいし。
でも、やっぱり、バスケのような暴れた感に欠けるなあ。楽と言うか。
多分走る距離が少ないし、素人バレーボールは、やることが限られているからだと思います。

あすウェルを出て、チャリでヤマダ電機へ。
う~ん、一人用は4万円前後か。
今の冷蔵庫を買った中古品店に行ってみました。
あらま、潰れてなくなってました。
またヤマダ電機に戻ります。
即日翌日配送可と書いてあるけれど、それは5時までに買った場合の話。
明日私は仕事休みだったのに。バレーボールに行かずに早く買いに来れば良かった、と思っても、後の祭り。

今週の土曜日に配送してもらうことにしてクレジットカードで買いました。

page top
6/3(土)バスケ行き損なう(涙)
昨日も残業で遅くなり、寝るのも遅くなったわりには、今朝早く起きれました。
沢山の洗濯も済ませ、録画を見て、あっという間に出かける時間。
今日は、新しい車検証を受け取りに、13時にダイハツへ行く約束。
車検に出した時、ブレーキパットを交換した方がいいが、在庫が無いので、車検証を取りに来たとき替えようと言う話になっていたこと、すっかり忘れていましたが、後で思い出しました。
交換に30分くらいかかると言うので、駅でお昼ご飯でも食べてきますと言って、お店を出ましたが、そうだ、バッグを買いに行こうと目的を変更しました。
今のバッグ、買ってまだ半年位なのに、もう傷んできてましたから。
でも、気に入る物が無くて、ご飯も食べずに、ダイハツに戻りました。
一人での外食は、量が多いし、時間ももったいない気がして、あまり好きではないのです。
お酒が入れば、ゆっくりいっぱい食べられるのですが。

ダイハツ終わって2時半頃。
つきみ野のイーオンでバッグを探そう。
ダイハツからそのまま車で向かいました。
やっばり気に入るのがありません。
結局、壊れた折り畳み洗濯かごを買い換えるためにダイソーに寄っただけでした。
食べ物も少々買い物。

4時頃帰宅。
なんだか疲れた。
少し寝ます。バスケには行くつもり。
目が覚めるも、なんかお腹が気持ち悪くて起きれません。
もう少し寝よ。てアラームかけずに寝たら、目が覚めたのは8時2分前。
あ~あ、バスケに行き損なっちゃいました。

ならば、やるべきことをやろうか、と思ったけど、やっばりなんとなくてきない(母がよく使っていた富山弁)のでやる気が湧かず、テレビや録画を見て過ごします。
明日やることを紙にリストアップだけして。
page top
5/31(水)ボール決めじゃんけん全勝 バスケ in あすウェル
21:15~22:15
28名女子6名6チーム。

ギリギリ、シューティングには間に合いました。
今日も仕事で腰が疲れました。
でも、どんなに疲れていてもバスケはやるのさ。

チーム6。
ボール決めじゃんけんは、3戦全勝。
助っ人じゃんけんには勝てませんでした。
チーム6は、最後のゲームが早く終わります。
ラストゲームのチーム4vsチーム5の助っ人じゃんけんに勝てないと、ずっと観戦です。
ゲームがなくても最後まで残っていなければなりませんが、今日は手続きしたいことがあるので、ラストゲームを見ずに先に抜けました。
ゲームはまあまあ楽しめました。

会費の支払い方法の変更。
クレジットカードを使うのが嫌いで直接引き落としにしていましたが、クレジット払いの方がポイントがついて得なので変えることにしました。
今まで随分損をしてきたわけです。
でも、手続きに入ったら、使おうと思っていたカードが使えません。クレジットカードではなくプリペイドカードのようでした。
今日が月切り替えの最終日なので、仕方なくほかのカードを使いました。
あんまりいくつものカードを使うとわけがわからなくなってしまう。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG