♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
8/30(水)面白くねえ バスケ in あすウェル
21:15~22:15
25名女子7名5チーム。

いつも、水曜日は大急ぎで帰宅。
夕方から降った雨は、夜には止んで良かった。

ゲームが始まると、両膝に違和感あり。
チームメイトは、大きい人と上手な人ばかり。そして、パスを出すより自分でボールを運びたがる人。
私の出番はほとんどなく、私はコートを行ったり来たりするだけ。
1ゲーム目は、膝がおかしいから、ま、いっかと思いましたが、2ゲーム目が終わったときには、面白くねえ、と一人呟いていました。
でも、後半には、連携プレーやシュートも決まり、やっとやった気になりました。
仕事のモヤモヤも今日は無く、とりあえず楽しめました。
スポンサーサイト
page top
無事終わる
今日は日曜日ですが、出勤日。
慣れない所へ何軒も行くので、憂鬱でしたが、堪えて、無事に終わりました。
何事も、辛抱やなあ。

昨日は、日本テレビの24時間テレビの日。
昼間いっぱい寝たせいもあって、バスケのあとの疲れも忘れて、朝方4時まで起きてしまいました。
5時半に起きて出勤。
今日は、早く帰って寝よう。
といっても、夜8時、まだ帰りの電車の中。
page top
頭はモヤモヤ バスケ in あすウェル
20:00~21:00
17名女子3名4チーム。

一週間の仕事の疲れで、今日はクタクタです。
洗濯をした以外は、テレビを見るか寝てばかりいました。

やることもあって、気分は憂鬱。
でも、バスケには行くんだ。

土曜日は水曜日より、いつも人数が少ない。
シューティングでは、よくシュートが入りました。
そんなとき、てゲームになると案外決まらなかったりする。
案の定、1ゲーム目は、悉くシュートがはずれました。

でも、2ゲーム目からは、ミドルシュートは打てば入りました。
それで楽しかったけど、ブレイクの間には、他チームのゲームを見ながらも、明日からの仕事のことで気分は憂鬱。
頭はモヤモヤ。
助っ人決めじゃんけんにも勝てず。

若い男子が、私の横に腰掛けて、「やっぱり4チームだと疲れますね。」と言っていました。
page top
逃げるか乗り越えるか?
あなたはどっち?

憂鬱なことが溜まっていました。
それをこなす時間もないまま昨日は過ぎました。
でも、今日、それらをひとつずつ潰していったら、こなすことができました。
肩の荷がドサッと下りた感じで、とても気持ちが楽になりました。
やはり、やらなければならないことは、嫌でも乗り越えるべきですね。
page top
8/23(水)ストレス発散 バスケ in あすウェル
21:15~22:15
20名女子4名4チーム。

ああ、忙しい。
今日は面白くないこともあって、気分は憂うつ。
明日の朝も早いけど、寝不足になってもいいから、バスケしないと、心の健康が保てない。
でも、バスケに間に合うかどうか。

食べる暇もトイレに行く暇もなく、大急ぎで着替えて支度して、アビオスでゴー!

間に合って良かった。
味方の素人の女子には、シュートチャンスなのに躊躇してパスを出そうとするので、「シュート!」と声をかけてあげます。
すると、遠慮せずにシュートを打てて、それが決まる。
ほら、入るじゃない。

疲れたけど、バスケができて良かった。
でも、仕事は、憂鬱なことがいっぱいあるなあ。


page top
ベッドから落ちる
左足を思いっきり振って、右を向いたら、勢い余って、ベッドから落ち、左足を強かに打ちました。
両膝悪いけど、少しはましな方の膝を痛めました。
痛くて、すぐにはベッドに上がれませんでした。
こんなこと、てあるんですね、初めてです。
これは、夢の続きだったのです。

夢の中。バスケのゲームをしていました。
ディフェンスして、相手のボールを奪い、フロントコートにいる味方にパスを出す。
味方のフォローに入ろうと、ボールを追いかける。
味方と私の間に敵が一人。
パスを受けた味方は素人で、自分で攻めず、フォローしてきた私にパスを返す。
それが、間に居た敵の目の前で、敵と私が同時にボールを受ける形に。
それが、夢なので、ボールが突然大きなプラスチックの容器に変わる。
敵が女だったので、絶対取られまいとする私。
倒されても、プラスチックの容器から手を離さない。
夢だから、ホイッスルも鳴らない。
このままでは、態勢が不利だから、とにかく起き上がらなければ。と思いっきり左足を振り上げる。
気付くと、ベッドから離れて宙に浮き、畳の床に落ちました。

子供のとき、階段を踏み外した夢を見て目を覚ましたことがあります。
それは、膝を立てて寝ていて、その足が伸びた時に見た夢でした。
母に、女の子は膝を立てて寝るものではないと、教えられました。

母には、腰掛けたときの膝にもうるさくしつけられました。
レストランで座っているときも、子供だから、足が床に届かず、膝が開いてしまうと、膝に力を入れて閉じなさいと。
お陰で、私も、座っているとき膝が緩い女性を見ると気になるようになりました。
長いスカートやズボンを穿いていて、パンツが見えないからいいでしょ、とばかりに、股を開いている女性や若い娘を見ると、行儀が悪いなあと不快に感じるようになりました。

姿勢も矯正されました。
勉強していて、背中が丸くなっていると、突然50㎝ものさしを背中に入れられる。
冬なんか、冷たくてビックリします。
お陰で、姿勢がいいと、人から言われるようになりました。
そんな母が、今は骨が曲がって背中が丸くなっています、とても姿勢が良かったのに。

ベッド落下事故から、色々思い出された日でした。
page top
8/19(土)何が何でもバスケ in あすウェル
20:00~21:00
17名女子2名4チーム。

風邪をひいていたって、疲れが取れていなくたって、大雨が降ったって、バスケには行くのです。
昨日、ジュンコと飲んだときも、友達よりバスケを選ぶ、と言われました。
以前、飲みに誘われたとき、バスケの日だからと断ったものだから。

夜7時頃、突然雷雨がありました。
そのせいかどうか、今日は人数が少ないです。

今日は、ミドルシュートがよく決まりました。
打てば入る、という感じでした。
前半は、体のキレも良く、左エンドから右手ドリブルで切れ込んで、リングの正面からシュートを打ったのも決まりました。
このプレーはよくするのですが、体が流れてシュートを落とすことがあるのです。

助っ人じゃんけんにも勝って、調子よくプレーできました。
が、後半は疲れてきたようで、イージーシュートを落としてしまいました。

疲れました。
ゲームが終わって、階段を昇る体が重かったです。
いつもより熱く感じる湯温で気持ちよく、ゆっくりお湯に浸かっていたかったのですが、やっぱり、長くは浸かれませんでした。

帰りは、雨の中、ゆっくり歩いて帰りました。
page top
風邪治らない、疲れが取れない
12日(土)、長兄と徹夜で飲んだ後寝て、エアコンで冷えて風邪をひいてしまいました。
その風邪が1週間経っても治りません。
18日(金)は公休。
前日の木曜日、頑張って遅くまで仕事したいところですが、風邪でしんどいし、腰痛もあり、残業する気力無し。
と言っても既に夜7時です。
いつもすれ違いのジュンコにラインで飲みのうかがい。
やっと会えることになりました。
8時半過ぎ、相模大野のお店で落ち合いました。
ジュンコは翌日仕事なので、遅くならないはずでしたが、気がついたら最終電車は過ぎていました。
相模大野からタクシーで帰宅。
18日(金)13時に青葉台の銀行に行く約束です。
だめです、風邪の症状がしんどくて行けそうにありません。
かと言って、日を変えるにもいつ行けるかわかりません。
よって、時間変更のお願いの電話をして、夕方4時に行きました。
今まで行っていた積立預金を止めて、外資建ての介護保険付き終身保険に入りました。
滞留預金の有効利用のため、こちらも外資建ての終身保険に入りました。
終わったのが、7時20分。
銀行のエアコンが寒くて、治りかけていた風邪がまだ治りません。

19日(土)
母の通院の日です。
昨日の予報では今日は雨でしたが、幸いくもり。いえ、くもりどころか晴れています。
9時過ぎに家を出ました。
今度はチョンボせずに、兄に家を出たとメール発信。
前日の保険契約における告知書に書くべき今服用している薬の名前がわからなかったので、今日また夕方4時に銀行に行かなければなりません。
告知書に自分の字で書かないとだめなんだって。

母のクリニック~スシロー~買い物~実家。
スシローの屋上階で兄と卓球したのは1回のみ。
今日は時間も無いけど、あってもする元気がありません。
やっぱり疲れています。
風邪もなかなか治らないし、疲れが取れません。
こんなとき、やっぱり年のせいかなあ、と思ったりします。
途中、日傘がほしいくらいに晴れた今日でした。
実家でお茶して、2時前に実家を出ました。
運転中、なんだかしんどいし、眠くもなって、帰ったらひと眠りしたいと思いましたが、そんな時間もありません。
3時頃帰宅し、3時半には家を出ます。
銀行の用事はすぐ終わりました。
私が咳を止められずにいると、ペットボトルのお茶を1本くれました。
昨日もそうですが、せっかく電車賃をかけて青葉台に来たのだから、食事か買い物でもしようかと思いましたが、昨日も今日もそのまま電車に乗って帰りました。
中央林間のオリンピックに寄ります。
仕事用のレインポンチョと自転車のダイヤルキーを購入しました。

今日の楽しみはバスケ。
夜7時前。突然雨。雷が鳴り、家の前の道路も川のように水が流れています。
これじゃ、自転車でバスケに行けないなあ。
7時半、雨は普通の雨になりました。自転車で行けそうですが、また大雨にならないとも限らないので、傘を差して歩いて行きました。

バスケ楽しみました。
明日は一日時間があります。
3連休は嬉しいなあ。

20日(日)くもり
6時半に目が覚めたのに。
なんてこったい、3度寝したら、11時になってしまいました。
しんどい。
相変わらず風邪も治っていないし、疲れも取れていません。

今日は、溜まっている家での勉強をするつもりでいたのに・・・。
やる気が起きない。
こんなときは、大掃除に限る。
このところ疲れが溜まっていて、手抜きの掃除をしていたので、気にはなっていたのです。

体の元気は戻りつつあるようですが、まだ机に向かって集中する気力が湧いてきません。
オブジェと化しているアベイル君のタイヤに空気を入れたり、アビオス君のタイヤにも空気を入れ、サビお落とします。
そしてやっとPCに向かい、家計簿入力と、母の出納帳の記入。

作り置きのそうめんを茹で、黒豆ごはんを炊いて。
そして今、ブログ入力中。

もう、夜7時やん。
page top
8/17(水)テクニック バスケ in あすウェル
21:15~22:15
26名女子5名6チーム。

今日は早く帰れると思ったのですが、いつものギリギリの時間になってしまいました。
雨だし。

チーム1で、助っ人になるチャンスは何度もあったのですが、じゃんけんに勝てず、なれませんでした。

でも、プレーはまあまあいい調子。
パスを受け、ノンルックでフリーの味方にクイックパス。
味方は、いいタイミングでシュートを打てて決まる。
私がミドルシュートの構えをしたときに出てきたディフェンスを抜いて、そのまま突っ込んでレイアップシュートを打つと大きい敵にシュートブロックされると思ったときは、止まってジャンブシュートを決める。
速攻で、右サイドでパスを受け、前にディフェンスの男子。
大きくはないが、バネのある若者。
ドリブルレイアップシュートではボールをはたかれそうなので、体でカバーしながら右肩からのシュートを打ちますが、そのままではシュートブロックされる。
そこで、ダブルクラッチで一旦タイミングを外してからシュートを打つ。それが決まりました。
うまいでしょ。
あるいは、ドリブルで中に突っ込み、ディフェンスが私に寄って狭くしたところで、外郭にパスを出し、ノーマークでシュートチャンスを作る。
シュート決まる。
その流れが決まると、気分爽快。

今日は助っ人になれなかったのが物足りなかったけど、後味のいいゲームができました。

帰りも雨。
page top
週末
11日(金)雨
山の日、お休み。
祭日関係ない仕事ですが、今日は私の公休日。
溜まっている洗濯物。天気が悪くて外に干せません。
なんだかんだ過ごして、机に向かったのは、夜10時過ぎ。
目がよく見えない。
暗いせいだとわかり、スタンドで机の上を明るくします。
乗ってきた。
もうだめだ、と思うまで、集中してデスクワークをしたら、朝方6時近くになっていました。

12日(土)くもり後晴れ
お墓参りに行く約束ですが、午後晴れるからゆっくり来ていいよ、兄の言葉に、2時半過ぎに家を出ました。
車に乗って
これから出ます、とメール発信。…したつもり。
途中で兄の返信があるかな、とスマホを見ると、送信しますか?のダイアログが表示されたまま。
あら、またチョンボ。
案の定、心配してイライラしている兄のメールが着信。
あと10分くらいで到着。と発信しました。
実家に着くと、母と兄が待ち受けていました。
3時45分でした。
お墓へ。墓前の花は、午前中に次兄夫婦が持っていって、掃除も済ませてくれています。
掃除に小一時間かかったと言うから、台風の後てで、きっと落ち葉がたくさん積もっていたのでしょう。
宴は6時からの予定。でも、お墓参りを終えて、鎌倉大船モールのライフで買い物して戻ると、夕方5時半。
料理をしたら、6時に間に合わないなあ。
6時半開宴。
料理の写真。

年寄りばかりだから、重い物はありません。
集合写真は乾杯の後、と言って、乾杯🍻
もう写真を撮ることを忘れてます。
参加者は、母と長兄と次兄夫婦と私。

楽しく団欒していましたが、次兄が定年退職後の再就職の話になりましたが、そこで、口論?
口下手な次兄と短気な長兄と言い争いになって、珍しく温和な次兄が怒って、もう帰る、もう来ないと言って、出て行ってしまいました。
嫁のさくらさんも帰るしかないか。
長兄と次兄は昔から反りが合わないところがあったからねえ。

引き続き、長兄と私は飲んでおしゃべり。
母も横に居ます。
母は、お菓子が好きなのね。止まりません。
0時頃、母はトイレに立ち、そのままベッドに就きました。

13日(日)天気…知らん
兄は人恋しいのだろうと思います。
喋りたくて仕方ないのだと思います。
父が残した人との出会いで、兄は母を連れて時々集まりに参加していますが。
ずっとコークハイを飲んでいました。
そのうち発泡酒になり。
私はやりたいこともあって、勉強道具も持ってきていました。
兄の話は止みません。
私は寝たいけれど、そう言えません。私もタフだから。とことん付き合ってしまいます。
二人とも何度もトイレに行きながら。
気が済んだのか、眠たくなったのか、やっとお開き。
朝6時近くになっていました。
あぁ、一日潰れる。
何度も目は覚めますが、疲れを残したくなくてずっと寝てます。
兄は普通に起きて洗濯している様子。
トイレに我慢できなくなって、やっと起きます。
昼食は、昨日の残りの素麺料理。
食べたら、また寝ます。
明日からのハードな仕事に備えるため。
夜7時に起きました。
男子400mリレー見損ないました。でも、また見れるさ。
男子競歩で、日本が銀と銅を取ったと報じています。

兄が夕飯を用意してくれました。
麻婆豆腐と味噌汁。

さあ、帰るべか。9時過ぎだったかな。
道はとても空いていました。

帰宅後、眠いわけではないが、疲れを残したくなくて、2時にはベッドに入りました。
なかなか寝付けませんでしたが、そのうち眠りに就きました。が案の定、夢ばかり見ていました。
やだねえ、仕事絡みの夢ばかりで。

さ、忙しい今週も、金曜日は公休。
頑張りまっしょい。

page top
山の日
今日は山の日。
私は今日から3連休。
昨日は、仕事中からとても腰が痛くなりました。
早く帰りたいけど、事務所に戻ればやるべきことは山ほどあります。
翌日休みだからと、頑張って仕事をし、結局帰りは終電になりました。

帰宅後いっぱい食べて、食べ過ぎて、たった1本の発泡酒も飲み残し、ダウン。
今朝目が覚めると、足がこわばって動けない。
両膝に力が入らず歩けません。
老いると、こんな感じで歩けなくなってしまうのだろうか?
て思いに襲われましたが、不思議にも、少しずつ動けるようになりました。

疲れはだいぶ取れたようですが、起きていると、また疲れが出てきます。
やりたいことあるけど、寝られるときに寝てしまえ。
と、昼寝をしました。

起きてから・・・
今日は山の日。テレビでもそれに関連したニュースが流れています。
私も、世界遺産になる前に富士山に登ったなあ。
そんなことを思い、自分のホームページを振り返ってみました。
”ふぅのサイクリング”
の番外編~2013年8月12日(月)~13日(火)「富士登山♡♡♡天気最高!満天星空最高!ご来光最高!」(ブログはこちら

富士山に登って良かったです。
記事にも残せたし、アルバムもあります。
槍ヶ岳みたいな怖い山には登りたいと思いませんが。

今週、休暇中の同僚が、檜原村にバンガローキャンプに行ったと聞きました。
私も行ったなあ、檜原村、自転車で。
1年以上サイクリングに行くこともできず、自分のホームページも更新せずにいたので、振り返ってみることに。
ふぅのアビオスサイクリング ~2010年~”7月31日(土)涼しさ求めて檜原都民の森へ”

はぁ~。
我ながら、よく行ったなあ、と感心するのは、自分のサイクリングレポートを振り返ったときの常。
そして、久しぶりに読んでも、そのときのことがハッキリ思い出せます。
景色だけではなく、記載されている感想文を見ても、そのときそう思ったことがありありと思い出されます。
いつかまた、時間ができたら、ゆっくり振り返ってみたいものです。
page top
8/9(水)雨 バスケ in あすウェル
21:15~22:15
24名4名5チーム。

仕事帰り、中央林間に着くと、雨が降っていました。
雨は降り続き、バスケに出かけるときも、リュックを背負ってレインコートを着て行きました。

男子がとても多い。
6チームくらいになると思っていましたが、チーム分けしたら、5チームでした。

前半、ミドルシュートがよく決まりました。
中盤ははずしましたが、味方に大きい人が二人、他にもリバウンドの得意な人が居たので、安心してシュートを打ちました。
速攻でジャンブシュートも決まり、絶妙なパスも通り、プレーを楽しむことができました。

助っ人決めじゃんけんには勝てませんでしたが、今日はプレーをとても楽しむことができた気がします。

バスケをする前から足腰が疲れていたので、久し振りにジャグジー風呂に入りました。
大浴槽よりお湯が熱い。
長くは浸かれませんでした。

どうせ雨に濡れるかと思い、髪を乾かさずに出ましたが、雨は止んでいました。
会社の人達は、暑気払いの飲み会。
私もそれに出たつもりで、いつもよりビール(発泡酒)を多く飲みました。酔っばらっちまったい。

明日1日頑張れば、三連休。
家での溜まっているお勉強、今度こそは消化したいです。
でも、土曜日は、お盆の集まりがあるので、時間は限られています。
page top
暑くて参ったなあ。
今日は、東京辺りは気温37度超えだそうな。
炎天下、自転車移動、肉体労働、何だか外に出るだけで、体力消耗します。
涼しい事務所に戻っても、身体中痛くて、特に腰。太股もマッサージしたくなる。脹ら脛も。
肩も凝ってるなあ。痛いしだるい。
持ってきて時々水分補給にしていた麦茶は飲み干し、足りなくて、炭酸飲料500mlを買って飲んだら、一気に飲んで無くなりました。
すると、体がだいぶ楽になったような気がします。
体が水分を欲していたのね。

今日、事務所は暑気払いの飲み会。焼肉屋。
でも、私はバスケを選び、不参加。
今週の土曜日バスケが盆休みでなければ参加しても良かったのですが、週2回しかないバスケを両方休むのは辛いことです。
だから。
付き合い悪いかな。
page top


虹なんて見るの、何年ぶりでしょう?
今何じ?1(文)字。
いえ、撮影したのは18:40。

事務所の前から撮りました。
page top
世界陸上
日曜日は、寝たいだけ寝ました。
目が覚めるも、体が体が動きません。
腰と膝が痛くて寝返りも打てず。
やっと起き上がるものの、足がこわばって前に出ません。 
掴まりながらなんとか移動。

世界陸上2017が始まりました。
とても全部を見る時間はありません。
録画して男子100m走と、ファラーの出る10000mだけは見ました。後は早送り。
マラソンは結果だけ見ました。日本、残念でしたね。
後の楽しみは、男子400mリレーくらいかな。
ガトリンの100m決勝の走りには驚嘆しました。
高校インターハイのバスケの決勝も録画して見ました。
page top
8/5(土)好調 バスケ in あすウェル
20:00~21:00
24名女子4名5チーム。

今週は、日曜日から6連勤。
金曜日も夜10時過ぎに会社を出て、クタクタに疲れています。
土曜日は休み。
通院の予定も誰かとの約束も無いから、寝たいだけ寝ようと思っていました。
でも、朝目覚めると、頭の重さもなく、休日のわりには早起きができました。
洗濯、掃除、料理の作り置き。
やっぱり、自分の料理は食べ過ぎてしまいます。
手間も時間も愛情もかけていないのに、なんでこんなに美味しいのでしょう?
怖いくらい食べ過ぎです。
ジュンコから飲みの誘い。
夜10時以降なら、と返信しました。
家事を終えて、テレビやビデオを見ていると、しんどくなってきて、ソファでダウン。
二時間ほどして目が覚めると、お腹痛い、胃が痛い、腰が痛い。
やっぱり、食べ過ぎのせいか?
これじゃ飲みに行けない。
ジュンコに体調不良のため、飲みは断りました。
もう一眠りして起きると、痛みは引いていました。
バスケにギリギリの時間に行きました。
ウォーミングアップもそこそこに、ゲーム開始。
意外に調子がいい。
裏へのパスが通って味方のシュートが決まる。
味方がそこに走り着くと予測して誰も居ないところにパスすれば、味方がキャッチして、シュートを決める。
私のミドルシュートも決まる。
こりゃ、絶好調か?
いや、ミスもして、絶好調まではいかない、好調程度。
助っ人決めじゃんけんに勝利。
来週は整形外科は夏休みなので行っておけば良かったか、と思いましたが、後の祭り、注射しなかったからお湯に浸かれたので良かったです。
明日もやることあるけど、朝は寝たいだけ寝ようと決めて寝ました。


page top
気持ちは娘
昨日食品売り場で買い物していた時、欲しい品物が陳列されておらず、一番上段の予備のところにありました。
届きません。
ジャンプして取ろうとしましたが、足がこわばっていて、全然跳べません。
見回しても、近くに店員おらず。
再度ジャンプしましたが、やっぱり無理だよねえ。
すると、背の高いお兄さんが、取りましょうか?と助け船。
私よりずっと若いから、「ありがとう。」と言おうかと思ったけど、何だか優しいお兄さんに甘えたい気持ちで「ありがとうございます。」と言いました。
お兄さんの眼差しも、無邪気なお転婆さんを見るような目で、とても優しいの。
隣の薬局でまた会って、私が先にレジを済ませて、振り向いて会釈すると、そのお兄さんも、笑顔で返してくれました。
あぁ、あんな優しい彼氏ができたらいいなあ、なんて思っちゃいました。
見たところ、30才前後かな?
てことは、私にとって、そのくらいの年も射程距離範囲内か?(爆)
page top
8/2(水)なんとなく バスケ in あすウェル
21:15~22:15
27名女子4名6チーム。

ギリギリ間に合って、シューティング少し。
私はチーム6なので、最初は3ゲーム目。
ウォーミングアップ不足で、ミドルシュートが届かない。
その後は決まるようになりましたが。
助っ人決めじゃんけんに勝てませんが、ボール決めじゃんけんは全勝だったかも。
あんまり暴れた感はありませんが、まあまあ楽しめました。

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG