♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
9/27(水)アシストパスいっぱい バスケ in あすウェル
21:15~22:15
25名女子3名5チーム。

今日は、少ないシュートチャンスでしたが、シュート決まらず。
それでも、ノンルックパスをいっぱい出して、ノーマークの味方、駆け込んでくる味方にアシストパスが出せて、味方も決めてくれました。

なんか、1ゲームあたりの時間がすごく短い気がするのですが。

逆サイドで手を挙げてアピールしても、なかなかパス来ません。
でも、味方の皆さん、個人プレーで頑張ってました。

あまり汗をかいた感じがしませんが、私のパスからのシュートがよく決まったので、いいでしょう。

帰りは弱い雨が降っていました。

帰宅後のビールは美味しかった。

しかし、夜中目が覚めると、胃が痛くてたまらない。
こんなに痛いのは、がんか?と思うくらい、あまり経験したことの無い痛さです。

原因は、おそらく、お菓子の食べ過ぎです。
朝まで痛みが取れず、時間になって仕方なく起きましたが、トイレに行ってお腹の整理が出来たら、胃の痛みがだいぶ楽になりました。
もちろん、何も食べる気はしません。

胃薬飲んで、出勤。
スポンサーサイト
page top
お彼岸のお墓参り
10日は兄嫁の歓迎会、16日は母の通院で実家に行ったため、23日は実家に行かないと言っていましたが、生活費を渡し忘れたので、それを渡しに昨日行きました。
よって、お墓参りもできました。
墓前のお花は百合の花。
大きい蕾が付いていて、まだどれも咲いていませんでしたが、咲いたら綺麗だろうなあ、と思って買いました。
今日、次兄の嫁のさくらさんがお墓参りに行ってくれたそうで、その時には蕾が3つ残っていたけど3つ綺麗に咲いていたとのこと。
子供の頃、父と山歩きしたときに、百合の花を摘んで帰ったのが、懐かしい思い出です。
だから、父も喜んでくれるといいなあ。
page top
9/23(土)きつか バスケ in あすウェル
17:15~1815
17名女子4名4チーム。

実家に行ってお墓参り。
帰宅したのは夕方4時頃。
帰りの運転中は、また眠たさと闘いながら。
あまりのんびりも出来ずにあすウェルへ。

人が少ない。
シューティングでボールがよく回ってきたので、いつもよりいっぱいシュート練習できましたが、少し疲れを感じました。
ゲームが始まると、体がまだ準備できていないようで、ミドルシュートがなかなか決まりませんでした。
でも、途中から、よく決まりました。
4チームだとすぐ順番が回ってくるせいか、少し疲れました。

助っ人じゃんけんに勝ちました。
アシストパスがいくつも決まって、今日も楽しかったです。

レギュラー会員は、祝祭日は夕方5時まで。

延長料金は現金で支払うことになっています。
引き落とし額に追加すればいいのにね。

明日は朝早くから仕事。
page top
お休み
今日は仕事は休みなので、昨日頑張りました。
最終電車まで仕事して、昼間からの疲れで、ああ、腰が痛い。

深夜だけど何か食べたい。
素麺を茹でるのも面倒くさいので、コンビニで冷やし麺を買おうと思ったのですが、無いので、代わりに豆腐を買いました。
わさび昆布と言うのがあったのでそれも購入。
今日の夕飯は、豆腐にもずく、わさび昆布、生卵、だし醤油をかけて食べたら、まあ、美味しい!
わさび昆布のコリコリ感がたまらない。
おかわりしちゃいました。

昨日は腰に湿布を貼って寝ようと思っていたのに、忘れて寝てしまいました。
けさ、腰の痛みは引いていました。
でも、体がだるくてしんどい。
肩も足も腰も張っています。
夕方出掛ける用がありますが、マッサージに行きました。
そうしたら、ラッキーなことが二つ。
60分の予定でマッサージに入りましたが、10分延長サービスをしてもらえました。
実は、9/10まで10分延長サービスの案内メールがネットの不具合で20日に届いていたのですが、店主からそのメールを認識していた人には10日以降でもサービス実施することにしたそうです。
店主「メール届いていましたか?」
私「うん、10日までのサービスのお知らせが20日に届いてたけどね。」

アビオスでマッサージに出かけました。
雨が降りそうでしたが、マッサージのあと、オリンピックにも行きたかったので。
そうしたら、入店後、結構な雨が降ってきちゃいました。
ところが、マッサージを終えて帰る時には、止んでます。
ラッキー。
オリンピックに自転車カバーを買いに行きました。

明日は祝日。
バスケ出来ないと思っていたけど、確認したら、夕方やれる。
明日の予定は、母と兄とお彼岸のお墓参り。
早く行って早く帰って来よ。
明後日は仕事ばい。

page top
9/20(水)今一 バスケ in あすウェル
21:15~22:15
24名女子4名5チーム。

今週の土曜日は、祝日で、バスケが出来ないため、今日は絶対行きたい。
またギリギリの時間まで仕事して急いで事務所を、出ます。

疲れが溜まっています。
そのせいでしょうか、今日はシュートが調子悪かったなあ。
駆け込んだり、ディフェンスを抜いたり、ナイスパスを受けたりするのですが、シュートをこぼす。
ロングバスも、伸びが足りなくてインターセプトされる。
でも、トップからエンド下の味方にループパスを出すと、味方がナイスキャッチしてくれて、絶妙な連係プレーが生まれました。
助っ人じゃんけんに勝ちました。
やっぱり、彼がボールを運ぶと、速攻が止まるなあ。
でも、いい汗かいて、まあまあ楽しめました。


page top
デブ
会社帰り、向ヶ丘遊園で座れました。
が、隣の居眠りしている男性がデブ。
窮屈。
それまで座っていた女性も、肩を縮めていました。
不快ですが、立っているよりは楽なので我慢。
新百合が丘で正面の席が空いたので、すかさず移動。
私の後に座った女性は、細いから大丈夫そう。
今日は、夕方から生じた腰痛がまだ治らない。
疲れています。
page top
乗り越し
くっそー。
夜10時半に一緒に会社を出た同僚が、向かいの居酒屋に寄ると言うから、私も、ビールを1杯飲むために寄りました。
本当にビール1杯とお通しだけ。
20分寄っただけ。同僚は飲み放題オーダー。
ザル。
私はお先に。

今日は祝日だから、経堂に急行も止まって、相模大野まで。
江の島線に乗り換えてから、明日の仕事の事が気になって、社用携帯のメールを読み返していました。
ゲッ、ひと駅乗り過ごし、気付いたら南林間だと。
深夜だから、逆方向の電車はすぐ来ない。
早く帰りたいが、タクシー乗るのもお金が勿体ない。
ブログでこぼしているところです。
page top
9/16(土)パス出そうよ バスケ in あすウェル
20:00~21:00
23名女子3名5チーム。

実家からの帰り道、運転しながら眠くてたまりませんでした。
帰宅後、録画したグラチャンバレー男子の対イタリア戦を見終わってから夕寝。
二時間くらい寝たのかなあ。
スッキリ目が覚めて、眠気も取れました。

雨。
駐輪場の自転車はまばら。
4チーム集まるかな、と思っていましたが、涌くように人が集まって来ました。

彼がいるお陰で、チームが盛り上がりました。
とてもスピーディーで上手なの。
人を使うのもうまいし。
でも、大きい別の彼は、ディフェンスリヴァウンドは取るけど、アウトサイドにすぐパスを出さず、一人でボールを運ぼうとするから、速攻が出来ない。
あげくは、ボールを取られて、前を走った味方は無駄走り。

今日の私は、ミドルシュートもよく決まり、助っ人じゃんけんにも勝って、ナイスなパスも出せました。
ミスもしたから、まあまあ楽しめたかな、て感じ。

明日は日曜ですが、仕事。
あ~あ、雨が嫌だなあ。
朝も早いけど、録画したバレー男子のイラン戦を見て寝ました。
0時半。
page top
今日は母の通院。
体力落ちました。
少し歩いただけで、とても辛そうです。
いつもの駐車場が満車で、少し離れた駐車場に車を止めたので、やっとの思いで歩きました。
食欲はあり、お寿司もよく食べたし、帰宅後のお菓子も出すとすぐ無くなりました。
認知症もどんどん進んでいます。
でも、とても従順で、問題行動が無いのが、介護者にとって救われるところ。
鼻のてっぺんをかいて、皮が剥けてしまっています。気になってすぐ触るから、なかなか治りません。
かわいいお母さん、いつまでも元気でね。
page top
今朝出勤前、大急ぎで洗濯物を干しました。
夜雨が降るとは、天気予報で言っていましたが、昼間はいい天気と言うので。
今、仕事の帰り。
夜10時過ぎ、新百合ヶ丘と町田の間で、突然雨が窓に吹き付ける音。
ああ、うちの洗濯物濡れちゃうかな。
ん?町田に近付いたら、雨の音がしません。

どうか、洗濯物が濡れていませんように。
page top
9/13(水)楽しめた バスケ in あすウェル
21:15~22:15
25名女子3名5チーム。

やはり4ゲームできれば、やった気がします。3ゲームでは物足りない。

新顔の若い女子。
久し振りなんですけど、大丈夫でしょうか?
て聞いてきたから、大丈夫よ、と答えました。
久し振りだと、体力的にどうかな、とは思いましたが、バテたらサボればいいのよ。
経験者かと思いましたが、素人やね。
皆さん、素人には優しい。
ドリブルの道を空けてあげたり、シュートを打たせてくれます。
私なんぞ、ドリブルインするとディフェンスに阻まれます。
そんなときは、無理せず外にパスを出して、味方に外からのシュートチャンスを作りますが、今日は、久し振りに、ディフェンスをかわしながらのドリブルインレイアップシュートが決まりました。

私の外郭シュートもよく決まりました。
そのうち2本は、いぶし銀というか、リングに乗って、クルリと転がってネットの中に落ちました。

速攻や連係プレーも成功して、とても楽しめました。

帰ってからは、録画したグラチャンバレー男子の対フランス戦を見ました。
明日の朝早く出たいのに。
日本男子は弱いと、色々ツイートされてますが、それでも私は見ます。
確かに見ていて歯痒いところはありますが、ナイスプレーを純粋に楽しんで観ます。
でも、結局、見終わらないうちに眠りにダウン。

翌朝。
やっぱり起きれない。
早く帰りたいから、早く仕事したくて早めに出勤したいと思っていましたが、案の定、間に合う時間に合わせて出ることに。
干すのを諦めかけていた洗濯物を、大急ぎで干して外に出しました、折角いい天気だから。

今日も疲れていますが、ガンバ👊😆🎵



page top
兄嫁の歓迎会
長兄は、家族と離れて、実家の母の面倒を見てくれています。
長兄の嫁は、三重県の方で歌手をやっています。
先週、東京で仕事の用もあったようで、実家にやって来ました。
その歓迎会を10日(日)行いました。と言っても、次兄は用があり、次兄の嫁と私が、実家に集まっただけですが。

5時頃集まって、5時半開宴の予定でしたが、疲れが取れない私は、3時半頃家を出て、買い物して、5時過ぎに実家に着きました。
ご馳走がいっぱいです。


長兄の嫁は、もうすぐ、歌手生活20周年だそうです。
メジャーでないとはいえ、歌手という大変な仕事を20年もよく続けて来れたと、改めて感心しました。
好きなこと一筋に続けられる、て、周りの理解や協力があって、幸せな人だなあ、と思っていましたが、大変なことも色々あるでしょうに、ずっと続けて来れたのは、やはり大した根性だなあと思います。
そう言えば、丁度11周年と言われて、どこが丁度なの?と突っ込んだことを思い出しました。
その会話はついこの間のような気がして、ブログに書き込んだ記憶があったので検索したら、これです。
あれ?2年前の話?

(抜粋)
丁度ごっこ
「今何時?」
ふぅ「丁度7時28分}
ふぅ「どこが丁度やねん!?」(自分ツッコミ)
(本当は丁度7時半と言いかけて、よく見たら28分だったのでそう言ってしまったのでした。)

兄嫁のリサイタルの中で嫁があいさつをしています。
「私もおかげさまで歌手を続けて来れまして、今年で丁度11年になります。」
ふぅ「どこが丁度やねん!?丁度、ていうのは10年とか15年とか20年やろ!」

次兄夫婦を車で送ります。
兄宅そばに着きました。
「(車止めるの)その辺でいいよ。」
ふぅ「いや、もっと先の方がいいでしょ?丁度「止まれ」の看板の所で。」

*******************************
このときが11周年ではなく、11周年のときのリサイタルのDVDを観たときの会話のようです。

20周年に向けて、久しぶりに新曲を出すそうです。
頑張ってね。
今日、実家に行く途中、私は車の中で、作詞作曲をしていました。
いろいろなことを考えている内、思わずそれに節をつけて声に出して歌っていました。
新曲の譜面を見せられて、偶然作詞作曲をした私は、「私も曲を提供しようかな。」と冗談半分に言ったら、採用できたらアルバムに載せるよ、と言われました。
帰りの車の中では、作詞作曲した歌をスマホに録音していました。
作詞作曲チャレンジしてみようか?フフフ。
page top
9/9(土)大人数 バスケ in あすウェル
20:00~21:00
30名女子8名6チーム。

久し振りの大人数です。
助っ人なしの6チームだし、女子が多い。
素人の女子も何人か居ますが、殆どボールに触れること無くても面白いのかなあ、と思っちゃいます。
今日は3ゲームだけで、あっという間に終わってしまいました。
page top
9/6(水)疲れた バスケ in あすウェル
21:15~22:15
27名女子7名6チーム。

昨夜、ソファで右向きにうたた寝したら、目が覚めたとき、お尻の右側が痛い。
夜中ベッドに移り、左向きに寝ましたが、朝目覚めたときも、まだ右尻が痛い。
歩くのもやっとの痛さ。

こんなに痛くて、バスケできるかしら?
仕事の心配よりバスケの心配をする自分に苦笑。

年取ると、こうやって訳なき痛みに苦しむようになるのかしら。
疲れが取れない、好きな日本酒も二日酔いが怖くて飲めなくなった等、調子悪いと、何でも年のせいかと思う年頃になってしまったようです。

お尻の痛みは、朝動いているうちに消え、出かけるときにもなんともありませんでした。

今日のチームメイトには、素人の女子が居て、殆ど4人対5人でゲームしているような感じでした。
そのせいでしょうか、疲れます。
でも、なんとなく燃焼不足。
ラストゲーム、助っ人じゃんけんに勝てました。
こぼれ球を拾ってのシュートやミドルシュートが決まって、やっとやった気になれました。
が、終わると、とても疲れています。
階段を昇る体が重かった。

明日は、朝8時に家を出ればいいと思うと、気分は楽で、録画したグラチャンバレーや徹子の部屋を見て、結局寝不足で疲れはいつになっても取れません。
会社の人には、いつも朝早くて帰りも遅いけど、疲れないかと聞かれますが、いつも疲れています。
気力だけで生活しているような気がします。

page top
夏祭り
前の職場である有料老人ホームの夏祭りの応援に出かけました。
1年8か月ぶりに行きました。
夏祭りは13時~16時ということで、駅から久し振りの心臓破りの坂道を上って、ホームに12時過ぎに着きました。
ホーム長や元同僚達が温かく迎えてくれました。
知った顔のスタッフがまだいっぱい居て、みんな変わらず、安心しました。

入居者の方にも挨拶に部屋に行きました。
私を憶えていてくださった方とは、涙の再会です。
ご家族の方とも、懐かしくお話しすることができました。

在籍していた頃、アトラクションで私のギター伴奏で皆さんと歌ったり、食事のとき、食堂に皆さんが集まってから、食事が厨房から運ばれるまでの待ち時間などに、リコーダーを吹いていました。
今日も、吹く機会があるかわからないけど、一応リコーダーを持って行ったら、ホーム長が、会うと早々に、リコーダーやって、と言って下さいました。
私が担当するおみくじの場所は、神社のように設えてあって、賽銭箱も手作りされていました。
来訪者を待っている間に、BGMとしてリコーダーを吹いていたので、私も退屈しませんでした。
リコーダーの音に引かれて訪れる入居者もいらして、歌われた方もいらっしゃいました。

14時からマジックショーがあると言うので、三階の会場に上がりました。
準備が整うまで、時間があったので、ホーム長に押されて、皆さんの前でリコーダーを演奏しました。
思いつくままに、高原列車、りんごの唄、港の見える丘、君といつまでもを吹くと、皆さんのよく知っている歌ばかりなので、一緒に歌って下さったのが、とても嬉しかったです。
マジックショーが始まりました。
誰かお手伝いを、と言われ、私が駆り出されました。
マジックショーが終わると、スタッフが、打ち合わせ無しの、アンコール。
演者は、初めてのアンコールに、準備が必要で、それが整うまでの場繋ぎに、また私のリコーダー。
マジックショーにちなんで、オリーブの首飾りを演奏し、間を埋めました。

そのあとも、夏祭りの会場の移動介助をしたり、入居者の方と過ごしました。

この1年8か月の間に亡くなられた方、状態が落ちた方もあれば、私の訪問を涙を流して喜んで下さった方もあり、感慨無量でした。

ホームは、メディカルホームに変わっていたり、入居者の生活記録も、私が居た頃は手書きでしたが、今ではパソコン入力に変わり、スタッフルームも整然と片付けられていて、とても色々な所が改善されている感じを受けました。
イベントも増えていて、とてもいいホームになったなあ、と思いました。

夜には、花火大会もあるようで、スタッフ達は、片付けなど忙しそうにしていましたが、私は5時頃、ホームを後にしました。

疲れました。
帰宅後は、夏祭りで残った焼きそばをいただいたので、ビールを飲んで食べました。

疲れて寝てしまいました。
でも、料理をしないと、食材が悪くなってしまうので、また頑張って起きて、作りおきをしました。
仕事のある日は、帰りも遅いし疲れて料理をする元気は全くありませんから。




page top
週末
金曜日は、また仕事で遅い帰り。
今週も疲れました。

土曜日。
仕事は休みですが、仕事の電話が何本か必要で、休日にしては早めに起きました。
 
どっさりの洗濯も済ませ、幸い晴れて風もあり、洗濯物を外に干すことができました。
録画した番組も見て消化。

内科に行ったのは、11時半頃になってしまいました。
順番を待つ間に、仕事のメールを打ちます。
なんか、気持ち悪くなってきました。
診察。
月に一度内科に通院し、降圧剤を処方してもらいます。
朝と夜出ていますが、夜の飲み忘れが多く、いつも、先生に怒られます。
このひと月も、夜の服薬と血圧測定がかなり抜けていますが、朝の血圧は正常で安定しています。
今日もいつもの薬を出すと言われたので、
私「夜の薬も飲んだ方がいいのでしょうか?」と聞くと
先生「そうですね。それでこの血圧を保ってますから。」
私「飲み忘れが多いので、飲んでも飲まなくても、あまり変わらないような気がするんですけど。」
先生「そんなことなら、止めましょう。」怒ったかな?

まだ、気持ち悪く、帰りたいけど、髪の毛を切りたいので、美容院へ。
スタッフが一人で、一時間待ちくらいになると言われたので、名前だけ書いて、一旦帰宅。
家でひと休みしたら、気分は治りました。
再度美容院へ。
一時間以内で終わり、駐輪場も、無料。
帰りに、近くの大関で買い物。

再配達を夕方5時から夜7時の間にしたので、家で過ごします。
日頃の疲れが出てうたた寝。
再配達の物が届き、バスケの時間。
バスケを楽しんで帰り、料理の作りおきをしたいけど、しんどいから、また明日。

明日は、前の職場の有料老人ホームの夏祭りがあるので、応援に行きます。
昨年行き損なったので、今年は遊びに行きたいと、元同僚にラインしたら、おみくじの所を担当して、と言われました。
朝時間があるから、午前中に料理しようと思ったのですが、洗濯するのがやっとで、昼前に家を出ました。

page top
9/2(土)元気になった バスケ in あすウェル
20:00~21:00
25名女子5名5チーム。

体調悪く、夕方寝ました。目が覚めると、胃と腰が痛い。
時間になり出かけます。

最初の2ゲームはあまり活躍できませんでしたが、3ゲーム目の初っぱな、ミドルシュートが決まって、エンジンがかかりました。
そして、汗をいっぱいかいたら、先ほどの気分の悪さはなくなっていました。

スパも、あぁ、気持ちいい。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG