♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
一年の計は元旦にあり
還暦も過ぎたし、定年退職したことだから、心機一転、今後の目標を立てようかな、と思っていました。
でも、元旦には落ち着いて考えることができず、おぼろげに思っていたことを、今日日記帳にしたためてみました。
(日記帳とは、スマフォの日記帳アプリです)

その一部だけ、ちっちゃな目標ですが、ここに書き留めておきます。
1)琵琶湖一周サイクリング
2)毎日弁当
3)夜の食事は控えめに
4)毎日ストレッチ
5)毎日スクワット&シュートモーション
1)は、滋賀県に住んでいる元同僚が居るので、遊びに行こうかとも思っているのです。 
 レンタサイクルを利用するつもりです。
2)今の職場では、忙しくて、昼食は片手でパンを食べながらパソコンで社内メールをチェックしたり、前日のサービスの報告を読んだりなど、PCを操作していたのですが、今年からはPCの作業が必要なくなり、ゆっくり食事ができそうなのと、収入も減るので節約のために、お弁当を作っていくことにしました。
3)老けていくのは嫌なので、もっと絞りたいと思ったから。
4)体の痛みは、筋肉が固くなっているせいだと思うから。
5)スリーポイントシュートを打つために。

先に言っておきますが、「毎日」は目標であって、決心ではありません。(^_^;)

page top
1/5(土)今年初のバスケ in あすウェル
20:00~21:00
21名女子6名5チーム。

年末年始休業が開けて、久しぶりのバスケです。
昨日も今日も寒くて、膝を温めていても温まりきれず、なんとなく違和感があります。
それでも、出だしは、ナイスなドライブインシュートが決まりました。
ミドルシュートも少し。
他のみんなも、最初はなんとなく動きがぎこちない気がしました。
後半は、パフォーマンスのいい味方が活躍したので、私の出番は少なく、助っ人決めじゃんけんにも勝てず、物足りなさが残りましたが、この次暴れよう、と思って気持ちをコントロールしました。

page top
3連休
今月は、シフトの変更で、公休はまた土日になりました。
平日に休めた方が、いろいろな用事をこなしやすいのでいいのですが。
5日(金)は、希望休を申請したので休みです。
金土日の3連休です。
用事のために平日の休みを取ったのに、肝心の用事はこなせませんでした。また一週間後になってしまいます。

5日(金)
実家の洗濯機が壊れたので買いに行く約束をしました。
私は土曜日の方が良かったのですが、実家の灯油がなくなりそうだと言うので、金曜日にしました。

朝、外に出ると、アパートの隣の部屋の前で、漏水工事をしています。
私の家の台所の床に時々水が溢れるときがあるのですが、その原因が不明。不定期に現れるので、不動産屋を呼ぼうにも、現場確認ができないので、呼ぶこともできず、溢れたときは雑巾で拭くだけの対処を繰り返しています。
もしかして、隣も溢れて連絡したのでしょうか?
工事をしている人に聞いたら、そうではなく、敷地の角の所から水漏れしたらしい。
そこが直って、家の水漏れも直ったらいいのですが。
少しの間断水になりました。

昼過ぎ、家を出発。
自分の生活用消耗品の買い物をし、ガソリンスタンドに寄ります。
久しぶりに会いました、コンシェルジェ。
GSは混んでいて、私の車の給油口が反対側になる場所に誘導されました。
若いスタッフが給油ホースを伸ばして給油口まで持ってきてくれたのですが、私が受け取って給油しようとしたとき、カーコンシェルジェが近づいてきて、「最後までやってあげなよ。僕がやりましょう。」と言って給油してくれました。
「ずっと居なかったでしょう。」と言うと、「こたつに入って丸くなってました。」と冗談を言います。
少し談笑しましたが、混んでいるので早々に退散しました。

午後2時、実家に到着。
兄は、パンク修理した自転車を取りに行って留守。合い鍵で玄関の鍵を開け中へ。
母は寝ていました。
ダイニングでスマフォで調べ事をしてると、母が起きてきました。
私が誰だかわかりません。
昨日、母の誕生日でした。お誕生日おめでとう、と言っても、自分の誕生日がわかりません。
誕生日祝いにお寿司食べに行こうね。
兄が戻ってきたので、3人で車で鎌倉大船モールのノジマ電気へ。
洗濯機と切れた蛍光灯の替えを買いました。
洗濯機の配達は月曜日。

くら寿司で遅い昼。
灯油を買って、実家に戻ります。
5時に兄が歯医者に予約していますが、雨が降りそうなので、車で送りました。
少し早すぎたので、途中で買い物をしました。
兄を歯医者で降ろして、母と実家に戻ります。
テレビを点け、母はテレビを見、私はスマフォで調べ物。
およそ1時間後、兄から電話が入り、迎えに行きました。with mother.
ケーキは、歯医者に行く途中のフジスーパーで買ったので、ロールケーキ。

実家で年賀状書きと書類作成をしようと持ってきていましたが、集中できそうにないので、7時過ぎ実家を出て帰りました。
1時間くらいで帰宅。

3日に年賀状が届いた人宛に年賀状を書きました。
あとは、ビデオを見て過ごしました。

6日(土)
昨日書いた年賀状を早く出さねば。アビオスで出かけます。
朝投函しました。
年賀状が足りなかったので、追加で5枚購入。

オリンピックで老眼鏡を買いました。
遠近両用メガネで大抵用は済みますが、今勉強中の作業をするときに(なかなか勉強できていませんが)、細かい字を長く見ているのが辛く、見間違えることがあるので、遠近両用メガネの上に掛けられる老眼鏡(+3.5)が欲しかったのです。
眼鏡市場で売っていた老眼鏡(舘ひろしがコマーシャルに出ている)は1万円以上するし、百均のは眼鏡の上から掛けづらい。
買った物は、1,056円でした。

出かけたついでに、オオゼキで食材購入。
これからは、お弁当を作ることにしたのです。
帰宅後、また年賀状書き。そして、書類3通の内2通を完成。1通は、平日に問い合わせをしないと完成できません。
年賀状と書類を投函するため、またアビオスで出かけます。
すぐ帰宅。

掃除したり、洗濯物片付けたり、ビデオ見たり。
少し料理して、
8時から久しぶりのバスケ。
ずっと寒くて、右膝がしっくり来ません。
まあまあ楽しんで、ちょっと物足りなくて、スパで、いつもより長目にお湯に浸かって帰って来ました。

帰宅後料理。おかずの作り置き用です。
ある程度作ったら、またビデオ。
少しうたた寝して、2時頃ベッドに入りました。

7日(日)
目が覚めたのが、朝9時頃。
う~、体が痛くて動けない。
昨日まで体の痛みはなかったから、これまでよく起きた体の痛みは、やはり筋肉痛だったのですね。
予約して洗い終わっている洗濯物を干して、今日はのんびり。
いえ、ダイニングの蛍光灯のリモコンを買いに行かなければなりません。
前から調子悪かったのですが、リモコンを操作しても、利くときと利かない時がありました。
昨日、点けようとしてもなかなか点かないと思ったら、突然点き、バスケに出かける時消そうとしてもなかなか消えず、点けっぱなしで出かけました。
帰ってから消せましたが、また利かなくなって、そうだ、明日買いに行こうと決めていました。
そして今日、ヤマダ電機に行きましたが、メーカーもわからないし、買ったお店じゃないと無いだろうと言われました。
一旦帰宅して、シーリングライトのカバーを見ましたが、メーカー名がわかりません。
そのままコーナンに行きましたが、汎用のリモコンはメーカーに限りあり。
また家に帰って、取説を見たら、聞いたこともないメーカー名。
きっと安くて買ったのでしょうけど、やっぱり、名のあるメーカーの製品でないと、後で困るものですね。
壁にスイッチもないし。
メーカーに問い合わせようと思ったら、平日しか対応していない。
あ”-、面倒くさ。
リビングの電気のリモコンはまだ正常ですが、それは壊れても汎用リモコンの対応メーカーリストに入っていたので安心しました。

ヤマダ電気に出かけたとき、久しぶりにアビオスで急坂を上りました。
仕事で毎日ママチャリに乗り、週に2回はアビオスに乗り、多少の上り坂は走りますが、急坂を上ることはずっとありませんでした。
今日は、そこを通るのだと思うと、なんだか不思議な感慨深い気持ちになり、ワクワクするというか、上れるかなあと不安になるというか・・・。
で、急坂を下り、底に着いてから急坂を上ってみると・・・
楽勝でした。もちろん、MAX Lowですが。
でも、なんだか楽しかったです。
20180107つきみ野の坂2
ヤマダ電機の看板が見えるの、わかりますか?

帰りに通った坂道。
20180107つきみ野の坂1

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG