♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
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1/20(土)ミドルシュート決まりまくり バスケ in あすウェル
20:00~21:00
23名女子7名5チーム。

シューティングでは、あまり決まりません。
しかし、ゲームに入ると、ミドルシュートが決まりまくりです。
少しでも、ディフェンスとの距離があれば、シュートを狙う。
リングを見れば、アシストパスのチャンスも狙える。
速攻のロングパスも決まる。マイボールになって、私がボールを運び、前にディフェンスふたりと味方が並んで走っている。
でも、その味方は走力がある。味方が完全に走る体勢になったと見るや、敵の頭を越え味方が走り着ける位置に山成りのパスを出す。
案の定、味方はボールの落ちるポイントに走り着き、見事シュートを決める。

調子よく楽しめたので、助っ人決めじゃんけんには勝てませんでしたが、満足感が残りました。


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1/19(金)休まない バレー in あすウェル
21:30~22:30
17名女子7名3チーム。

月曜日にバレーボール、水曜日にバスケットボール、ストレッチで膝を無理に伸ばしたせいか、膝の調子が悪い。
金曜日もバレーボールの日ですが、無理しない方がいいのか。
体も疲れてしんどいし。

でも、子供の頃から、しんどくても学校や部活を休まない習性が身についています。
そのきっかけは、ピアノを中途半端に止めてしまったこと。
幼稚園の頃よりヤマハ音楽教室でオルガンを習っていましたが、小学校に上がってからピアノに移行しました。
ピアノが嫌いなわけではなかったけれど、遊ぶことに夢中で練習をあまりせず、そんなに練習しないなら、ピアノ習うのをやめなさいと母に言われ、そのままやめてしまいました。小学校2年生のとき。
後にピアノをやめたことを後悔したものです。
部活も、しんどくて嫌なときもありましたが、筋肉痛がひどくて休むと、次はもっと辛いし、出にくいので、とにかく出る。そのうち慣れて、出るのが辛くなくなる。
などの子供の時の体験を経て、練習をサボるということはしなくなりました。

今回も、そんなことを思い出し、出ることにしました。
もうひとつ、最近、三浦雄一郎さんのインタビューでチラッと耳にしたのが、膝を痛めていたけど、オモリを着けて歩くトレーニングを続けていたら、膝が治ったという話でした。
私は、そういうストイックなことは苦手なので、ストレッチをすることで、膝を改善させようと考えました。
ストレッチをすると、固くなっていた筋肉が伸びて気持ちいいし、近づいた軟骨が離れていくような気がするのです。
月曜日、ストレッチを長目にしたことで、その快感をを得ました。
ただ、頑張りすぎて、少し膝に違和感を覚えましたが、家ではどうしても寛いでしまい、なかなかストレッチをしようという気になりません。
そこで、あすウェルに行けば、他のチームのゲームを観戦しながらストレッチが軽い気持ちでできると思い、出かけました。

バレーボールは、自分の運動センスだけでやっているので、トスも失敗したり、速いスパイクに反応できなかったり、ソフトボールなので、軽くて急に落ちたり曲がったりするのに反応できなかったりして、ミスもしますが、人数が少なく出番が多いので楽しむことができます。
コート外にマットも敷くので、そこでストレッチができます。

ただ、レギュラー会員の私は平日23時までなので、22時半にゲームが終わると、マットの片付けだけして、他の皆さんがネットなどの片付けをしているのを後にして、急いで更衣室に戻ります。

ゆっくりお湯に浸かる暇もありませんが、これからも、なるべくバレーボールも参加したいと思っています。
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