♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2/16(金)母の通院
毎月一度、土曜日に戸塚のクリニックに母の通院に車で同行していましたが、平日の方が、あらゆる所が空いているので、今月は金曜日の今日にしました。

今朝は朝方までパソコンをいじって睡眠不足ですが、七時半頃、思いの外スムーズに起きることが出来ました。

でも、まだ風邪が治らず、目の奥に痛みがあり、水っ鼻も出てきます。

クリニックの予約は10:40。
8時半過ぎに家を出ますが、線路も越えて少し行ったところで、いつもスマホを入れるバッグのポケットを見ると、スマホがありません。
あれぇ、持って来たつもりのスマホ、家に忘れたか、と家に逆戻り。
家に入ってテーブルの上を見ますが、スマホがありません。
もうやだ、着ているコートのポケットに入れたんじゃん。

クリニックでは、1年3ヶ月振りに、認知症テスト。
年齢は?➡わかりません。
住所は?➡わかりません。
ここはどういうところかわかりますか?➡わかりません。
私(ドクター)が言ったことを繰り返して下さい。「サクラ ネコ 電車」➡「サクラ ネコ 電車」
といった調子。

テストの結果は良くないけど、診察室を出るとき、先生に挨拶するとか、そういうことはちゃんと出きる。不思議な脳内です。

以前は新横浜の病院に通院していましたが、もっと近いところを求めて今のクリニックに変えました。診察室が2階にあり、通い始めはまだ元気だった母も、最近は、階段の昇り降りが辛い様子で、息があがってしまいます。

毎月処方してもらう薬も効いているのかどうか。
飲まないと、もっと早く認知症が進行するのかな、少しでも進行が遅くなるなら、と思って薬を飲んでもらっていますが、ちょっと考えてしまいます。

クリニックのあとは、いつものスシローに寄り、風呂場の残り湯を洗濯機に汲み上げる給水ポンプを求めて、深谷のロイヤルホームセンターへ。
母には、店内のベンチで座って待ってもらい、兄と品物を物色。
時間がかかり、母の様子を伺うと、ベンチから離れてウロウロし始めています。
しばらくの間ひとりになっていたので、そのまま置き去りにされるのではないかと不安になったようです。
なんていとおしいんでしょう。
お母さんを置き去りにするわけ無いのに、いろいろなことがわからなくなってきても、感情は現れるものなのですね。

私が母に寄り添い、兄ひとりで品物を見ることにしました。
結局もう少し検討するとのことで、買わずに帰ります。

実家に戻り、母の出納帳の記入。
今月の4日以来サボっていたので、4日、9日、11日、今日の分を記入しました。
現金残高は、無理矢理合わせた感じ(^_^;)

そして、夕方5時頃、実家を出ました。
帰りは、運転中眠くて堪りません。
目の奥は痛いし、身体は痛いし、眠いし、やっとの思いで帰宅しました。

夜、あすウェルのハイパークラッシュとバレーボールに参加するつもりでした。
でも、しんどくてダウン。
バレーボールだけにしようと、ハイパークラッシュの時間になっても寝ます。
バレーボールの時間が近付くも、やっぱりしんどい。
バスケなら、無理してでも行ったでしょうが、ハイパークラッシュとバレーボールはサボりました。
スポンサーサイト
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG