FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
一週間・・・5/27~6/2 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
5/21-26バスケ in ルネサンス5/
5/21(月)晴れ
19:00~20:45
2チーム女子1名。

シューティング。
よくシュートが決まります。
膝の運動を始めた効果がもう現れたのでしょうか?

なのに…
ゲームでは、シュートがなかなか決まらない。
ルネサンスに来てから、シュート決定率がとても悪くなりました。
あすウェルでは、ミドルシュートもドライブシュートも高確率でズバズバ決めていたのに(;_;)
ルネサンスの方がコートは広く、リングも高いけど。
上手な人も多いから、まだ緊張するのかなあ。

でも、チームのシュートが途切れていたときにミドルシュートを決めたら、同じチームのどんぐり君パパが「ビッグショット!」と言ってくれたので、嬉しかったです。

シュートさえ決まれば、もっともっと楽しいのに。

5/22(水)雨
19:00~20:45
3チーム、途中から2チーム女子2名。

雨のため電車で出かけました。

ゲーム中も時々右膝に違和感がありましたが、走れました。

今日は、なかなかのシュート決定率でした。
あすウェルの頃のように、ミドルシュートがズバズバ決まるようになれば、もっとパスが来てシュートチャンスが増えて、ゲームがもっと楽しくなるでしょう。

シュート決定率が安定したら、3ポイントシュートの練習をしたいと思います。
私が現役の頃は3ポイントシュートのルールはありませんでした。
私は、3ポイントシュートが届きません。
3ポイントシュートが入れられるようになりたいです。

5/24(木) 晴れ
21:00~22:45
2→3チーム女子2名。

今日のシュートは決まったり決まらなかったり。
今日はデフェンス頑張ったけど、オフェンスではあまり出番がありませんでした。
燃焼不足です。

今日のスパはジェットバスの勢いが凄かった。
帰りは気候がさわやかで、アビオスで走りながらとても気持ち良かったです。
でも、バスケが面白くなかったせいでしょうか、なんだか心が寂しかった。
人恋しくなりました。

5/26(土) 晴れ
19:15~19:45
19:45から21:15
3→2チーム女子2名。

今日は、ルネサンスに自転車を置いてから歩いて相模大野ステーションスクエアの山野楽器店に行き、ピアノの楽譜を買いました。
時間調整してルネサンスへ。
ナイト会員なので、19時にならないとチェックインできないのです。

木曜日面白くなかったのは、多分嫌な人が居たからです。
今日も居ました。
何が気に入らないのか、私に対してとても愛想が悪いのです。
女だよ。
今日も居て、私は不愉快で、声を出す気にもならず、黙々とプレーをしました。
シュートが決まらず、デフェンスだけ頑張りました。
でも、最後のゲームでは、ミドルシュートがよく決まりました。
それで、少しは楽しめました。

page top
一週間・・・5/20-26 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
空港ピアノ シチリア島・・ピアノ弾きたくなった
ピアノの楽譜 ピアノの楽譜

木曜日の深夜、偶然BS NHKで空港ピアノ「憧れのシチリア島」という番組を見ました。
続けて、空港ピアノ「音楽とともに シチリア島」も流れていました。

空港ピアノ「憧れのシチリア島」
イタリア・シチリア島の空港に置かれた1台のピアノ。
世界中から訪れた人が、思い思いに音を紡いでいく。
彼らはどんな曲をどんな思いで弾いたのか。
定点カメラで見つめる。

空港ピアノ「音楽とともに シチリア島」
イタリア・シチリア島の空港に置かれた1台のピアノ。
音楽を愛する人々が、思い思いに音を紡いでいく。
彼らはどんな曲をどんな思いで弾いたのか。
定点カメラで見つめる。

というものです。
地元の学生、音楽関係の仕事をしている人、里帰り中の人、友達の結婚式の帰りの人、観光旅行中の人等々様々な人が、ふらりと椅子に座って弾き始めます。

ジャズ・・・いいなあ。
私もあんな風に弾けたらなあ。
私は、ピアノは子供の時ほんの少し習っただけでした。
ひとり暮らしになったとき、無性にピアノが弾きたくなって、電子ピアノを買い、少し弾いたら気が済んで、しばらく弾いていませんでした。

ジャズを弾けるようになりたい。
そうだ、楽譜を買って練習しよう、と思い立ちました。
楽譜を売っていそうな楽器店を検索。

相模大野にありました。
山野楽器 相模大野ステーションスクエア店・・・相模大野ステーションスクエア A館6F
土曜日、ルネサンス相模大野のバスケに行くとき、少し早めに家を出て、買いに行こう。

お店でジャズの楽譜を見たら、難しそうに見えたので、まず知っている曲に慣れてからにしようと、上記の写真の2冊を買いました。

今日(日曜日)、弾いてみました。
あらま、ヘ音記号の楽譜の音階がすぐにはわからない。忘れてます。
昔のように、楽譜を見て、最初から両手で弾ける、というわけにいかず、昔習った曲を振り返ってみました。
電子ピアノを買った頃に購入したブルグミュラーとツェルニを開いて、少し弾きました。
弾ける曲もあれば、ひっかかってばかりの曲もあります。
「エリーゼのために」や「人形の家」など、楽譜が無いので、もうあまり弾けなくなってしまいました。
指は、まだ思うように動きませんが、子供のころよりは歌心が備わったので、昔よりは上手に弾けているなあ、と我ながら思いました。
あっと言う間に時間が経ちました。

間違えながらなら、弾けないことはないけれど、目標を持つことにしました。
時間はどれくらかかるかわかりませんが、1曲ずつ、完全に弾けるようになりたいと。


page top
草取り
17:35 草取り前
20180524草取り前 20180524草取り前

18:00 草取り後
20180524草取り後 20180524草取り後 

この木も随分大きくなりました。
今日2017/5/24
庭の木
2017/01/15
除草剤
2013/11/23
ラティス
page top
なんて日だ!
失業保険初回認定日
今日は、失業保険の初回認定日で指定時間は9:40~10:00。
天気が良いのでアビオスで出かけました。
早めに家を出たのでゆっくり走りましたが、9:20にハローワークに到着しました。
空いていました。
指定時間は、混雑を避けるための目安なのでこだわらず。
滞りなく用が済み、9:40にハローワークを出ました。

PCデポ休み・・・アンラッキー1回目
プリンタインクジェットとSDカードを買おうとPCデポに行きましたが、「本日は通常通り休み」との札がかかっていました。
え?定休日は水曜日じゃなかったっけ?

auショップ、平日は11時開店・・・アンラッキー2回目
auショップで確認したいことがあったので(前の記事参照)、10時には開店しているだろうと思って行ったら、店内は暗い。
なんと、平日は11時開店だって。まだ1時間くらいあります。

ヤマダ電機のau担当はお休み・・・アンラッキー3回目
SDカードをヤマダ電機で買えばいいと思い、auショップから近いそちらへ移動。
そうだ、ここにau受付があったので、尋ねると、居たのはdokomoの担当者だけで、au担当者はお休みとのことでした。
SDカードだけ買いました。これは、アクションカメラ用です。
昨日のサイクリングでは、手持ちの2GBのSDを使ったのですが、動画をいっぱい撮るには容量が全く足りません。

コメダ珈琲店でモーニング食べられず・・・アンラッキー4回目
auショップの開店時間まで時間をつぶすため、コーヒーを飲みに、ヤマダ電機の道路を渡って正面にあるコメダ珈琲店に入りました。
コメ黒をオーダー。コメ黒とは、一部の店舗でしか提供していない、新しいブレンドコーヒーのことらしい。
「モーニングサービスはいかがなさいますか?」と聞かれましたが、今朝しっかりカレーライスを食べてきたので、お腹いっぱいだからノーサンキュー。
コーヒーを飲みながら、テーブルの上にあるパネルを手に取って見ると、コメ黒に無料でモーニングサービスが付くと書かれています。
なんだ、それを先に言ってよ、と思いましたが、お腹いっぱいなので、頼みませんでした。

暇。いつもならスマホいじりでいくらでも暇つぶしはできますが、データ容量が減るのが恐くていじるのも躊躇われます。

その後は、サイクリング日和でいい気持ち
・auショップ開店の時間に合わせて移動。
前の記事にも書いたデータ容量について確認しました。納得。
・りんかんモールへ行って、サドルワイヤーと防錆スプレーを買おうと思いましたが、適当な物が見つからず。・・・アンラッキー5回目
 サドルワイヤーを買おうと思ったのは、昨夜の深夜番組で、芸能人がロードバイクのサドル盗難防止のためにサドルワイヤーを買っているシーンを見たからです。
 15万円もするロードバイク用のサドルワイヤーは自転車専門店で買った方がいいとモールの店員さんに言われたのであさひ自転車に移動。
・あさひ自転車
 auショップとヤマダ電機の中間地点にあるので、りんかんモールに行かずに最初からここに来ていれば、余計な距離と急な上り坂を走らずに済んだのに。・・・アンラッキー6回目
 ここでサドルワイヤーと長期防錆スプレー(アビオス用に)を買いました。
・メガネスーパー
 眼科の先生に眼鏡市場よりメガネスーパーの方がいいと言われて、遠近両用眼鏡をここで買いました。
 仕事の時に使うからと、オーソドックスな上半分だけ薄ピンク色のフレームにしたのですが、仕事を辞めたら、地味でつまらないと思い、もっとお洒落なフレームが欲しくなったので、通り道のこの店に寄りました。
 でも、サイズ的に適当な物が無いし、店員さんもお勧めしないと言われたので、諦めて出ました。
・中央林間のATMへ
 出かけたついでに、中央林間のATMで記帳と定期預金への預け替えをしました。

 坂を上ったり下りたり、あっちに行ったり来たりしましたが、さわやかな快晴。
 少し汗が滲む程度に、いい運動になり気持ちのいいサイクリングとなりました。

12:05に帰宅しました。

なんて日だ!
アンラッキーが続いて、なんて(不運な)日だ!
快晴の下、サイクリングができて、なんて(気持ちのいい)日だ!
page top
スマホ データ通信量に要注意
知りませんでした、月のデータ通信量に制限があるなんて。
昨夜、突然「月末まで通信速度が制限される」というメールが届きました。
誤って、そのメールを消してしまったので、詳細は忘れましたが、テザリングや長時間の動画閲覧、大容量の添付ファイルの送受信などを行うと、通信速度制限が適用される月間7GBに到達してしまう場合があるとのことです。

それを知らず、最近、寝しなにYoutube動画を閲覧しながら寝入ってしまい、動画閲覧状態のままにしていたことが続いていました。
それではいけないということを知りました。

auデータ通信量

そのメールが迷惑メールの可能性もあるかと思い、auショップに行って確認しました。
・契約のデータ通信量を超えても、通信速度が遅くなるだけで使えなくなるわけではない。
・Wifiを使えばスピード制限なく使える。
・残量が無くなってからでもデータチャージはできる。1GB1,000円。
ということでした。
page top
2018/5/22(火)「こどもの国へのランはアクションカメラの試し撮り」アップ完了
ふぅのアベイルサイクリング
   と
ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。
page top
2018/5/20(日)自転車のハンドルのバーエクステンションの付け替え
セオサイクル南林間店に行って、自転車のハンドルのバーエクステンションを付け替えてもらいました。
→ふぅのシニアサイクリング「2018/5/20(日)自転車ハンドルバーエクステンションの付け替え
page top
血圧 その後いい調子
昨年の12月から降圧剤を飲むのを止めました。→「降圧剤止めます
その1ヶ月後頃まではまだ上が150前後の日が多かったようですが、その後あまり血圧を測らなくなりました。
止めたばかりの頃は、毎日測り続けると決めていましたが、だんだん面倒くさくなったのと、どうせ医者に行かないし、死んでもいいや、て思ったから、気が向いたときだけ測るようになりました。

そして、たまに測ると、たいていいい数字です。
食生活も、フルグラ(シリアル食品)、野菜、バナナ、キュウイ、鯖の缶詰などが中心でとてもヘルシーです。
5月に入ってから測った数回は、上が118~138、下が76~87でした。

死んでもいいや、なんて思うこともありますが、
健康なこの体に感謝です。
page top
膝、大事無くて良かった(^o^)
膝がコキコキ鳴る
今週の月曜日にバスケをしてから、椅子から立ち上がるときなど、右足を伸ばすのに、骨が引っ掛かったように抵抗があり、伸ばすとコキコキ骨が鳴るような感じです。
膝の緩衝液の減少のためだと思い、木曜日に整形外科に行って、いつものようにヒアルロン酸を打ってもらいました。
「痛みはありますか?」
「痛みというより、引っ掛かるような抵抗があるだけです。」
「痛みが有るようだと、半月板が傷ついている可能性もあります。」と言われましたが、膝の水を抜いて治れば大丈夫だから、様子を見ましょう、と。

そのあと、幾分膝の引っかかりは緩和されましたが、まだ少し抵抗があります。
金曜日は運動していません。

足が痛くて動かせない!
毎晩、膝の下にクッションを当てて寝ています。
仰臥位の時は膝の裏側に、横臥位の時は両膝の間に当てています。
夜中目が覚めて寝返りを打つとき、痛くて動かしにくいことがありますが、ゆっくりなんとか動かしていました。
ところが、土曜日の朝は、右膝が痛くて右にも左にも足を動かせません。
上を向いていたので、右足の下に左足を入れて、左足で右足を持ち上げてやっと右足を動かすことができました。
起き上がれば、なんとか歩くことはできました。

不安
やっぱり、骨が引っかかるような感じは、もしかして軟骨か半月板が損傷しているのではないか?
今無理したら、まだ若いのに若くして運動ができなくなるのではないか。
そんなのイヤだ!
サイクリングもバスケもできなくなるなんて!
孤独に生きて好きなこともできないなんて、生ける屍だ。

整形外科へ
一昨日行ったばかりですが、土曜日整形外科に行きました。
骨の状態を知りたいのと、可能ならまたヒアルロン酸を打ってもらえないかと。
やはり土曜日で混んでいましたが、待合室で待ちました。

両膝のレントゲンを撮りました。
6年前に撮ったきりです。
やはり、骨と骨の間は狭くなっていますが、まだ大丈夫とのことです。
下の骨から尖った部分が出ており、それがひっかかっているかもしれないのですが、軟骨に当たってないから問題ないと言われました。

今まで、膝が具合悪くなったときだけ来ていたので、2~3ヶ月空いてることが多かったのですが、これからは定期的に来ようと思います。
2週間に一度くらいがいいそうです。今日は一昨日打ったばかりなので、ヒアルロン酸は打てない、痛み止めなら打てると言われました。
痛み止めを打つほどの痛みではないので、打ってもらいませんでした。
「運動はしても大丈夫ですか?」と聞くと、大丈夫、と言われたので、ホッとしました。

あー、良かった。
バスケが続けられる!
嬉しーーーーーい(*⌒▽⌒*)

そして、土曜日はバスケを楽しむことができました。
つづきを表示
page top
一週間・・・5/13-19 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
知っていて良かった失業保険の特別ケース
失業保険は、定年退職や自己都合で退職した場合、原則として一般受給資格者として3ヶ月の給付制限があります。
しかし、一定の条件を満たすと、特定受給資格者として、給付制限なしとなり、早く給付を受け、所定給付日数もより長くなる可能性があります。

定年退職後も失業保険をもらえる(勿論前提条件があります)ということは知っていました。
私は、定年退職後の継続雇用で仕事を続けましたが、契約期間満了で更新を希望せず退職したので離職理由は自己都合になります。
自己都合による退職は給付制限があり3ヶ月間失業保険の給付を受けられません。
でも、失業保険の手続きをする前に、ネットで色々調べていたら、残業が多いと早くもらえるという記事を見つけました。
多分、この記事「すぐに失業保険をもらう技」だったと思います。
ただし、それを証明するものが無いと認められません。
給与明細を持って行きました。

初めて手続きに行った日、窓口では、自己都合による離職だから給付制限があると言われ、残業が多い場合についての説明は何もありませんでした。
私が残業が多い場合のことを申し出ると、給与明細を提示したことで、認められました。
このときは、給付制限がなくなるだけで、所定給付日数も長くなるとは知りませんでした。
国民保険料の減免されます。

説明会に行って、私は初めて自分が特定受給資格者で、所定給付日数が240日あると知りました。
知る前は90日だと思っていたのです。
今後のことをまたよく考えなければ。
つづきを表示
page top
5/17(木)実家へ 兄出かける
兄は飲み会
今日は、いつも母と暮らしてくれている長兄が、およそ40年振りに大学の同級生と飲み会があるので、私が母と留守番することになりました。
兄の気分転換のために、私は喜んで兄を送り出しました。
兄も努めて人を家に迎えて話すようにしているようですが、長くは家を空けられないので、ジョギングとか買い物くらいしか出かけません。その事について不満を言ったこともありません。
私はまだサイクリングやバスケをしたいから、兄のような生活ができないのに。
私は、昼過ぎ家を出て、実家に着くとしばらくおしゃべりしました。
3時過ぎ、兄を大船駅まで車で送り、そのまま母を連れて中央林間に戻りました。
膝が調子悪いので、整形外科に行きたかったのです。
明日は、出かける用があるし、土曜日は混みそうだし、夜バスケに行ってスパにも入りたいから、注射は打てない。
母にもドライブを楽しんでもらえるかと思い、今日にしました。

母は歌が好き
兄は戦後の歌謡曲が嫌いなので、一緒に出かけるときはあまりかけられませんが、今日は車の中で、そのCDをかけました。
母は楽しそうに、一緒に口ずさんでいます。
楽しそうな母の様子を見ると私もとても嬉しいのです。
夜も、ギターを弾いて歌うと、「私、こういうの好き。」と言って、喜んでくれました。

歩かせ過ぎてかわいそうなことをした
中央林間に戻り、車をうちの駐車場に置いて、整形外科まで歩いて行きました。
私の足で5分くらいの所なので、運動のために歩いてもらおうと、車椅子は持っていきませんでした。
ゆっくり歩けば大丈夫だと思ったのですが、母にはとても遠く、とても辛そうで、かわいそうなことをしたと後悔しました。
でも、もう少しだから、あそこまで、と言いながら励まし、母も頑張って歩きました。
病院のソファに辿り着くと、頭からソファに倒れ込みました。
「お尻から座るのよ。」と言うと、「大丈夫。」と言って、息が落ち着くと座り直しました。
とても混んでいて、一時間くらい後になると言われたので、母に待ってもらい、車を取りに行き、母を乗せて私の家に戻りました。
冷たい麦茶と軽い菓子パンとたけのこの山を食べながら、録画した「徹子の部屋」を見ました。
ゲストは、冨士真奈美と吉行和子。
吉行和子が恋愛体質だと言っていると、「あら、うちのお母さんと同じこと言ってるわ。」だって。
時間になったので、車で出かけ、病院のすぐそばのタイムパーキングに駐車して病院に入りました。
3ヶ所タイムパーキングがあるのですが、すぐそばなのに、30分100円、20分100円、30分200円と、まちまちでした。
私は、30分100円の所に止めることができました。
診察は30分以内で終わりました。


今週の月曜日にバスケをしてから、椅子から立ち上がるときなど、右足を伸ばすのに、骨が引っ掛かったように抵抗があり、伸ばすとコキコキ骨が鳴るような感じです。
膝の緩衝液の減少のためだと思い、いつものようにヒアルロン酸を打ってもらいます。
「痛みはありますか?」
「痛みというより、引っ掛かるような抵抗があるだけです。」
「痛みが有るようだと、半月板が傷ついている可能性もあります。」と言われましたが、膝の水を抜いて治れば大丈夫だから、様子を見ましょう、と。
右膝からは、注射器1本分の水が出ました。
針を刺すとき、水を抜くとき、痛いのよね~。
思わず、うっ、と声が漏れてしまいます。
でも、抜いたあとは、スーッと楽になります。

帰り
病院を出ると、車に乗って、クリエイトに寄りました。
母に車内で待ってもらってちょっと買い物。

さっきおやつを食べたので、夕飯は軽くうどんを食べようと、18号線にある丸亀製麺に寄りました。
平日ですが、繁盛しています。
母は温かいうどん、私は冷しうどん。
母にはテーブルで待ってもらって、トッピングは私が適当に選びました。
かき揚げのボリュームの多さに驚き👀‼、かき揚げと母の好きなエビフライだけのせました。
腰のあるうどん。
お腹いっぱいになりました。
母は時間をかけゆっくり食べていましたが、見事完食です。
その間、知り合いから電話があり、私が母と外食中だと言うと、兄が同居していて私が時々実家に行っている事情を知っているので、とても喜んでくれました。

タンスの整理
実家に戻り、コーヒーを飲んでひと休みしたあと、9時までギターを弾いて歌いました。
そして母のシャワー浴。
寝る準備ができた母はベッドへ。
母の部屋のタンスの整理をするため、電気を点けさせてもらいました。
母は横になったまま、ポツポツと昔の話をします。
自分の幼い頃の家族の話です。
父親は小さいとき亡くなっているので、親代わりの16才年上のお兄さんのことや、体が弱くていつも自分を守ってくれた3才違いのお姉さんの話など。
私は10時から、「モンテ・クリスト伯爵 華麗なる復讐」を見たかったので、作業を中断し、母の部屋の電気を消してダイニングへ。
見終わってから、タンスの整理の続き。
母は寝入っていたようですが、電気を点けると目を覚ましました。
ごめんね、と言って、私は作業に入ります。

兄の迎え
10:40兄から大船駅に11:30に着くとメールがありました。
40年ぶりだから、目一杯楽しんできてほしいけど、できれば最終までには帰ってきてほしいと言っていたのですが、10時くらいには東京(神保町)を出るよ、と言っていました。
私はタフだし、意志が弱いから、すぐ不良しちゃうけど、6才年上の兄達はもう若くないから、そんなに遊ぶ体力も無いかな?(笑)

時間になりタンスの整理を大方終わらせて駅まで迎えに行きました。

学生時代の悪友
数人の集まりは、とても懐かしく楽しい時間を過ごせたようで、兄は興奮さめやらず、帰宅後も、少しおしゃべりをしました。
私の大学の同期は、ほとんど地元の人ばかりで、よく会えましたが、兄は東京の大学出身でも、仕事も転勤族だったし、地方出身の人も多いから、ずっと会えなかったみたいです。
これからは時々会おうと約して別れたそうです。



page top
5/14-5/19バスケ in ルネサンス
5:14(月)晴れ
19:00~20:45
2チーム 女子1名

どんぐり君パパが私と同じ年だと言うのは、他の人から聞いて知っていましたが、今日本人と話していたら、なんと❗誕生日まで同じだと言うことがわかりました。
驚き👀‼

シューティングでは、ミドルシュート以外に、苦手なゴール下のシュートやバックシュートも少し練習しました。
ゲーム開始。
どんぐり君パパと私は同じチームになり、どんぐり君パパは、60才以上の人のシュートはプラス1点とルールを決め
、私とパパが同じ60才だと、みんなにバラしちゃいました。
女性の年をバラすなよ、て思ったけど。

ゲームでは、今日もシュートミスが多かったけど、速攻や連係プレーがいくつも決まって、いいシュートも何本も決めて、楽しめました。
よく走りました。
ディフェンスも、ゾーンの2-1-2で、チビの私は上を守りましたが、上、て結構動き回らなくちゃならないのよね。
とてもいい運動になってると思う。
いつもより、充実感がありました。

終わったあとは、いつものJOBA 。

右膝がおかしい。
帰りの自転車はゆっくりこぎました。
帰宅後、ソファに座っていると膝が固まるので、伸ばすと、少し抵抗があり、コキコキ音がします。
今週は、木曜日、兄が大学の同期会に出かけるため実家で留守番するので、バスケができないから明日もバスケしたかったのですが、明日は、夜飲み会があるのでバスケは休みます。
膝を休めましょう。

5/16(水)
19:00~20:45
2チーム 女子2名。

ルネサンスの若い女子スタッフが参加しました。
上手です。
プライベートで参加したようです。

5/19(土) 晴れ
19:15~19:45
19:45~21:15
2チーム2名。

膝に不安をかかえ、昼間整形外科に行きましたが、大事無く、バスケを楽しむことができました。

※(水)と(土)、入力したはずなのに、保存しそこなったようで、忘れました。
page top
5/15(火)PTA役員会
3年ぶりの全員集合です。前回は2015年5月

青葉台のひいらぎで。
17:30~21:00過ぎまで。
やっぱりあっという間に時間は過ぎました。

各々の健康のこと、親や子供達、孫のこと、現在の生活のこと、老後のこと等々。
食事も美味しくいただきました。
私のアルコール摂取は生中3杯と柚子酒1杯。
ひとり6,052円。

時間は早いけど、カラオケスナックに寄るのは、お金がもったいないので、まっすぐ帰宅しました。
page top
ブログのタイトル変更
ブログのタイトルを「ふぅのひとりごと&ネタ帳」から「ふぅのサイクリング&バスケライフ」に変更しました。
page top
5/7-5/12バスケ in ルネサンス
5/7(月)雨
19:00~20:45 2チーム 女子2名

雨が降っていたので、傘を差して、電車で行きました。
雨のせいか人が集まりません。
6名~8名だったので、
6名のときは、ハーフコートで3on3をしました。
ひとり増えたので、オールコートで3人対4人のゲーム。
もうひとり増えたので、オールコートで4人対4人。

ハーフコートゲームの時は、ミドルシュートやカットインシュートがよく決まったのですが、オールコートでは、せっかくディフェンスの逆をついて中にドリブルインしたのに、ゴール下のシュートを何本も落としてしまいました。
シュートさえ決まれば、ナイスプレーなのに。

先週の木曜日から、買い物に出かけたくらいで、ずっと家に引きこもっていて運動していませんでした。
久し振りでも動けましたが、帰りには体が筋肉痛。
明日も筋肉痛かな。

5/8(水)くもり
19:00~20:45 3チーム 女子3名

昨日はPCデポ、買い物、ヘアカットに出かけましたが、それ以外はずっとパソコン作業で座りっぱなし。
バスケもせず。
今日は、体の伸びが悪い気がします。
シューティングで、リングに当たって落ちることが多かったから。
でも、ゲームでは、なんとかミドルシュートは決まりました。
アシストパスも何本も出せて、良かったのですが、相変わらず今日もイージーシュートを落とす。
もったいないよね。
でも、楽しかった。
次からは、リング下のシュートをもっと練習しようかな。

5/10(木)くもり一時雨のち晴れ
21:00~22:45 3チーム女子2名

昨日同じチームだった若い男性、今日は違うチームでした。
昨日は、3ポイントシュートも決め、スピードもあり、とてもいいプレーヤーだと思いましたが、今日はパスミスが多かった。
どうしちゃったのかな?コートの外から他の男性に「(同じパスミス)3回目だぞ。」て言われてました。

私は、今日はシュート決定率悪かった。少しは入ったけど。
でも、アシストパスはしやすかった。中に突っ込んで、外にパス。味方が外郭シュートをちゃんと決めてくれる。

今日もいい汗かきました。

5/12(土)晴れ
19:15~19:45
19:45~21:15
2チーム 女子2名

シュートが入らへん!

昨日実家に泊まって、七五三の着物探しと実家の大掃除。
朝から、腰と膝が痛いけれど、それはいつものこと。
痛いと同時に、体がバキバキ固まった感じなんですよね。
だから、て運動をしないと、ますます体が衰えて、老化が心身ともに早く進みそうで怖いから、しんどくてもバスケに出かける私です。
夕方解散して帰ると、腰と膝の痛みは引いています。
不思議。
これなら、バスケで体動くでしょうか?

実家から帰宅後、急いで食事し、家でラジオ体操をしてバスケに出かけます。
3階のトレーニングルームに着いたのは19:15。
もうバスケできますが、先にJOBA。
いつも15分しますが、今日は10分に。

ルーチンストレッチ、ボールハンドリングをしてからシューティング。
体の痛みはありませんが、シュートがどうしても曲がってしまう。
あまり感触がよくありません。

ゲーム開始。
そんなに体動かすのにしんどさは感じないのに、シュートが決まらへん!
ミドルシュートは曲がる、ドリブルシュートも落とす、リングそばのシュートもそれる。
なんでやねん!?
スマ君や他の人は、簡単そうに3ポイントシュートやミドルシュートを決めているのに。
やんなっちゃう。
これだけ落とすと、シュートチャンスが来ても、アシストパスを回しちゃいます。

ゲーム前にシューティングを張り切りすぎると、疲れてゲームで力が発揮できなくなると思い、のんびりシューティングするのですが、やっぱりもっと練習しないとダメかなあ。
せっかくいいプレー(デフェンスを抜いて切り込んだり、スペースに飛び込んでパスを受ける)をしても、シュートが決まらなければ台無しです。
悔しい。
来週は、もっと真剣にやってみようか。

page top
5/12(土)実家にて どこ行っちゃったの?着物
実家で、七五三の着物を探すために、夕べは実家に泊まりました。
2階には無かったので、今日は、1階で探します。
次兄の嫁のさくらさんと10:30頃の約束。
次兄が来ました。
着物探しのついでに、母の部屋の片付けをするつもりでしたが、兄が掃除を手伝いに来てくれたのです。
さくらさんの声かけが上手だと思うのですが、兄の実家なのだから、兄が働いて当然ですよね。

私は、腰も膝も痛いけど、これはいつものことなので、それなりに動きます。
兄は、背中が小さくなったような気がします。
以前はジョギングをし、フルマラソンにも出ていましたが、最近は、ジョギングの頃より倍の時間をかけてウォーキングをしているそうです。
血圧の薬も飲まずに運動と食事で頑張っていたので、私もそれに倣おうと思っていましたが、最近はとんでもなく高い数値が出たそうです。
食事については、さくらさんが献身的にサポートしてくれている様子です。
兄は、椅子に上がったり下りたり、床の雑巾がけをしたり、身軽によく動いています。
同年代の人の中では動きがいいと自負のあった私ですが、今日の兄には負けてるなあ、と思いました。
だって、私は膝が悪いから、椅子の昇降や床の雑巾がけは辛いのよ。

タンス2竿、天袋、タンスの上の箱、押し入れなど、全部出した結果、捨てていいものはいっぱい出てきて、とてもすっきり片付いたけれど、結局目的の着物は見つかりませんでした。
いったい、どこに行っちゃったのでしょうか?
私の義母が買ってくれて、私の娘二人が使い、姉の娘が使い(?)、次兄の娘が使いました。
さくらさんは、その着物を大船の実家に返したと言っています。
その後、私は全く記憶がありません。

娘の所にも無いと言うし、娘のお父さんの所にも無かったらしい。
広島の姉が持って行った着物の中にも無かったという。
おかしいなあ。
悔しいやら悲しいやら諦めきれない。

夕方5時頃解散しました。







page top
わさび
本日ふたつめの「ネタ帳」。

母の通院の帰りにはスシローに寄るのが恒例になっています。
兄は、わさびが好きで、お寿司にわさびをいっぱいつけて、汗だくになって食べています。
そんなにつけて、お寿司の味がわかるの?と私が思うくらいです。
兄は、チリソースに比べたら辛くないと言います。

スシローのわさびは、小さいパックに入っています。
私は、お皿にわさびを出して、少しずつつけて食べるのですが、兄は、お寿司にパック1個分のわさびを全部乗せています。
「えーっ!そんなにつけるの!?」
「1個しかつけてないよ。2個もつけてないよ。」と真顔で言います。

え?おかしくない?
私は大笑いしちゃいました。
page top
とんび
久しぶりのカテゴリ「ネタ帳」です。

3月に出かけたサイクリングで、海辺でハンバーガーを食べていたら、とんびにハンバーガーを攫われた話を兄にしました。
私の手に紙だけ残して、私に怪我もさせず、見事にハンバーガーだけを奪っていったと。
とんびは後ろからしか襲わないらしいよ。だから後ろを壁にして食べるといいんだって。という話も。

すると兄は、
「壁の前で壁に向かって手に持っていたら、とんびは壁にぶつかるのかなあ。」と。
その画を想像しただけで大笑いしたふぅでした。
page top
一週間・・・5/6-5/12
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
5/11(金)実家へ
この数日、寒い日が続き、今朝も家の中は寒かったけれど、外に出るととても暖かいです。
9時過ぎ自宅を出て、10時過ぎ実家に到着。

10:50予約のクリニックへ。
そしてスシロー。
兄が除草剤を買いたいと言うので、いつものコーナンへ。
ライフで食材の買い物。
鯛焼き屋では、季節限定のおぐらいちごが安くて美味しいと勧められ、買って帰りました。
いつものあんこも買いました。
おぐらイチゴは、あんこの甘さといちごのさっぱりした甘さが美味しかったです。

母の皮膚科へ。
塗り薬はあまり効いていませんでしたが、内服薬を飲んでから良くなってきています。

実家に戻り、のんびりテレビを見ました。
兄は、伐採した庭木の始末、除草剤を撒いた後、ジョギングに出かけました。
母は、ベッドへ。
私は、ダイニングでいすに座ったまま居眠りをしていました。
家に居れば、パソコンを使ってやることがあるから、転寝をすることもないのですが。
目が覚めてもまだ眠いけれど、そうだ、やることがあります。
いつも、兄が母宛に届いた郵便物を私にわかるように保管していてくれるので、それを確認し整理するのが私の役割です。

今日は、夜7時からものまね番組をやるので、その前に夕飯の支度をしようと思います。
今日は、牡蠣フライ、いかフライ、魚のフライ、野菜の天ぷら、オニオンときゅうりとトマトのスライス。
兄が作ったタルタルソース等をかけて食べました。
今日は泊まるので、一緒にビールをに飲みました。
もう二日酔いはゴメンなので、ローペースで飲みました。
ビールだけなので、そんなに入らないし。

3時間のテレビを見終わって、各自就寝。
兄にノートパソコンを借ります。
兄も使いたかったようですが、私が今から使いたかったと言うと、貸してくれました。

明日は、母の部屋で、七五三の着物探しを次兄の嫁のさくらさんとします。
page top
ブログ「ふぅのシニアサイクリング」開設
ブログ「ふぅのシニアサイクリング」を開設しました。

最初は、忍者ツールズのブログにしようと思いましたが、いずれ電子書籍化することを考え、FC2を利用することにしました。
page top
文字の頭揃え
文字列の1列目と2列目の間を空けて、2列目の先頭文字を全行で揃えたいとき、
空白文字を入れるだけでは不揃いになることがあります。

ああああ    いいいいい
ううう      ええ

これをFC2で解決する方法を記しておきます。

高機能テキストエディタを利用します。
テーブルを作成します。
(1)編集メニューボタンの右の方にある”W"をクリックします。
FC2高機能テキストエディタ
(2)現れたメニューから”テーブル挿入/編集”をクリックします。
FC2高機能テキストエディタ2
(3)テーブルのデータを入力します。
  ボーダーサイズを0にすると、枠は表示されません。
FC2高機能テキストエディタ3
(4)高機能テキストエディタを閉じて、テーブルに文字を入れます。
ああああいいいいい
うううええ

これで、”いいいいい”と”ええ”の頭が縦に揃いましたね
page top
2018/5/9(水)サイクリングリスト
<車種別日付順>
サイクリングリスト車種別日付順
<車種別長距離順>
サイクリングリスト車種別長距離順
<長距離順>
サイクリングリスト長距離順

ホームページのリンクも更新しました。→「ふぅのサイクリング
page top
pdfファイルを画像データに変換
2016年11月13日に、サイクリングリストをアップしました。

それには、一部誤りがあったのと、最新の物にすべく更新したいと思いました。
FC2ブログでアップロードできるデータは画像データのみなので、
エクセルで並べ替えをしてpdf形式に出力し、更にJPEGファイルに変換します。
ところが、pdfファイルを画像データに変換するのに、どうしたか忘れました。

今回行った方法を記録に残しておくことにします。
1.フリーソフトPDF-Xchange Viewrを窓の杜よりインストール。
2.PDF-Xchange Viewrを起動する。
 ・pdfファイルを開く。
 ・メニューより”ファイル→エクスポート→イメージへエクスポート”をクリック
 ・ページ毎1ファイルに変換
  PDF-XchangViewrIMGExport
3.画像編集ソフト(JTrim)を起動する。
 ・全ページの画像ファイルを連結する。
 ・サイズを変更する。
 ・保存する。ファイル名はホームページでもリンクするため、英数字のみ。



page top
2018/5/8(火)忍者ブログの管理画面に入れない
ブログを新しく開設しようと、忍者ツールズを利用することにします。
数年前に、あるブログサイトを立ち上げるために利用したことがあるのですが、何年もほったらかしにしていたので、やり方をすっかり忘れています。
そのブログのurlもわからず、あーだこーだやっているうちになんとか見つけました、
ブログを開くところまでこぎつけました。
そこで、管理画面に入ろうとしたのですが、ログインしろ、と言う。
ログインはできたので、また管理画面に入ろうと操作しても、ログインしろ、の繰り返し。
Q&Aを見ると、
管理画面に入れない
1.はよくわからないので、とりあえず2.と3.を実行してみました。
状況変わらず。
私のパソコンのファイアウォールソフトはカスペルスキーなので、1.を試みますがよくわかりません。
やっぱり、PCデポに行って見てもらうことにします。

15:00PCデポへ
・カスペルスキーの設定で信頼を有効にするサイトとして、忍者ブログのurlを追加(※)
 詐偽ウォールソフトでGoogle chrome のブロックをオフにする。
 以上のふたつによって、上記の問題はクリアされました。
・Windows10のアップデートについて
・次のサービスプランについて
 今のパソコンは、3年リースに入っていて、来年の6月までの契約です。
 そのあとどうしたらいいか相談しました。
~16:50

りんかんモールに行って、買い物とヘアカットをして帰宅。
パソコン作業再開。
新しいことを始めると、次から次へと結果を見たくてやめられない。
また、夜なべだよ~。

もう、寝なくちゃ。
お休みなさい。4:25a.m.

※カスペルスキーの設定
 設定-ウェブ保護-詳細設定-信頼するWebサイトの設定-urlの入力・有効選択して追加
page top
2018/5/7(月)サイクリング計画
パワースポットを訪ねる。

どこへ行こうか?と考えたとき、何を参考にしますか?
私は、これまで、テレビで見た所、知り合いが行った所、ネットで見頃の花を検索しヒットした所、サイクリストに人気の場所などに出かけてきました。

今回は、パワースポットを訪ねてみようと思いました。
パワースポットには人によって相性があるそうです。→全国パワースポット図鑑ご利益倍増!自分と相性の良いパワースポットを調べる方法
繭気属性(けんきぞくせい)というのがあって、生年月日と血液型で決まり、人が元々持っている自然五元素である、地・水・火・風・空の属性の事を指します。
私の属性は「空」で、空属性のパワースポットは、近場では東京タワー、柴又帝釈天、大雄山 最乗寺があります。

そこで、今度のサイクリングは、東京タワーと柴又帝釈天に行こうと思います。
ついでに東京スカイツリーにも。
page top
2018/5/5(土)世界卓球2018
スウェーデンで行われた世界卓球2018。
女子準決勝 日本vs.コリア→こちら

女子決勝  日本vs中国→こちら

準決勝での石川選手のゲームと決勝での伊藤選手のゲームでは、手に汗握る接戦を制したふたりに感動し、思わず涙が出ました。
平野選手のゲームにも魅了されました。

男子は残念な結果に終わりましたが、いいゲームをして、いっぱい楽しませてくれました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG