♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ブログ「ふぅのシニアサイクリング」開設
ブログ「ふぅのシニアサイクリング」を開設しました。

最初は、忍者ツールズのブログにしようと思いましたが、いずれ電子書籍化することを考え、FC2を利用することにしました。
スポンサーサイト
page top
文字の頭揃え
文字列の1列目と2列目の間を空けて、2列目の先頭文字を全行で揃えたいとき、
空白文字を入れるだけでは不揃いになることがあります。

ああああ    いいいいい
ううう      ええ

これをFC2で解決する方法を記しておきます。

高機能テキストエディタを利用します。
テーブルを作成します。
(1)編集メニューボタンの右の方にある”W"をクリックします。
FC2高機能テキストエディタ
(2)現れたメニューから”テーブル挿入/編集”をクリックします。
FC2高機能テキストエディタ2
(3)テーブルのデータを入力します。
  ボーダーサイズを0にすると、枠は表示されません。
FC2高機能テキストエディタ3
(4)高機能テキストエディタを閉じて、テーブルに文字を入れます。
ああああいいいいい
うううええ

これで、”いいいいい”と”ええ”の頭が縦に揃いましたね
page top
2018/5/9(水)サイクリングリスト
<車種別日付順>
サイクリングリスト車種別日付順
<車種別長距離順>
サイクリングリスト車種別長距離順
<長距離順>
サイクリングリスト長距離順

ホームページのリンクも更新しました。→「ふぅのサイクリング
page top
pdfファイルを画像データに変換
2016年11月13日に、サイクリングリストをアップしました。

それには、一部誤りがあったのと、最新の物にすべく更新したいと思いました。
FC2ブログでアップロードできるデータは画像データのみなので、
エクセルで並べ替えをしてpdf形式に出力し、更にJPEGファイルに変換します。
ところが、pdfファイルを画像データに変換するのに、どうしたか忘れました。

今回行った方法を記録に残しておくことにします。
1.フリーソフトPDF-Xchange Viewrを窓の杜よりインストール。
2.PDF-Xchange Viewrを起動する。
 ・pdfファイルを開く。
 ・メニューより”ファイル→エクスポート→イメージへエクスポート”をクリック
 ・ページ毎1ファイルに変換
  PDF-XchangViewrIMGExport
3.画像編集ソフト(JTrim)を起動する。
 ・全ページの画像ファイルを連結する。
 ・サイズを変更する。
 ・保存する。ファイル名はホームページでもリンクするため、英数字のみ。



© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG