♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
5/7~5/12バスケ in ルネサンス
5/7(月)雨
19:00~20:45 2チーム 女子2名

雨が降っていたので、傘を差して、電車で行きました。
雨のせいか人が集まりません。
6名~8名だったので、
6名のときは、ハーフコートで3on3をしました。
ひとり増えたので、オールコートで3人対4人のゲーム。
もうひとり増えたので、オールコートで4人対4人。

ハーフコートゲームの時は、ミドルシュートやカットインシュートがよく決まったのですが、オールコートでは、せっかくディフェンスの逆をついて中にドリブルインしたのに、ゴール下のシュートを何本も落としてしまいました。
シュートさえ決まれば、ナイスプレーなのに。

先週の木曜日から、買い物に出かけたくらいで、ずっと家に引きこもっていて運動していませんでした。
久し振りでも動けましたが、帰りには体が筋肉痛。
明日も筋肉痛かな。

5/8(水)くもり
19:00~20:45 3チーム 女子3名

昨日はPCデポ、買い物、ヘアカットに出かけましたが、それ以外はずっとパソコン作業で座りっぱなし。
バスケもせず。
今日は、体の伸びが悪い気がします。
シューティングで、リングに当たって落ちることが多かったから。
でも、ゲームでは、なんとかミドルシュートは決まりました。
アシストパスも何本も出せて、良かったのですが、相変わらず今日もイージーシュートを落とす。
もったいないよね。
でも、楽しかった。
次からは、リング下のシュートをもっと練習しようかな。

5/10(木)くもり一時雨のち晴れ
21:00~22:45 3チーム女子2名

昨日同じチームだった若い男性、今日は違うチームでした。
昨日は、3ポイントシュートも決め、スピードもあり、とてもいいプレーヤーだと思いましたが、今日はパスミスが多かった。
どうしちゃったのかな?コートの外から他の男性に「(同じパスミス)3回目だぞ。」て言われてました。

私は、今日はシュート決定率悪かった。少しは入ったけど。
でも、アシストパスはしやすかった。中に突っ込んで、外にパス。味方が外郭シュートをちゃんと決めてくれる。

今日もいい汗かきました。

5/12(土)晴れ
19:15~19:45
19:45~21:15
2チーム 女子2名

シュートが入らへん!

昨日実家に泊まって、七五三の着物探しと実家の大掃除。
朝から、腰と膝が痛いけれど、それはいつものこと。
痛いと同時に、体がバキバキ固まった感じなんですよね。
だから、て運動をしないと、ますます体が衰えて、老化が心身ともに早く進みそうで怖いから、しんどくてもバスケに出かける私です。
夕方解散して帰ると、腰と膝の痛みは引いています。
不思議。
これなら、バスケで体動くでしょうか?

実家から帰宅後、急いで食事し、家でラジオ体操をしてバスケに出かけます。
3階のトレーニングルームに着いたのは19:15。
もうバスケできますが、先にJOBA。
いつも15分しますが、今日は10分に。

ルーチンストレッチ、ボールハンドリングをしてからシューティング。
体の痛みはありませんが、シュートがどうしても曲がってしまう。
あまり感触がよくありません。

ゲーム開始。
そんなに体動かすのにしんどさは感じないのに、シュートが決まらへん!
ミドルシュートは曲がる、ドリブルシュートも落とす、リングそばのシュートもそれる。
なんでやねん!?
スマ君や他の人は、簡単そうに3ポイントシュートやミドルシュートを決めているのに。
やんなっちゃう。
これだけ落とすと、シュートチャンスが来ても、アシストパスを回しちゃいます。

ゲーム前にシューティングを張り切りすぎると、疲れてゲームで力が発揮できなくなると思い、のんびりシューティングするのですが、やっぱりもっと練習しないとダメかなあ。
せっかくいいプレー(デフェンスを抜いて切り込んだり、スペースに飛び込んでパスを受ける)をしても、シュートが決まらなければ台無しです。
悔しい。
来週は、もっと真剣にやってみようか。

スポンサーサイト
page top
5/12(土)実家にて どこ行っちゃったの?着物
実家で、七五三の着物を探すために、夕べは実家に泊まりました。
2階には無かったので、今日は、1階で探します。
次兄の嫁のさくらさんと10:30頃の約束。
次兄が来ました。
着物探しのついでに、母の部屋の片付けをするつもりでしたが、兄が掃除を手伝いに来てくれたのです。
さくらさんの声かけが上手だと思うのですが、兄の実家なのだから、兄が働いて当然ですよね。

私は、腰も膝も痛いけど、これはいつものことなので、それなりに動きます。
兄は、背中が小さくなったような気がします。
以前はジョギングをし、フルマラソンにも出ていましたが、最近は、ジョギングの頃より倍の時間をかけてウォーキングをしているそうです。
血圧の薬も飲まずに運動と食事で頑張っていたので、私もそれに倣おうと思っていましたが、最近はとんでもなく高い数値が出たそうです。
食事については、さくらさんが献身的にサポートしてくれている様子です。
兄は、椅子に上がったり下りたり、床の雑巾がけをしたり、身軽によく動いています。
同年代の人の中では動きがいいと自負のあった私ですが、今日の兄には負けてるなあ、と思いました。
だって、私は膝が悪いから、椅子の昇降や床の雑巾がけは辛いのよ。

タンス2竿、天袋、タンスの上の箱、押し入れなど、全部出した結果、捨てていいものはいっぱい出てきて、とてもすっきり片付いたけれど、結局目的の着物は見つかりませんでした。
いったい、どこに行っちゃったのでしょうか?
私の義母が買ってくれて、私の娘二人が使い、姉の娘が使い(?)、次兄の娘が使いました。
さくらさんは、その着物を大船の実家に返したと言っています。
その後、私は全く記憶がありません。

娘の所にも無いと言うし、娘のお父さんの所にも無かったらしい。
広島の姉が持って行った着物の中にも無かったという。
おかしいなあ。
悔しいやら悲しいやら諦めきれない。

夕方5時頃解散しました。







© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG