♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
知っていて良かった失業保険の特別ケース
失業保険は、定年退職や自己都合で退職した場合、原則として一般受給資格者として3ヶ月の給付制限があります。
しかし、一定の条件を満たすと、特定受給資格者として、給付制限なしとなり、早く給付を受け、所定給付日数もより長くなる可能性があります。

定年退職後も失業保険をもらえる(勿論前提条件があります)ということは知っていました。
私は、定年退職後の継続雇用で仕事を続けましたが、契約期間満了で更新を希望せず退職したので離職理由は自己都合になります。
自己都合による退職は給付制限があり3ヶ月間失業保険の給付を受けられません。
でも、失業保険の手続きをする前に、ネットで色々調べていたら、残業が多いと早くもらえるという記事を見つけました。
多分、この記事「すぐに失業保険をもらう技」だったと思います。
ただし、それを証明するものが無いと認められません。
給与明細を持って行きました。

初めて手続きに行った日、窓口では、自己都合による離職だから給付制限があると言われ、残業が多い場合についての説明は何もありませんでした。
私が残業が多い場合のことを申し出ると、給与明細を提示したことで、認められました。
このときは、給付制限がなくなるだけで、所定給付日数も長くなるとは知りませんでした。
国民保険料の減免されます。

説明会に行って、私は初めて自分が特定受給資格者で、所定給付日数が240日あると知りました。
知る前は90日だと思っていたのです。
今後のことをまたよく考えなければ。
つづきを表示
page top
5/17(木)実家へ 兄出かける
兄は飲み会
今日は、いつも母と暮らしてくれている長兄が、およそ40年振りに大学の同級生と飲み会があるので、私が母と留守番することになりました。
兄の気分転換のために、私は喜んで兄を送り出しました。
兄も努めて人を家に迎えて話すようにしているようですが、長くは家を空けられないので、ジョギングとか買い物くらいしか出かけません。その事について不満を言ったこともありません。
私はまだサイクリングやバスケをしたいから、兄のような生活ができないのに。
私は、昼過ぎ家を出て、実家に着くとしばらくおしゃべりしました。
3時過ぎ、兄を大船駅まで車で送り、そのまま母を連れて中央林間に戻りました。
膝が調子悪いので、整形外科に行きたかったのです。
明日は、出かける用があるし、土曜日は混みそうだし、夜バスケに行ってスパにも入りたいから、注射は打てない。
母にもドライブを楽しんでもらえるかと思い、今日にしました。

母は歌が好き
兄は戦後の歌謡曲が嫌いなので、一緒に出かけるときはあまりかけられませんが、今日は車の中で、そのCDをかけました。
母は楽しそうに、一緒に口ずさんでいます。
楽しそうな母の様子を見ると私もとても嬉しいのです。
夜も、ギターを弾いて歌うと、「私、こういうの好き。」と言って、喜んでくれました。

歩かせ過ぎてかわいそうなことをした
中央林間に戻り、車をうちの駐車場に置いて、整形外科まで歩いて行きました。
私の足で5分くらいの所なので、運動のために歩いてもらおうと、車椅子は持っていきませんでした。
ゆっくり歩けば大丈夫だと思ったのですが、母にはとても遠く、とても辛そうで、かわいそうなことをしたと後悔しました。
でも、もう少しだから、あそこまで、と言いながら励まし、母も頑張って歩きました。
病院のソファに辿り着くと、頭からソファに倒れ込みました。
「お尻から座るのよ。」と言うと、「大丈夫。」と言って、息が落ち着くと座り直しました。
とても混んでいて、一時間くらい後になると言われたので、母に待ってもらい、車を取りに行き、母を乗せて私の家に戻りました。
冷たい麦茶と軽い菓子パンとたけのこの山を食べながら、録画した「徹子の部屋」を見ました。
ゲストは、冨士真奈美と吉行和子。
吉行和子が恋愛体質だと言っていると、「あら、うちのお母さんと同じこと言ってるわ。」だって。
時間になったので、車で出かけ、病院のすぐそばのタイムパーキングに駐車して病院に入りました。
3ヶ所タイムパーキングがあるのですが、すぐそばなのに、30分100円、20分100円、30分200円と、まちまちでした。
私は、30分100円の所に止めることができました。
診察は30分以内で終わりました。


今週の月曜日にバスケをしてから、椅子から立ち上がるときなど、右足を伸ばすのに、骨が引っ掛かったように抵抗があり、伸ばすとコキコキ骨が鳴るような感じです。
膝の緩衝液の減少のためだと思い、いつものようにヒアルロン酸を打ってもらいます。
「痛みはありますか?」
「痛みというより、引っ掛かるような抵抗があるだけです。」
「痛みが有るようだと、半月板が傷ついている可能性もあります。」と言われましたが、膝の水を抜いて治れば大丈夫だから、様子を見ましょう、と。
右膝からは、注射器1本分の水が出ました。
針を刺すとき、水を抜くとき、痛いのよね~。
思わず、うっ、と声が漏れてしまいます。
でも、抜いたあとは、スーッと楽になります。

帰り
病院を出ると、車に乗って、クリエイトに寄りました。
母に車内で待ってもらってちょっと買い物。

さっきおやつを食べたので、夕飯は軽くうどんを食べようと、18号線にある丸亀製麺に寄りました。
平日ですが、繁盛しています。
母は温かいうどん、私は冷しうどん。
母にはテーブルで待ってもらって、トッピングは私が適当に選びました。
かき揚げのボリュームの多さに驚き👀‼、かき揚げと母の好きなエビフライだけのせました。
腰のあるうどん。
お腹いっぱいになりました。
母は時間をかけゆっくり食べていましたが、見事完食です。
その間、知り合いから電話があり、私が母と外食中だと言うと、兄が同居していて私が時々実家に行っている事情を知っているので、とても喜んでくれました。

タンスの整理
実家に戻り、コーヒーを飲んでひと休みしたあと、9時までギターを弾いて歌いました。
そして母のシャワー浴。
寝る準備ができた母はベッドへ。
母の部屋のタンスの整理をするため、電気を点けさせてもらいました。
母は横になったまま、ポツポツと昔の話をします。
自分の幼い頃の家族の話です。
父親は小さいとき亡くなっているので、親代わりの16才年上のお兄さんのことや、体が弱くていつも自分を守ってくれた3才違いのお姉さんの話など。
私は10時から、「モンテ・クリスト伯爵 華麗なる復讐」を見たかったので、作業を中断し、母の部屋の電気を消してダイニングへ。
見終わってから、タンスの整理の続き。
母は寝入っていたようですが、電気を点けると目を覚ましました。
ごめんね、と言って、私は作業に入ります。

兄の迎え
10:40兄から大船駅に11:30に着くとメールがありました。
40年ぶりだから、目一杯楽しんできてほしいけど、できれば最終までには帰ってきてほしいと言っていたのですが、10時くらいには東京(神保町)を出るよ、と言っていました。
私はタフだし、意志が弱いから、すぐ不良しちゃうけど、6才年上の兄達はもう若くないから、そんなに遊ぶ体力も無いかな?(笑)

時間になりタンスの整理を大方終わらせて駅まで迎えに行きました。

学生時代の悪友
数人の集まりは、とても懐かしく楽しい時間を過ごせたようで、兄は興奮さめやらず、帰宅後も、少しおしゃべりをしました。
私の大学の同期は、ほとんど地元の人ばかりで、よく会えましたが、兄は東京の大学出身でも、仕事も転勤族だったし、地方出身の人も多いから、ずっと会えなかったみたいです。
これからは時々会おうと約して別れたそうです。



page top
5/14-5/19バスケ in ルネサンス
5:14(月)晴れ
19:00~20:45
2チーム 女子1名

どんぐり君パパが私と同じ年だと言うのは、他の人から聞いて知っていましたが、今日本人と話していたら、なんと❗誕生日まで同じだと言うことがわかりました。
驚き👀‼

シューティングでは、ミドルシュート以外に、苦手なゴール下のシュートやバックシュートも少し練習しました。
ゲーム開始。
どんぐり君パパと私は同じチームになり、どんぐり君パパは、60才以上の人のシュートはプラス1点とルールを決め
、私とパパが同じ60才だと、みんなにバラしちゃいました。
女性の年をバラすなよ、て思ったけど。

ゲームでは、今日もシュートミスが多かったけど、速攻や連係プレーがいくつも決まって、いいシュートも何本も決めて、楽しめました。
よく走りました。
ディフェンスも、ゾーンの2-1-2で、チビの私は上を守りましたが、上、て結構動き回らなくちゃならないのよね。
とてもいい運動になってると思う。
いつもより、充実感がありました。

終わったあとは、いつものJOBA 。

右膝がおかしい。
帰りの自転車はゆっくりこぎました。
帰宅後、ソファに座っていると膝が固まるので、伸ばすと、少し抵抗があり、コキコキ音がします。
今週は、木曜日、兄が大学の同期会に出かけるため実家で留守番するので、バスケができないから明日もバスケしたかったのですが、明日は、夜飲み会があるのでバスケは休みます。
膝を休めましょう。

5/16(水)
19:00~20:45
2チーム 女子2名。

ルネサンスの若い女子スタッフが参加しました。
上手です。
プライベートで参加したようです。

5/19(土) 晴れ
19:15~19:45
19:45~21:15
2チーム2名。

膝に不安をかかえ、昼間整形外科に行きましたが、大事無く、バスケを楽しむことができました。

※(水)と(土)、入力したはずなのに、保存しそこなったようで、忘れました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG