♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
5/21-26バスケ in ルネサンス5/
5/21(月)晴れ
19:00~20:45
2チーム女子1名。

シューティング。
よくシュートが決まります。
膝の運動を始めた効果がもう現れたのでしょうか?

なのに…
ゲームでは、シュートがなかなか決まらない。
ルネサンスに来てから、シュート決定率がとても悪くなりました。
あすウェルでは、ミドルシュートもドライブシュートも高確率でズバズバ決めていたのに(;_;)
ルネサンスの方がコートは広く、リングも高いけど。
上手な人も多いから、まだ緊張するのかなあ。

でも、チームのシュートが途切れていたときにミドルシュートを決めたら、同じチームのどんぐり君パパが「ビッグショット!」と言ってくれたので、嬉しかったです。

シュートさえ決まれば、もっともっと楽しいのに。

5/22(水)雨
19:00~20:45
3チーム、途中から2チーム女子2名。

雨のため電車で出かけました。

ゲーム中も時々右膝に違和感がありましたが、走れました。

今日は、なかなかのシュート決定率でした。
あすウェルの頃のように、ミドルシュートがズバズバ決まるようになれば、もっとパスが来てシュートチャンスが増えて、ゲームがもっと楽しくなるでしょう。

シュート決定率が安定したら、3ポイントシュートの練習をしたいと思います。
私が現役の頃は3ポイントシュートのルールはありませんでした。
私は、3ポイントシュートが届きません。
3ポイントシュートが入れられるようになりたいです。

5/24(木) 晴れ
21:00~22:45
2→3チーム女子2名。

今日のシュートは決まったり決まらなかったり。
今日はデフェンス頑張ったけど、オフェンスではあまり出番がありませんでした。
燃焼不足です。

今日のスパはジェットバスの勢いが凄かった。
帰りは気候がさわやかで、アビオスで走りながらとても気持ち良かったです。
でも、バスケが面白くなかったせいでしょうか、なんだか心が寂しかった。
人恋しくなりました。

5/26(土) 晴れ
19:15~19:45
19:45から21:15
3→2チーム女子2名。

今日は、ルネサンスに自転車を置いてから歩いて相模大野ステーションスクエアの山野楽器店に行き、ピアノの楽譜を買いました。
時間調整してルネサンスへ。
ナイト会員なので、19時にならないとチェックインできないのです。

木曜日面白くなかったのは、多分嫌な人が居たからです。
今日も居ました。
何が気に入らないのか、私に対してとても愛想が悪いのです。
女だよ。
今日も居て、私は不愉快で、声を出す気にもならず、黙々とプレーをしました。
シュートが決まらず、デフェンスだけ頑張りました。
でも、最後のゲームでは、ミドルシュートがよく決まりました。
それで、少しは楽しめました。

page top
一週間・・・5/20-26 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
空港ピアノ シチリア島・・ピアノ弾きたくなった
ピアノの楽譜 ピアノの楽譜

木曜日の深夜、偶然BS NHKで空港ピアノ「憧れのシチリア島」という番組を見ました。
続けて、空港ピアノ「音楽とともに シチリア島」も流れていました。

空港ピアノ「憧れのシチリア島」
イタリア・シチリア島の空港に置かれた1台のピアノ。
世界中から訪れた人が、思い思いに音を紡いでいく。
彼らはどんな曲をどんな思いで弾いたのか。
定点カメラで見つめる。

空港ピアノ「音楽とともに シチリア島」
イタリア・シチリア島の空港に置かれた1台のピアノ。
音楽を愛する人々が、思い思いに音を紡いでいく。
彼らはどんな曲をどんな思いで弾いたのか。
定点カメラで見つめる。

というものです。
地元の学生、音楽関係の仕事をしている人、里帰り中の人、友達の結婚式の帰りの人、観光旅行中の人等々様々な人が、ふらりと椅子に座って弾き始めます。

ジャズ・・・いいなあ。
私もあんな風に弾けたらなあ。
私は、ピアノは子供の時ほんの少し習っただけでした。
ひとり暮らしになったとき、無性にピアノが弾きたくなって、電子ピアノを買い、少し弾いたら気が済んで、しばらく弾いていませんでした。

ジャズを弾けるようになりたい。
そうだ、楽譜を買って練習しよう、と思い立ちました。
楽譜を売っていそうな楽器店を検索。

相模大野にありました。
山野楽器 相模大野ステーションスクエア店・・・相模大野ステーションスクエア A館6F
土曜日、ルネサンス相模大野のバスケに行くとき、少し早めに家を出て、買いに行こう。

お店でジャズの楽譜を見たら、難しそうに見えたので、まず知っている曲に慣れてからにしようと、上記の写真の2冊を買いました。

今日(日曜日)、弾いてみました。
あらま、ヘ音記号の楽譜の音階がすぐにはわからない。忘れてます。
昔のように、楽譜を見て、最初から両手で弾ける、というわけにいかず、昔習った曲を振り返ってみました。
電子ピアノを買った頃に購入したブルグミュラーとツェルニを開いて、少し弾きました。
弾ける曲もあれば、ひっかかってばかりの曲もあります。
「エリーゼのために」や「人形の家」など、楽譜が無いので、もうあまり弾けなくなってしまいました。
指は、まだ思うように動きませんが、子供のころよりは歌心が備わったので、昔よりは上手に弾けているなあ、と我ながら思いました。
あっと言う間に時間が経ちました。

間違えながらなら、弾けないことはないけれど、目標を持つことにしました。
時間はどれくらかかるかわかりませんが、1曲ずつ、完全に弾けるようになりたいと。


© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG