♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
膝は大事。
変形性膝関節症と診断されたのは、10年以上前。

漢方薬を飲んだり、水を抜いたり、ヒアルロン酸を打ったりしながら、好きなサイクリングとバスケを続けてきました。
酷く痛むときは休んだと思いますが、正座や膝の屈伸運動ができなくても、走ることができていたときは、膝に違和感があっても、ゴツいサポーターを装着して痛みさえ無ければバスケを楽しんでいました。

でも、2日(土)のバスケでゲーム中に膝に力が入らず走れなくなってしまいました。
翌月曜日に整骨院で骨格矯正とほぐしをしてもらったら、伸びなかった膝が伸ばせるようになったので、その日の夜バスケをやりましたが、やはり走ることができませんでした。

これは、本気で治さなきゃダメだなあと思いました。
しばらくバスケを休もうかと思いましたが、運動しないと身も心も不健康になりそうなので、体を治しながら運動することにしました。
今日、整骨院に行き、骨格矯正とほぐし20分してもらいました。

水を抜いたりヒアルロン酸を打った後は、痛みが軽くなるだけで根本的に治った気がしませんでした。
これからは、繰り返しヒアルロン酸を打つしか無いのかと思っていました。

でも、整骨院で施術してもらうと、曲がっていた膝や体が伸びて、体全体が治って行くような実感を覚えました。
こんなに良くなるなら、ヒアルロン酸を打つ必要もないのではないかと思えるくらい。
そう言ったら、整骨院のスタッフの人もそうだと言いました。

回数券を買えば、1回あたり800円くらい安くなります。
今日(木曜日)32回分の回数券を買いました。72,110円。
週1~2回は通院した方がいいと言われましたが、様子を見ながら通おうと思います。
当面は週1回かな。

ルネサンスに移ってから、バスケは、(月)(水)(木)(土)だけ行き、(火)は膝を休めるために行っていませんでした。
と言いながら、(火)はサイクリングの日と決めていましたが。

しばらくは、バスケはシューティングだけ行い、走れそうだと思ったらゲームに参加しようと思います。
シューティング以外にJOBAとラジオ体操とストレッチ。
(火)はサイクリング、雨が降ったらバスケということに。

仕事を再開したら、また変わると思いますが、プー太郎(プー子)の間はそうしようと思います。

ちなみに今日は、やはり走れそうになかったので、シューティングだけして、ゲームが始まるときアリーナを出ました。
シューティングだけでも、まあまあ汗をかきました。

70才を過ぎても、バスケを続けていたいから、自分の体と相談しながら、無理せずにスポーツを楽しみたいと思っています。
スポンサーサイト
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG