♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
映画「終わった人」
時間があると、やること、やりたいことが次から次へと出てくるなあ。
と思う今日この頃。

映画「終わった人」、告知映像を見ただけでちゃんと見ていませんが、まだ60才の人が抜け殻のようにになるなんて・・・。
人生は本人次第だと思います。

確かに定年退職すると、私も現役の時より仕事に対するモチベーションは下がりましたが、働かなくても経済的に生きていける人は、何か見つけないと終わっちゃうかもしれませんね。
私の場合、死ぬまで生きていかなければならない(ひとりで)と思うから、年金だけでは生きていけないので、死ぬまで働くしかありません。
だから、終わっていられないのです。
page top
ふぅのジョグノート復活
ジョギングをしていた頃SNSのJogNoteを利用していました。
このブログからもリンクしています。→ふぅのジョグノート

でも、膝故障のためジョギングをしなくなってからは利用しなくなり、放置状態でした。
ところが、最近自宅の体重計の活用を再開したことがきっかけで、また利用することにしました。
最初は、エクセルでの記録を始めたのですが、ジョグノートなら、数値を入力するだけで自動的にグラフ表示されるので、簡単です。
からだ管理メニューは非公開にしています(笑)。

page top
膝 バスケゲームできたけど、やっぱり・・・
7日(木)整骨院に行きました。
翌日の金曜日、母の通院であちこち行ったり、実家の階段を昇り降りして、階段を降りるとき普通に降りられるのに驚きました。
いつも膝が深く曲がらず、階段を降りるのが苦労だったのです。
駅の階段は一段が低いのでそうでもないのですが、実家の階段は少し高いので降りるとき膝を深く曲げなければならないので、たいてい痛くて一段ずつ一旦両足を揃えてから降りていましたが、金曜日はトントントンと降りることができました。

昨日9日(土)はバスケの日。
往きの自転車を漕ぐとき、膝が曲がるときも抵抗が無く、踏み込んでも痛くありません。
調子いいじゃない?
ルネサンスでシューティング。ミドルシュートを打ちます。
25分で100本入りました。木曜日は70本だったのに。
いいシュートは、決まった後、打った位置に戻ってくるので、移動せずにそのまま打てます。
そうでないときはリングの真下に落ちるので取りに行きます。
シュートが外れて、跳んでったボールを拾いに行くときは恐くてあまり走れませんでしたが、シュートを打つとき膝を曲げても平気。
これならゲームできるかも。やってみよう。

最初は人が少なくてオールコート4対4。
足に痛み無く、シュートもよく決まりました。
嬉しい!ゲームができた!

人が増えて5対5になりました。
シュートが決まりません。
足に少し痛みも出てきました。
抜けようか?
いや、まだ大丈夫。
やっぱりゲームの方が楽しい。

ゲームのあと、階段をまともに降りられませんでした。
歩くのもやっとです。
帰りの自転車、上り坂もゆっくりしか上れませんでした。

帰宅後、動かそうとすると足は痛いし、体全体も疲れを感じました。
バスケのあとは、アドレナリンが出るせいか、結構夜更かししがちでしたが、昨日は疲れてテレビを見ながらソファでうたた寝してしまいました。
目が覚めても体中痛くてすぐには起き上がれませんでしたが、なんとかベッドに移動。
朝目が覚めると、膝が痛い。
痛くて足を動かせません。

月曜日、またシューティングだけでもしたい。
メンテナンスは、もう少し様子を見てからがいいか、早めにした方がいいか?
今日は日曜日だから整骨院は混むかもしれないが、雨だから空いてるかも。
バスケをすることが無ければ、通院の必要はほとんど無いと思います。
痛みや違和感があっても歩けるから、生活に支障はほとんどありませんから。
でも、バスケをいつまでも楽しみたいから、
今日予約が取れたので行ってみました。
最初に診てもらったスタッフに決めています。
空いていたので夕方行きましたが、長い時間は取れず、骨格矯正の他にほぐしは10分だけでした。
上半身は楽になりましたが、膝は少し伸ばせるようになったけど、痛みは消えません。

しばらくは、バスケゲームは自重しようと思います。
心肺能力、脚力、筋力は、膝さえ悪くなければ問題無いのに。

家で測ると体内年齢は40代。
page top
6/4-6/9バスケ in ルネサンス
6/4(月)快晴 暑い
19:00~20:45
2チーム女子2名。

膝が重傷で、昼間整骨院で施術してもらいました。
おかげで、伸びなかった膝が伸ばせるようになりかなり楽になりました。
痛みもだいぶ緩和されました。
これならバスケできそうと思い、出かけました。
シューティングまではまあまあ良かったのですが、ゲームで走るときやはり痛みがあり、思いっきり走れませんでした。
2ゲーム目からは、得点ボード係に徹し、合間のシューティングだけしました。
しばらくは、ゲームに参加せず、シューティングだけしようと思います。

6/6(水) 雨
雨だし、膝を休めるためにバスケも休む。

6/7(木) 晴れ
21:00~22:00
ミドルシュート25分入ったシュート70本
JOBA15分
ラジオ体操第一と第二
膝の体操
ストレッチ

6/9(土)晴れ
19:15~21:15
2チーム女子2名。

昨日も朝方まで起きてしまって、今日は遅い寝起き。
だるいです。
でも、体動かさないとね。
今日も夜のルネサンスに行きましょう。シューティングだけでも。
足の調子いいじゃない?
往きの自転車を漕ぐときも足に痛み無し。

25分で入ったシュート100本。
おとといと30本も違う?ホントかなあ。
足に痛み無し。
ゲームやってみよう。
最初は人が少なくて、オールコート4対4。
足が痛くないので動けます。シュート決まります。
嬉しい!ゲームできてる!
人が増えて5対5。
少し足に痛みが出てきたのであまり無理せず。
シュートも決まりません。
抜けようかなあ。
でも、やぱりゲームが楽しい。
結局最後まで居ました。
ゲーム前は階段の昇り降りも快調だったのに、ゲームのあとは、足が固まって膝が曲がらず、階段を降りるのもやっと。
やっぱり、まだしばらくはゲームを休むか時間を減らした方がいいのかな。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG