♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
7/2-7/7バスケ in ルネサンス
7/2(月) 晴れ 強風
19:10~20:45
2チーム女子1名。

シューティング15分入ったシュート75本。

いつもニコニコ優しい笑顔で、時々話しかけてくれるだいふくさん。
肩にサポーターをしています。
他所でバスケの試合中に、若い人とぶつかって肩を脱臼したそうです。
それでも、バスケがしたくて今日来たと。
シュン君も膝が痛くて、接骨院にバスケを止められて、今日はシューティングとゲームを少しだけして先に帰りました。
皆さん、怪我には気を付けましょう。

ゲーム。
今日はマンツーマンディフェンスでした。
途中退室の人が居て、途中から4人対4人のゲームになりました。
つまんねーっ。
全然パスを回さず、ワンマンプレーショー。
どうせパス来ないから、はなから私はオフェンスに参加しません。
私がボールを運んでも、合わせてくれる人居ない。
流れの中でのマンツーマンで攻めることはできても、体も力もスピードも勝る男子相手に、足の悪い私は攻められません。
オフェンスコートに戻るのもアホらしく、私は何もしない。
ゲームに参加しているのがバカらしくなって、抜けたいと思ったけど、人数が足りなくなってシラケるかなあと思ったので最後まで我慢しました。

汗も冷えました。
JOBAをしてスパに入って帰りました。
明日こそサイクリングしで、気分を晴らそうと思ったふぅでした。

でも、録画だけしてサッカーはリアルタイムで見ないで寝ようと思ったのですが、ソファでうたた寝して目が覚めると、そろそろ日本の試合が始まる時間。
どうせ負けるだろうと思っていたのですが、日本、守るシーンが長いけど、よく守りなかなかいい試合をしています。
前半0対0で終了。
テレビを1時間オフタイマーセットして入床。

7/4(水)晴れ 強風 夜一時雨
19:05~20:45
2チーム女子1名。

シューティング
15分50本 13分54本

まあまあ楽しめました。

7/7(土) くもり
17:10~21:15
3チーム女子3名。

シューティング
15分50本 15分70本 5分30本

チームメイトにガードがふたり居たので、私は自ら前に走る役に徹しました。
オフェンスのとき、エンドでボールを受けて、ディフェンスをひとりかわしたけど、ゴール下には大きい男子が居るので、ローポストの味方に膝を曲げて低い姿勢でバウンドパスを通したとき、私の背中に私が抜いたディフェンスが降ってきました。
その重みで私はつぶれ、曲げると痛い膝を思いっきり曲げてしまい、その膝に重みがかかりました。
膝が痛くて、床に倒れ、少し痛みをこらえましたが、なんとか大丈夫で、プレーを続行しました。
勿論、ディフェンスファウルでマイボールです。

オフェンスのとき、皆の意表をついてゴール下でバックシュートを決めたときは痛快でした。

ディフェンスのとき、スクリーンをかけに行ったら、危ないからいいよ、と言われました。

最近、SNSでよくラフプレーが流れますが、バスケも格闘技みたいなところがあります。
押したり引っ張ったりしたらファウルを取られますが、リバウンドや場所の取り合いなどは肉弾戦です。
でも、バスケにはマナーが悪かったり卑怯なことをすると、テクニカルファウルやアンスポーツマンライク・ファウルというルールがあるから、ゲーム内でたいてい解決します。

いくら抜かれそうだからと、ユニフォームを引っ張るなんて、バスケでは考えられない、アンスポーツライクファウルになり、恥ずかしい行為です。
スポンサーサイト
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG