♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
一週間・・・8/12-8/18
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2018/8/18(土)ミヤを偲ぶ会
1月に亡くなった大学バスケの同期のミヤを偲ぶため、キャプテンのピロが招集をかけてくれました。
16時に反町駅に集合。

大学バスケット部の4年先輩ハロさんが、教員を定年退職された後始められたお店TARATARAです。
先月、ピロとユウは、先輩達との集まりでここに来ています。

明るいうちから生ビールで献杯。
マキは、しばらく連絡つかず、ずっと会えませんでしたが、私とゼミも一緒で、ミヤが亡くなったあと連絡がついたので、今回の集まりにも声をかけ、バスケの皆とは卒業以来の再会です。

マキを最初に、一人ずつ近況報告。
途中、一年先輩のベニさんがご来店。
一緒にミヤを偲びながら、お互いの話で盛り上がりました。

ベニさんが帰るとき、集合写真を撮りました。
2018/8/18(土)ミヤを偲ぶ会

2018/8/18(土)ミヤを偲ぶ会

ピロが着ているのは、古着の着物で作った自作の洋服です。素晴らしい!
お店の人はハロさんだけなので、少しお手伝いをしました。
生ビールをサーバーから注ぐのを覚えました。上手いもんです、私センスいいんじゃない?

何時だか忘れましたが、ハロさんのお店を出て、二次会は横浜駅へ。
ミーは連日の飲み会のせいか、胃が具合悪いと言って、反町でサヨナラ。
横浜駅は、さすがに人が多い。土曜日だしね。

しばらく歩いて、ジョイナスのお店に入りました。
クレープ、パンケーキ、サンデーとのセットをそれぞれ選んでオーダー。
10時にお店を出て、解散。
JR組のピロとユウ。相鉄線組のタカ、マキ、私。

相鉄線の急行に乗りました。
最初は席が空いておらず、ボックス席の通路に立っていましたが、二俣川駅でふたつ席が空き、二人だけ座ると、私の隣りに座っていた男性が席を譲ってくれました。
野球観戦の帰りか、ベイスターズのユニフォームを着ていました。
その男性とも少し会話をかわし、面白い人でした。
大和駅で先に私が降りると、その男性は、他の空いた席に一旦座ったものの、タカの隣りに座り直していました。
きっと、私たちの会話が楽しそうに見えて、仲間に入れて欲しかったのでしょう。

中央林間に着いたのは11時前。
退職してから、贅沢を謹んでご無沙汰していましたが、就職が決まった報告がてら、カラオケスナックかつらに寄りました。
ママとマネージャーだけで客は居ませんでした。
しばらくママとおしゃべりした後、歌い始めました。
先日、アオとヨシキとカラオケに行ってから、メドレーが気に入り、森昌子、山口百恵、八代亜紀、石川さゆりのメドレーを歌いました。
帰ろうかと思っていると男性客が3人来て、また朝まで遊んでしまいました。
57才の男性が私を40才くらいかとママに聞いたらしく、ママもうまく答えてくれていたみたい。
でも、私の選曲で、俺と同じくらいの年か?とバレそうになったので、兄や姉が居るからと言ってごまかしました(笑)。






page top
8/13-8/18バスケ in ルネサンス
8/13(月) 晴れのち雨のちくもり
19:15~20:45
8名2チーム女子1名。

右膝変。
シューティング15分55本。

どんぐりジュニア、中学の全国大会に進出。
関東大会でも活躍。
どんぐりパパにおめでとうを言うと、とても喜んでいました。

今日はオールコート4対4。
マンツーマンディフェンス。
どんぐりパパと敵になり、お互いをマークします。
どんぐりパパに走力は負けませんが、やはり強さと高さでやられてしまいます。

中に切れ込んでバウンドパスを奪われそうになりながらもダッシュでパスを取り、体を急回転させて決めたレイアップシュートは痛快でした。
ミドルシュートもいいタイミングで決まったり。
でも、10分のゲームは、結構きつい。
惜しいシュートを何本も落としました。

夏風邪をひいたせいか、3日振りのバスケのせいか、体が重かったけれど、いっぱい走っていっぱい汗をかいて、シュート決まらず惜しいながらもいいパフォーマンスができて、楽しかったです。

今日は急な強い雨が降りそうだったので、小雨でも車に乗って行きましたが、帰りは止んでいました。
でも、疲れていたから、車は楽チンで良いね。

8/14(火) 晴れ 強風
21:15~22:45
10名2チーム女子2名。

今日も昼間はずっとパソコンに向かい、体を動かしていません。
不覚にも夏風邪をひいてしまって、とても疲れています。

シューティング15分65本、5分18本。
ゲームでは、シュートがよく決まりました。
2~3本落としましたが、味方がリヴァンドしてシュートを決めてくれました。

ゲームは、7分ブレイク1分の繰り返し。
適当にサボりながらプレーしたのでバテません。

楽しかったです。

帰り道、あるマンションの表で、ゴルフバッグの横に人が倒れています。
その顔が穏やかだったので、寝ているのだろうかと、一旦は通りすぎたのですが、やはり気になります。
戻って行くと、やはり通りすがりの男女も近寄って来て声をかけました。
横になっていた若い男性は、何も無かったかのように起き上がりました。

8/15(水) 晴れ
19:15~20:45
2~3チーム女子2~1名。

シューティング9分28本。
ウォーミングがまだ不十分な状態でゲームが始まりました。
今日も、昼間はPCの前で座りっきりだったので、体が固まっています。
膝、足首の関節がなかなか解れません。

それでも、ミドルシュートを決めたり、アシストパスも決めたり。
パスミスもありましたが、エンド下の方から、ふたりのディフェンスの頭を越え、慎重187cmの味方に山成りのパスが通り、中央からシュートを決めてくれました。

8/16(木) 晴れ 強風
行けず。
行くつもりでいましたが、夕飯のあと寝てしまったら、目が覚めても、疲れていて起き上がれませんでした。
page top
8/17(金)母の通院
母の通院のため、9時頃家を出ました。

昨日は、なんだか疲れていて、バスケに行き損ないました。
いっぱい寝ましたが、休んでもまだだるいです。
風邪のせいでしょうか?
休んでもしんどいなら、しんどいついでに、バスケに行けば良かった、と、案の定後悔しました。
が、過ぎたことは悔やんでも仕方ないので、すぐ後悔するのを止めました。

母の通院→久し振りのスシローのあと、オーブンレンジを買いに、藤沢大船モールのノジマ電気へ。
壊れたオーブンレンジとトースターを無料で引き取ってもらいました。

実家に戻ってから、また眠気。
座敷で昼寝しました。

起きてから、誰も食欲ありません。
テレビを見ていたら、NHKの「チコちゃんに叱られる」が始まりました。
先日、面白いよと言って兄に勧めていましたが、兄はまだ見ていなかったので、一緒に見ました。
スペシャルで2時間くらいやるみたい。
面白くて、見てから帰ると、帰りが9時過ぎます。
兄がビールを飲みながら、泊まっていけば一緒にビールが飲めるよとの誘惑に、私は泊まることにしました。
母も起きてきて、3人でビールを飲み交わしながら、チコちゃんを見て楽しく過ごしました。
面白かったと、兄は喜んでくれました。

翌朝。
兄が、肉と野菜の買い出しに行きたいと言うので、柄沢の業務スーパーまで車で一緒に行きました。

昼前に実家を出て、次兄の家に寄り、先週渡し忘れた物を玄関で兄に渡して、帰りました。

夕方は、大学バスケの同期女子が集まり、1月に亡くなったミヤの偲ぶ会があります。
まだ、だるくてしんどい。
私は、止まるとしんどくなるようです。

昼寝をして、シャワーを浴びて、おめかしして出かけました。


page top
2018/8/11(土)お墓参り
お墓参りは、14:00お墓に集合です。

セクハラについて
ガソリンスタンドに寄ります。
スタンドでは少し混んでいて、顔馴染みのシニアのスタッフが誘導していました。
車の中からその様子を見ていて、おじさん、お腹出てるなあと思いました。
私の番になって、おじさんがガソリンを入れてくれました。
車から降りた私は、「ちょっと出過ぎじゃないの?」と言ってお腹を触りました。
すると、「僕も、奥さん(胸が)出過ぎだよ、て言いたいけど、セクハラになるからなあ。」と言いました。
昔は冗談で笑えたのに、今はそんな冗談も言えないよね、と言い合いました。
「もしかして、今の私が言ったのも(逆)セクハラ?」と言ったら、「いえ、嬉しかったですよ。」だって。

昔勤めていた会社で、私が22才の頃、暇そうでよくブラブラ社内を歩いていて、課内でも他の部署でも冗談を言っている課長が居ました。40才位だったと思います。
ある日、私に「今日一緒にお風呂に入りましょうか。」と言ってきました。
たいていの女子社員は、「やだあ、課長。」と言って笑って逃げていましたが、私は違います。
「そうですね、同じ時間に(別の場所で)入りましょうか。」
課長も一本取られた、という顔をして笑っていました。
課長なりのコミュニケーションの取り方だったのだろうと思います。
そんな他愛ない冗談は、信頼関係ができているから許されたのでしょう。

お墓参り
14:00お墓に集合ですが、フラワーセンターの交差点で混んでいて、少し遅れて到着しました。
次兄夫婦が先に着いていて、お墓の掃除をしておいてくれました。
今日も暑く、ふたりはいっぱい汗をかいていました。
お墓で一旦解散。

父を偲ぶ会
16:00集合して支度をし、恒例の宴会です。
私は、先日親友のアオに教わった煮豚に初挑戦して自宅で作ってきました。
本当はブロック肉が良かったのですが、スーパーに無かったので、ロースのカット肉を使いました。
ブロック肉の方が、切り口が盛り付けたときにキレイです。
2018/8/11
あとはところてんともずくにお好みでトッピング。
次兄の嫁のさくらさんも作って来てくれました。
2018/8/11 なすの味噌炒め
2018/8/11 揚げ鯖の野菜がけ
2018/8/11 ニラの肉巻き

お腹いっぱいになった後は、いつものようにギター伴奏で歌いました。
夜9時でおしまい。
次兄夫婦が帰り、私は泊まりました。

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG