♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
1/7-1/12バスケ in ルネサンス
🏀1/7(月)6号ボールと7号ボール🏀
19:10-20:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 57/100本。

シューティングは続けて決まりまくったり、全く決まらない時間もあり、最終的に上記のような結果になりました。
100本シュートのあと一休みしてから、マイボールの6号ボールで打ってみました。
いつもはジムの7号ボールを使っていますが、3ポイントがなかなか届かないので6号ボールで試してみようと思って。
全然違いました。
これなら、3ポイントシュートもミドルシュートくらいに決められるかも知れない。

ゲームは、最初9名だったので4人対4人。
一人減って二人増えたので、2ゲーム目から5人対5人ができました。
マンツーマンディフェンスです。
私は同年令のどんぐりパパにつきました。
力も身長もパパにかなわないので、ボールを持たせないように守りましたが、ボールを持たれてしまうとどんなに頑張っても上からシュートを決められてしまいます。
相手チームもマンツーマンディフェンスで、パパも私をマーク。
唯一走力だけは負けていないように思うので、オフェンスで中に駆け込み味方のナイスなバウンドパスをキャッチして決めたシュートは痛快でした。
皆からも喝采の声。

ミドルシュートも決めることができました。
でも、まだ背中の痛みがあり、右手にしびれが残りました。

ジムにマッサージ機の並んだ部屋があり、利用したことがありますが、15分(というジムのルール)ではあまり効果も無く、タッチも今一つフィットしないので、利用しなくなりました。
でも、背中の痛みがまだ取れず、マッサージ代を節約したいので、久し振りに帰る前に寄りました。
上半身、もみとたたきのメニューを15分。
まあまあ気持ち良かったけど、まだ物足りない。
9台あるマッサージ機を使っている人は他に居ません。
もう15分利用して帰りました。

🏀1/8(火)戦意喪失🏀
21:20-22:45
8-10名2チーム女子1名。
シューティング 37/42本=88.0%。

今日は、手袋をしていても、チャリで行くと指先が痛いくらい寒いです。

今年から、6号のマイボールを持参するようになりました。
というのは、最近ジムのボールが減って、シューティングのとき足りないことがあるからです。
ゲームは7号を使うので、ボールがあるときはジムのボールで、足りないときはマイボールでシューティング。

今日はマイボールでシューティング。
すると、ビシバシシュートが楽に決まります。
遠くから打っても、多少手元が狂ってもスナップが利いてボールがしっかり回転していれば入りました。
女子高校生が3ポイントを楽に決めていたけれど女子の公式ボールサイズは6号だから、私も6号なら大丈夫だと思いました。
でも、ジムに来る他の女子二人(一人は31才、もう一人も30代だと思う)は、7号でも、3ポイントシュート決められるんだよね。
今日は、久し振りに来た農業マンとおしゃべりしたり、スタッフに頼まれて見学に来た若い女の子に参加を勧めたりして、シューティングは100本打てませんでした。
女の子は、上手な人ばかりで自信が無いと参加に躊躇していたので、60才過ぎてる私も楽しめてるから大丈夫と話しましたが、今日はプレーできる格好ではないからと、少しだけ見て、ゲームが始まる前に帰りました。

さて、ゲームですが、最初は4人対4人。
ゾーンディフェンス。
二人増えて5人対5人に。
改めてグーパーでチーム分け。
相手チームの方が大きい人、3ポイントシューターが多く、分が悪い。
でも、こちらのチームにはアレ君が居るからいっか。
しかし、ゲームが始まると、案の定、リバウンドは取られ、3ポイントシュートをビシバシ決められて、すぐ大差がつきました。
何ゲームかのブレイクのとき、チーム替えかトレードを提案しましたが、アレxxx(アレ君)が次から本気出すらしいよ、と。
アレ君も、スコアボードの点数を0クリアしていました。
アレ君が本気出すと、他の人の出番が無くなるんだよね~、とボヤきましたが、そのままゲーム再開。
インフルエンザの病み上がりで手を抜いていたアレ君がガチ張りきりだしましたが、ワンマンプレーのオンパレード。
ノーマークが居るのに、パスを出さずに目の前のディフェンスとワンオンワンをする。
こちとら戦意喪失。

それでも、チャンスがあれば、他のメンバーと連係プレーがてきたり、所々楽しめました。
ミドルシュートも決まった。

今日もいっぱい汗をかきました。
マッサージ機を使う時間はありませんでした。

🏀1/9(水)バテた🏀
19:20-20:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 35/47本=77.4%。

今日も6号ボールでシューティング。
背中が痛くて、思うほど入りません。

ゲームは、最初は9人だったので4人対4人。
ゾーンディフェンス。
ガードをやったので、ボール運びやら声かけもして楽しかったです。
前半は、ミドルシュートもドリブルインシュートも決まり、パス回しもうまく行き調子良かったけど、4人対4人で走りまくって、結構バテました。
後半は、カットインシュートで体が流れてシュートが外れたり、ミドルシュートも決まらないし、パスミスもしました。

背中はずっと痛くて相変わらず手が痺れます。
ジムのマッサージ機で15分。
帰りは、運動とスパのあとで、体は温かいまま帰宅できました。

🏀1/10(木)背中はまだ痛い🏀
21:05-22:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 60/100本。6号ボール

今日も寒い日。

ジムの7号ボールはあったけど、まだ背中が痛いので軽い6号ボールでシューティングしましたが、決定率はあまり良くありませんでした。
もうしばらく休んだ方がいいのだろうか?
でも、体は動かさないと不安だから、だましだましバスケを楽しむしかないかと。

5人対5人のときはたいていゾーンディフェンスなのに、今日はマンツーマンディフェンスでした。

木曜日は上手な人が多いから、私は頑張らなくてもゲームは進みます。
でも、チャンスには私も何本かシュートを決めることができました。

私が2本続けてシュートを決めると、私のマークに付いていた人は、チームの皆からブーイングを受けていました。

明日はバスケはなし。
早く治ってほしい、背中。

🏀1/12(土)雨🏀
19:30-21:15
14名2チーム女子3名。
シューティング ✕

体調悪く、出かけるのが遅くなりました。
家を出たら、おや、雨。
車で行きました。

シューティングを始めるも、6号ボールなのに、調子悪い。
カウントしませんでした。

ゲームは、適当に楽しみました。
帰ってから、夕方届いた洗濯機で洗濯するのを楽しみにしていましたが、セッティングがうまく行かず、酔いと疲れで頑張る気力もなく翌日に繰り越しました。
page top
洗濯機購入!
洗濯機を買いました
二層洗濯機極洗Light

二層式洗濯機 洗濯量2.8kg 極洗Light VS-H011 (ブルー)
中国製というのが気に入らなかったけど、もし普通の洗濯が無理なら小物洗い用に実家に持っていってもいいかなと思って買いました。
これを買ったのにはもうひとつ理由があるけど。

昨日の夕方5時頃届きました。
夜バスケに行き、10時頃帰宅してから洗濯するのを楽しみにしていたのですが・・・。

水道の蛇口にうまくホースがはまらない。
小ビール1缶飲んでホロ酔い、バスケの疲れでかったるく、頑張る気になれず、翌日洗濯することにしました。。

そして今日。
なんとしてでもホースを装着せねば。
思ったより容易に装着できました。
浴室は、最近たまにシャワーを浴びるときしか使っていません。
金曜日と日曜日以外はバスケに行ってスパに入っているから。
浴室に置くことにしました。
シャワーを浴びるときだけ、浴室の外に置けばいい。
軽いので持ち運びも簡単です。

いざ、洗濯。
いいんじゃない?
給水は自動で止まらないから、自分で時間を計るかそばで見ていなければなりませんが、容量が少ないので水はすぐ溜まります。
バスケで出る洗濯物(バスタオル・浴用タオル・洗体用タオル・運動着上下・圧縮ウェア上下・靴下・下着・サポーター)は一度に回せます。
脱水機には半分ずつしか入れられませんが。

今まで使っていた全自動に比べればかなり不便ですが、一人分の洗濯物なら毎日これでやっていけると思います。

《関連記事》
初めてのコインランドリー
洗濯機お陀仏(>_<)
コインランドリーへ by bicycle
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG