♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
車の買い換え
ミライース買いました!
ミライースX
ミライースX
ミライースX
ミライースX
ナビ付き(ワンセグTV、CD、DVDプレーヤー付き)。

今乗っているムーブカスタム。
走りの調子は良いが、電気系統が怪しい。
リモコンキーは、とうに利かず、ずっと手動で開閉しています。
パワーウインドウも時々動かなくなります。
中古で既に5万㎞走行しており、私が買ってからは、8年で2万㎞。
6月の車検前に、消費税が上がる前に買い換えたいと思っていました。
今度車を買うときは、ロードバイクのアベイルがそのまま載せられる車が欲しいと思っていました。
でも、よく考えて、たまにしか乗らない車にお金はかけたくないので、これにしました。

今日は、時間の予約はせずに、押さえてある車を見に行きました。

車の近道を見つけたくて、自転車で行きました。
途中までは調子良かったのですが、一方通行や突き当たりにぶつかり右往左往しているうちに方角がわからなくなり、スマホのgoogle mapを使うも、「応答しません」ばかりが出て使いものにならず。
13:10頃家を出て、やっとダイハツに着いたのは14:00頃。

担当の人は接客中だったので、店長が対応してくれました。
飲み物をサービスしてくれました。
すぐ車に案内してくれる、と言われましたが、
ちょっと待って、自転車で迷子になって走り疲れたので、一休みさせてください。

気になるのは、車内の窮屈感。
ミライース、外観は思っていたより大きい。
気になるのは、母や兄が座る後部座席。
まず運転席に座り、確かにフロントガラスはムーブと比べて狭いし斜めだけど、問題なし。
後部に座ってみました。
これなら大丈夫。
広くはないけど、ムーブカスタムと大して変わらない。
ちょっと傷はあるけど、仕方ない。
これに決まり。

買わないけど、タントにも乗ってみました。
スライドドアで自転車も楽に載せられるし、車内も広い。
魅力的ですが、20万円の差は大きい。
めったに乗らない車にはなるべくお金はかけたくありません。

屋内に入り、書類の作成。
自動車保険の相談もしました。
担当の人が離れたので待つ間、もう一度車をもっとよく見たいと思って外に出ると、担当の人が丁度戻るところ。
一緒に車を見ていると、後部座席にヘッドレストがありません。
価格を抑えるために、ミライースには付いていないそうです。
そりゃマズイでしょ。
でも、サービスで付けてくれることになりました。
なんてラッキーなんでしょ。
もう一度車を見に行かなければ、こんなこと無かった。

今後の予定は、
3/17(日)必要書類提出・自動車保険の検討
3/23(土)納車

帰りも、車の近道をリサーチ。
結論、いつものルートがベスト。

駐車場使用承諾証明書をもらいに、中央林間のエイブルに寄り、ATMで車代を振り込みました。

今朝、整骨院に電話したら、いつもの先生はお休み。
車屋の用が済んだら整体院に予約しようと思っていましたが、今朝あった足腰の張りはほとんど無くなっていたので、行くのは止めました。

帰宅後、お腹が空いたので、すぐ食事し、疲れはあまり感じていなかったのですが、ビデオを見ているうちにソファで寝てしまいました。

買うまでの経緯は下記の通り。

【3/3(日)】
今日、ムーブカスタムを買って以来、車検などでお世話になっている神奈川ダイハツ販売㈱相模大野店に相談に行きました。
予算オーバーですが、1台押さえました。

お店を出ると、そのまま実家に向かいました。
その途中、沿道のT-up、スバルなと3軒の車屋に寄りましたが、押さえた車以上のものはありませんでした。
1台だけあったけど、あまりにサービスを足して売ろうとするので、整備に不安が残りNG。
ほぼ、相模大野で押さえたダイハツのタントに気持ちは傾いていました。

実家から帰宅する道中、よく考え直してみました。
かなりの予算オーバーで買って、果たして、年老いていくこの先、タントにアベイルを載せてサイクリングするだろうか?
遠出の際は、しまなみ街道や琵琶湖一周を走った時のようにレンタサイクルでいいのではないか。
富士山の麓まで車で行ってそこからまた五合目まで上りたいと思っていたけど、そんなファイトがその先生まれるだろうか。
誰かと一緒なら走れるかも知れないが、70才過ぎてから一人でそんな無謀なことはできないような気がしてきました。

私の車の需要は、月に一度実家まで行き、母の通院のために利用するくらいです。
ついでに、実家の灯油や、自転車で行くには辛い兄の買い物を援助するくらい。

月に一度60km走り、たまに雨の日にルネッサンスに行くとき使うくらいです。
そんな車にお金はかけたくありません。
もう少し検討することにします。

【3/4(月)】
昼休み、ダイハツに電話して、今日また相談したい旨を伝えました。
仕事から一旦帰宅後、夕飯を食べ、バスケの荷物も持って車でダイハツに向かいました。
雨が少し降っています。
18:40頃ダイハツに到着。

いいと思うものは皆、先に商談中になっています。
残念(>_<)。
1台いいのがありました。
年式新しく、走行距離も1万㎞以内。
外装、内装5つ星。
でも、比較的天井の高いムーブカスタムに比べると狭くて窮屈そう。
そのこと以外は文句無いのですが。
押さえたタントより20万円安い。
もっと高額になるなら、タントを買った方がいい。
しばらく悩み、ミライースを押さえました。

ダイハツを出て、そのままルネサンスに行きました。
ルネサンスに着いたのは20:00。
これから着替えてバスケに出ても、プレーできるのはあと30分くらい。
面倒くさいので、スパだけにしました。
マッサージもしません。


page top
3/4-3/9 バスケ in ルネサンス
🏀3/4(月)スパのみ🏀
夜、神奈川ダイハツ販売㈱相模大野店に買い換えの相談に行き、遅くなったので、バスケは休みました。

🏀3/5(火)つまらん🏀
21:10-22:45
11名2チーム女子2名。
シューティング 57/100本。7号ボール。

自転車で出かけようとしたら、少し雨。
車で行きました。

パスを回せば、連係プレーなど出て楽しいのに
彼がボールを持つとワンマンプレーになって、ゲームが止まる。
戦意が無くなってからボールが来ても、タイミングが合わず、パスやボールキャッチにもミスが出る。
だから、今日はつまらなかった。

🏀3/6(水)ウッチーおかえり🏀
19:25-20:45
13名2チーム女子1名。
シューティング 57/100本。7号ボール。

昨日、ラインでウッチーが戻って来たと流れました。
昨日のバスケは、私は参加しませんでしたが、今日行ったら、ウッチーがシューティングしていました。
仕事の都合でしばらく埼玉にいましたが、半年ぶりにまた戻って来たのです。
ゲームで同じチームになり、ガードの彼ととてもプレーがしやすかったです。
若くてバネもセンスもあり、人柄もいいので、好きです。

今日は、ルネサンスのスタッフもふたり参加して、ハイレベルなメンバーが揃いました。
しかも、私と同じチーム。
パスもよく回り、私のミドルシュートもよく決まり、今日はとても楽しかった。

夜の降水確率60%とのことなので、今日も車。
行きはほんの少し、帰りは傘が要るほど降りました。

🏀3/7(木)疲れた🏀
21:10-22:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 67/100本。 7号ボール。

ジャンケンでチーム分け。
身長はうちのチームの方が高いけど、敵はスリーポイントシューターが揃っています。
ゾーンディフェンスで、シューターをチェックするのに動き回りました。
オフェンスでも、ガードが私の他に居るので、私が前を走るため、いっぱい走りました。

ブレイクタイムで、たっくんに、ママ体力ありますね、て言われたけど、私バテ気味です。
ドリブルインしても、力尽きて体を持ち直せず、最後のシュートが決まりません。
年のわりには、よく動き体力あるかもしれないけど…。
これからは、何でも、「年のわりには」が付くような気がします。
でも、上ちゃんと同じチームになると、走り込んで来てくれるので、アシストパスがよく決まります。

最初アリーナに入ったときは、中が寒くて、エアコンを見ると送風になっていたので、暖房に切り替えました。
シューティングをするうちに体も温まって来たので、送風に戻します。
ゲームのあとは、汗だくでした。

昼間の雨は止んでいましたが、寒いし疲れているし、濡れた道をアビオスで走るのは嫌だったので、今日も車で行きました。

🏀3/9(土)体は重かったけれど🏀
19:30-21:15
12名2チーム女子3名。
シューティング 37/61本。6号ボール。

今週は雨降りの日が続き、毎日車で通っていたが、今日は今週初めて自転車で行った。
久し振りに自転車で行ったら、往きは危うく車のルートで行きそうになり、帰りは気付いたら、車のルートを走り、少し遠回りをしてしまった。

昨日は徹夜の仕事で疲れて、朝からずっと寝ていた。
昼過ぎに起きても、体の疲れは取れておらず怠さが残っていた。

シューティングの時も体が重いと感じる。
あんまりシュートが決まらないので、カウントをリセットして数え直した。
100本打つ時間が無く、37/61本で、約6割の決定率。

今日は新顔の女の子。
バレーが専門でバスケは素人だと言っていたけれど、積極的にプレーして、何本かシュートも決めて皆から喝采を浴びていた。

もうひとり、常連のアヤッペは、性格もいいし、スリーポイントも決められる上手な30才くらい。
左手で上手にプレーするので凄いなと思っていたが、今日私は初めて彼女はサウスポウではないかと気が付いた。
本人に聞いたら、左手しか使えないんです、と言っていた。

ゲームでは、ガードをやったので楽しかった。
ミドルシュートも速攻のレイアップシュートもドリブルインシュートも決めることができた。

アシストパスもできたが、何度か息が合わずパスミスもあった。

今日も楽しかった。
あの二人が居ない日は、たいてい楽しい。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG