♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2019/4/29(月)眼鏡できた・・・また紫
先週、眼鏡市場で中近眼鏡を購入し、今日受け取って来ました。
記事「心機一転で新眼鏡」にあるように、デスクワーク用の眼鏡を持っていましたが、手元が見づらくなってきたので、また新しく作り、手元がもっと良く見えるようにしました。

2019/4/29中近眼鏡

写真の上側の眼鏡が常用している遠近調光レンズ眼鏡。
下側が今回作った中近眼鏡(\16,200)。
フレームを選ぶとき、結局また紫色になってしまいました。

家に帰って、前の近近眼鏡とかけ比べてみると、違いがよくわかりません。
気持ち、見やすくなった気がしないでもない。

つづきを表示
page top
大和市市長ほか
4/21(日)統一選挙が行われました。
私は大和市民です。
大和市議会議員選挙・大和市長選挙。
大和市長は現職の大木哲氏(70)に決まりました。
タウンニュース

大木市長については、ウィキペディア(Wikipedia)がわかりやすい。
つづきを表示
page top
4/22-4/27 バスケ in あすウェル
🏀4/22(月)シュート決まらん🏀晴れ 一時雨
19:20-20:45
6名2チーム女子1名。
シューティング 25/50本。

一旦自転車に乗って出かけたけど、雨が落ちて来たので、戻って車に変えた。
ハーフコート3対3。
決まったミドルシュートは1本だけ。
もっくん(黙々とプレーするから)とマッチアップしたけど、小柄ながら身体能力の高い彼には勝てない。
スリーポイントシュートは決められるし、ドリブルで抜かれた。
ヤマちゃん上手で1対1でもディフェンスが二人付いても果敢に攻めるけど、無理な時は一旦パスを出してリターンパスを受けてから攻めてほしいと思った。

帰りは雨が止んでいた。

🏀4/23(火)ゲームなし🏀晴れ
21:10-22:00
6名女子2名。
シューティング 41/50本。

いつもより早くアリーナに着くと、一人しか居なかった。
人も集まらず。
50本シュートのあとスリーポイントシュートの練習をし、コツを掴み、入るようになった。
バックシュートの練習もした。

ゲームができそうにないので、22時に切り上げた。。
翌朝、体が痛くてなかなか起きられなかった。。

🏀4/24(水)バテた🏀くもり後雨
19:15-20:45
9名2チーム女子1名。
シューティング 35/50本。

最初人が集まらず、ハーフコートの3対3。
人が増えてオールコート4対4。

今日の4対4ではなぜかバテた。
体が重かった。
昨日の疲れか?夕方の草取りの疲れか?
ブレイクタイムには、ひっくり返りたいほどしんどかった。

夜の降水確率60%だったので、車で行った。
行きはほとんど降っていなかったが、帰りは降っていた。

🏀4/25(木)練習の成果🏀くもり後晴れ
21:15-22:45
13名2チーム女子3名。
シューティング 31/50本。

50本シューティングのあと、バックシュートの練習をした。
ゲーム中ディフェンスの裏のゴール下に立つと味方からパスが入る。
バックシュートのチャンスだが、感覚で打つため正確性が低い。
だから、アウトサイドにパスを出すことが多い。
それはそれで、ディフェンスを縮めてアウトサイドをノーマークにするという戦術にもなるが、折角ゴール下に居るのにシュートを決められないのももったいない。

ゲームでその場面が来た。
バックシュートを決めた。
正に練習の成果である。

今日のチームメイトはスリーポイントシューターだらけなので、私の出番はほとんど無い。
パスの中継とディフェンスを頑張るしか無い。
その中で、オフェンスの時、テンポのいいパス回しからアウトサイドの私にパスが来て、ロングシュートをゴール!
トップから45度でパスを受け、ディフェンスをかわして中央へドリブル。
フリースローラインのところでノーマークになったのでシュートを放つ。
ボールはリングの上でゆっくりくるりと回り、ネット内に落ちた。

明後日の土曜日は、GWの特別スケジュールとなり、バスケはお休み。

つづきを表示
page top
Google翻訳
Google翻訳
素晴らしい!
自分のブログも簡単に英訳できるのです。
所々、アレンジします。
これからは、時々英訳を追記していこうと思います。
つづきを表示
page top
ふぅのサイクリング番外編 更新しました。
2018年8月2日(木)~8/3(金)「ドロップスツアー2018夏」
2019年2月11日(月)「鎌倉にて ドロップス」
をメニューに追加しました。
ふぅのサイクリング番外編
page top
久し振りの草取り
あ-、腰が痛い!

先週、庭に除草剤を撒きました。
草取りをしようと思いながら、なかなか気が進まず。

今日は曇り。
愈々草取りするか。
風が強くなってきました。
やめた、明日にしよう。

しばらくして外を見ると、風が弱くなっています。
やっぱり、今日やるか。
雨が降ってきました。
やめた、明日にしよう。

またしばらくして外を見ると、雨が止んでいます。
いざ、決行。

草取り前。
2019/4/23草取り前

草取り後。
2019/4/23草取り後

取った草は大袋に2つ。
2019/4/23草取り量

膝を深く曲げられないので、前屈の姿勢で草取りをしました。
体が柔軟だから前屈でできるとはいえ、やはり腰が疲れました。
草取り後、腰が痛くてたまりませんでした。

でも、腰を後ろに反らしてストレッチして快方に。
今夜もバスケに行きます。

カテゴリ「ガーデニング
つづきを表示
page top
スタディサプリとスタディプラス
英語は中学、高校では得意科目でした。
数学より英語の方が好きでしたが、単語を覚える努力をしなかったので、語彙力が無く、大学では英語科ではなく数学科に進みました。
最初に就職した会社では、留学生対象の英語による授業も担当していました。
でも、その後英語を使う機会もほとんど無く、英語が得意であるとは言えません。

最近は、スポーツクラブのバスケで一緒になる外人には、片言英語で意思の疎通はできました。
飲み屋で会ったアメリカ人とも。
英語が話せると感心されましたが、一応大卒だからね。

日本人が話す英語はそこそこ聴き取れますが、ネイティブのは聴き取れません。
何度か独学で英語の勉強をしましたが、長く続きませんでした。

久し振りに英語の勉強がしたくなって、アプリを探しました。
無料のアプリ、スタディサプリとスタディプラスを連携して使ってみました。
まだ最初の方ですが、単語の意味はは8~10割正解するので楽しくなってきました。

今はグローバルな時代だし、来日する外国人も多くなるので、英語に抵抗が無いようにしたいと思います。

つづきを表示
page top
209/4/23(火)晴れ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2019/4/23(火)「瞬間日記」から移行  2016/12/16(金)~2019/4/4(木)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2019/4/23(火)ブログで内緒の日記
日記帳FC2ミニブログPIYO始めようと思ったけど・・・。
の通り、日記をこのブログでつけることにしました。

カテゴリは「日記・・・誰にも言えないこと」
以降のこのカテゴリの記事は限定公開になります。
つづきを表示
page top
日記帳FC2ミニブログPIYO始めようと思ったけど・・・。
子供の頃から日記帳をつけていました。
内容は、誰にも言えないこと。

悩みや愚痴を人に言うことができない性分です。
プライドが高いので人に自分の弱みを見せたくないのと、人に愚痴を言う自分が嫌い。
そんなとき、思いを文章にして書き出すことで、気持ちを発散させていました。
書くことで気持ちを整理し冷静になることができたのです。
また、決心したことや日常で感じたことなどを書いていました。
後で読み返すと、あの頃こんなこと考えていたのか、こんなことで悩んでいたのか、と振り返ることができます。

スマホでアプリ「瞬間日記」を利用していました。
バックアップ機能がありますが、スマホのストレージの残容量が少ないせいか、バックアップできません。
でも、エクスポートはできました。
これまでの日記は、メールでエクスポート。
でも、PCと即時に連係できません。

そこで、アプリを探した結果、FC2ミニブログPIYOを見つけました。
このブログ「ふぅのサイクリング&バスケライフ」と同じログインIDでスマホからもPCからも入力、閲覧することができます。
PIYO画面
メッセージ送信相手を指定しないと、PIYOひろばに公開されますが、自分を指定すれば管理画面で封が閉じられた封筒のアイコン付きで表示され公開はされません。

今日から、これを使うことにしよう。
と思ったのですが、やめました。
理由は、
電子書籍化できない。
検索できない。

このブログを見て下さる方には目障りかと思いますが、”誰にも言えない日記”の記事だけ限定公開にすることにしました。

page top
4/15-4/21 バスケ in あすウェル
🏀4/15(月)バテた🏀晴れ
19:30-20:45
8名2チーム女子1名。
シューティング 25/50本。

昨日グダグダ過ごしたせいか、体のキレが悪い。
シューティングも半分しか決まらない。

ゲームはオールコート4対4。
攻防が激しくて、コートをいっぱい走った。
バテた。

🏀4/16(火)🏀晴れ
21:30-22:45
15名3チーム女子3名。
シューティング 36/50本。

大勢居たが、シューティングだけして帰る人が居るので、2チームになった。
途中でまた増えて3チームになった。
チーム替えしたとき、私はアレ君と同じチームにならないようにした。
同じチームになると、あまりパスが回って来ないから。
交代で休んだので、あまり疲れなかった。
アレ君のドライブインを止められる人はなかなか居ない。

今日の私はミドルシュートがリングに嫌われたり届かなかったり。
途中でやっと2本続けてミドルシュートを決めることができたが、後半、またリングの手前に落ちて、リヴァウンドを敵に取られた。
もっと安定してシュートを決められるようになりたい。

🏀4/17(水)🏀晴れ
19:30-20:45
12名2チーム女子2名。
シューティング 32/40本=80%

久し振りに来た女子が居た。
月4回会員とかで、5,700円/月くらいらしい。
それなら私と同じナイト会員の方がずっと得だけど、昼間に使いたいこともあるんだって。
女子が増えるといい。

今日の私は今一だった。

🏀4/18(木)悔しいミス🏀晴れ
21:25-22:45
12名2チーム女子3名。
シューティング 20/27本=74.0%

今日も女子のあーちゃんがゲームに少し遅れて来た。
ゲームのあとあーちゃんの息が上がっていた。
私は体のバテを感じるが、あまり息は上がらない。

今日もいっぱい走ったので疲れた。
ロングシュートを2本決めたが、3本悔しいパスミスをした。
絶好のチャンスに。
もっと落ち着いてパスを出せば良いのだ。

ゲーム前。新顔の若い女子がシューティングをしていた。
そのアラサちゃん(27歳のアラサーだから)は、アキレス腱断裂の怪我をして、一年ぶりのバスケだそう。
バスケが上手そうなので、一緒にゲームできるのを期待したが、まだ完全ではないので、しばらくはシューティングだけにするとのこと。

そういえば、アリーナに上がる前、更衣室を出る時、汗をいっぱいかいた女子と会った。
バレーが専門の子で、一度バスケに参加した子。
「バスケ、これからだけど出ない?」とは言ったけど、彼女は他で運動を終えてきたところだから、今日は無理。
また来てね、と言って別れた。

たいていの女子は、会えばこのようにフランクに話せるのに、一人だけ、不愉快なのが居る。

🏀4/20(土)ミスを減らしたい🏀晴れ
19:20-21:15
14名2チーム女子3名。
シューティング 37/50本。

昼間、ウイスキーを飲んで酔っ払った母のことが心配だった。「ウイスキー飲んじゃった!・・・母が
でも、兄からのメールで大丈夫な様子を知り安心した。

何本かアシストパスが決まった。
そのうちの一本、ツン子にパスしたら、珍しく私に対して「ナイスパス。」と言った。

シュート決定率が悪い。
パスミスによるターンオーバーが多い。
スッキリしない後味だった。

今週は好調ではなかった。
来週は頑張ろう。
page top
ウイスキー飲んじゃった!・・・母が
4/19(金)
一昨日、実家に行ったとき、JA横浜から母の満期になった定期積金の解約手続きの案内があり、証書を失くしたため、JAが郵送する照会状が届いたら、手続きに来るように言われました。
昨日、その照会状が届いたと兄からメールが来たので、早速今日行ってきました。
明日の土曜日は、月に一度の母の通院日で予約していたので、バスケのない金曜日にその用を済ませてそのまま実家に泊まり、土曜日はクリニックに行ったら早めに帰ろうと思いました。

13時頃実家に着き、母を連れてふたりでJA横浜に行きました。
書類に自署する欄があったので、母に書いてもらいましたが、母は自分の名前もスラスラ書けなくなっています。
照会状の宛名として書かれている母の名前を見本にして書いてもらいました。真似て書くことはできました。
14:30頃用が済み、実家に戻ります。

母と兄は、19時からのある集会に出席する予定があります。
早めの夕飯で、回転寿司に行きました。
すぐ近くのかっぱ寿司よりスシローの方がいいからと、少し足を伸ばしてスシローの横浜戸塚店に行きました。
久し振りです。

また実家に戻り、少し改まった服に着替えた母と兄を、栄公会堂まで送りました。
私はひとり実家に戻り、兄から電話があるまで兄のパソコンを借りて作業をしていました。
20時過ぎ、兄からの電話を受けて、迎えに行きました。

3人揃ってから、ビールで乾杯。
しばらく後、母は就寝。
翌日母のクリニックに行く予定なので、飲み過ぎるわけにはいかない、今日中に寝ると言っていたのに・・・。

兄のお酒が回って、話が白熱してきました。
寝たいけれど寝たいと言い出せず、夜中の3時半になってしまいました。
兄は、ウイスキーが進んでいましたが、私は後半はほとんどお酒は飲んでいません。
それでも、翌朝、兄は早くから起きて、母と朝食も済ませていました。

4/20(土)
私が起きたのは10時頃。
母のクリニックの予約は13:15。
そんなに飲んでいないので二日酔いはないけど、まだ眠い。
もっとゆっくり寝ていたいけれど、クリニックに行く前にやりたいことがあります。
それは母の部屋の掃除。

兄は目が悪いせいで見えないらしいのですが、私は実家のホコリが気になってたまらず、母の部屋だけでもきれいにしたいと思っていました。
私が起きたときは、母と兄はダイニングに居たので、私は母の部屋の掃除を始めました。
重くて畳むのも大変だった母のベッドを折りたたみ、ベッドの下、壁、部屋の隅々、タンスや洋服掛けのバー、床など掃除機がけと拭き掃除。
横になりたかったのか、何度か母が部屋に入ってきましたが、まだ掃除中だと言ってダイニングに戻ってもらいました。

兄は2階に上がって寝ていたようです。
兄が2階から降りてきて、大きい声を上げています。
見ると、母がテーブルに顔を伏せており、横にはウイスキーのボトルとウイスキーがなみなみと入ったマグカップ。
どうやら、母はウイスキーを飲んで酔っ払ってしまった様子。
後でわかったのは、兄が2階に上がる前に飲んでいたアイスコーヒーの残りを母は飲み、更にダイニングの棚に置いてあったウイスキーの瓶を取って注いで飲んでしまい、酔っ払ってしまったのではないか。

母の意識はありますが、呂律が回っておらず足もヨタヨタ。
私の掃除も終わったところだったので、介助しながら母にコップ2杯の水を飲んでもらい、母を支えてベッドに連れて行きました。
今日の通院は無理だと思い、予約はキャンセル、来週の土曜日に予約し直しました。

あとは、廊下と洗面台の下や座敷の床の間の拭き掃除だけしました。
そして、母は兄に任せて帰ります。

夜7時頃、バスケに行く前に母の様子について兄にメールで尋ねました。
スポーツクラブルネサンスのアリーナで兄からの返信を確認すると、まだ寝ているが意識はだいぶ良くなっているとのこと。
少し安心しました。
バスケのゲームのブレイクタイムの20時前に見たメールでは、「今起きてきたよ。ほっ。」とあったので、私もホッとしました。

4/21(日)
朝7時半、兄からメール。
「今起きてきたよ。笑顔で元気な顔を見せてくれました。よかった。」
page top
タブレットにワイヤレスキーボードを接続できた(^o^)
昨日、実家からの帰り、中央林間のケーズデンキでワイヤレスキーボードを買いました。
タブレットはQua tab 01(Android5.1)
キーボードはELECOMのTK-FBP102BK

<ペアリング手順>
ELECOM Keyboard layoutをインストールする。
設定→無線とネットワーク→BluetoothでONにする
以下、説明書の通りやっても、「周辺にbluetooth端末が見つかりません」と表示されたり、わけのわからない端末が表示されて前に進めません。
ワイヤレスキーボード接続

昨日は諦めて、今日リトライ。
やはりダメ。
何度かやっているうちに、やっと「使用可能なデバイス」に”ELECOM TK-FBP102”が表示され接続できました。
page top
兄のパソコンのキーボードが壊れた
最近は、兄はダイニングでパソコンを使うことが多くなりました。
ノートパソコンをテレビに繋げて、母と一緒に大きい画面で動画を楽しむらしい。
母がコップをひっかけて、水飛沫がキーボードに飛んだ。
拭いてからすぐは使えたが、やがてどのキーも利かなくなった。

16日(火)にメールで知らされたとき、外付けのキーボードが買えると伝え、近くの修理屋を調べて3店舗教えました。
翌日一緒に修理屋に車で行くから、どこがいいか、電話して当たっておいてと。
電話が繋がったのは一軒だけで、そこは出張しかしていないとのこと。
兄は、早速その修理屋に来てもらい診てもらいましたが、修理のために持ち帰るので一週間かかると言われました。
修理代も30,000円くらい。今日の出張費で8,400円。
もう買ってから8年くらい経っています。
修理屋が居るときに、兄から私に相談の電話がかかってきました。

パソコンも寿命過ぎてるし、高い修理代を払うくらいなら買い換えようと思うと言いました。
修理屋と相談して今日買っちゃうと言います。
私は兄がそれでいいならと言って、一旦は電話を切ったのですが、修理屋から買うよりもっと安く買えるのではないかと思い、すぐ電話して、もう少し検討した方がいいと言いました。

そして、翌日私が車で行く約束をしました。
翌日の水曜日は、母はデイサービスに行っているので居ません。
母が居ない方が動きやすいので好都合です。
そうだ、うちに使っていないキーボードがあったと思い出し、それを持って行きました。
私が実家に着くと、兄はパソコンも鞄に入れて直ぐにでも出かける態勢でしたが、私は中に入って、持ってきたキーボードを繋げて見せました。
兄はそれで十分だと満足そうでしたが、予定通りパソコンを見に行くことにしました。
私も、うちのパソコンのリース期間がもうすぐ切れるので、パソコンを見たかったのです。

家の電話が鳴りました。
私が出ると、母にJA横浜からでした。
定期積金が満期になったので、解約の手続きに来てくれと。
偶然でしたが、私が出て丁度良かった内容でした。
でも、証書が見つかりません。
JAに電話すると,照会状を郵送するから、届いたら、それとその他必要なものを持って手続きに来てくださいと言われました。

藤沢大船モールへ行きました。
くら寿司は混んでいたので、予約だけして、先に兄の買い物。
ダイニングにテレビとPCを置く台を作りたいと、そのための板を買いました。
翌日には立派な台が出来上がっていました。
テレビとパソコンの台

くら寿司に戻って、昼食。
兄が奢ってくれました。
食べた後、2階のノジマ電気に行って、ノートパソコンを物色。
店員さんに相談したかったけど、人手不足の様子なので、しばらくパソコンを見た後、パンフレットだけもらって帰りました。

実家に戻り、しばらく後、いつもより遅く、夕方4:20頃、母がデイサービスから帰ってきました。
そのまま、母と兄を内科まで車で送り、ふたりを降ろすと、私は自宅に向かいました。



つづきを表示
page top
体重/体脂肪率/体内年齢 2019年2月
2018年6月8日との相対数値で表示しています。
体内年齢は、40才との相対数です。
測定した時間は、スポーツクラブでバスケをしてから帰宅した後です。

201902体重・体脂肪率・体内年齢

201903体重・体脂肪率・体内年齢


【関連記事】
体重/体脂肪率/体内年齢 2019年1月
体重/体脂肪率/体内年齢 2018年6月~12月
page top
月別ミドルシュート決定率2019年2-3月
page top
4/8-4/13 バスケ in ルネサンス
🏀4/8(月)🏀雨のちくもり
19:30-20:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 38/50本。

しばらく、スリーポイントシュートの練習はあきらめていたが、やはり、今時スリーポイントが打てないようではダメなので、練習することにした。
それで、100本シュートではなく50本シュートだけして、そのあとスリーポイントにトライすることにした。

今日は新顔がひとり。
楽しかった。

車で行った。

🏀4/9(火)ブログ飽きてきた🏀晴れ 日中強風
21:30-22:45
11名2チーム女子2名。
シューティング 34/50本。

特筆することもなく、ブログを書くのに飽きてきた。
が、継続はしていこう。
たとえ読んでくれる人が居なくても、日記として。

🏀4/10(水)ハーフコート3対3🏀雨 by car
19:20-20:45
7名2チーム女子1名。
シューティング 32/50本。

人が集まらない。
50本シュートの後、スリーポイントシュートの練習。
たった20cmの違いだけで、スリーポイントシュートが届かない。
ロングシュートは決まるのに、スリーポイントになると急に届く気がしない。
違いがわかった。
ロングシュートのときは、ボールのセット位置が目のあたり。
だけど、スリーポイントになると、セット位置が低くなり、力が入る。
違いが見えてきたとき、ハーフコートでゲームすることになった。
スリーポイントシュートは、また明日チャレンジしてみよう。
7人居たので20:15からハーフコート3:3。
一人が遠慮してくれた。彼はシューティングを続けた。
ハーフコート3:3では、5本先取したらブレイクタイム。
楽しかった。
もっと早くから始めれば良かった。
ゲームの前、猫君が一人の男性を指導していた。
ゲームでは、私がその男性とマッチアップした。
私より体は大きいけれど、スキルとスピード面では全然恐くない。
こうしたらいいよと、教えてあげたいくらいだった。

緊縮財政の今日この頃だったが、今日は飲みたい気分で、帰りに缶チューハイを2本買い、帰宅後テレビをを見ながら2本とも飲んだ。
すると、結構酔った。
もう寝る。

🏀4/11(木)痛快プレーあり🏀晴れ 強風
21:15-22:45
15名3チーム女子3名。
シューティング 39/50本。

スリーポイントシュートの練習の間もなくゲーム開始。

我がチームは、スリーポイントシューターはたっくんだけで、女子二人、他のチームに比べて弱小チーム。
大学生のトーカイ君(東海大学在学中)も、ソージ君(優しいジャイアン→ソフトジャイアン→ソージ)も上手だけど、他のチームにはもっと精鋭が揃ってるから。
それでも、最初のゲームは勝った。
たっくんのスリーポイントシュート、ドライブインシュート、トーカイ君のポストプレー、ソージ君のリヴァウンドと繋ぎ、私のミドルシュートとアシストパスが効を奏した。
あーちゃん(あすウェルから来た女子)はボールを持つチャンスが少なくてかわいそうだった。
あーちゃんもセンス悪くないので、もう少し慣れれば活躍できると思う。
で、あーちゃんと私の連係プレーが決まった。
私が右サイドでパスを受け、ポストはマークされているのでシュートと見せかけディフェンスが出てきたところを左手ドリブルで抜き、ゴール下が空いてるから誰か来てほしいなと思いつつ、ポストまたはトップの方へパスを出すような素振りをして、来た!ゴール下。あーちゃんが逆サイドから駆け込んで来たのに合わせて、逆向きの手でバウンドパス。
あーちゃんがはノーマークになったゴール下で振り向いてしっかりシュートを決めてくれた。
痛快だった。

大差で負けたゲームもあったけど、楽しかった。

🏀4/13(土)🏀くもり
19:20-21:15
16名3チーム女子3名。
シューティング 37/50本。

バスケは楽しいのに。

page top
緊張した
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
4/1-4/6 バスケ in ルネサンス
🏀4/1(月)オールコート4対4はキツイね🏀
19:30-20:45
8名2チーム女子1名。
シューティング 27/45本=60% 7号ボール。

今日も車。昼間雨が降って、夕方は止んでいたが、夜また降るかも知れないから。

人が少ない月曜日。
今日は、4人対4人のオールコートゲームができた。

山ちゃんは、バスケの前にスパで長風呂に入りすぎて、しんどそうだった。
日曜日、足も捻挫したらしい。
どんぐりパパは、週に1回しかバスケしないから、ゲーム中少し辛そうだった。
だから、ディフェンスに戻るのをサボっている。
私の敵チームで、マンツーマンで私はパパとマッチアップしているから、こちらのオフェンスが終わってディフェンスに戻る前に、パパはフロントコートに残っていたから、私はディフェンスに戻るのが大変。

少し疲れたけど、スパに入った後、それほど疲れを感じなかったので、マッサージ器のマッサージはせずに帰った。

翌朝、左膝下の骨辺りが痛い。
膝が伸ばしにくい。
昨日のバスケの前からいささか違和感があったが、ウォーミングアップが不十分なままゲームに入った。
今朝起きたら、膝が痛くて伸ばせない。
今夜もバスケできるかな。

🏀4/2(火)女子が来た😊🏀
21:15-22:45
13名2チーム女子3名。
シューティング 37/56本=66.0% 6、7号ボール。

4月だと言うのに、冬の寒さ。
厚いジャンパーはクリーニングに出してしまったので、ウインドブレーカーでは寒いので、車で行っちゃった。

アリーナに近付くと、見たことある女子がシューティングしているのが見えた。
あすウェルで一緒にプレーしたことある人だった。
彼女があすウェルに入ってまもなく私はルネサンスに移ったから、ほんの少しの間だったが。
お互いにおぼえていて、言葉を交わした。
女子が少ないので、女子が来ると嬉しい。

今朝の膝の違和感は、昼頃には気にならなくなっていた。
シュートもまあまあ決まり、楽しかった。

🏀4/3(水)どんぐり君絶好調🏀
19:30-20:45
8名2チーム女子1名。
シューティング 64/100本。 7号ボール。

人が少なくて、ゲーム出来るかと危惧していたら、なんとか8人集まって、オールコート4対4ができた私のチームは、上ちゃん、猫君、ウッチーが居て皆上手。
最初ゾーンディフェンスで守ったが、スリーポイントシューターのどんぐり君がシュートを決めまくるので、どんぐり君をマンツーマンでマークし、後の3人がゾーンで守る作戦に変えた。
それでも、敵はスクリーンをかけて、どんぐり君をフリーにしたり、ディフェンスが付いてもどんぐり君はシュートを決める。
私はミドルシュートがよく決まり、連係プレーができて、ゲームは楽しめた。

🏀4/4(木)木曜日はレベルが高い🏀
21:30-22:45
12名2チーム女子2名。
シューティング 47/65本=72.3% 7号ボール。

再配達の洗濯機カバーは、21時20分前に届いた。
すぐ取り付けたいのと、なんだか体がかったるくてグズグズして、家を出るのが遅くなった。
車で行きたいくらいだった。
おけいこ事と同じで、一度サボると、またサボりたくなるものだ。
でも、頑張って自転車で出かけた。

コートでは、あちらでもこちらでもone on one をやっている人達が居てシューティングの数は打てなかった。

ゲームでは、どちらのチームもスリーポイントシューターだらけで、ハイレベルの展開。
私の出番は少ないけど、ロングシュート(スリーポイントまでは行かない)も決まったし、相手のパスをインターセプトもしたり、トップからコーナーの味方にショルダーパスを出してスリーポイントシュートを決めてくれて痛快なシーンもあった。

🏀4/6(土)🏀
19:30-21:15
17名3チーム女子4名。

楽しかったが、頭の中は憂鬱。




page top
体内年齢は37才!
今週になって、日に日に体重が減っていました。
この数日、お米を食べていませんでした。
お米を食べると、すぐ体重が増えていました。

今日、バスケから帰宅後いつものように、体組成計に載ってみると、体重が減ってる😆体脂肪率も3%減ってる😆基礎代謝量が増えてる😆
そして、体内年齢が37才!🎵
実年齢は⬇

元々大抵40代でしたが、40才を下回ったのは、記録を始めてから初めてのことです。

お米が好きだけど、このまましばらくお米を我慢してみようかな。
つづきを表示
page top
遅くまでお仕事ご苦労様
昨日洗濯機は届きましたが、洗濯機カバーを、遅ればせながら、今日ネットで注文しました。
近所の店で買うと、以前Olympicで買った物はフリーサイズでピッタリ合わなかったので、ネットで探したのです。
今日の18:00~21:00の間に配達予定とメールがありましたが、今日は夜7時からバスケの日。
7時まで待ちましたが、再配達になって申し訳ないけど、届くのを待たずに出かけちゃいました。
バスケから帰宅したのは夜10時前。
8時55分に来たようです。
千葉の営業所に預けるとメッセージがありました。
明日は午後出かけるので、午前中に再配達出来ないか問い合わせるため、もう営業時間終わってるかも知れないと思いつつ、すぐ千葉の営業所に電話してみました。
夜遅いのに、繋がりました。
ビックカメラの配送センターでした。
明日も18時以降になる、21時を過ぎるかもしれないとのこと。
明日のバスケは21時から。
明日は、バスケに遅れてもいいから、届くまで待つことにします。
最悪バスケに出られなくても仕方ないでしょう。

それにしても、夜10時でも電話に出てくれるなんて、遅くまでお仕事してるのね。
宅配業者に委託してないんだ。していれば、近くの業者に預けて、再配達もっと早くできるでしょうに。
大変ね、ご苦労様、て思いました。
page top
2019/3/24全自動洗濯機購入
ネットで注文した洗濯機が今日(4/2)届きました(^-^)/
これで、楽に洗濯ができます。

全自動洗濯機 (洗濯4.5kg)「Haier Joy Series」 JW‐C45A‐Wホワイト
2019/3/24洗濯機購入

24日(日)、コーナン鎌倉店に実家のダイニングの電灯を買いに行きました。
そのとき、18,800円の全自動洗濯機が売られていました。

遠くない将来実家に引っ越すかも知れないと思って、安い二層式の洗濯機を買いましたが、引っ越しの話は棚上げになりました。
二層式洗濯機は、洗濯に手間と時間がかかります。
コーナンで安い全自動洗濯機を見て、そんなに安く買えるなら(3万円以上はすると思っていたから)買った方が便利だと思い、急に全自動洗濯機が欲しくなりました。
コーナン鎌倉店は、大和市には配送していないというので、実家からの帰りに、うちの近くのコーナンに行ってみました。
2階にK'sデンキが入っていたなんて、初めて知りました。
♪新製品でも安い、k’sデンキ♪というコマーシャルに期待して見ましたが、安くありませんでした。
1階のコーナンの家電売り場には、持ち帰り価格で18,000円弱の物がありましたが、持ち帰りは無理。
隣りのりんんかんモールのカインズでも見ましたが、NG。

帰宅後、ネットで検索。
これを見つけて、日本製ではありませんが、評価も悪くなかったので、注文しました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG