♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
4/15-4/21 バスケ in あすウェル
🏀4/15(月)バテた🏀晴れ
19:30-20:45
8名2チーム女子1名。
シューティング 25/50本。

昨日グダグダ過ごしたせいか、体のキレが悪い。
シューティングも半分しか決まらない。

ゲームはオールコート4対4。
攻防が激しくて、コートをいっぱい走った。
バテた。

🏀4/16(火)🏀晴れ
21:30-22:45
15名3チーム女子3名。
シューティング 36/50本。

大勢居たが、シューティングだけして帰る人が居るので、2チームになった。
途中でまた増えて3チームになった。
チーム替えしたとき、私はアレ君と同じチームにならないようにした。
同じチームになると、あまりパスが回って来ないから。
交代で休んだので、あまり疲れなかった。
アレ君のドライブインを止められる人はなかなか居ない。

今日の私はミドルシュートがリングに嫌われたり届かなかったり。
途中でやっと2本続けてミドルシュートを決めることができたが、後半、またリングの手前に落ちて、リヴァウンドを敵に取られた。
もっと安定してシュートを決められるようになりたい。

🏀4/17(水)🏀晴れ
19:30-20:45
12名2チーム女子2名。
シューティング 32/40本=80%

久し振りに来た女子が居た。
月4回会員とかで、5,700円/月くらいらしい。
それなら私と同じナイト会員の方がずっと得だけど、昼間に使いたいこともあるんだって。
女子が増えるといい。

今日の私は今一だった。

🏀4/18(木)悔しいミス🏀晴れ
21:25-22:45
12名2チーム女子3名。
シューティング 20/27本=74.0%

今日も女子のあーちゃんがゲームに少し遅れて来た。
ゲームのあとあーちゃんの息が上がっていた。
私は体のバテを感じるが、あまり息は上がらない。

今日もいっぱい走ったので疲れた。
ロングシュートを2本決めたが、3本悔しいパスミスをした。
絶好のチャンスに。
もっと落ち着いてパスを出せば良いのだ。

ゲーム前。新顔の若い女子がシューティングをしていた。
そのアラサちゃん(27歳のアラサーだから)は、アキレス腱断裂の怪我をして、一年ぶりのバスケだそう。
バスケが上手そうなので、一緒にゲームできるのを期待したが、まだ完全ではないので、しばらくはシューティングだけにするとのこと。

そういえば、アリーナに上がる前、更衣室を出る時、汗をいっぱいかいた女子と会った。
バレーが専門の子で、一度バスケに参加した子。
「バスケ、これからだけど出ない?」とは言ったけど、彼女は他で運動を終えてきたところだから、今日は無理。
また来てね、と言って別れた。

たいていの女子は、会えばこのようにフランクに話せるのに、一人だけ、不愉快なのが居る。

🏀4/20(土)ミスを減らしたい🏀晴れ
19:20-21:15
14名2チーム女子3名。
シューティング 37/50本。

昼間、ウイスキーを飲んで酔っ払った母のことが心配だった。「ウイスキー飲んじゃった!・・・母が
でも、兄からのメールで大丈夫な様子を知り安心した。

何本かアシストパスが決まった。
そのうちの一本、ツン子にパスしたら、珍しく私に対して「ナイスパス。」と言った。

シュート決定率が悪い。
パスミスによるターンオーバーが多い。
スッキリしない後味だった。

今週は好調ではなかった。
来週は頑張ろう。
page top
ウイスキー飲んじゃった!・・・母が
4/19(金)
一昨日、実家に行ったとき、JA横浜から母の満期になった定期積金の解約手続きの案内があり、証書を失くしたため、JAが郵送する照会状が届いたら、手続きに来るように言われました。
昨日、その照会状が届いたと兄からメールが来たので、早速今日行ってきました。
明日の土曜日は、月に一度の母の通院日で予約していたので、バスケのない金曜日にその用を済ませてそのまま実家に泊まり、土曜日はクリニックに行ったら早めに帰ろうと思いました。

13時頃実家に着き、母を連れてふたりでJA横浜に行きました。
書類に自署する欄があったので、母に書いてもらいましたが、母は自分の名前もスラスラ書けなくなっています。
照会状の宛名として書かれている母の名前を見本にして書いてもらいました。真似て書くことはできました。
14:30頃用が済み、実家に戻ります。

母と兄は、19時からのある集会に出席する予定があります。
早めの夕飯で、回転寿司に行きました。
すぐ近くのかっぱ寿司よりスシローの方がいいからと、少し足を伸ばしてスシローの横浜戸塚店に行きました。
久し振りです。

また実家に戻り、少し改まった服に着替えた母と兄を、栄公会堂まで送りました。
私はひとり実家に戻り、兄から電話があるまで兄のパソコンを借りて作業をしていました。
20時過ぎ、兄からの電話を受けて、迎えに行きました。

3人揃ってから、ビールで乾杯。
しばらく後、母は就寝。
翌日母のクリニックに行く予定なので、飲み過ぎるわけにはいかない、今日中に寝ると言っていたのに・・・。

兄のお酒が回って、話が白熱してきました。
寝たいけれど寝たいと言い出せず、夜中の3時半になってしまいました。
兄は、ウイスキーが進んでいましたが、私は後半はほとんどお酒は飲んでいません。
それでも、翌朝、兄は早くから起きて、母と朝食も済ませていました。

4/20(土)
私が起きたのは10時頃。
母のクリニックの予約は13:15。
そんなに飲んでいないので二日酔いはないけど、まだ眠い。
もっとゆっくり寝ていたいけれど、クリニックに行く前にやりたいことがあります。
それは母の部屋の掃除。

兄は目が悪いせいで見えないらしいのですが、私は実家のホコリが気になってたまらず、母の部屋だけでもきれいにしたいと思っていました。
私が起きたときは、母と兄はダイニングに居たので、私は母の部屋の掃除を始めました。
重くて畳むのも大変だった母のベッドを折りたたみ、ベッドの下、壁、部屋の隅々、タンスや洋服掛けのバー、床など掃除機がけと拭き掃除。
横になりたかったのか、何度か母が部屋に入ってきましたが、まだ掃除中だと言ってダイニングに戻ってもらいました。

兄は2階に上がって寝ていたようです。
兄が2階から降りてきて、大きい声を上げています。
見ると、母がテーブルに顔を伏せており、横にはウイスキーのボトルとウイスキーがなみなみと入ったマグカップ。
どうやら、母はウイスキーを飲んで酔っ払ってしまった様子。
後でわかったのは、兄が2階に上がる前に飲んでいたアイスコーヒーの残りを母は飲み、更にダイニングの棚に置いてあったウイスキーの瓶を取って注いで飲んでしまい、酔っ払ってしまったのではないか。

母の意識はありますが、呂律が回っておらず足もヨタヨタ。
私の掃除も終わったところだったので、介助しながら母にコップ2杯の水を飲んでもらい、母を支えてベッドに連れて行きました。
今日の通院は無理だと思い、予約はキャンセル、来週の土曜日に予約し直しました。

あとは、廊下と洗面台の下や座敷の床の間の拭き掃除だけしました。
そして、母は兄に任せて帰ります。

夜7時頃、バスケに行く前に母の様子について兄にメールで尋ねました。
スポーツクラブルネサンスのアリーナで兄からの返信を確認すると、まだ寝ているが意識はだいぶ良くなっているとのこと。
少し安心しました。
バスケのゲームのブレイクタイムの20時前に見たメールでは、「今起きてきたよ。ほっ。」とあったので、私もホッとしました。

4/21(日)
朝7時半、兄からメール。
「今起きてきたよ。笑顔で元気な顔を見せてくれました。よかった。」
page top
タブレットにワイヤレスキーボードを接続できた(^o^)
昨日、実家からの帰り、中央林間のケーズデンキでワイヤレスキーボードを買いました。
タブレットはQua tab 01(Android5.1)
キーボードはELECOMのTK-FBP102BK

<ペアリング手順>
ELECOM Keyboard layoutをインストールする。
設定→無線とネットワーク→BluetoothでONにする
以下、説明書の通りやっても、「周辺にbluetooth端末が見つかりません」と表示されたり、わけのわからない端末が表示されて前に進めません。
ワイヤレスキーボード接続

昨日は諦めて、今日リトライ。
やはりダメ。
何度かやっているうちに、やっと「使用可能なデバイス」に”ELECOM TK-FBP102”が表示され接続できました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG