♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ゴールデンウィーク
5/6(月)くもり 寒い
まだ寒い
昨日も一昨日も25℃くらいまで気温が上がる暑さでしたが、朝晩はまだ寒いと感じる。
今朝も、やや寒い。
GW最終日
今日は、サイクリングレポート作成を進めて、明日からの通勤定期券を買いに行き、夜はGW最後のバスケ。
明日から、久し振りに緊張する日々を過ごすことになりそうだ。

5/5(日)快晴 暑い
令和突入記念パーティー
実家で、母と長兄、次兄夫婦と私の5人で宴会、歌会を行った。
いっぱい食べた。美味しかった。楽しかった。

5/4(土)快晴 午後雷雨
相模の大凧まつり
アベイルで出かけた。
大勢人が見に来ていたが、雨のため中止。
帰りに雷雨に遭う。
ルネサンスのスパに入った。

5/3(金)快晴 暑い
サイクリング決行
やっとサイクリングを遂行できた。
三浦半島の馬堀海岸、走水海岸を走り、余力があったら城ヶ島まで行きたいと思っていたが、時間が足りなくなって、急遽目的地を金沢八景の海の公園に変更した。
明日のサイクリングのため疲れを残さないようにすべく、マッサージに行った。

5/2(木)雨のちくもり 寒い
テレビ見たりビデオ見たり、サイクリングの下調べしたり。

5/1(水)雨 寒い
令和突入
二日酔いです、多分。あるいは風邪?頭痛で起きられず。体も痛い。
記念すべき令和初日にこれじゃあ、先が案ぜられる。
とはいえ、普通の毎日。そんなに悲観することもないよね。

4/30(火)雨 寒い
平成最後のバスケと飲み会
今日のルネサンスのバスケは16:15-19:00。
そんなに長い時間、人が集まるだろうか?
私もなんだかんだで、家を出たのが16:30を過ぎ、雨の中電車で出かけた。
なぜ車でなく電車かと言うと、バスケのあと飲み会があるからだ。
バスケは、最初は数人しかおらず、ゲームができるか心配になったが、なんとか11人集まり、楽しむことができた。
19:00少し回ってゲーム終了。

急いでスパに入り、ドライヤーで髪を乾かし、軽く顔を作って1階のロビーに行くと、もう19:50。
20:00にお店に集合なのに。
お店は線路の反対側の”ほがらか
どんぐりパパは先に行って席確保。
代わりにどんぐり君が、道案内をするために待っていてくれました。
ウッチーもロビーで待っていました。
途中で山ちゃんとコマッチャンと遭遇し、一緒にお店へ。
パパがお店の前で待っていてくれました。
どんぐり君は道案内のためだけに待っていてくれたのだとそのとき知りました。
どんぐり君は帰りました。ありがとう、どんぐり君。
焼き鳥1本60円、新潟のお酒1杯390円。
安くて大きくて美味しい。ビックリ。
2019/4/30バスケ飲み会 at ほがらか 2019/4/30バスケ飲み会 2019/4/30バスケ飲み会

ウッチーがサイクリストだとは知っていたが、コマッチャンもそうだって、今日初めて知った。
職業も知って、インテリが多いと思った。
バスケのメンバーには、医師、教師、税務署員、国税局員などが居る。
21:30まで。楽しかった。
若いふたりはラーメン屋へ。あとは解散。

平成最後で令和最初のカラオケ
まだ夜10時。明日はどうせ雨でサイクリングできない。
中央林間の”かつら”に寄り道。
女性客ひとり。人生相談をしているみたい。歌わずに帰りました。
ママとマネージャーと私だけ。
平成最後の歌と令和最初の歌を歌って帰ったら、夜中の3時半。
歌った歌は、
琵琶湖周航の歌・雪国・あの鐘を鳴らすのはあなた・川の流れのように・希望・夜明けの歌・ここに幸あり

4/29(月)くもり後雨 寒い
バスケ
どんぐりパパがルネサンスに掛け合ってくれて、今日バスケのプログラムが入った。
今日の私は冴えなかった。不完全燃焼。

明日は雨予報。
サイクリングを予定していたが、無理そうだ。

4/28(日)くもり 寒い
サイクリング計画
今年になって、一度もサイクリングをしていない。
月に1回はサイクリングをすると決めたはずなのに、寒くてする気にならなかった。
春。
まだ寒いけど、そろそろ走ろうか。
この連休がサイクリングのチャンス。
5月1日から5日までは、ずっと晴れ予報である。
連休中の予定表を作った。
スポーツクラブのルネサンス相模大野はGWスケジュールで、バスケがある日はサイクリングしない。
金曜日は休館日。
2019年GW

というわけで、今日はサイクリング計画を立てる予定だったが、昼間眠くてなかなか取りかかる気になれなかった。
しかし、やらねば。
今からやる。

4/27(土)雨一時くもり 寒い
母の通院
8時頃に起きた。
兄は早くから起きている。母はまだベッドの中。

母のモーニングケアは兄がいつものようにしてくれた。
でも、私が見ると、母が穿いているズボンは糸玉だらけ。とても外に穿いていける物ではない。
それが兄には見えないようだ。
母の服は私が見繕って着換えてもらった。

母が起きてから、母の部屋、廊下、座敷、サンルームの掃除をした。
何も食べずに出かけ、クリニックへ。
藤沢大船モールに着いたのは、11時少し前。
くら寿司はまだ営業前だが、入ることはできて、少し待ってからテーブルへ。
お腹が空いていたので、驚くほどいっぱい食べた。

食後、百均で毛玉取りを買い、ライフで食材も購入。
クリエイトSDに寄り、兄だけ車から降りて買い物。
実家に戻る。

母の衣替えと服の修繕
母の衣替えは、朝掃除をしているときに、やろうと思いついた。
綻びていたりボタンが取れているブラウスが数枚あった。
破れていたり、色がくすんだり汚れている服は、あとでボタンを取って端切れにする。
糸玉の付いたズボンを買ってきた毛玉取りで取り除く。
春夏用の服をたたみ直す。
ティッシュと一緒に洗ってしまった服に残っているティッシュや、糸玉が付いた服のそれらを、ガムテープで取り除く。
結構時間がかかる。
膝を曲げて座れないのないので楽ではない。
体は柔軟なので、開脚して膝を伸ばしたまま作業をする。
でも、長い時間膝を伸ばしていると、膝が痛くなるので、時々膝を曲げて膝裏をほぐす。

兄は、2階に寝に行ったようだ。
母は、ダイニングでひとり居るのが落ち着かないらしく、私が作業している自分の部屋に戻ってきた。
そして、椅子に座っている。
横になりたくなってベッドに入ると、チョロチョロ寝入ったり、目が覚めると、私の仕事ぶりを見て「いいわね、そういうの。」と言ってみたり、「きれいね。」と言ってみたり、嬉しそうである。

やっと、ガムテープでの取り除く作業と畳んで仕分ける作業が終わって、服をタンスにしまった。
今度は、ダイニングで修繕作業である。

捨てる服のボタンをはずす。
途方に暮れそうになったので、止めた。いつかまた・・・。

ズボンの糸玉が酷い物が一枚。
百均の毛玉取りでは取り切れないのでハサミで切る。
が、これも気が遠くなりそうなので、家に持ち帰ってテレビを見ながらやることにする。

ブラウスの脇や袖口などの綻びを、手縫いで直す。
ボタンが取れているところに、似たボタンを取り付ける。
ブラウス5枚の修繕完了。

兄が夕飯に塩焼きそばを作ってくれた。
美味しかった。

20時過ぎ実家を出て、1時間ほどで帰宅した。
帰宅後、録画した「炎の体育会TV」とコナンの「ゼロの執行人」を見ながら、母のズボンの糸玉を毛抜きで取り除く作業に取りかかり、終わらせた。

4/26(金)雨 寒い
今夜も兄と夜中まで飲み交わす
明日の朝9:45に母のクリニックに予約しているため、今夜のうちに実家に行って泊まる。
夜9時過ぎに実家に着いた。
ビールが無かったので、再度車に乗って近くのローソンまで発泡酒とツマミを買いに行く。
本麒麟500ml×2本、350ml1本、金麦(青)350ml1本。
母も一緒に乾杯。
10時過ぎ母は就寝。
ビールが無くなると、兄はウイスキーを飲み始めたが、私はアルコールはここでストップ。
それでも、話は終わらず、明朝母のクリニックに行くのに、また夜中の3時頃まで起きてしまった。
つづきを表示
page top
2019/5/5(日)令和突入記念パーティー
10連休のGW。
そのうちの一日くらい、身内で集まりましょう、と
令和突入記念パーティー」と銘打って集まりました。
2019/5/5令和突入記念パーティー

令和突入記念パーティー 令和突入記念パーティー

夕方5時開宴
令和元年おめでとうーっ!」と言って乾杯。
おじいちゃんにも献杯。

7時半頃一次会終了。
母は、お腹いっぱいになり、休みたそうだったので、先にベッドに就いてもらいました。
美味しかった。お腹いっぱい。
一旦片付けたあと、二次会は恒例の歌会
今日は5月の節句。
柏餅も食べました。芋ようかんも。
昭和の歌謡曲、フォークソングを歌いました。
9時お開き。

車で次兄夫婦を送り、そのまま私は帰りました。

今日は、朝起きてから、実家に出かけるまでサイクリングレポートの作成。
結構手間暇がかかります。

午後2時頃家を出て、ガソリン満タンにして、りんかんモールのaveで買い物。
今日は最高の晴天です。
風もあり、今日の天候なら、大凧揚げには絶好ではないでしょうか。
観に行きたかったなあ。
仕方ない、来年に期待しましょう。
ニュース令和の文字で空舞う 相模の大凧まつり

今日の料理は、次兄が得意の餃子、次兄の嫁のさくらさんが色々用意してくれるので、私は切って並べるだけの物を用意しました。
さくらさんは、長兄の嫁(三重県在住)が送ってくれたというたけのこを使って、煮物、炒め物、たけのこごはんを作ってくれました。
キュウリとちくわの肉巻き、きゅうりの浅漬けも。

最初の予定では、今日実家に泊まるつもりでしたが、雨のためサイクリングが後ろにずれたため、サイクリングレポートを作成する時間に余裕がなくなりました。
明日もサイクリングレポート作成の続きをしたいので、今日は泊まらずに帰ります。
一度寝ると、朝起きるのが辛いので、今日帰りたいのです。
だから、私は終始ジンジャエールを飲み、令和のラベルのついたお酒は残りを持ち帰り。
菊正宗ですが、みんな「美味しい!」「飲みやすい!」と言いながら味わっています。
私は、その誘惑に負けず。

長かったGWもあと一日。
過ぎてしまうとあっという間ですね。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG